やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「外でゲーム」は、どこでまでなら出来ますか?

 「携帯できる据置ゲーム機」という不思議な立ち位置のNintendo Switchが発売されて2週間が経ちました。なんかもうずっと前からあったような気がして「まだ2週間しか経っていないの?」という感覚なのですが、『ブレス オブ ザ ワイルド』がまだまだ全然進んでいないことを思い出すと確かにまだ2週間だと冷静になれます。世界が広すぎるんだ!


 さて、携帯型ゲーム機の歴史は1970年代にアメリカから生まれ、1980年に任天堂のゲーム&ウォッチが大ヒットして、1989年~1990年頃にはゲームボーイやゲームギアなどが登場、1996年頃には『たまごっち』や『ミニテトリス』などのキーチェーンタイプの携帯ゲーム機が流行り、1998年~1999年頃にはゲームボーイカラーやワンダースワンなどが登場、2001年にゲームボーイアドバンス、2004年にニンテンドーDSとPSP、2011年にニンテンドー3DSとプレイステーションVitaが登場しました。
 ゲーム専用機ではありませんが、近年ではスマホやタブレット端末などでゲームを遊ぶ人も多いですね。

 ゲーム&ウォッチを開発した横井軍平さんは、新幹線の中で暇つぶしに電卓をイジっているサラリーマンを見て思いついたという有名な逸話がありますし。90年代に流行った『ミニテトリス』とか、最近はもうガッツリ遊ぶゲームが多くなった印象ですがちょっと前は携帯電話やスマホでゲームを遊ぶ人なんかは、「外で暇な時間をつぶすためにゲームを遊ぶ」人が多かったと思います。


 しかし、ちょっとみなさんに訊きたいのです。
 「外で暇つぶしにゲーム」って、どこででも出来ます?

 私は「すごい暇だし、ゲームしたいし、ゲーム機も持ってきているけど、ここでゲームをするのはなんかマナーとして良くないんじゃないかなぁ」と思って出来ないことが多いです。TPOによってこれはアリなのか?というのがよく分からなくて、仕方ないからタブレット端末で漫画を読んで時間を潰していたりして、「携帯ゲーム機でゲームをする」のはダメだけど「タブレット端末で漫画を読む」のはイイのかよって自分でもその境目がよく分からなくて……
 Nintendo Switchが発売されたタイミングで、みなさんはどうなのかなーと意見を聞きたくて記事に書くことにしました。



◇ 病院の待合室で「ゲームをする」のはOK?
 ここ数年、私は自分で行くこともあれば両親を連れていくこともあって、とにかくまー病院に行くことが多くなりました。病院というのは、「待ち時間」が半端なく長いものです。受付をして、呼ばれるのを待って、診察をして、呼ばれるのを待って、会計して、薬局に行って、呼ばれるのを待って、薬を受け取って、帰る―――これに検査が入ったり、その結果が出るのを待ったり、大学病院とかだと色んな課をたらい回しにされたりして、半日くらいは平気で吹き飛んだりします。

 その間は暇だからゲームでもしたいのですが、私はどうも病院の待合室でゲームをするのは良くないんじゃないかと思って出来ません。電波がどうので医療機器がどうのみたいな理由じゃなくて、あっちは仕事をしているのにこっちが遊んでちゃいけないんじゃないかと思ってしまうのです。
 ただ、じゃーそう言うのなら呼ばれるまでずっと背筋を伸ばして待っているのかというとそうでもなく、タブレット端末で漫画を読んでいたりするので、ゲームがダメで漫画がOKな理由を自分でもうまく説明できないのですが(同様に、動画を観ているのもダメな気がしてしまう)

 ゲームの方が没入度が高くて「○○さーん」と呼ばれた時に気が付かないみたいなこともあるかもですが、漫画だって没入度が高くて病院の待合室で感動して泣いていることもあるし、ゲームだって『ピクロス』みたいにただ黙々とマスを埋めているようなゲームもあるのにそれもダメな気がしてしまって。

 病院側だって「待合室は暇だ」と分かっているから、雑誌を置いたりテレビを置いたりしているのでしょうし、その理屈で考えれば「タブレット端末にダウンロードしている動画を観る」のだって「携帯ゲーム機で遊んでいる」のだって別に問題なさそうなんですけど……なんかマナー的に悪い気がしてしまうんです。


 みなさんはどうでしょう?
 病院の待合室で「ゲーム」出来ますか?



◇ 電車の中で「ゲームをする」のはOK?
 これは私は出来ます。
 座っていればもちろん、立っているときでも体勢に余裕があれば全然できます。もちろん音は消したり、イヤホンを付けたりしますけど。元々ゲーム&ウォッチが新幹線の中で思いついたゲーム機ですしね。

 ただ、どんなゲームでも出来るワケじゃなくて「電車の中で遊べるゲーム」に限ります。
 例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』みたいに「弓矢の照準はジャイロセンサーでも合わせられます」というゲームでジャイロを使うワケにもいきませんし、だからといって右スティックで照準なんて合わせられませんし。そう考えると、せっかく持ち運べても『ブレス オブ ザ ワイルド』が出来る場所は限られている……?

 あとまぁ、ベタなところだとレースゲームやっていると体が動いちゃうから、隣に座っている人に迷惑だとか。リズムゲームは全身でリズムを取らないとタイミングが合わないから周りに迷惑だとか。アクションゲームはミスするたびに舌打ちしちゃうからうるさいとかあるので……なるべくならアクション要素のないゲームがありがたいですね。時間制限のないパズルゲームはやっぱり重宝します。

 病院の待合室が「あっちは仕事をしているのにこっちが遊んでちゃいけないんじゃないか」とゲームしちゃいけない理由になるのなら、電車の中だって運転手さんなどが仕事をしているはずなのに別に気にしないというのは自分でも興味深い理屈です。
 「電車を動かしている人」に比べて「電車に乗っている人」の割合が圧倒的に大きいので自分一人がゲームをしていても別にイイだろうと思うからか……と考えると、確かに「タクシーの中」とかも出来ませんし、「バスの中」も例えば乗客が自分しかいないって状況だと出来ませんね。あと、そもそもバスの中はゲームどころか本を読んでも酔う。


 みなさんはどうでしょう?
 電車の中で「ゲーム」出来ますか?



◇ 注文した料理が出てくるまでの間「ゲームをする」のはOK?
 ファミレスでもラーメン屋でも食堂でもイイんですけど、一人で入って注文して、それが出てくるまでの待ち時間にゲーム……というのが、どうも私は出来ません。これは病院の待合室のケースと同じ理由で、あっちは仕事をしているのにこっちが遊んでちゃいけないんじゃないかと思ってしまうのです。んで、タブレット端末で漫画を読んでいるのだけど、その差は何なのかというさっきと同じ話になるのです(笑)。

 こないだ、室内用のメガネが壊れてしまったのでメガネ屋さんに行ってレンズ交換してもらったのですが、その取り換えに30分くらいかかりますと言われた時も、やはりゲームをしているのは悪い気がしてタブレット端末で漫画を読んでいました。


 しかし、こう考えていくと……自分の中に「ゲーム」と「漫画」に明確な区別があって、「ゲーム」は熱中して遊ぶもの「漫画」は短い時間に暇つぶしでも読めるものと認識しているってことなんですかねえ。
 確かに、今の携帯ゲーム機ならどこでもスリープ状態に出来ると言っても、レースゲームとかリズムゲームとかで途中スリープするのは「そんな余裕ねえよ!」ってなりかねませんし、「こちらご注文の料理でーす」「ちょっと待って!あと一撃でこのボス倒せるから!」って状況になる可能性もありますし。

 それに比べて、「漫画」はどこででも中断できる―――ってのが差なようで。
 という理屈だと、「動画を観る」のも問題なさそうなのにやっぱりそれはダメな気がして、その差がよく分からん。


 みなさんはどうでしょう?
 電車の中で「ゲーム」出来ますか?



◇ 友達と一緒にいる時に「ゲームをする」のはOK?
colors7.jpg
<画像は『三ツ星カラーズ』1巻4話「かくれんぼ」より引用>

 『三ツ星カラーズ』アニメ化決定おめでとう!

 『三ツ星カラーズ』といえば、琴ちゃんがニンテンドー3DSのような携帯ゲーム機を持ち歩いていて、友達と一緒に遊んでいるような時でもゲームをしているのだけど……あれは周りは腹立たないんですかね。小学生だと別にそんなの気にしない?でも、自分が子どものころを思い出したら、もしかくれんぼ中に携帯ゲーム機で遊んでいる友達がいたらふざけんじゃねえよと思っていたような(笑)。


 大人になって……例えば、友達と一緒に車で遠出をする際に、運転をしていない人が暇だからゲームでもやって時間を潰す―――みたいなことを出来る人もいるんでしょうけど、私は出来ないんです。
 車は「運転している人に失礼」だからとしても、一人だったら気にならない電車の中とかでも、東京ビッグサイトでNintendo Switchの体験のために何時間も並んでいる時も、友達と一緒だと「一人でゲームをする」というのがなんか申し訳ない気がしてしまうんですね。

 でも、出来る人はまったく気にせずに出来るみたいで、一緒にビッグサイトに行っていた友達は普通に一人でスマホのゲームを遊んでいました。
 私が特別に友達に気を遣っているということでもないと思うんですけどね。『1-2-Switch』やりながら友達に飛び蹴りとかしてたし。飛び蹴りは別に良いのだけど、「友達をほったらかして一人でゲームに熱中する」のが悪い気がしてしまうのです。

 というか、これは家族相手とかでもそうか……
 どうも私は「人がいるのに、その人を無視して一人でゲームを遊んでいる」というのが申し訳ない気がして、そう言えばWiiを居間に置いていた頃は一人用のゲームは親が寝ていなくなってからプレイしていましたっけ。


 その点、Nintendo Switchには「おすそ分けプレイ」があるので、出先でも気軽に友達と一緒にゲームが出来るのがイイですよね。Nintendo Switchの体験会に並んでいる時にこそNintendo Switchが欲しかったです。まさか、あの半端ない行列はNintendo Switchを買わせようという高度な策略だったというのか……!?



 みなさんはどうでしょう?
 友達と一緒にいる時に「ゲーム」出来ますか?

[まとめ買い] 三ツ星カラーズ(電撃コミックスNEXT)[まとめ買い] 三ツ星カラーズ(電撃コミックスNEXT)
カツヲ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 正直なところ、日本で携帯ゲーム機が大人気な理由は「外で遊べるから」というよりも、「家の中でもテレビを使わないで遊べるから」だと私は思っているので……そもそも外でゲームなんてしないよ!という人が多そうなんですけど。

 「する」か「しない」かではなく、「出来る」か「出来ない」かで考えてもらって……みなさんの意見を聞かせてもらったら嬉しいです。割とみんなどこででもゲームが出来るのか、世代によってもちがう気もしますねぇ。

| ゲーム雑記 | 17:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記事をいつも楽しく読ませていただいています
なるほど、確かに普段なんとなく遊ぶときと遊ばないときを選んでいますが、明文化しようとすると途端に筆の詰まる話題ですね
自分は20代ですが、基本的に自分一人ならすべての場所で携帯ゲームを遊べます、でも

>>友達と一緒にいる時に「ゲームをする」のはOK?

この条件が遊ぶか遊ばないか、あるいは遊ぶのを中断するかの判断の基準になっています
親しい人と空間を一緒しているときは、その親しい人がほかのことに集中していない限りその人とのコミュニケーションを優先します、というよりその場を楽しくする手段を優先します(ゲームを手段にして楽しくできるならそれを検討します)
だって、いやな空気のなかで遊ぶゲームやゲームが理由であとで後悔することほど面白くないものはないですからね
そういえば、ゲーム以上に楽しめるものがあるとき、あるいはほかに楽しんでいる人がいるときも当然ゲームを遊びません
旅行をしているときや雰囲気のいい料理店にいるときにいつでも楽しめるゲームを手にして場をしらけさせる理由はありませんよね

要するに、だれにも迷惑をかけておらず、対人関係において不利益が生じす、自分が楽しめそうなら僕はどこでもゲームを遊ぶと思います
親しい人より遠い他人については、最低限のマナーを自分が守れている確信があるのなら「ゲームを遊んでいる自分」がどう思われようが興味はないですね
どの程度の範囲の他人にまで格好つけたいか、思いやりたいかは個人個人の趣味によるはずですが

| hirash_ryo | 2017/03/17 21:13 | URL | ≫ EDIT

病院=できないです。個人経営の眼科や歯医者ならできますが、大病院だと医療機器がどうの、それを気にする患者がいそうだのが気になるので。ゲーム機だけじゃなく、待合室ではスマホも使いたくないです。

電車=電車内では、スマホでもゲームはしないんですが、ゲーム機でもスマホでもできます。一度スイッチを電車の中でやったんですが、普通電車の横に並んだ座席でやるのにはサイズがでかいと思いました。
関係ないですが、電車の中でゲーム機を見ることが殆どなくなりました。DS・PSP時代は凄かったのに。。

飲食店=できます。でも、ラーメン屋のカウンター席でゲーム機いじってる人は見ないので、ゲーム機だとやりずらいかもしれないですね。テーブル席だと心理的にやりやすいです。店員が目の前にいないし、テーブル席って落ち着いて食事する場所だからでしょうかね。

友達=できなくはないですが、友達といるときは友達とのコミュニケーションを優先しますね。

基本外でゲームをすることは殆どないです。「ポケモンBW」が発売時電車の中でやると、常時通信してるので、まわりにポケモンやってる人がウヨウヨいるのがわかりました。これはお祭り感もあって楽しかったです。外で遊ぶ面白さがあれば、またゲーム機を外に持ち歩くかと。

| ホロウダイン | 2017/03/18 07:54 | URL | ≫ EDIT

ゲーム・動画は出来なくて、マンガなら出来る。というのは同じですが、モラル感という理由はほぼなく、中断しにくい(イイ場面で止められたくない)という理由がほぼ全てですね。
動画はマンガと違い「音の情報」が大きいです。動画の台詞を聞きながらリアルの声も聞き逃さないように気を散らすのは楽しめないです。
ゲームだと静的なパズルでも連続した思考がないと解けないものは気を散らしたくない。

友達のいる空間はギャラリー受けするゲームを選びますが、これに限っては一人向けゲーは「気を散らしたくない」という理由も半分ありつつ、「相手に気をつかう」という感覚も半分あります。

| ああああ | 2017/03/18 10:31 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見させていただいております


今回のテーマ
私の考えとしましては

世間のゲームに対するイメージ

こいつの問題かと思われます

ゲーム=遊び
これはイメージではなく紛れもない事実でよいですよねぇ
プロゲーマーでもない限り
まずこれがベース

さらに世の中には
ゲーム=公衆の場ではみっともない
と思っている方が
まだまだ多数いらっしゃるのかなと
原因としては、幼稚、マニアック などという印象を持たれているからでしょうか


上記をふまえて
1つずつ自分なりに考察しますと

•病院
基本的にマイナスの気持ちを持って赴く人が集まる場
遊ぶようなところではない
よって 他人の目・医療機器うんぬん以前に
ゲーム自体をするべきでない
と私は考えてしまいます
子供がやっていたら親は注意するべきレベルだと思います

•電車
他人に対しては
迷惑がかからないなら多いに結構
と思う反面
それを冷ややかな目で見る人もいるんだよ
本人が気にしないならいいけどね
とも思います
だから自分では躊躇してしまって
やりたくてもできないことが多いです

この感覚は…なんでしょうか
パジャマに近いですかね?
パジャマは家で着る分には平気だけど
それを着て電車に乗ってたらおかしい
恥ずかしい
でもべつに悪いことはしてない
みたいな…

遊ぶ本人の神経の図太さによると思います

•飲食店の注文後の待ち
これはほぼ電車と同じですかね
ただやるとして 長くても10数分だと思って待っているので わざわざスイッチをカバン、そしてポーチから出してまではやらないと思います
スマホゲーならやるときもあります
これはさすがにスマホには携帯性・手軽さでスイッチが劣るからですね

•友人と居るとき
よほど気の知れた友人なら
場合によってはやります
例えば 人気アトラクションの順番待ち数時間とか、移動だけが目的の高速バス内とか
ですかね
友人もゲーム好きをわかってくれていますからね

あとこのパターンで言うと
友だちと一緒だからこそ周りの目を気にせずできる
と言うケースもあります

以前 とある事情で時間を潰さないといけなくて、友人含めた3人でファミレスに行ったのですが
1人なら少し恥ずかしいと思うけど
そのときは堂々とスイッチでゼルダできましたね
ちなみに友人2人はソシャゲの対戦をやっていました
集団心理というやつ?


というわけで以上です

あ あと
スマホでソシャゲは
別にゲームだけやってるわけじゃないもーん という言い訳が効くので
まんまゲーム機のスイッチ等とは同列には考えられませんね
そういう観点でいくと…
管理人様はスマホで漫画は読めるとおっしゃられていますが、例えば週刊漫画誌や単行本は読むことができるのか気になります


いちゲーマーとして公衆でのゲームがもっともっと一般化されることを願います

そのためには私達みたいな人間が恥ずかしがらず実行していかないといけませんよね

"がんばって"電車でスイッチやっていこうと思います!

| カシラッテ | 2017/03/18 17:25 | URL |

20代男性です。普段なんとなく判断していましたが、いい機会だったでそれぞれの理由を考えてみました。

病院:基本的に出来ます。気休めかもしれませんが、一応遊ぶときには無線オフモードにしています。
ただ「携帯電話(スマホ)の使用はお控え願います」の様な注意書きがある場合はそれに準じて自制しています。

電車内:出来ます。普段乗っている路線が比較的長時間なのもあって、電車内でゲームをするのは普通 くらいの認識です。
他の路線に短時間乗る時でも同じ感覚で遊ぶことが多いです。
私がゲーム好きで気付きやすいだけなのかもしれませんが、電車内でゲームをしている人は結構多い様に感じます。

料理が来るまで:心持ちとしては出来るとは思いますが、スマホで時間潰しをする事が殆どです。
改めて考えると自分自身不思議だったのですが、記事やコメントを見て「待ち時間が短そうでいつ終わるか予想がつかない」場合はゲームを遊んで待たないのかな。という考えに至りました。
本題とは関係無いかもしれませんが、居座れる雰囲気の飲食店であれば食事後にゲームで遊ぶことはあります。

友人といるとき:基本的に出来ません。友人と一緒にいる時は、食事やカラオケ等のアクティビティをしている時以外はお互いに共通する何らかのゲームで一緒に遊んだり話をしている事が多いので、それぞれ別のゲームを遊んで過ごす という事はほぼ無いです。
ゲームが趣味ではない友人でも何がしか共通する話題はあるので、その話をして過ごす事が殆どです。

だいぶ長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

| ノリニロン | 2017/03/19 00:43 | URL | ≫ EDIT

>病院 できない
なんとなく電子機器使うのに抵抗がある空間です。
お年寄りが多いのも関係ありそう。
>電車 できない
集中できないので無理です。
普通電車だと周りの視線も気になります。
新幹線ならできます。
>お店 できる
高級なお店でなければ全然いけます。
ただカウンター席(調理場からこちらが見える)だと確かにやりづらいですね。
>友達 時と場合による
待ち時間や移動中ならできます。
相手次第ですが新発売のハードとかなら話題の種にもなりますし。
この質問は特に世代差が出そうですね。

今回のswichはどこかのインタビューで、外で遊んで布教してね!(超要約)みたいなことも聞いたので積極的に持っていこうかと思ってます。
目指せ外で気軽にゲーム専用機を遊べる世界!

| ごん | 2017/03/19 00:55 | URL |

「外でゲーム」は、どこでまでならできるか。いつの間にかそうするのが当たり前になっていて、何故そうするのかを改めて考えるとなかなか難しいですね。
とりあえず僕の意見としては「基本的に出来ない」でしょうか。
まず判断基準が二つあります。
他者視点での「他人がどう思うか」、そして自己視点での「他人にどう思われるか」です。

例えば「病院」の場合だと、カシラッテさん
が仰られているように、基本マイナスの気持ちで赴く場でしょう。そんな場で「ゲームという遊びをされることを不愉快だと感じる人」がいるんじゃないか、という「他人がどう思うか」そしてこれもまたカシラッテさんが仰られているように、未だに漫画やアニメゲームの地位が低いと感じるこの世界で「外に出て来てまでゲームしてるやつ」と思われたくない「他人にどう思われるか」
このような感じで僕は判断しています。病院だと両方の基準がゲームを出来ないと判断するため僕は病院ではゲームができません。 

「電車内」「料理の待ち時間」の場合は「他人がどう思うか」的には問題ありません。別に禁止されてるわけでも不謹慎というわけでもないですからね。しかし「他人にどう思われるか」的には問題です。自意識過剰なのかもしれませんが、やはり「外に出て来てまでゲームしてるやつ」と思われたくないのです。故にこの場合もゲームはできません。 

「友人と居るとき」の場合は「他人がどう思うか」的には僕の友人はそういうことを気にしないタイプばかりなので問題ありませんし、僕がゲームをするやつだということを向こうも知っているので「他人にどう思われるか」的にも問題ありません。なのでこの場合はゲームができます。
ただしそれは友人以外に他人がいない状況ならであり、第三者が居るならば上記の例に乗っとりできません。

ちなみに上記のような場合でも基本的にスマートフォンでならできます。何故なら対外的に「ゲームをしてると思われるとは限らない」からです。しかしゲームをしてると思われる可能性が上がる気がする横向きでのゲームはできなかったりします。

以上が僕の見解です。

| あさひな | 2017/03/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

>hirash_ryoさん

>自分は20代ですが、基本的に自分一人ならすべての場所で携帯ゲームを遊べます

 やはり人によっては抵抗がないんですね。
 こういう記事を書いて一番残念なパターンは、勇気を出して書いてみたら「みんな一緒だった」というケースだと思うので、ちがうことが分かって良かったです。


>その場を楽しくする手段を優先します(ゲームを手段にして楽しくできるならそれを検討します)

 あー、確かにそうだ。
 自分も、DS時代は友達みんながDSを持っていたので出先でも全員でダウンロードプレイとかをやっていました。でも、3DS時代になって3DSは持っていない人の方が多くなっちゃって、友達と一緒の時にはやらなくなって。

 そのちがいは「ゲームを手段にして楽しくできる」かどうかですね。そう考えると、スイッチのおすそ分けプレイは、ゲーム機を持っていない人もプレイしていない人も画面を見られ楽しめるということでここを意識しているのかも知れませんね。


>ホロウダインさん
 病院は確かに「他の人からなにか言われそう」ってのはありますね。ただまぁ、それを言い始めると私の「タブレット端末で漫画読んでいる」のもダメそうな気もしますがw(今まで何か言われたことはありません)


>関係ないですが、電車の中でゲーム機を見ることが殆どなくなりました。DS・PSP時代は凄かったのに。。

 これに関してはやっぱりスマホの影響でしょうね。
 ゲームに限らず「暇つぶし」の手段として重宝されているのと、後の人も仰っていてハッとしたのですが「スマホならゲームをしていることがバレないので恥ずかしくない」みたいなことがあるのかなと。


>外で遊ぶ面白さがあれば、またゲーム機を外に持ち歩くかと。

 あぁ、そう言えばDS末期~3DS初期の頃は「ゲーム機を持ち歩いて見知らぬ人ともコミュニケーションを取ろう」みたいなソフトが結構ありましたよね。
 あの路線を最近は見かけないし、「すれちがい通信」もスイッチでは切っちゃったのだけど、何かトラブルを危惧したんですかね……


>ああああさん(2017/03/18 10:31)
>モラル感という理由はほぼなく、中断しにくい(イイ場面で止められたくない)という理由がほぼ全て

 なるほど。ゲーム体験側の視点で「外で遊ぶのでは十分に楽しめない」という考え方もありますね。タイミングの件も、音の件も、非常によく分かります。

 私、漫画はそうでもないんですけど、小説は区切りの悪いところで診察に呼ばれてそのまま家に帰って続きを読もうとしても何も覚えていないことがあります(笑)


>カシラッテさん
 「ゲーム=遊び」という感覚は私も同じで、出来る・出来ないの結論も近いのですが……私は「自分だけ楽しく遊んでいて申し訳ない」がベースにあって、カシラッテさんは「公衆の場で遊ぶのはみっともない」がベースにあるという正反対なのが面白いですね。


>管理人様はスマホで漫画は読めるとおっしゃられていますが、例えば週刊漫画誌や単行本は読むことができるのか気になります

 単行本は余裕で読めます。
 出来ればカバー欲しいですけど、なくても病院でも電車でも飲食店でも読めます(友達と一緒の時は読みませんけど……)。

 雑誌は、若いころならイケたのですが今はちょっとどこでもキツイかな……私にとっては「携帯ゲーム機でゲームを遊ぶ」よりも「ジャンプやサンデーを読んでいる」姿を見られる方が、いい歳してって恥ずかしくなっちゃいます。
 あと、病院や飲食店(ラーメン屋など)には雑誌が置いてあることもあって、自分が持ってきたものかでもめそうだから面倒くさいってのもあります。


>ノリニロンさん
>記事やコメントを見て「待ち時間が短そうでいつ終わるか予想がつかない」場合はゲームを遊んで待たないのかな。

 あー、そうか。そうか。
 確かに病院や電車は「大体このくらいの時間がかかる」という予測が立つのに比べて、飲食店は予測が立ちませんものね。他の人が仰っている「区切りが悪くなるのがイヤだ」って理由にひっかかりやすいのかも知れません。


>お互いに共通する何らかのゲームで一緒に遊んだり話をしている事が多いので、それぞれ別のゲームを遊んで過ごす という事はほぼ無いです。

 僕もまったくそうなんですけど、このコメントを読んでいてふと思ったことに、『三ツ星カラーズ』は三人組だから琴ちゃんゲームしているんですね。
 奇数だと、二人で仲良く喋っていると一人が暇になる。だからその暇な一人がゲームをしていても残り二人は気にしていないってことか―――と言いつつ、載せた画像では二人でいるときもゲームしていますが(笑)。


>ごんさん
>電車 できない
>集中できないので無理です。

 自分は結構盲点でしたが、「モラルの問題ではなくて、ゲームプレイ体験の問題で出来ない」って人も結構いるんですね。確かに、大事な場面を集中しづらい外でプレイするのは躊躇するか……

 私「どこででもタブレット端末で漫画を読んでいる人」みたいになっていますが(笑)、それでもやっぱり読む漫画は考えていて、一番楽しみな作品は家でじっくり読みますもんね。


>友達 時と場合による
>待ち時間や移動中ならできます。
>相手次第ですが新発売のハードとかなら話題の種にもなりますし。
>この質問は特に世代差が出そうですね。

 若い人ほど出来るのかな、と思いますね。
 スマホが常にあって育ってきた世代だと、ちょっと空いたスキマに何かしようって考えるのでしょうし。


>あさひなさん
>ちなみに上記のような場合でも基本的にスマートフォンでならできます。何故なら対外的に「ゲームをしてると思われるとは限らない」からです。しかしゲームをしてると思われる可能性が上がる気がする横向きでのゲームはできなかったりします。

 これは、ひょっとしたら世間の温度として「当然のこと」なのかも知れませんが、私は今の今まで考えたこともありませんでした。

 「どうしてスマホでゲームをする人が増えたのか」という理由に、「ゲーム機を持っていない人が増えたから」とか「基本無料のゲームが多いから」とかだけじゃなくて、「ゲームをしているとバレないから」があるんですね。
 私は電車の中でもまったく気にせずゲームが出来る人なので、この視点がありませんでした。

 『Miitomo』とか『マリオラン』とか『FEH』が「縦向きの画面固定」なのが私はあまり好きじゃなかったのですが、コメントなんかで「縦向きの画面なのがありがたい」という意見があって「そんな人もいるんだ!」と驚いたことがありました。
 でも、この「ゲームをしているとバレないから」という話と合わせれば当然の話なんですよね。

 まぁ……私、タブレット端末で漫画を読むときは横向きにしていつも読んでいるんで、周りから「アイツ、ゲームやってるよ」と思われていることになってしまいますが(笑)


 この話、あまりに自分には衝撃的だったので後日ブログで記事に書かせてもらうかもです。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/03/20 01:50 | URL | ≫ EDIT

今のところ……

 コメントをいただいた方々の意見を集計すると……

◇ 病院
 できる 2
 できない 4

◇ 電車
 できる 3
 できない 3

◇ 飲食店
 できる 3
 できない 3

◇ 友達と一緒のとき
 できる 3
 できない 3

 ちょっとあいまいなジャッジのところもありますけど。
 ポイントとしては「ビックリするくらい人によって意見がちがう」ことで、結果的にどれも半々くらいになっていることです。特に「友達と一緒のとき」は、他全部できるけどコレはできないって人と、他全部できないけどコレはできるって人に分かれるのが興味深いです。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/03/20 02:01 | URL | ≫ EDIT

25歳自営業のおっさんです。
 『病院』内のゲームは一人プレイ限定でできますね。
「病室で盛り上げるといけない」が理由で、
「音を鳴らしてはいけない」のもありメタスラ3を音なしでしてます。
 『電車』内では普通にゲームができます、当然イヤフォンをしますがブレスオブザワイルドだろうとVOEZだろうとします。
ただし車内が込んで肩が当たるようならば、ゲームを中断するかもです。ゲームができる「余裕」が大事です。
 『飲食店』ではゼルダも良いですが、対戦の出来るボンバーマンR,ぷよぷよ体験版、チョキッとニッパーズがいいですねぇ。
音量は小さいですがその分会話して盛り上がります。
品が来ればすぐ中断して止めれるところもいいですねぇ。

| ああああ | 2017/03/24 00:17 | URL |

>ああああさん(2017/03/24 00:17)

 25歳でおっさんだと……?

 しかしまぁ、やっぱり「他人に迷惑がかからない」という前提ですけど、20代の人は比較的抵抗が薄いような印象がありますね。ゲームが身近にあるというか、もっと上の年齢になると「ゲームは特別な遊び」という身構えがあるのかもなーと思いました。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/03/26 00:45 | URL | ≫ EDIT

面白い記事だと思ったのでちょっと書いてみますと

病院
できる、というよりそこまでうるさくなくなりました。
ゲームしないでくださいっていう注意書きが去年まで貼られてましたが外されてました。職員さんに聞いたら実害がないからだそうです。
ゲーム機はスイッチと3DS両方ともやってます。ただし物が物なのでかさばります。2つ同時にうまくやれる方法はないものかと思案中です。

電車
気にしたことがない上普通にプレイしてます。というか乗客でも気にしてない人の方が多い気がしますね。
ゲーム機がダメだというならスマホもダメという理屈になってしまいます。
肘が当たるからダメだという解釈を持ち上げる方がたまにいらっしゃいますが、そうしますとiPadもウォークマンもかばんも動かすことが許されなくなります。厳密にはここまで変な書き方はしないと思いますが、持ち歩きながらぶつかるケースぐらいしか注意することはないですし、電車でもOKでしょう。
なお究極の対策は手荷物を預けることですが、電車でそれを実行しようとしたら何階建ての電車を作るとか、駅の荷物預けスペースどうするかとかそういう話になるのでここではやめておきます。
新幹線はやってるので可能ですけど、普通の電車ではまず無理でしょう。

飲食店
コーヒーショップやファストフードなら気にせずやってます。ラーメン屋とか飯屋とかはスペースが狭いですし、お客さんが多いので難しいですね。飲食店でも休めるところならだいたいOKしてますね。店長さんによってダメな所もありますが数は少ないです。
ポイントは食べながら(飲みながら)談笑できるところで、人目についても目立たないところですね。

友達と一緒のとき
場合による、と書きますが、知り合いもゲームやってるのでみんなで持ち寄ってワイワイやってます。やるのはだいたいモンハンダブルクロスですが、そうでない場合は場面によって使い分けるって感じです。リアル集会所なら気にせずできるんですが。

| 通りすがり | 2017/04/10 20:48 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん

>病院
>ゲームしないでくださいっていう注意書きが去年まで貼られてましたが外されてました。

 へぇ!自分はその注意書き自体も見たことがなかったのですが、そういうものが貼られていたということは「医療機器に影響が」みたいな勘違いがあって解消されたとかなんですかね。


>飲食店
>ポイントは食べながら(飲みながら)談笑できるところで、人目についても目立たないところですね。

 あぁ、そうか……「食べることが目当ての店」と「休むことが目当ての店」だとちょっとちがいますもんね。「休むことが目当ての店」ならば確かに心理的なハードルは低いのかもしれません。


>友達と一緒のとき
>場合による、と書きますが、知り合いもゲームやってるのでみんなで持ち寄ってワイワイやってます。

 やっぱり「他の人もゲームをやっている」というのは大きいですね。仮に協力プレイとかでなくても、ゲームへの理解もあるでしょうし。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/04/12 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2239-215f4570

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT