やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年3月の活動報告

 最近「おっぱい」についての記事を書いていないので、そろそろ「おっぱい」の記事を書かなくてはなーという使命感に襲われています。


<2017年3月の購入金額>
2017-3-1.jpg

 今月はNintendo Switchの発売とロンチにソフトを2本買ったため、それ以後は節約してほとんど何も買わずに1か月が過ぎてしまいました。まぁ、それには弥生ちゃんの風邪が感染って寝込んでしまったとか、『ゼルダ』がちっとも終わっていないとか、『ガルパ』が忙しかったとか、いろんな理由があるんですけど……

 Nintendo Switchを買ったことで、他の機種に新作やセールが来てもあまり買う気が起きなかったというのも正直あります。



<2017年3月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):5冊
 紙の本:0冊
 電子書籍:4冊
 電子書籍(無料の本):1冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):.3本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):2本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:0本
 スマートデバイス用ゲーム:1本

 購入本数もこの通り。多分メディアマーカーを始めてから、最も少ない購入本数の月だったんじゃないかと思います。
 ということは、積みゲーを増やさない最大の手段は「何百時間とかかるゲームを始めて他のことが手に付かないようにする」ということなのか?



<2017年3月の読了数>
2017-3-2.jpg

◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):13冊(再読6冊)
 紙の本:0冊(再読0冊)
 自炊した本:1冊(再読0冊)
 電子書籍:12冊(再読6冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):4本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):2本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):1本
 ダウンロード専売のゲーム:0本
 スマートデバイス用ゲーム:1本

<積み電子書籍:漫画223冊、小説23冊、その他6冊
 → 積み電子書籍の合計は現在252冊です>
<積みゲー:Switchが1本、Wii U&Wiiが22本+6本、3DS&DSが20本+3本、PSが8本、PCが11本、アプリが4本→ 積みゲーの合計は現在75本です>


 購入本数も少なかったですが、読了数も少なかったために、積み電子書籍・積みゲーともに微減に留まりました。漫画は現在「途中まで読んだけど、その後は放置していていつの間にか完結していた作品」を中心に読んでいるのですが、1巻から読み返す分だけ再読が多くなって積み本は減らないんですよねぇ……

 『ゼルダ』はプレイ時間25時間くらいなんですが、まだLIFEがハート5つなんで……これ、クリアするのに自分だと200時間くらいかかるのではという気になってきました。
 『ガルパ』の方は恐らくバージョンアップでストーリーが追加されていくんだと思いますが、「メインストーリー」は既に読み終わりました。後は「バンドストーリー」なのだけど、こっちは5バンド全部のレベルを上げるのが大変そうでちょっと時間がかかるかなぁ……



【今月のピックアップ】
ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 今月のピックアップも、バレンタインのプレゼントでいただいた映画『ズートピア』です!正直ディズニー甘く見ていましたわ。

 「肉食動物」と「草食動物」が区別され、それぞれ得意なことがちがう動物たちの間に差別意識がある世界で、ウサギ初の警察官になった主人公と誰にも信用されなかった詐欺師のキツネのコンビが大事件の解決に向かっていくというお話です。

 正直なところ、一つ一つの要素だけを見ていくと自分が苦手とする要素が結構あるはずの作品なんです。「序盤は主人公が理不尽なほどに虐げられる」だとか「序盤は相棒がすごくイヤなやつ」だとかは、この作品世界にのめりこめなくなって「別にこんな世界を救わなくてもイイんじゃないの?」と思っちゃってもおかしくなかったのですが……
 主人公ジュディの一生懸命さと、登場人物が全員動物であることの動きの可愛さでどんどんのめりこんでしまいまいました。可愛いってズルイ!

 中盤までも「事件を追う警察官モノ」としてドキドキ楽しんでいたのですが、圧巻だったのはやはり終盤の展開です。「差別だらけの街の描写」が凄まじかった!冒頭の特訓シーンとかもそうでしたが、セリフのない短いシーンがすごく印象的でした。最後の最後はファミリー向けらしい分かりやすいオチが付きましたけど、それを差し引いてもとても楽しませていただきました。プレゼントをくださった方には感謝です。



<2017年3月のゲームプレイ時間>
WiiU_screenshot_GamePad_004C0_20170331005623804.jpg


 Nintendo Switchのプレイ時間は来月になると『みまもりSwitch』に送られてくるはずなので、来月になったら追記します。
 Wii Uと3DSのプレイ時間はいつまでここに載せるべきか考えたのですが、両機種とも「あまりプレイしなかった月は載せない」「そこそこのプレイ時間になった月は載せる」という方針でいこうと思います。『Wii Fit』の続編がNintendo Switchで出ない限り、Wii Uは毎月ある程度はプレイ時間を積み重ねそうですけど……


※ 4月1日追記:
sitch2017-3-1.jpg
sitch2017-3-2.jpg

 送られてきたけど、なんか思ってたのと違ってた。
 3DSの『思い出きろく張』みたいにソフトごとのプレイ時間が見られるのかと思っていたんですけど、集計されるのは日数だけで記録張としては使えませんね。長らくブログに載せてきた「プレイ時間」の記録ですけど、これを機にもうやめようかなと考えています。



<2017年3月のブログ>
【漫画】
【アンケート結果】漫画の新刊が発売されたら、すぐにその巻から読めますか?

【アニメ】
何故に『けものフレンズ』のアニメはこうまで楽しいのか
『けものフレンズ』アニメのキャスティングの巧妙さに唸る
自分が期待している2017年の春アニメラインナップ

【ゲーム】
『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』全28ゲームを動画付きレビュー!
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の自然なチュートリアルが素晴らしい!
「外でゲーム」は、どこでまでなら出来ますか?
「ゲームを遊んでいるのがバレたら恥ずかしい」からスマホのゲームは流行っている
こう言っちゃなんだけど、アニメよりもストーリーが面白い!『BanG Dream!ガールズバンドパーティ!』

【ゲーム実況】
ニコ生でNintendo Switchの実況プレイを配信しました!【跡地】
ニコ生で『Splatoon2』の先行試射会を実況しました【跡地】
『トゥルー・ラブストーリー』の実況プレイの告知用記事

【その他】
どうしてW杯とかオリンピックとかスポーツの話をしたがるのか

 先月のこの欄で、ブログ記事が好評だったかどうかの基準を「アクセス数だけに頼るのではなく複数の基準で見ていくのはどうか?」と書いたので、今月はそれを見ていこうと思います。



 まずはTwitterでの告知ツイートの「RT数1位」。


 次に、「付いたコメント数1位」は――――
 「外でゲーム」は、どこでまでなら出来ますか?でした。付いたコメントは8つ。

 更に、「はてなブックマーク数1位」は――――
 『けものフレンズ』アニメのキャスティングの巧妙さに唸るでした。付いたブクマは36。

 そして、「アクセス数1位」はというと……!
 『けものフレンズ』アニメのキャスティングの巧妙さに唸るでしたー!


 「アクセス数1位」というのは基本的に「普段このブログを読んでいない人が読んでくれた記事」なので、はてブで話題になったことで読んでくれた人がいる=ブックマーク数とアクセス数がつながっていると言えるんですね。ちなみに「アクセス数2位」は『ゼルダ』の記事で、こちらも「ブックマーク数2位」でした。

 一方、コメント数は「読んでくださった人に意見を聞く記事」に多くつくし、TwitterのRT数は「自分も語りたいことがある記事」がされやすいので……それらは「普段このブログを読んでいる人が語りたくなる記事」が上位に来るんですね。アクセス数とは傾向が異なるという。


 まだ結論を出すのは早いと思うので、引き続き来月も観察していこうと思います。



<2017年3月の創作活動報告>
・電子書籍用新作漫画4話の下描きは21ページまで終了
・電子書籍用新作漫画4話のペン入れは19ページまで終了
・3月のカラー絵練習は『3月のライオン』の絵を描きましたー

 今月はホント、漫画を描く時間がなかなか取れませんでした……
 「ゲームばっかやってるからだよ」と思われるかもですが、Nintendo Switchを買ったからそれで遊んでいたというよりかは、その話題でブログ記事を書いたり動画を編集したりに時間がとられてしまい。その上、月の後半は寝込んでしまったのと、カラー絵に時間が奪われたのと……あと、WBCも観てました。


縮小

 3月のカラー絵練習は『3月のライオン』から川本三姉妹です。
 昨年12月の『Splatoon』実況企画でリクエストされていた「川本あかりさんとひなたちゃん姉妹がハグしているイラスト」を、3月だから描いちゃおうかな!と描きました。アニメ1期も終わりましたしね。

 「練習絵」なので、原作の絵を見ながらどこか学べるものはないのかを試すのが目的の絵です。とりあえずいつも使っている画材やツールではなく、「主線を鉛筆で」「色塗りは水彩ツールで」描くことにしました。どちらも初めての挑戦です。そしたら、家にある鉛筆はすべて「HB」の芯しかなくて、「HB」の濃さだと線画を描いてスキャンしたらほとんど消えちゃってやんの。

 そこから描きなおす時間もなかったため、「色だけ塗れればイイかなー」と水彩ツールで塗っていったところ、これはこれで境界が曖昧になりつつも平坦にならずに楽しくて。自分の絵柄や描き方にも合っているんじゃないかと思ったので、来月は「自分の絵柄」に「水彩ツール」を取り入れた絵を描いてみようと思います。


 絵を描かない人の中には、未だに「人間は生まれながらにして絵が描ける人と描けない人に分かれて生まれてきて、自分は描けない人に生まれてきたのだから仕方ない」みたいに言う人がいるんですけど……絵なんつーものは、「トライ&エラー」を繰り返して自分の腕に経験値を貯めた結果、描けるものが増えていくってだけですからね。

 満足のいかない出来であったとしても、1枚1枚「ここをこうしたら」と工夫していくことを12か月続けたら、12月にはきっと満足のいく1枚が描けるようになっているはずだ!と信じるしかないのです。

| ひび雑記 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ズートピア、わたしも大好きですよ。
大きさの違う各擬人化動物毎に個別のインフラが整備されてる街並なんか観てるだけで楽しいですしね。

| 児斗玉文章 | 2017/04/01 12:42 | URL |

>児斗玉文章さん

 分かります!あのシーン、ワクワクしますよね!
 序盤は主人公が可哀想で見ていられなくなりそうだったのですが、あそこでぐっと引き込まれました。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/04/04 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2245-613f5b70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT