やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年の抱負

 あけましておめでとうございます!
 2017年は決意を新たに、このブログも、漫画や小説などの創作活動も真正面から取り組んでいこうと思います。あと、今年こそ「積み本・積みゲー」をなくしていきます!半減とはまではいかなくても、3分の1減くらいまでは……

2017nennga.jpg

 『オレは貧乳が好きなんだ!』関連のイラストは川崎さんが描かれることがほとんどだったので、今回は工藤さんと発明部1年トリオを描きました。推定Eカップ!(冬服だと分かりません)



○ 2017年の目標
 昨年の目標は「小説を書く」で、見事に達成しました。

 目標を立てるからには、「ブログを1年続ける」とか「漫画を発売する」とか「小説を発表する」みたいな“絶対にやらなければならないこと”ではなく、“絶対にやらなければならないこと”にプラスアルファを加えるものではないとならない&かといって実現不可能なものだったり、創作活動にとってプラスにならないものだったりでは意味がないので――――



 今年の目標は

 「最低でも1か月に1枚はカラー絵を公開する」

 これにしました。
 今、私が最も習得しなければならないスキルは「カラー絵」なのにそれを練習する機会がほぼない状況なので、「今年の目標」に設定してムリヤリにでもスキルアップを目指そうと思います。昨年の「1日1枚」の荒行は「キャラだけ」でしたが、なるべく「背景もガッツリ描いた絵」にしたいですね。

 「1か月に1枚公開」というルールは、例えば漫画新刊の表紙だったり、今日の年賀状だったり、何か別の目的があって使う絵でもイイし。一次創作でも二次創作でも、その時の自分の気分に合わせて「何を描いてもイイ」として、何とか自分のモチベーションを上げて練習を持続させていこうと思います。


 自分みたいなへっぽこが絵について語るのは分不相応だと思うのですが、「絵が描けない人間」の立場から何故自分がカラー絵を描けないのかを考えると、“描き始める前に完成図がイメージできていないから”だと思います。
 白黒の漫画だったら、1つ1つのコマを描き始める前に大体の完成図がイメージできてそれを形にしていく……ってカンジなのですが、カラー絵の場合は「線画を描いてスキャンしてから、どこにどう色を塗るのかを考える」としているから行き当たりばったりで、完成してから「俺の思ってたのと違うなー」となってしまうんですね。

 道具の問題もありますが、私はとにかく経験値が足りなすぎる。
 カラー絵の経験値を上げることは、漫画にしても小説にしても読んでくれる人を増やすことにつながるでしょうし、神絵師になればTwitterのフォロワーさんが増える!→Twitterに投稿する「ブログ更新しました」ツイートを読んでくれる人も増える→ブログに来る人も増える!→来年もブログが継続できる!万々歳だ!よーし、まずは神絵師になるぞー!

| ひび雑記 | 10:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/01/02 00:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2207-2ff25d14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT