やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年の活動報告

 ハイ、2016年最後の更新です。
 時間がないので挨拶とかは飛ばします!


<2016年の購入本数>
mediamarker2016-1.jpg

◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):312冊
 紙の本:58冊
 電子書籍:227冊
 電子書籍(無料の本):27冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):122本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):37本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):18本
 ダウンロード専売のゲーム:32本
 スマートデバイス用ゲーム:35本


 福袋のせいで、「紙の本」と「パッケージソフトのゲーム」をたくさん買った人みたいになっていますね(笑)。「紙の本」の内の37冊と、「パッケージソフトのゲーム」の内の34本が福袋から出たものです!

 福袋以外だと、やっぱり「電子書籍」が圧倒的ですね。
 その内の何割を読んだのか――――というのは↓です。


<2016年の読了数>
◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):263冊(再読75冊)
 紙の本:38冊(再読23冊)
 自炊した本:48冊(再読37冊)
 電子書籍:177冊(再読15冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):90本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):31本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):11本
 ダウンロード専売のゲーム:19本
 スマートデバイス用ゲーム:29本


 こんなところ。
 明らかに「買うペース」に「読む・遊ぶペース」が追い付いていません(笑)。本の場合は、例えば漫画の新刊が出たから1巻から読み返そうとすると「再読」に時間が使われるので積み本の数が増えていくという。この1年間で、積み本は124冊、積みゲーは32本増えました。

<積み電子書籍:漫画234冊、小説25冊、その他6冊
 → 積み電子書籍の合計は現在265冊です
<積みゲー:Wii U&Wiiが19本+6本、3DS&DSが23本+3本、PSが8本、PCが9本、アプリが5本→ 積みゲーの合計は現在73本です


 これは昨日のコピペなんですが、現在の積み本・積みゲーの数を見るにこの1年間でほぼ倍になったとも言えるんですね。ということで、やっぱり「出費」を抑えなきゃなーって結論になっていくのです。


 ちなみに映画は34本視聴、エロ動画は22本購入で17本視聴でした。
 Amazonプライム会員に入ったので来年の映画視聴はプライムビデオ中心になりそうなのと、今後はもうDMMにはなるべくお金を払いたくないので来年のエロ動画購入は激減しそうかなというのが来年の予想です。既に買っちゃたヤツは観るけどな!



<2016年のブログ>
 この記事を書き始めた目的の一つに、1年の最後くらいは「アクセス数」についてちゃんと語って「1年間でどの記事がアクセス数が高かったのか」をランキング形式ででも発表したいなというのがあったのですが……私、知らなかったのですが「FC2のアクセス解析のデータは4か月経つと消える」んですね。

 だから、「1年間のランキング」じゃなくて「4か月間のランキング」にしかならなくて、そんなんじゃやる意味ないなーと思ってお蔵入りにすることにしました。


 んで、書くことがなくなってしまったので……普段は書かない話を書こうかなと思います。
 察している人もいらっしゃると思いますが、このブログはもうアクセス数的にはかなり厳しいことになっています。よく「ブログで大事なのはアクセス数じゃない!アクセス数がなくても自分の書きたいことを書けばイイんだ!」と言う人がいるんですけど、そう言っている人は大抵ウチより1桁多いアクセス数です。

 これは「卵が先か、鶏が先か」なんですが……私自身このブログにはこの1年間つらい思いしかしていませんでしたし、モチベーションが上がらないから碌な記事も書けないし、碌な記事も書けないからアクセス数も下がり続けるし。ニコ生でゲーム実況を始めた理由の一つに、「もうブログを書きたくない」というのは正直ありました。

 6月だったか、FC2ブログの有料会員になって何かが変わるかなと思いましたが、状況は全然変わりませんでした。ブログをまとめたキンドル本が売れてくれれば、ブログを続ける動機にもなったと思いますが、こちらも「今まで出した電子書籍の中で最低」レベルの大惨敗でした。
 私の中で「この数値を下回ったらもうブログの更新は辞めよう」というのはもう決めています。具体的にどの数値がいくつかみたいなことは書きませんが……それくらい崖っぷちのつもりで、来年はこのブログと向き合っていこうと思います。その数値を下回らないように頑張ります。



<2016年の創作活動>
・電子書籍用の漫画第3話を完成
・ブログをまとめたキンドル本『オレは貧乳が好きなんだ!』発売
・その宣伝企画でカラー絵を25枚+1枚描く
・生まれて初めて小説を1本書く

 今年の自分の創作活動の大半は『オレは貧乳が好きなんだ!』だったのですが、前述したようにこちらは大惨敗だったために、今年一年間は碌なことが出来なかったなーという印象の1年でした。
 その反面、カラー絵を1日1枚描くという荒行によってPixivに精力的に投稿したり、まだどの投稿サイトに出すかは決めていませんが小説を書きあげたり、「ブログ以外の場所」にフィールドを移しつつある1年でもありました。来年はとうとう新作の漫画も発表&発売できると思いますし、創作活動をより積極的にやっていきたいですね。


 まぁ、来年のことをあまり語りすぎると、年明けに書く「2017年の抱負」に書くことがなくなっちゃうんでこの辺にしますけど(笑)。


 それでは、また。良いお年を!

| ひび雑記 | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまなしさんの記事は読み応えがあって好きです。
誰でも描けるマンガ的な本は購入させてもらって、分かりやすくて面白かったです。
小説も是非読んでみたいです。

| 家庭教師 | 2016/12/31 18:44 | URL | ≫ EDIT

今年も一年ブログ更新お疲れ様でした。

今年のやまなしさんで自分が思うことといえば、自分がコメント欄でおすすめしたアニメ「ふらいんぐうぃっち」を最後まで楽しんでくれたことが印象に残っています。

自分が深夜アニメ見始めたのが丁度まどマギの頃で、やまなしさんの「超初心者の為の~」の記事で勉強しながらアニメにハマっていった感じです。やっとアニメ初心者から中級者くらいになることができたかな~と思いました。

あと、カラー絵1日1枚描く企画は本当に凄かったです。やまなしさんに書いてもらったWUGのみにゃみや少女ファイトのルミ子がとっても素敵でした。何か、やまなしさんのイラストを見ていると自分も自分の好きな作品の絵を自分のタッチで描いてみたいなあという想いに駆られますね。実際にトレーシングペーパーで写し書きをする所からやってみたのですが、絵って線一つ一つが芸術なんだなあと思いました。これを仕事にしているやまなしさんは本当にすごいと思います。

今年はニコ生を楽しみつつ、新作の漫画や小説が気になっていたのですが、来年はついに発表みたいなので、楽しみにしています。どうか、くれぐれも無理をされずにブログの運営をおこなってほしいです。今年一年ありがとうございました。

| yatarou | 2016/12/31 23:19 | URL |

勝手なこと言いますが続けてほしいですよ!

| ああああ | 2016/12/31 23:21 | URL |

>家庭教師さん

 ありがとうございます。
 是非、期待してもらっているような読み応えのある記事を今年はバンバン書いていきたいですね。小説も、先日書き終えた作品は恐らく時代に逆行しているような「読み応えしかない」作品だと思いますが、期待して待っていてくださればありがたいです。


>yatarouさん
 『ふらいんぐうぃっち』はおかげさまでものすごくハマりましたし(アニメ終わってから原作も買って読みました)、飛び飛びで観ていたので感想はつぶやきませんでしたが『ユーリ』も何だかんだ最終回まで観ていました。

 面白い作品に出会わせてもらってこちらこそ感謝しているのと、ブログで7作品紹介している身としては「負けてはならない!」と気持ちを引き締めさせてもらっています(笑)。


 「アニメファンを一人でも増やしたい」と思って続けていたことなので、それが実を結んでとてもうれしいです。


 ニコ生も、漫画も、小説も、ブログも、2017年は1つレベルアップさせていきたいですね。今年もよろしくお願いします!


>ああああさん
 いやいや、全然「勝手なこと」ではありませんよ。
 僕自身も、少しでも長く続けられるようにデッドラインを超えないように頑張るつもりですし、そう言ってもらえたことでやる気になれます!ありがとうございました。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/01/01 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2206-5beccc6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT