やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームが下手ながらニコ生で『スーパーマリオメーカー』の実況を行っていました【跡地】

この記事は、ニコニコ生放送で行った『スーパーマリオメーカー』で応募してもらったコースの挑戦の跡地です。


<告知時の文章>
 こういう企画は1年くらい前にやっていれば盛り上がったような気もするけど!
 来週末にNintendo Switchの発売を控えた今、Wii Uを振り返る意味でも今週末(2月25日を予定)に『スーパーマリオメーカー』を実況プレイしようと思います。テストとして、生放送後のログをYouTubeにも投稿しようと考えています。


 プレイするコースは今から募集します!
 応募してもらったコースを初見で次々とプレイしていくのは、福袋の開封に近いものがあると思いますしね。自薦でも他選でも構いませんし。初期に作ったコースでも、最近作ったコースでも構いません。簡単なコースでも、難しいコースでも、アイディア満載のコースでも構いません……が、あまりに難しいコースだとズルをする可能性があるとだけ言っておきます(笑)。

 ただし、一つだけ条件が合って。
 「1-1」~「8-4」に当てはめて通してプレイするつもりなので、そのコースが「1-1」から「8-4」の32コースの中でどこに当てはまるのか指定して応募してください。このコースが実際にゲームの中に入ったらどういう役割のコースになるか考えてみるのも面白いと思うので。

WiiU_screenshot_GamePad_018DB_20170220201550ba9.jpg


<応募要項>
・私にプレイさせたい『スーパーマリオメーカー』(Wii U版)のコースを、「1-1」~「8-4」までの32コースのどこがイイのかを指定してオススメしてください
・「1-1」~「8-4」までの32コースは“早いもの順”なので、空いているところを指定してください
・応募するコースの知らせ方は、コースIDか、スーパーマリオメーカー ブックマークのURLをコメント欄に書き込んでください

・自分で作ったコースでも、他の人が作って遊んでみたら面白かったコースでも構いません
・初期に作ったコースでも、最近作ったコースでも構いません
・難易度も自由ですが、「1-1」~「8-4」までの32コースのどこに当てはまるのかは考えてください
応募は1人につき3コースまで、でお願いします

・応募締め切りは2月25日の正午とします
 ※終了しました


・正直、この時期に募集しても32コース全部は埋まらないと思うので、スカスカになったとしてもそれはそれで通してプレイします
・応募が全くなかったり、あっさり終わっちゃったりした場合、予定を変更して「兄貴から譲り受けたWiiに入っていたダウンロードソフトを遊ぶ配信」になります(笑)
・「1-1」から「8-4」まで(クリアはともかく)プレイする時間が足りなかった場合、後日ロスタイム配信をするかも知れませんし、しないかも知れません……





 動画のログは、どうやらブログを開いた際にかなり重くなってしまう原因になっているみたいなのでリストへのリンクを貼っておくことにしました。



 各ステージの紹介記事は必ず書きますが、動画をたくさん載せている『1-2-Switch』の紹介記事が恐ろしく重くて、同様に動画をたくさん載せる予定の各ステージの紹介記事も恐ろしく重くなりそうなので……その2つの記事を同時に読み込まないように、少し間をあけて書こうと思います。

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。Twitterでこの企画を知り、手前味噌ですが是非遊んでもらいたいコースがあるので応募しました。

2-1「!!至れり尽くせりの超危険!!CAUTION!!」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/2CC1-0000-0092-C191
コメント:マリオが危険に立ち向かいますが…クリア率でお察しの通りです。1-1にするには捻くれてるかなと思い、2-1希望にしました。

2-3「ロックマンの着地音が良い MEGAMAN's footsteps」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/E8FA-0000-022E-1DCB
コメント:題名の通り、ロックマンの着地音って気持ち良いですよね。その音を沢山聞けるアスレチックです。

2-4「POWを乗りついでいけ   POW PLATFORMER」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/C8E5-0000-024E-6DC3
コメント:POWブロックがテーマのパズル面です。仕掛けと難易度の塩梅がよく出来たと自分自身では思っています。

「難しくしすぎない。イライラさせない」を信条に細々と作っています。楽しく遊んでもらえたら嬉しいです。

| ノリニロン | 2017/02/20 21:27 | URL | ≫ EDIT

>ノリニロンさん

 ありがとうございます!
 これで「配信の開幕からWiiのソフトを始めている」事態を回避できました!

 早速登録させてもらったところ、2-1のコースはまだ自分がバリバリにプレイしていた頃に既に遊ばせてもらっていたみたいで「クリア済」のマークが付いてました(笑)。
 でも、1年半が経って流石に記憶も薄れているであろうことと、生配信で初めて観る人もいらっしゃるでしょうし、このまま2-1でいきましょう!

| やまなしレイ(管理人) | 2017/02/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
自薦となりますが、3コース応募させていただきます。

4-2「かっぺいの深海探索ツアー」 クリア率16.94%
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/3BEC-0000-0278-93CA

6-2「無敵ガリマリオの動く足場にご用心」 クリア率6.75%
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/DE17-0000-02A7-5770

7-4「ネスの奇妙な冒険 PKキアイは砕けない」 クリア率4.71%
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/29C5-0000-02AF-27FF

よろしくお願いします。

| taka | 2017/02/20 22:43 | URL |

返信ありがとうございます!
2-1希望のコース、既に遊んでもらっていたんですね…!とても嬉しいです。採用ありがとうございます!

| ノリニロン | 2017/02/20 22:53 | URL | ≫ EDIT

ブログに書き込むの初めてです。

1-4
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/607E-0000-01E6-E3AF

2-2
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/AC33-0000-0291-5DB6

3-1
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/44A0-0000-02A7-4E19

昔やまなしさんが私のコースをプレイしてくださった時は難しいコースばかり作っていて楽しんでもらえなかったようなので今回のはリベンジみたいなものですw
最後にコースを作ったのは去年の10月ですが(^_^;)

| ほしねこ | 2017/02/20 23:55 | URL |

こんばんは!
面白いコース集にまた出会えそうで、楽しみです!

こんなコースで応募していいものかと迷いましたが、思い切ってしてみます。

4-3「行き帰り」 クリア率8.93%
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/84F1-0000-0128-B928

どうぞ宜しくお願い致します。

| まぐもと | 2017/02/21 00:00 | URL |

7-1 「迷路(難)」https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/C4F4-0000-0075-F9EA
これは僕の作ったコースで、ちゃんと難易度が調整できているのか全くわからないのですが笑、僕には周りにプレイしてコメントしてくれる人がいません!なので、やまなしさんお願いします!

7-3「ZELDA: Maestro's Mask」https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/B3DA-0000-01D6-8453
2Dゼルダがお好きだと伺っているので、ゼルダをモチーフにしたコースを2つ。マリオでこんなことができるのか!と驚かされました。

8-4 「Zelda: Deku Dungeon」https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/B038-0000-02B6-F2F9
なんと「ゼルダのダンジョンを丸々ひとつ作ってしまった」かのようなコースです!マリオなのにいかにもゼルダっぽい謎解き、熱いボス戦、そしてラストシーン......これこそ8-4にふさわしいコースだと思います!

視聴者の方も考えてコメントすることができるので、謎解きコースは実況映えしそうだと思いました。1-1~8-4まで並べるという以前の記事を見たとき、自分でもやってみたかったのですが32個コースを選んで並びを考えるのってやっぱり大変で作りきれなかったんですよね。でも3つならいける。ジャンルは偏ってますけどねw

| 如 | 2017/02/21 00:52 | URL |

こんばんは。
面白そうな企画ですね!
未熟者ながら、3コース応募したいと思います。

1-3「マリオも歩けばクリボーに当たる;GOOMBA accidents」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/50E5-0000-00F2-6670

4-4「クッパJr.は準備万端!?;Jr. is ready!?」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/11AA-0000-0196-1291

5-2「転ばぬ先の靴;Look before you dash」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/B9FB-0000-012F-38EE

楽しんでいただければ幸いです。

| もすけ | 2017/02/22 01:08 | URL | ≫ EDIT

>takaさん

 ありがとうございます!遊ばせていただきます!


>ノリニロンさん
 クリアのマークが残っていたということは、恐らくプレイしたのは(自分がマリオメーカーをプレイしていた時期の中では)終盤みたいですねー。ブログで32コースを紹介した後みたい。


>ほしねこさん
 「えー、どんなだったかなー」とブックマークのサイトで「投稿したコース一覧」を見たら、確かにこのコース名は!恐ろしく苦戦した記憶があります!(笑)

 難しいコースが悪いワケではないんですけどね、当時は「自分はゲームが下手だ」ということを自覚していなかったので、その辺を愚痴ってしまっていたのかも知れません。


>まぐもとさん
 来ましたねぇ!
 まぐもとさんのコースは当時ものすごく楽しませていただきましたし、配信でもいいアクセントになりそうです!プレイするのを楽しみにさせてもらいます!


>如さん
 一人の力で32コース選ぶのは確かに大変ですもんねぇ。私は1~2か月で結局2000以上のコースをプレイしていたみたいで……そりゃ燃え尽きるわって話です(笑)

 迷路のコースも謎解きコースも、実況で盛り上がりそうですよね!「8-4」はみんな入れたがらないだろうと予想していましたが、選んでくれてありがとうございます!これが配信の山場になりそうですね。


>もすけさん
 ありがとうございます!
 自分でもこの企画はワクワクしています。「ちゃんとプレイできるのか」というドキドキもありますけど(笑)

 プレイするのを楽しみにしています!

| やまなしレイ(管理人) | 2017/02/22 22:05 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
面白そうな企画なのでコースを応募させていただきます。

1-2
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/DEA9-0000-009E-58B9

5-4
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/F7E9-0000-0229-D682

6-4
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/F236-0000-0074-3ED1

よろしくお願いします!

| nez | 2017/02/24 07:33 | URL |

>nezさん

 初めまして、ありがとうございます!
 早速登録させていただきました。プレイするのが楽しみです。ずいぶん埋まってきましたねー。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/02/25 00:29 | URL | ≫ EDIT

5-3 The Greatest Players of All Time
E1B2-0000-02D3-ED08
7-2 Dream Within A Dream
0E17-0000-01C7-36EA
8-1 追い詰めたつもりが追い詰められていたのは俺の方だった……!
B894-0000-00A3-6F8F

8-1は「過去の自分に殺されるやまなしさんが見たい」という理由で選びました!


まだ枠余っているようなので、お節介にも2つ置いておきますー(採用するかは任せます)
5-1 Table tennis Mario vs. computer!
6B81-0000-0251-AFD7
8-3 クッパ城、乗っ取られる。/Muncher Madness
0444-0000-0159-72A4

| ああああ | 2017/02/25 11:58 | URL |

>ああああさん

>8-1は「過去の自分に殺されるやまなしさんが見たい」という理由で選びました!

 ナンテコッタ……/(^o^)\
 当時なら「最も可能性高く突破できるルート」が分かっていたと思うんだけど、覚えていない!上手いチョイスですなぁ……


>まだ枠余っているようなので、お節介にも2つ置いておきますー(採用するかは任せます)
 面白そうなんで、採用しましたー。
 まぁ、「時間ギリギリでの投稿」ボーナスということで……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/02/25 13:22 | URL | ≫ EDIT

ニコ生より、埋めるために追加して良いそうなので紹介させてもらいます!

4-1
A7EF-0000-0244-77CD
他薦です!この方のコースはどれも面白いです。

6-1
37CE-0000-0250-A893
そろそろ難しいコースが多くなって来ると思うので、箸休めのステージです!

6-3
A41B-0000-01A3-DFC3
後半なので、炎のガチバトルです!

| ノリニロン | 2017/02/25 20:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
昨日は楽しい放送をありがとうございました。
自分のコースも盛り上がりの一助となったようで大変嬉しい。
ちくわで動けなくなったまま落ちていった時の悲鳴は作者冥利につきましたw

さて、8-2がまだ埋まってないようなので、コースを推薦しようと思います。誰かと行き違いになっていましたらこちらは無視してください。

8-2「Dangerous Train(Hard)」
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/92A2-0000-01AC-55D5

他薦になります。
このタイミングで選んだことで8-2に相応しいコースが選べたかなーと。何言っているのかわからないと思いますが、プレイ時のお楽しみということでw

それでは、また、今日の夜に!

| もすけ | 2017/02/26 15:47 | URL | ≫ EDIT

>ノリニロンさん

 ありがとうございます、助かりました!
 今日はいよいよ6ワールドからなので、大変そうですね……「箸休め」と言われている6-1で癒されたいです(笑)。


>もすけさん
>ちくわで動けなくなったまま落ちていった時の悲鳴は作者冥利につきましたw

 やっぱりアレは意図されたものでしたか!ちくしょう!
 あのコースはコメントがなかったら解き方を思いつかなかったでしょうし、配信様様の盛り上がりでしたねー。タイムシフトで観返すと「なるほど!ここで浮き輪の特性が学べるのか!」と気づくんですが、プレイ中は必死すぎてなかなか気付きませんでした……(笑)

 8-2のコースもありがとうございます。
 すっげえ難しそうですけど、無事に済むことを祈っています!

| やまなしレイ(管理人) | 2017/02/26 16:19 | URL | ≫ EDIT

僕にはコースの案がないためこれは大変無責任な提案なのですが、どうせまた期間も空くことですし、W3の残り3コースも募集して32コース完遂しておきましょうよ!
もし万一W8の後にW3をやったら簡単すぎるのではないかとご心配でしたら、W9扱いで!!

| 如 | 2017/02/27 00:36 | URL |

>如さん

 そうですね!
 その方が収まりがイイので、今から募集しようと思います!

 今週の水曜日はちょっとムリそうですからね……来週の水曜まで空くなら期間としても十分でしょうし。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/02/27 20:07 | URL | ≫ EDIT

W3がまだ埋まってないようでしたらこの3コースをお願いします。
3コースとも他薦です。

3-2
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/92F8-0000-01BA-96C4

3-3
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/C37D-0000-026D-E3BB

3-4
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/148C-0000-02AA-ABE4

3-4は1位を取るとエンディングが見られるので是非その映像を見せてください!

追伸 ワンワン、アシュリー、ピクミンコースを楽しんでくださったようで安心してます。あと、8-1久し振りにプレイしてみたら難しかったですw

| ほしねこ | 2017/03/02 20:06 | URL |

>ほしねこさん

 ありがとうございます!
 これで32コースすべてが埋まりました!

 「1位を取ると」という表現にはちょっと不安を覚えますけど……(笑)


>ワンワン、アシュリー、ピクミンコースを楽しんでくださったようで安心してます。

 どのコースもものすごい凝っていましたねー。
 特に僕のお気に入りはピクミンコースのラストです!

| やまなしレイ(管理人) | 2017/03/02 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2227-0a34389c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT