やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者のための“深夜アニメの追いかけ方”講座

 この記事が公開される予定の日曜日夕方には既に終わってしまっていると思うのですが、2月24日の正午から今季話題のアニメである『けものフレンズ』1~6話の48時間限定無料配信がGyaO!で行われていました。
 「なんだよ、ヤマナシ!もっとはやくいってくれよ!まったくつかえないやつだな!」と、『サイレントデバッガーズ』のレオンみたいなことを言う人は、ニコニコ生放送で3月3日の夜から1~8話一挙配信があるのでそちらをチェックするとイイと思います。あと、レオンは自分で戦ってください。



 超初心者のための“深夜アニメの楽しみ方”講座
 超初心者のための“深夜アニメの選び方”講座
 超初心者のための“深夜アニメの切り方”講座

 今から5年前の2012年にこんな記事を書いていました。
 2012年の夏アニメ『TARI TARI』に感動して、でもTwitterのタイムラインを見てもあまり観ている人がいなくて、アニメを観る人がもっと増えたらイイのにと思って「初心者のためのアニメ講座」を始めたのでした。こういった記事は2015年までは書いていたのですが、まあ色々あって書くのを辞めていました。その傷は未だに癒えていないし、この記事もまた色々言われるのかも知れませんが。



 Twitterなどで話題になっている今季のアニメと言えば、なんといっても『けものフレンズ』です。

 自分がTwitterでフォローしている普段アニメを観ない人が、「話題になっているから」とニコニコ動画の有料動画で配信されている回を全部観てハマっていたのを見て衝撃を受けましたし、率直な気持ちを言えば「悔しい」と思いました。
 というのも、私は毎季アニメが始まる前に「注目のアニメ」を7本選んで紹介しているのですが、『けものフレンズ』は完全にノーチェックだったんですね。「なにをやってるんだ、ヤマナシ!オマエがえらんだ7ほんのなかにはけものフレンズがはいっていなかったぞ!まったくつかえないやつだな!」とレオンに思われているにちがいありません。レオン、オマエこそジャンプユニットとオートチャージャーを早くよこせ。

 自分が期待している2017年の冬アニメラインナップ


 ですが、何十本とある新アニメの中から放送前に「話題になるアニメ」を予想するのは本当に難しいんです。『けものフレンズ』だけでなく、この5年間の間に逃してきた話題作は数え切れません。
 自分が観ていないアニメが世間で話題になっている時、川向うのお祭りが盛り上がっているのをただただ眺めているような寂しさがあって……そこで「途中からでも祭りに参加するぜー!」と川を泳いで向こう岸に行くみたいに、「5話からでも構わないから観るぜー!」という人もいるのですが。私は漫画の新刊が出るたびに1巻から読み返す人なので、それも出来ず。そもそも毎季「注目の作品」と紹介している身としては、話題の作品を紹介できていなかったことがただただ申し訳なくて。


 だからこそ今、「深夜アニメを後からでも追いかける方法」を語ろうじゃないかと思いました。
 『けものフレンズ』の例のように、普段アニメを観ていない人も「話題になっているから」と観たくなるケースがあるのだと思いますし。そういう時に「1話から観ていないしな……」「ヤマナシが7さくひんのなかにえらばなかったからな……」と諦めるのではなく、話題になってからでも追いかける方法を書きます!





1.「一挙配信」をやってくれるのを待つ
 今回の私のケースはこれ。
 この記事を書き始めている木曜日夜の段階ではまだ観られていませんが、GyaO!の金曜日正午~日曜日正午までの期間限定無料配信で私は『けものフレンズ』の1~6話を観終わって、この記事は日曜日夕方に公開されていると思います。この無料配信があることが分かっていたので、7話はテレビ放送を録画しておきました。

 話題性だったり資本力だったりスポンサーだったりによって「作品による」のですが、深夜アニメにはこんな風に「見逃していた人が後からでも追いかけられるための期間限定の一挙無料配信」を行う作品が結構あります。ニコ生が多くて、GyaO!はたまに、最近はAbamaTVでもあるってカンジですかね。


 「なにをいってるんだ、ヤマナシ!そんなきかんげんていのはいしんなんて、きづかないままおわっていたりするぞ!まったくつかえないやつだな!」というレオンの言うことも尤もで、例えばGyaO!のこの『けものフレンズ』の配信も知らないまま終わってしまったという人もいると思うんですね。

 どうやってそういう期間限定配信を知るのかというと……作品の公式Twitterとか、作品の公式サイトの「お知らせ」欄を小まめにチェックするのが一番確実です。


 『けものフレンズ』は2月15日の時点で、2月24日の6話までの無料配信と、3月3日の8話までの一挙配信を告知していました。公式Twitterを見ていれば分かるんですね。








 自分が観ている作品はどうなのかなーとチェックしたところ、『小林さんちのメイドラゴン』は3話終了時点でニコ生で、5話終了時点でAbemaTVで一挙配信をしていたみたいですね。「4~7話上映会」というのは、後から追いかける用途にはちょっとアレかと思いますが。

 また、これはいつから始まったのか公式Twitterを見てもよく分からなかったのですが、GyaO!なら2月28日まで全話無料配信中みたいですね。まだ、まだ何とか今からでも追いかけられますよ!!


 ただ、個人的な話をすると「ニコ生の一挙配信」ってあまり得意じゃないんですね、私。何時間もモニターを観ていると目が疲れちゃうし、生で観ていると途中トイレとかにも行けないし、セリフがよく聞き取れなくても巻き戻してもう一度聞いたり出来ないし。なので、1番に紹介しておきながらあんまり使ったことがなかったりします(笑)。



2.「有料会員は見放題」で観る
 こちらは私にもなじみの方法。

 こちらも対象になるのかは「作品による」のだけど、観たい作品が対象ならば(生放送とちがって)時間に縛られることなく気楽に観ることができます。色々なサイトでやっていると思いますが、私が過去にブログで紹介したことのあるバンダイチャンネルとdアニメストア、そこから急激に勢力を伸ばしてきているAmazonプライムビデオの3つを紹介します。

 「見放題」対象の作品は、有料会員になっていれば全話好きなだけ観ることが出来ます。
 これらのサービスは「過去の名作」が全話見放題だけでなく、「現在放送中の作品」も配信された回までは全話見放題になったりするんです。対象の作品は限られていますし、「テレビ放送」よりかはちょっと遅れての配信になることが多いですけどね。


Amazonプライムビデオ(年会費:3900円)
亜人ちゃんは語りたい
昭和元禄落語心中(2期)
青の祓魔師 京都不浄王篇
クズの本懐
この素晴らしい世界に祝福を!2
政宗くんのリベンジ
鬼平
ガヴリールドロップアウト
セイレン
南鎌倉高校女子自転車部
CHAOS;CHILD
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
霊剣山 叡智への資格
ハンドシェイカー
BanG Dream!
ピアシェ~私のイタリアン~

 今季の作品で言えば、全部で16作品。
 Amazonのプライム会員は「他の用途で有料会員になっている」人も多いでしょうから、感覚的には「無料でこれらの作品が見放題」と言えるかも知れませんね。『亜人ちゃん』なんかもそうですが、最近は「ネット配信はAmazonプライムビデオ独占」という作品も出てきているので、気付けばAmazonプライムがないと生きていけない体になっていそう。

(関連記事:黒船に飲み込まれるアニメのインターネット配信サイトとサムライたち



バンダイチャンネル(月額:1080円)
あいまいみー~Surgical Friends~
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
エルドライブ 【ēlDLIVE】
ACCA13区監察課
政宗くんのリベンジ
南鎌倉高校女子自転車部
アイドル事変
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
けものフレンズ
セイレン
ガヴリールドロップアウト
TVアニメ「Rewrite」2nd シーズン
ちるらん にぶんの壱
ピアシェ~私のイタリアン~
うらら迷路帖
ハンドシェイカー
One Room
BanG Dream!

 今季の作品で言えば、全部で18作品。
 アニメ見放題サービスの中では月額1080円というのは高額なのですが、「ここでしか見放題になっていない作品」があるのが魅力のサービスですね。というか、『けものフレンズ』見放題対象なのかよ!!

 みんなが「けものフレンズのためにニコ動に課金した」「けものフレンズのニコ動での再生数が○○を越えた」みたいなことを言っていたので見放題はどこででもやっていないのだと勘違いしていました。まぁ、バンダイチャンネルに月額1080円払うよりニコ動に1話216円払った方が、ある段階まではお得ではあるんですけどね(この辺は後述します)。

 1080円はちょっと高く思えるかもですが、例えば「3月だけ有料会員になって3月の間に全話観ちゃう」と考えるとレンタルDVDなどが出るのを待つよりも早いし安いです。注意としては、バンダイチャンネルの有料会員は「カレンダーの月ごと」なので月が替わったばかりの3月1日とかに有料会員になることをオススメしますが。

(関連記事:初心者のための“アニメ見放題”講座(バンダイチャンネル編)



dアニメストア(月額:432円)
政宗くんのリベンジ
ガヴリールドロップアウト
SPIRITPACT スピリットパクト
TVアニメ「Rewrite」2nd シーズン
アイドル事変
この素晴らしい世界に祝福を!2
SUPER LOVERS 2
風夏
うらら迷路帖
ちるらん にぶんの壱
セイレン
あいまいみー~Surgical Friends~
ナンバカ
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
にゃんこデイズ
エルドライブ
ハンドシェイカー
けものフレンズ
ACCA13区監察課
One Room
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
ピアシェ~私のイタリアン~
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
南鎌倉高校女子自転車部
霊剣山 叡智への資格
CHAOS;CHILD
スクールガールストライカーズ Animation Channel
BanG Dream!


 今季の作品で言えば、全部で28作品。
 『小林さんちのメイドラゴン』のような「各話期間限定の配信」の作品は除きました。

 というか、『けものフレンズ』はこっちでも見放題対象じゃないですか!
 バンダイチャンネルは価格の差があるとしても、dアニメストアは「2話分」観れば元が取れるのにどうしてみんなニコ動で観るのだろう……コメントがあるからなのだろうか(自分はアニメ観る時はコメント消しちゃいます)。お気に入り数を見ても、『けものフレンズ』は他と比べても特にすごいというワケでもないんですね。『けものフレンズ』ブームの層と、dアニメストアの会員の層はあまりマッチしていないということか。

 それはそうと、今季のアニメに限って言えば「バンダイチャンネルの完全な上位互換」じゃないですか……「ここでしか見放題になっていない作品」なんかバンダイチャンネルにはなくて、バンダイチャンネルで見放題な作品はdアニメストアでもすべて見放題で、更に作品が多くて、価格が半額以下。どうしたんだバンダイチャンネル、もっと頑張れよ!dアニメストアはもっと話題になれよ!

(関連記事:初心者のための“アニメ見放題”講座(dアニメストア編)



3.1話ごとに課金して観る
 「一挙配信」も「見放題」もやってくれない作品を観たい時や、例えば1話だけ見逃しちゃったんだけど……という時は、1話ごとに課金して観るという手もあります。
 記事の序盤に書いた『けものフレンズ』を後から追いかけるためにニコニコの有料動画で観たという人は、これにあたります。ニコニコ以外でも1話ずつの有料配信はやっていますが、ここではニコニコを例に出して紹介しますね。

 けものフレンズ [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 『けものフレンズ』は第1話は無料。
 第2話以降はニコ生で観れば無料ですが、今日の記事で話題にしている「過去回を観たい」場合は1話ごとに216円ですね(未来永劫見られるわけではなくて視聴期間は2日間)。話数が進むと、2~6話の5話で864円(14日間)というお得パックも出ていますね。

 バンダイチャンネルは月額1080円、dアニメストアは月額432円ですから……例えば7話まで配信されている今から『けものフレンズ』全話観ようとしたら「見放題」で観た方が得なのですが、まだ3話放送前とかなら「1話は無料配信で観て、2話は216円払って観て、3話はニコ生で観よう」とした方が得ではあるんですね。

 つまり、話数が少ない段階で追いかけたい時ならば、「見放題」よりも安く追いつけるんです。




4.いっそのこと、最初から全部録画しておく
 これは今季のアニメには今からでは使えない手です。実行するなら来季から。

 アニメファンの中には、リアルタイムに追いかけるのではなくて、始まるアニメは片っ端からハードディスクに全部毎週録画にして保存しておいて、話題になっているもの・評判のいいものだけを後から追いかけて観るという楽しみ方をしている人もいます。
 これならば「今季は『けものフレンズ』が話題だからコレ観るかー」と追いかけることが出来ますし、評判のいい作品だけを観るので時間の無駄にならないという考え方も出来ますね。

 ハードディスクの容量をものすごい使うので、生半可な覚悟では出来ない究極の手段とも言えます。


 私は1回これをやろうとしたんですけど、私は「ハードディスクに未視聴の番組が恐ろしい勢いで溜まっていく」のが性格的に耐えられなくて1回でやめました(笑)。「観ないで消す」のももったいない気がして、結局ほとんどの作品の第1話を観てクタクタになりましたしね……そのおかげで『ごちうさ』のような普段だったら観ないようなアニメに出会えた恩恵はありましたが。


I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

アイ・オー・データ 2014-04-04
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.「一挙配信」をやってくれるのを待つ
 メリット:無料で視聴できる
 デメリット:視聴できる時間・タイミングが限られている、やってくれる作品も一部

2.「有料会員は見放題」で観る
 メリット:観たい話数が多い場合はお得、時間に縛られずに観られる
 デメリット:少額とは言え有料、全ての作品が「見放題」になっているワケではないし、配信されるサイトもバラバラ

3.1話ごとに課金して観る
 メリット:1話観るだけならリーズナブル、多くの作品が対応
 デメリット:話数が多くなるとお得ではなくなる、最近は「見放題独占」で1話ごとに配信しない作品も増えている

4.いっそのこと、最初から全部録画しておく
 メリット:放送されている全作品を網羅できる、時間にも縛られない、機器が揃っていれば無料で出来る
 デメリット:アニメが放送されない地域ではキツイ、ハードディスクの容量を圧迫するし、ハードディスクの不調で録画できていないこともなくもない


 メリット・デメリットを考えて、それぞれの「性格」と「資金力」と「観たい作品」と「話数」とを考えて手段を選ぶとイイと思います。あと、自分で自分に反対意見を言いたいときはレオンに「なにいってるんだ、ヤマナシ!」と言わせるとイイということを学びました。これは便利だ。

(関連記事:ゲーム下手ながら実況プレイで『サイレントデバッガーズ』をクリアしました!【跡地】

サイレントデバッガーズ 【PCエンジン】サイレントデバッガーズ 【PCエンジン】

データイースト 1994-07-08
売り上げランキング : 43883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2229-a62499ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT