やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム下手ながら実況プレイで『サイレントデバッガーズ』をクリアしました!【跡地】

1月7日~2月18日の間に、ニコニコ生放送でゲーム実況プレイを行い、『サイレントデバッガーズ』を最初から最後までプレイしました!





【現在、登録されている効果音コマンド】
・888888
・あはははははは!
・えい
・えー
・おおおおおお
・おめでとうございます
・お金が足りないよ
・がんばりましょう
・すごいすごい
・ドラゴン
・ひらめいた
・ファンファーレ
・ブザー
・ブブー
・ブラボー
・ホイッスル
・黄色い声
・歓声
・残念でした
・心臓
・誰か助けて
・爆発
・万歳


 ニコニコ生放送中にこれらの文字をコメントで打つと特殊効果音が鳴ります。効果音は無料効果音で遊ぼう!さんや効果音ラボさんで配布されているものを使わせてもらっています。

 この記事は「『サイレントデバッガーズ』の告知用の記事」でした。
 次のソフトからはまた別の記事を用意するつもりです。

↓ ログは「続きを読む」で。




 このゲームを全く知らないという人もいらっしゃると思うので解説します。
 『サイレントデバッガーズ』は1991年にデータイーストからPCエンジン用ソフトとして発売されたソフトで、ジャンルとしては「3Dアクションシューティング」です。無人の宇宙ステーションでエイリアンと戦うのですが、レーダーではなく「音の強弱」で敵の位置を感知するのが特徴で、飯野賢治さんが1996年に発売したセガサターン用ソフト『エネミー・ゼロ』に影響を与えたと言われています。

 2007年にはWiiのバーチャルコンソールにて配信開始されたのですが、2012年3月に配信終了してしまいました。現在ではWiiでもWii Uでもバーチャルコンソールでは配信されていません。レトロフリークなどで遊ぼうと現物を買うにしても、Amazonでも中古品が4000円以上するんで手が出しづらいですよね……

※ 1月10日からプロジェクトEGGでの配信が始まりました



 「どうしてこのゲームに挑戦するのか?」を予め書いておくと……
 バーチャルコンソールの配信終了前に買ったまま積んでいたから、というのが第一なんですが(笑)。


 これまでにニコ生でクリアしてきた『ゼルダの伝説』とか『ロマンシング サ・ガ』は100万本以上売れたゲームで、移植やリメイクもされているゲームですから既にクリアした人がたくさんいて、そういう人達からのアドバイスのおかげで私はクリアできたようなものだと思うんですね。
 アドバイスがなかったらクリアできなかったでしょうから「アドバイスしないで」というワケではないのですが、それは果たして「ゲームが下手な人が見ている世界」だったのかとも思うので、今回は「既にクリアした人」があまりいないゲームを敢えて選んでみました。

 とは言いつつも、PCエンジンユーザーにとっては有名なゲームらしく、度々話題に出るのも見かけるのですっげえマイナーというワケでもないとは思うんですけどね。



 三つ目には「3Dアクションシューティング」というジャンルだからというのがあります。
 最近のFPSに比べれば「3D感」は少ないとは思うのですが、私はとにかく「3Dアクションゲーム」が苦手で。んで、どうして苦手なのかを考えると、「不得手」というよりは「リアルに動く敵が怖いんだ」と最近ようやく気付きました。『スーパーマリオブラザーズ』のクリボーなら機械的にまっすぐ歩いてくるだけなので怖くないのだけど、本当に生きているみたいな動きをする敵が怖いんです。

 『サイレントデバッガーズ』はホラーゲームではないのだけど、「敵がどこにいるのか分からない」「敵が現れた時の音が怖い」みたいな恐怖のあるゲームらしいので……恐らくこのゲーム、私一人だったら怖くて起動しないと思うんですね。だからまぁ、実況でみんなでワイワイ言いながらプレイしようかなと。



 なんか、「慣れてきたら1時間でクリアできる」というレビューも見かけたので、ひょっとしたら1週のプレイで終わっちゃうかもしれませんけどね!その時はその時で、来週からは『トゥルー・ラブストーリー』の実況プレイが始まるだけです!


【1日目】
 ニコ生の新配信を試してみたので「無料で30分延長」が出来たのですが、どうも「タイムシフト時に画質が落ちる」みたいですね。ログもちょっと画質悪いです。来週からは旧配信に戻そうと思います。







【2日目】
 画質はマシになったのですが、今度は1枠目で「音ズレ」が発生していて申し訳ない……今年は何をやってもうまくいかない年ですね……









【3日目】
 インフルエンザで寝込んでいたため2週間あいた上に、2週間前にちゃんと「中断セーブ」が出来ていなかったためにまた1面からやり直しとなってしまっています。ナンテコッタ!










【4日目】
 ようやくちゃんと「中断セーブ」で4面に挑戦できました!地獄でした!










【5日目】
 ポイントは「ジャンプユニットを使うタイミング」と「緑の敵の数を数えておくこと」だと悟った。あと、高速移動の方法。









【6日目】
 いよいよ来ました、最終面!






<自分用の攻略メモ>
・メイン武器とスペシャル武器、両方とも「バッテリーを消費するタイプ」と「実弾を消費するタイプ」がある
・前者はCブロックで回復、後者はGブロックで補充できる
・武器変更しないと、「威力の低いバッテリーを消費するタイプ:ハンドガン」のままなので必ず武器を変更すること
・武器の持ち替えはレオンのところで出来るので、戦局とブロックや弾数の状況次第で持ち替えると良い
・緑の敵は貨物エリアから通路に入ってブロックに侵入してくる
・「ALERT」の文字が黄色いときは敵が「通路」にいて、赤いときは「ブロック」にいる
・侵入ルートは限られているので、死守したいブロック傍の貨物エリアからのルートを塞ごう
・ブロックが陥落するとどんどん不利になるけど、1ブロック落ちたらジャンプユニットが、Cブロックが落ちたらオートチャージャーがレオンにもらえる
・Cブロックを防衛しつつ、敵が貨物エリアから出たらGブロックの方にジャンプするのが良い

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2210-b9bc6d2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT