やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年1月の活動報告

 Amazonの「ほしい物リスト」を公開している人に「ほしい物リストに入っていないものを贈れるかどうか」の件、試しに公開している人に贈ってみたところ「ほしい物リストに入っていないもの“だけ”」でも贈れました。

 本当に「相手が嫌がるようなもの」を贈りつけるのは問題でしょうけど、オススメの商品とかを贈るにはイイ手段なんじゃないかと思います。好きな漫画にしろ好きなゲームにしろ「こんなにイイ作品なのにどうして売れないんだ!」と嘆いている熱心なファンってたくさんいるじゃないですか。そういう人は、「ほしい物リスト」を公開している人に片っ端から贈りつけていけばイイんじゃないかと思います。
 10人に贈りつけたら10の売上に貢献したことになりますし、贈られた10人の中で気に入った人が例えばブログで紹介してくれたらまた広がっていくかも知れないし、好きな作品の布教にコレ以上の手はないと思います。身銭は切らないといけませんけどね!


 ということで、バレンタイン企画では「ほしい物リストに入っていないもの“だけ”」でもアナタのオススメ商品を贈ってくださったら嬉しいですよ―――と企画の宣伝をしておきます。



<2017年1月の購入金額>
2017-1-1.jpg

 今年に入ってから「積み本・積みゲーを無闇に増やさない」を目標に切り替えたため、月ごとの出費もかなり抑えられました。「娯楽にお金を使う」ことは悪いことではないし、率先して使っていきたいのですが、毎月毎月「今月はあまりお金使ってなかったから買ってなかった本をドカッと買っちゃおう!」とかやっていたから去年は積み本・積みゲーが倍になってしまったのですからね……



<2017年1月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):7冊
 紙の本:1冊
 電子書籍:5冊
 電子書籍(無料の本):1冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):2本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:2本
 スマートデバイス用ゲーム:0本


 ということで、購入本数も少なめ。
 インフルエンザで寝込んでいた間は何かを買ったりする余裕もなかったというのもありますが、「別に漫画とかゲームとか買わなくても1か月は過ぎていくんだなぁ……」なんて当たり前なことを思ったりしました。そりゃ1年で積み本・積みゲーが倍になるワケだ。


<2017年1月の読了数>
2017-1-2.jpg

◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):25冊(再読2冊)
 紙の本:0冊(再読0冊)
 自炊した本:4冊(再読0冊)
 電子書籍:21冊(再読2冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):2本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:1本
 スマートデバイス用ゲーム:1本

<積み電子書籍:漫画223冊、小説24冊、その他6冊
 → 積み電子書籍の合計は現在253冊です>
<積みゲー:Wii U&Wiiが19本+6本、3DS&DSが22本+3本、PSが8本、PCが11本、アプリが5本→ 積みゲーの合計は現在74本です>



 インフルエンザで寝込んでしまった間は本もゲームも触る余裕がなかったのですが、それ以外の期間に買ったまま積んでいた漫画を全巻一気に読むなどしたために積み電子書籍は先月から13冊減りました!これを2年(正確にはあと20か月間)続ければ積み電子書籍が全部なくなる計算ですね!やったー!!

 積みゲーの方は、今まで「プレイ中のゲームは積みゲーにカウントしない」と計算していたのですが、クリア(読了)したタイミングで積みゲーでなくなる方が分かりやすいと思ったので今年から「プレイ中のゲームも積みゲーにカウントする」と計算方法を変えることにしました。よって積みゲーの数が微増しています。



【今月のピックアップ】
ひとりぼっちの○○生活(3)<ひとりぼっちの○○生活> (電撃コミックスNEXT)
ひとりぼっちの○○生活(3)<ひとりぼっちの○○生活> (電撃コミックスNEXT)

 今月のピックアップは、昨年3月にレビュー記事を書いた『ひとりぼっちの○○生活』の最新刊です!

 『ひとりぼっちの○○生活』1~2巻が面白い!/作れ!友達ハーレム!

 3巻も最高でした!
 キャラクターが増えてくるととっちらかっていくかなぁという部分が不安だったのですが、作者さんのあとがきによるとメインキャラはあくまで「ぼっち・なこ・アル・ソトカ・佳子」の5人で、残りのキャラは友達になった後は「こういう人達もクラスにいるよ」程度に抑えられていて上手く整理されていました。

botti3-1.jpg
<画像は『ひとりぼっちの○○生活』3巻38話より引用>

 特にそのキャラがメインな話でなくても、教室内に「今までに登場してきたクラスメイト達」が描かれているのがすごくイイんですよねー。ぼっちがクラス内に友達を増やしていけばいくほど、読者としてもどんどんこのクラスのことが好きになっていくという。

 クスリと笑えて、時々じーんとさせられて、それでいて女のコは可愛い!
 ホント良い作品、オススメです!

botti3-2.jpg
<画像は『ひとりぼっちの○○生活』3巻35話より引用>

 ちなみに私の推しキャラはアルちゃんです。
 世界の副委員長は、世界の委員長になれるのか!?みんな3巻を読むんだ!!


<2017年1月のゲームプレイ時間>
WiiU_screenshot_GamePad_004C0_201701310008199d2.jpg
2017-1-3.jpg
2017-1-4.jpg

 今月は主にプレイしていたゲームが、Wii UのWiiモードでの『ドラゴンクエストIII』(スーファミ版の移植版)と『サイレントデバッガーズ』だったためプレイ時間にカウントされず、プレイ時間だけを見たら「ほとんどゲームやっていない人」になってしまいました。インフルエンザで寝込んだこともあって『Wii Fit』も出来ませんでしたしねー。

 そういや『Wii Fit』はNintendo Switchで新作が出そうにないので、『Wii Fit』を続ける限りWii Uを押し入れにしまうことは出来ないんですよねぇ……Nintendo SwitchでもAmazonビデオが観られるようになれば、Wii Uの『Wii Fit』で「ながらジョギング」しながらNintendo Switchでプライムビデオが観られるんだけど。せめてAmazonビデオを配信してくれないかなー。


<2017年1月のブログ>
【お知らせ等】
2017年の抱負
【お知らせ】しばらくブログやニコ生を休みます

【電子書籍】
Amazonのプライム会員のみなさま、Kindleオーナーライブラリーは使っていますか?

【アニメ】
アニメ『響け!ユーフォニアム2』各話感想メモまとめ(1話~最終話)

【サッカー】
サッカーW杯の出場チーム数拡大で「グループリーグの戦い方」はどう変わるだろう?

【ゲーム】
果たしてNintendo Switchは売れるのだろうか?
「オープンワールドのゲーム」の定義がよく分からないので、誰か教えてください
Nintendo Switchの体験会に行ってきました!
これまでに書いたNintendo Switchの記事の答え合わせをします!
Nintendo Switchを楽しむために必須の周辺機器は何?

【ゲーム実況】
『サイレントデバッガーズ』告知用記事


 今月のアクセス数トップは「果たしてNintendo Switchは売れるのだろうか?」でした。新年一発目の記事だから誰も読まないだろうと思ってかなりきわどいことを書いたのですが、1月13日のプレゼンテーション以降に検索エンジンからやってくる人が多くてアクセス数トップになっちゃいました……

 続いて「オープンワールドのゲーム」の定義がよく分からないので、誰か教えてください。この記事は対照的に「はてブ」「個人ニュースサイトさん」「Twitter」などから満遍なくアクセスがあって、まあ正直「アナタ、記事を読まずにコメントを書いてますね?」って人もいたのですが、たくさんの意見や情報などが集まって書いた身としても面白い記事になりました。

 今月はゲームに偏っちゃったところはありますが、Nintendo Switchのおかげもあってアクセス数は好調でした。インフルエンザで寝込んでしまったりというアクシデントはありつつ、その間も過去の記事がアクセス数を維持してくれていたりして助かりました。



<2017年1月の創作活動報告>
・電子書籍用新作漫画4話の下描きは11ページまで終了
・電子書籍用新作漫画4話のペン入れは8ページまで終了

 インフルエンザで1週間ふきとばした割には、今月は頑張りました。
 いよいよゴールが見えてきましたよ。3月のNintendo Switch発売までには4話を完成させて、部屋も大掃除して、心も空間もキレイな状態で新しいゲーム機を迎え入れたいのですが……うーん、仕上げの時間がちょっと足りないか。


 今年の抱負にした「最低でも1か月に1枚はカラー絵を公開する」は、1月は年賀状イラストだったのですが、2月はどうするか悩み中です。『オレは貧乳が好きなんだ!』のキャラはもう十二分に描いたので練習用に新作キャラをカラー絵で描いてみるか、それとも見てくれる人の反応が多くなりそうな「今ハマっているアニメ」の二次創作でも描くか……ただ、背景までしっかり描こうとすると二次創作は大変なんですよねぇ。

| ひび雑記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2219-49ffee60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT