やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「オートセーブが常識」という考え方には、断固として異を唱えたい

 ちょっと前ですが、Twitterで大きな話題になっていた話。


 「ガイドラインが必要」というのはちょっとしたネタみたいな感覚で呟いたのでしょうが(“むしろ”というのは「普通はオートセーブのゲームが警告出すけどね」というニュアンスでしょうし)、このツイートを探すためにTwitterを「オートセーブ」で検索したら同じように「ポケモンが今時オートセーブじゃなくて何時間ってデータが消えた!」と本気で怒っている人がポツポツいてビックリしました。

 そう言えば……
 以前Wii Uの『幻影異聞録#FE』の記事をブログに書いた時に、コメント欄で「ソシャゲは毎ターンオートセーブしてくれるのに慣れていたから、『幻影異聞録』は戦闘中にセーブが出来ないのが不便だった」という意見をもらったことがありました。そこの主旨は「オートセーブ」ではなくて「戦闘中のセーブ」でしたが、今回の件も合わせて最近はもうそういう意識の人が多いのかなーと思ったんですね。



 「スマホのゲームは○○」だから、「ゲーム機のゲームも○○であるべき」という考え方の人が多いのかと。

 私は反対です。
 『ポケモン』も『どうぶつの森』も『幻影異聞録』もオートセーブにはして欲しくないですし、向いていないと思います。そのことが分かっているから、それらのゲームが今でもオートセーブにはなっていないのだと思います。


 そもそもですね。
 ソーシャルゲームというか、スマホのオンラインゲームが「オートセーブ」なのは「ズルが出来ないように」でしょう。

 例えば『デレステ』がオートセーブなし、任意セーブのみだったら……
 「橘ありすちゃんのSSRが欲しい!10連ガチャ回すぞー!」→ 「出なかった!よーし、セーブせずにリセットだ!また10連ガチャ回すぞー!」→ 「出なかった!よーし、セーブせずにリセットだ!また10連ガチャ回すぞー!」→ 「出なかった!よーし、セーブせずにリセットだ!また10連ガチャ回すぞー!」→ 「出なかった!よーし、セーブせずにリセットだ!また10連ガチャ回すぞー!」を永遠に繰り返すことが出来ます。これではゲームが成り立ちませんよね。

 ガチャの例は極端だとしても、ソーシャルゲームは「ゲームを始めるのにスタミナを消費する」とか「ステージ終了後にランダムで報酬が入る」とか“リセットによる後戻りが出来ない”ことが前提のゲームデザインになっています。だから、オートセーブでなければいけないのです。
 もちろん「電話機で遊ぶゲームだから突然電話がかかってきても大丈夫なように」オートセーブにしているという側面もあるとは思いますけどね。



 んで、この「ソーシャルゲームの常識」をそのまんま一人用のオフラインゲームに当てはめると大変なことになります。例えば『幻影異聞録』。
 あのゲームをもし「毎ターンオートセーブしてもらえる」仕様にしたら恐ろしく難しいゲームになるでしょう。あのゲームは戦闘で全滅するとゲームオーバーになって前回セーブしたところからやり直しになりますから(難易度ノーマル以上の場合)……「毎ターンオートセーブしてもらえる」と戦闘で全滅しても、1ターン前にしか戻してもらえないんですね。
 レベルが足りてなくてボス戦で全滅喰らった時に、1ターン前に戻っても!って思いますよね(笑)。もうそのセーブデータは進行不能、最初からやり直しということになりかねません。ラスボス挑むのも命がけですよ……「負けたらこれまでの70時間が無駄になってしまう!」


 じゃあ「戦闘で全滅するとゲームオーバーになる」仕様をやめて、「戦闘で全滅すると拠点に戻らされた上でオートセーブしてもらえる」仕様にすればイイんじゃないか――――と思うかも知れません。私が最近プレイしていた3DSダウンロードソフト『ブレイブダンジョン』はそうでした。
 しかし、コレは別にユーザーフレンドリーということじゃなくて、全滅した状態でオートセーブされてしまうため「ボス手前でセーブしておけば全滅しても何度も戦ってやり直せられる」を許さない仕様で、どっちかというと「全滅した時のペナルティを重くしている」のだと思います(オートセーブはオフに出来るけど、ダンジョン内での任意セーブは出来ない)『デレステ』のガチャで目当てのアイドルが出なくてもリセット出来ないのと同じようなことです。

 そうは言っても、『ブレイブダンジョン』は2Dでダンジョンも戦闘もコンパクトにテンポよく収まっていて、ショートカットの扉を開けておけばほとんど戦闘せずにさっき全滅したところまで戻れるので「拠点まで戻されてオートセーブ」されてもそんなに痛手ではないんですけど。
 3Dの長いダンジョンで、途中途中に主人公を瞬殺してくるワイルドエネミーが突然湧いてくる『幻影異聞録』で全滅のたびに拠点まで戻らされたら……と思うとゲンナリしてしまいます。



 つまり、「オートセーブ」なゲームは“リセットによる後戻りが出来ない”ことが前提のゲームデザインになっていて、「オートセーブ」ではないゲームは“リセットによる後戻りが出来る”ことが前提のゲームデザインになっているんです。

 どっちがイイかではなく、ゲームデザインによって向いている方のセーブ方式が採用されるんです。
 例えば『ファイアーエムブレム』シリーズなんかは、キャラが死ぬと(ほぼ)永久にロストしたままというゲームですからしょっちゅうリセットをしなければなりません。あのゲームが「リセットの出来ないオートセーブのゲーム」になったら、恐ろしい難易度のゲームになってしまうでしょう。ぎゃああああ最終面一個手前でエースキャラが死んだあああああ!他に育ててねええええええ!とかなったら、一瞬で詰みです。

 『ポケモン』は私やったことないんですけど、冒頭紹介したツイートから始まった激論の中に「1回しか仲間にする機会がないポケモンがいるんだからオートセーブになられたら困る」という意見がものすごーーーーーく多かったですね。
 最近有野課長が初代『ポケモン』をGCCXでやっていましたが、1回しか仲間にする機会がない伝説のポケモンをうっかり倒してしまってリセットしていましたもんね。もし『ポケモン』がオートセーブだったら、何十時間ってプレイが台無しで最初からやり直しですよ。

 『どうぶつの森』もオートセーブになったら困りますね。『どうぶつの森』がオートセーブになったら、「セーブせずに電源を切った時だけ登場するリセットさん」に会えなくなってしまいます(笑)。
 まぁ、リセットさんのことは置いといて……『どうぶつの森』は本来ならオートセーブが理想のゲームデザインだと思うのですが、記録しなければならないことが膨大なのでセーブ&ロードに時間がかかるためにオートセーブに出来ないのかなぁと思います。「セーブせずに電源を切った時だけ登場するリセットさん」も「ズルは良くない!」と説教してきますもんね。




 逆に、昔からあるゲーム機用のゲームも「後戻りできないゲームデザイン」のゲームは、オートセーブを採用していました。
 『風来のシレン』とか、『パワプロ』の「サクセスモード」とかは、失敗の取り返しがつかないようにしてあるゲームデザインです。そのため、オートセーブが採用されていたり、オートセーブが不可能な機種の場合はセーブせずに電源を切ると大きなペナルティを与えられたりもします。

 どうしてチュンソフトは『風来のシレン』をWii Uのバーチャルコンソールに出さないんだろう、Wiiのバーチャルコンソールには比較的初期に出しているのに―――と最近まで思っていたのですが、恐らくWii Uのバーチャルコンソールには「まるごとバックアップ」という機能があって、「“リセットによる後戻りが出来ない”ことが前提のゲームデザインなのにリセットによる後戻りが出来てしまう」ためにそのズルを禁止しているのかなーと思います。


 あと、「ゲーム機用のゲーム」であっても面クリア型のアクションゲームとかパズルゲームは1面クリアするごとにそれが記録されるオートセーブなことが多いですね。これは、“後戻りする意味がない”ゲームデザインなので。



 つまり、「スマホのゲーム」と「ゲーム機用のゲーム」とか、「最近のゲーム」と「昔のゲーム」とかで区別できるのではなく、「オートセーブが向いているゲーム」と「任意セーブが向いているゲーム」はちがうってだけの話なんです。
 最近スマホで流行っている育成ソーシャルゲームは「オートセーブが向いているゲーム」だからオートセーブを採用しているだけで、全てのゲームを「オートセーブ」にしろと言うのは「任意セーブが向いているゲーム」を滅ぼすことになります。ゲームという娯楽の多様性を考えたら、それは良くないことだと思います。







 ……というのが、教科書的な回答で。
 個人的な回答をするのなら、私「オートセーブのゲーム」にすっっっっっっっっっっっっっっっっっっごくイヤな思い出があるので、基本的に「オートセーブのゲーム」嫌いです。『デレステ』とかはゲームデザイン上しょうがないと思って受け入れますけど、「これ別に任意セーブでもいいじゃん」というゲームが「オートセーブ」しか出来ないと閉口してしまいます。


レゴ(R)シティ アンダーカバーレゴ(R)シティ アンダーカバー

任天堂 2013-07-25
売り上げランキング : 1616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『レゴ(R)シティ アンダーカバー』はWii U初期に発売されたゲームで、海外ではTT Fusionという会社が開発してワーナーブラザーズから発売されましたが、日本では任天堂がローカライズして発売していました。
 私はこのゲームをWii U発売前から「すごく面白そう!」と注目していて、発売日に買って、3日後には1stインプレッションの記事を書いてみんなにもプッシュして、そうしたらゲーム終盤で進行不能バグにハマってしまいました。



 セーブデータが無に帰するとき
 『レゴシティ』が進行不能になってしまった件の続き

 どうしてそういう状況になったのかを簡単に説明すると……
 「制限時間内に敵を倒して○○を組み立てろ」というストーリー上のミッションが起こり、時間ギリギリに敵を倒して○○を組み立て終わった……と思ったら間に合わなかった判定だーーーーー!ということでゲームオーバーになりました。

 このゲームは「オートセーブ」で、ゲームオーバーになっても直前からやり直しだからと悠長に構えていたらどうもおかしいのです。制限時間はある、敵もいる、だが○○が既に組み立て終わっているのです。しかし、ストーリーは進みません。敵を倒してもダメです。制限時間が過ぎてもまた同じところに戻ります。電源を切ってもダメ。何度やり直してもゲームは進みません。

 ストーリーを進めるための「○○を組み立てる」というスイッチが、○○が既に組み立て終わっているために押されず、何をどうやってもストーリーが進まないという進行不能バグにハマリ、そして進行不能になったままオートセーブされたのです。

 詳しくは上の記事を読んでもらいたいのですが、任天堂サポートにもメールを出して、Wii U本体を送り、その後しばらく音沙汰なく、連絡が来たと思ったら「どうしようもないです」と言われWii Uを送り返してもらいました。
 これはブログには書いていませんが、その1か月半後にまた任天堂から電話があって「またWii U本体を送ってくれたら同じようなセーブデータを作ります」と言われたのだけど『Wii Fit U』の前々日だったので丁重にお断りしました。そもそもその時点で進行不能になってから2か月半が経っているので、もうストーリーとか覚えていなかったしね……



 この件で軽く炎上しましたけど、まぁそれは置いといて……




 こういう経験をしているので私は、
 「バグを出さない自信のある会社」だけが「オートセーブのゲーム」を作れと言いたいし、どんなに注意してもバグが出てしまうというのなら「進行不能のままオートセーブされてしまった人が出てしまった時のために、データを修正するサポートくらいは覚悟しておいてくれ」って言いたいです。

 同じワーナーの『バットマンアーカムシティ』をこの後にプレイしたのですが、このゲームも「オートセーブのみ」で「任意セーブは出来ない」仕様でした。
 要素が膨大すぎて予測不能なバグが生まれやすいオープンワールドのゲームで、敢えて「オートセーブのみ」にする意味が私には分かりません。『デレステ』とか『シレン』とか『パワプロ』の「サクセスモード」みたいな“リセットによる後戻りが出来ない”ことが前提のゲームじゃないじゃないですか、『レゴシティ』とか『バットマン』って。プレイヤーが好きな時にセーブできる「任意セーブ」でも構わないじゃないですか。

 あと、地味に「任意セーブ出来ない」のも困るんですよね……
 「オートセーブのゲームだからいつ電源切っても構わんだろう」と思って電源切ったら、オートセーブされた後に回収したスタッドとかブロックが記録されていなかったということがあって。じゃあ、「オートセーブされてから電源を切ることにしよう」と思っても、何かアイテムを獲ったりしないとオートセーブされなくて、そういう時に限ってアイテムが見つからなくて、見つかってもすごく獲りづらいところにあって、どうやって獲るんだろうと四苦八苦したら今はまだ獲れなかったりして。いつ俺は寝れるんだ?と思いながら、延々とアイテムを探し続けなければならないという。





 話を「オートセーブ」に戻しますけど……
 日本製のゲーム機用のゲームも「オートセーブのゲーム」はどんどん増えていて、最近発売された『ファイナルファンタジー15』は「オートセーブ」と「任意セーブ」の両方があるそうですし、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』も最近公開された映像でどうやら「オートセーブ」されているところが確認できて(0分47秒あたり)――――



 『ファイナルファンタジー15』なんか、あれだけバグが多い(というか良い意味で話題になっている)ゲームなのによく「オートセーブ」にするなぁと思いますし。『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は前作『スカイウォードソード』で進行不能バグをやらかしているのに、「オートセーブ」にするんだ?と思いました。


 「進行不能バグのままオートセーブされちゃう人なんて何万分の1くらいの不運な人間だけだから気にすることぁない」と思っているのかも知れませんし、恐らくこの記事を読んでいる人の多くは「ほとんどの人はそんな目に合わないんだから問題ないだろう」と思っているでしょうが、こちとらその何万分の1が直撃する最凶不運の持ち主なんじゃい!!

 「スマホのゲームがそうだから」とか「海外のゲームはこうだから」って理由で「オートセーブ」が採用されるのは、冒頭で紹介したツイートのように「オートセーブだと思って電源切ったらセーブされてなかった!」と怒る人もいるので、今後ますますこういう流れになっていくのかなーと思いますんで。
 とりあえず「オートセーブはオフに出来る」「任意セーブも出来る」仕様にして欲しいと、言っておきます。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いわゆる「中断データ(通常のセーブ枠とは別の、ロードすると消えるセーブ枠)」をオートセーブにすれば、デメリットを無しにオートセーブの利点を享受できる気がします。

| くらげ | 2016/12/09 00:23 | URL |

こんにちは。

ポケモンは最初の作品から最新作までもれなくメニューを開いてセーブをする形式なのに、なんでオートセーブと思ったのかって感じはしますね。

FF15やってるんですが、オートセーブされる場面は限られてるようで、あやうく任意セーブをしないで終わらせるところでした。危なかった

個人的なオートセーブにまつわる嫌な思い出なんですが、スマブラDXのデータが消えてたことがあります。多分オートセーブ中に電源切ったからなんですよね。。

今の時代セーブ形式も様々なんでそれこそ最初に起動したときに、このゲームはこういうセーブ形式なんだと教えてくれたらわかりやすくていいかと思います。まあそれでも読み飛ばした人が「セーブされてないじゃないか!」みたいに騒ぐんでしょうが。。

| NX | 2016/12/09 01:25 | URL |


発売から3年以上経ちますがPS3(XBOX360)のGTA5は

・オートセーブ(専用枠1ヶ所)
・クイックセーブ(自宅セーブと同枠15ヶ所くらい)
・自宅(隠れ家)セーブ

と、3種類のセーブがあって驚いたと同時に少し混乱した憶えが。

オートセーブは通常、ミッション終了のタイミングで行われる感じ。
オンオフの切替は可能。オフにしてあると本来行われるタイミングで
「オフになっている」とメッセージが表示される。

クイックセーブは、いわゆる「どこでもセーブ」で、
ミッションの遂行中でない限りいつでも任意でセーブができる。

自宅セーブは、いわゆる「セーブポイント」で、
これもミッションの遂行中でなければ任意で行える。
クイックセーブと違い、ゲーム内時間が一定時間進む。

と、セーブに関しては当時一歩先を行っている感じでしたが
正直クイックセーブがあれば自宅セーブは必要ない気もしました。
ゲーム内時間を進める必要のある場面ってあまりないですしね。


自分もオートセーブはオフにできるならオフにするほうですね。
GTA5の場合はミッションが完全に終了して通常の場面に戻った時に
オートセーブされ、更に他のセーブとは別枠なので事故る確率は
かなり低いと思いますが、事故がなくてもそれだけに頼っていると
「Aのミッションを完了したけど、完了していない状態でやっぱり
Bのミッションを始めたくなった」となってもずっとオートセーブのみで
進めていたらゲームを最初からやり直すしかなくなりますからね。

オートセーブではないですが、その昔イースというゲームで
敵に倒される直前でセーブしてしまい、ロード直後に必ず倒されて
ゲームオーバー…ドラクエのように街から復活といったシステムが
ないゲームのため、最初からやり直すハメになった苦い経験があります。

| Tom | 2016/12/09 08:52 | URL |

いつも楽しく読ませていただいています。

結論には特に異論ないですが、件の人も、「オートセーブにしろ」ではなく「警告を出せ」と言ってるわけですし、少し論点がズレてるかなーと思いました。

「多くのユーザーにとってオートセーブが常識になりつつある」というのは観測された事実なのでどうしようもないでしょう。
オートセーブを必須にする必要はないですが、オートセーブでないことを知らせるなどして、不幸な事故が起きないようにした方がいいのだろうな、と思いましたよ。

要は、「手動セーブが当たり前の時代は終わった」ということですね。

| 通りすがり開発者 | 2016/12/09 09:47 | URL |

わたしはオートセーブだといつどのタイミングで電源を切っていいのか分からなくてイライラします。
慣れもあるんでしょうけどね。

| 児斗玉文章 | 2016/12/09 22:31 | URL |

>くらげさん

 僕は両方あると嬉しいですけど、オートセーブがあると任意セーブをしないって人も多いみたいです。
 ブログには書かなかったんですけど、オートセーブで検索した際『FF15』を「友達が遊びに来たから最初からやらせてみたらオートセーブで自分の記録が消えた」って怒っている人がチラホラいました。


>NXさん
 あー、確かに「オートセーブ中に電源切るとデータ消える可能性がある」というのはオートセーブ最大のデメリットですねぇ。進行不能バグよりも、よっぽど起こりやすそうな。

 最近のは「表示が出ている間に電源切るなよ!」って警告が出ますけど、どのタイミングでオートセーブされるのか分からないと、電源ボタンを押したタイミングでたまたまオートセーブ中の表示が出て「あああああああああ!」って可能性もありますもんね……


>Tomさん
 『イース』の話は以前に書かれたことがあるなぁと思ったら、3年前の『レゴシティ』の記事に書き込んでいたのもTomさんでした(笑)。

 GTA5の例のように「オートセーブとクイックセーブを分ける」というのが一番の落としどころですかねー。『FF15』もそうみたいなので、今のトレンドはそんなカンジなのかな。
 ただ、「そもそもセーブデータ1つしか用意できないタイプのゲーム」はそれが出来ないんですよね。それこそ『ポケモン』なんかがそうなのですが。


>通りすがり開発者さん
>件の人も、「オートセーブにしろ」ではなく「警告を出せ」と言ってるわけですし、少し論点がズレてるかなーと思いました。

 いや、そもそもIDA-10さんは「警告を出せ」とも言っていませんよ。
 「オートセーブじゃないゲームはむしろ警告だすってガイドラインが必要。」という表現は、「むしろ」に「普通は逆だけどね」という意味が込められているので、みんなの常識とは逆のことを言っているネタ的な投稿だと思います。


 なので、この記事の論点はその後に「赤字」「太字」「大文字」で書いている“「スマホのゲームは○○」だから、「ゲーム機のゲームも○○であるべき」という考え方”にあります。


>不幸な事故が起きないようにした方がいいのだろうな、と思いましたよ。

 オートセーブじゃないことで起こる事故はプレイヤーが気を付ければ回避できますが、オートセーブで起こる事故はプレイヤーにはどうしようもないんですよ……

 「ポケモン4時間ロストした」どころか進行不能バグでオートセーブされた私は何十時間ってプレイ時間が無駄になって、それを今やり直していて、ただただただただ3年前に自分が通った道をもう一度通るだけの何十時間が苦痛でしかなくて。それでも「不幸な事故」とは思ってもらえないという。


>児斗玉文章さん
 まさに僕もそうです。
 ゲームによって「どれくらいしっかりオートセーブしてくれるのか」もちがうので、オートセーブだからロードしたらすぐ続きからなのかと思ったらすっげー前に戻らされたりとかありますし。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/10 00:19 | URL | ≫ EDIT

また出てもいないゲームをネガキャンしてんのかこの糞ブログは
レゴの時だって進行不能になったって言うばっかりで何一つ証拠出さなかったし
さっさと死ねよゴミが

| あ | 2016/12/10 10:37 | URL |

>あさん

https://twitter.com/yamanashirei/status/807271022034460673

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/10 11:12 | URL | ≫ EDIT

>3年前の『レゴシティ』の記事に書き込んでいたのもTomさんでした(笑)。

うわ、本人すっかり忘れていたようです…なんか恥ずかしい(苦笑)。
セーブ問題がらみの話を聞くと、つい思い出してしまうようです…。

| Tom | 2016/12/11 07:48 | URL |

「フォールアウト4」では、手動セーブ最大75か所と自動セーブ3か所が個別に保持されてて、自動セーブが実行されるたびに一番古いファイルが自動削除されて、常に3つ前までの自動セーブが保持される、という仕組みになっていました。
つまり、(まめに手動セーブするに越したことはないけど)もし変なところで自動セーブされて詰んでも、1~2個前の履歴をロードすれば助かる可能性が高い、という仕組みです。(本当にこのシステムには何度助けられたことか・・・)
もっとあちこちで真似すればいいのに。

ちなみに、購入からほぼ1年経過し、ビビって手動セーブしすぎてそろそろ75か所の上限に達しそうでヒヤヒヤしております。

| PPP | 2016/12/11 21:11 | URL | ≫ EDIT

>Tomさん

 いえ、僕もいつかやりたいと思っていたゲームなので、具体的に詰んだ状況を教えてもらって「気を付けよう」と思えました。ありがとうございます。


>PPPさん
>自動セーブ3か所が個別に保持されてて、自動セーブが実行されるたびに一番古いファイルが自動削除されて、常に3つ前までの自動セーブが保持される

 と、いうことは……オートセーブの頻度はそんなに高くないんでしょうか?
 つい先日まで私がプレイしていた『レゴシティ』は「アイテムを一つ獲るごとにオートセーブ」されるので、アイテムがたくさんあるところだとあっという間に3つ上書きされちゃうと思うんですね。逆に、既に探索し終えた場所だと「アイテムが見つからないからセーブできなーい!」となるんですけどw

 そう考えると、「オートセーブの頻度」が重要ですかね。あまりに頻繁に行われるとバックアップのしようもないので、重要なところだけオートセーブされる……というのだとオートセーブのメリットも損なうか。難しい。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/14 01:22 | URL | ≫ EDIT

「あ」さんという方、人に言いがかりを付けて「死ね」とまで言っておきながら
いざ証拠を出されたらダンマリとはいくらなんでもおかしいのでは?

記事内容と関係なくてすみません。
管理人様の判断で削除していただいて結構です。

| 柳 | 2016/12/14 02:23 | URL | ≫ EDIT

>柳さん

 いえいえ、どーも。

 「さっさと死ね」と僕に言うくらい僕を憎んでいる人ですから、コメントの返信なんかわざわざ読みに来ないのかも知れませんね。そういう人に律儀に返信しても意味なんかないんだなーと思いました。

 今回のはたまたまそれ以前にTwitterに投稿していた動画ですけど、もし証拠を見せるためにわざわざ時間かけて録画までしてとかだったらすごく無駄だったと思いますし。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/16 00:32 | URL | ≫ EDIT

>管理人様

>と、いうことは……オートセーブの頻度はそんなに高くないんでしょうか?

フォールアウト4の自動セーブは
・フィールドとダンジョン(またはフィールドと地続きでない町)を出入りする。
・睡眠から覚める。
・各地にある椅子での「待機」コマンド(強制的にゲーム内時間を経過)を終了する。
・ステータスメニューモードを閉じる。一度発動すると、設定時間(初期値15分)を経過しないと発動しない。
のいずれかで発動します(各条件について有効/無効を個別に設定可能)。
なので、結構頻繁に発生するし、状況次第ではすぐ3枠上書きされてしまいます。
あくまで、いつでもどこでもできる手動セーブが主であり、自動セーブは保険、という感じです。(でも、その保険のおかげで何度も命拾いしています・・・)

| PPP | 2016/12/17 21:51 | URL | ≫ EDIT

>PPPさん

 『レゴシティ』の「アイテム一つ取るごとにセーブ」ほどじゃないにしても、頻繁に上書きされるもんなんですね。というと、「状況のちがうセーブファイルを3つ残しておく」というよりは「オートセーブが1つだけだと破損した時に取り返しがつかないから3つにしとこう」みたいなことですかね。

 そう考えると、しっかりしているメーカーは「オートセーブ」のメリット・デメリットをちゃんと考えたうえで選択をしているんですね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/19 00:25 | URL | ≫ EDIT

フォールアウト4のような細かい設定はできなかったけど
討鬼伝2もオートセーブ1枠と任意セーブ3枠で充分に快適だったな
両方ある場合は基本的に任意セーブを忘れずに使ってオートセーブは保険って考えるべきだと思う

| aaa | 2017/03/19 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2197-86c0bd5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT