やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【告知】12月24日(土曜日)20時頃~ニコ生で『Splatoon』のオンライン対戦を実況しました

【お知らせ】12月24日(土曜日)20時~22時くらいに、ニコニコ生放送で『Splatoon』のオンライン対戦を実況プレイしました

 1枠目
 PCがヤバイ!音がちゃんと配信されるかも不安だぞこれ!

 2枠目
 音は大丈夫っぽい!映像は分からん!

 ラスト3枠目
 残り10分切ったら切り上げて年明けから挑戦するソフトを発表します。

――書き忘れていたことを追記――
・画質が悪かったり、カクカクしちゃったりしても、オンライン対戦なので今回の配信に限っては気にせずにプレイします
・最悪の場合は「これはラジオなんだ」と思ってください
ただ漫然と対戦するだけでは盛り上がらないと思うので、生配信中の最終的な勝率が4割を切った場合は罰ゲームとしてリクエストで残り2時間でクリスマスイラストを描きます(白黒で)
・「誰かが誰かをハグしている姿」なので2キャラ、僕のキャラでもいいですし、版権キャラでもいいです
・全然関係ないキャラがハグしている絵もそれはそれで面白そうかな…
・ラスト10分は、「年明けから挑戦するソフト」の発表をします。引っぱるようなものでもないんですけど



 1年ぶりの『Splatoon』プレイです!
 フレンドの方がいらしたらお好きなように合流してください。
 フレンドじゃないけど、これを機に(2度目があるかは分かりませんが)フレンドになって一緒にプレイしたいという人は、事前にNNIDをコメント欄にでもお書きください。

 多分3枠。ひたすらレギュラーマッチをやります。「部屋があまりに強すぎて勝てない」とか「ブキ変えたい」とか「ニコ生の1枠30分になりそうだから枠移動する」とかで私が部屋から抜けて別の部屋に入ることもあると思いますが、追いかけてきてくださればありがたい。

 「なんでこんなことやるの?」みたいな話は、「続きを読む」に格納しておきます↓
 「ログ」も録画→エンコード→投稿が終わり次第に載せています!



 1つには、『ロマサガ』攻略がものすごーーーく長くなってしまったため、「『ロマサガ』終わったら何か単発配信をやりたいなぁ。どうせならオンラインプレイで今まで視聴者だった人とも一緒に遊べるゲームがイイかなぁ」とずっと前から考えていたのです。

 それが、福袋を開けたりYoutube Liveを試したりなんだったりで「単発配信だらけ」になってしまったのですが(笑)、逆にYoutube Liveのテスト配信の最後を『Splatoon』で飾るのが美しいんじゃないかななんて思ったりして。そうしたら予想外にYoutube Liveの配信がトラブルだらけで「なんだよ!もうニコ生に戻る!」とニコ生で配信することにしたのですが(笑)。

 年明けから新しいソフトの挑戦が始まるので、その前の年内最後の生配信は『Splatoon』にしようと。



 2つ目は、『ゼルダ』『スペランカー』『ロマサガ』と無事にクリアしてきて、「なんだよ、やまなし全然ゲーム下手じゃないじゃん」なんて思っている人がいやしないかと思ったというのもあります。繰り返しになりますが『ゼルダ』『スペランカー』『ロマサガ』はコメントをくださった方々と一緒にプレイしたからクリア出来たんであって、私の実力ではありません。

 『Splatoon』で、私の真の実力を見せてあげますよ!!



 3つ目は、ゲームプレイを録画できる環境になって「『Splatoon』をプレイしていた頃、録画して動画投稿できる環境だったらまた違うことが出来たんじゃないか」と思ったというのもあります。
 自分のプレイを確認できたなら「今のプレイの何が悪かったのか」「どうすれば良かったのか」が分かるし、プライベートマッチが始まってからは射的とかかくれんぼとか変則的な遊び方を始めたのですが、動画があればルールの説明や実際のプレイをみんなに見せるのも分かりやすく出来たと思いますし。

 ということで、いつか『Splatoon 2』が出たときのために備えて、『Splatoon 1』で1回配信しておきたいなと。『Splatoon 2』が出たころになっても、私『ロマサガ2』とか配信でやってそうですけど(笑)。



【ログ置き場】







 これにて2016年の生配信は終了です。
 「オンライン対戦の生配信」はものすごく楽しかったので、今後「昔のゲームをクリア出来るかの挑戦」とは別枠でやっていってもいいかもですね。『どうぶつの森』のSwitch版が早く出てほしいのう……

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれだけベタ褒めしてたくせに半年で飽きてたのかよ
糞だなこいつ

| あ | 2016/12/23 08:05 | URL |

>あさん

 『Splatoon』をプレイしていた頃は頃で、「オマエのような下手糞がプレイしていると周りが迷惑だからさっさとやめろよ糞が」ってコメントで言われていたのですよ。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/24 00:09 | URL | ≫ EDIT

そのコメントを言い訳にするなら再開するなよ
頭悪すぎだろ

| あ | 2016/12/24 08:29 | URL |

>あさん

 じゃあブロックしますねー。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/24 09:21 | URL | ≫ EDIT

ブログ更新お疲れ様です。

今年はやまなしさんのロマサガ配信がとにかく自分は楽しめました。他の人のゲームプレイを観るのはこんなに楽しいんだという新しい発見がありました。来年やまなしさんが挑戦するゲーム配信も楽しみです。

24日の配信なのですが、自分が応援している作品のどうしてもリアルタイムで視聴したいニコ生が同じ時間にあるのでタイムシフトで観ようと思います。

ハグしているクリスマスイラスト、罰ゲームではあるのですがとても楽しみです。リクエストはニコ生配信中に観ている人のコメントで受け付ける感じですかね?
私は、今アニメ放送中の3月のライオンの川本あかりさんとひなたちゃん姉妹がハグしているイラストをやまなしさんの絵柄で観たいですねー。

コメ欄でのリクエストは受け付けていないのかもしれませんが、もしニコ生であまりリクエストが来なかった時等に検討して頂けると嬉しいです。

それでは、今年一年のニコ生での数々のゲームで磨いた腕前を発揮できるよう、勝率4割以上目指して頑張ってください。応援しています!!

| yatarou | 2016/12/24 18:25 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/12/26 15:11 | |

わたしはずっとスプラトゥーンたのしくやってますが、最近は一緒に遊ぶフレンドいてこその楽しさをかんじるようになりました
もともと楽しいゲームなんですけど、なにかしらのつながりのある人や知ったひとと遊ぶのはもっと楽しいですね
基本的に下手くそなのでやられっぱなしですが、たまにフレンド上手い人を倒せたときに知り合いならあの強い〇〇さん倒せちゃった〜ってはしゃげますしね!!

スイッチでどうぶつの森出て欲しいですがどうなるでしょうね?
次回作では始めた後からでも地形を変えられたらな〜と思うのですが
もうそれくらいしか現状の不満点ないです…今後はどうなるのか楽しみです

| ああああ | 2016/12/27 09:28 | URL |

>yatarouさん

 えっと……あの……
 ここから先はタイムシフトかログかで配信を観てもらったという前提で、「果たして勝率4割は超えたのか」のネタバレ全開で書きますので。まだ観てないよーという場合は、ここから先の話はまだ読まないでくださいね。




 はい、こっからネタバレ。
 最終結果は「4割どこか5割も超えていた」ので楽勝だったかのように思えるかもですが、自分でログ取るために見返していて気付いたことに……
 私がメインブキとして使っていたチャージャー(1枠目と3枠目に使っていたブキ)だけの成績では「4勝7敗」で、勝率36.36……%だったんですね。あっぶね。2枠目のカーボンローラーで「5勝1敗」と大きく勝ち越したおかげで助かりました。


 てな結果でしたのでリクエストイラストは描かなかったので、川本三姉妹の絵はいつか何かの機会で……ということで。


>ああああさん
 今回の配信は特に、告知していたこともあって私の馴染みのフレンドが揃っていてすごく面白かったですねー。
 あとでTwitterで教えてもらったことに、あちらはあちらで家族で「対戦しているテレビ画面」と「対戦相手の私の配信」を同時に見て盛り上がっていた人もいたとのことで、そういう楽しみ方もあるのかーって驚きました。


 『どうぶつの森』は作っていないワケがないとは思うのですが、おっしゃる通り3DSの2作とバージョンアップでやれることやりきっちゃったと思うので「新要素」は難しそうですよね。

 amiibo対応とか新作にとっておけばいいのにバージョンアップで対応しちゃうんだから……逆に考えると、そんなものではない変化が新作にはあるのか、それともまだ全然作っていないのか(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/27 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2202-9570d6cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT