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「ゲームソフトを買う」のも「ガチャを回す」のも、同じように一か八かなんだ

 ちょっと語りたくなったコメントをいただいたので、今日はコメントの引用から。

 「ゲームを遊んでいるのがバレたら恥ずかしい」からスマホのゲームは流行っている

<以下、引用>
>「ゲーム機はソフトを買わなくちゃならない!スマホのゲームは無料のゲームがたくさんある!」 と言われても、基本無料ゲーは何千円もガチャで一瞬で溶けたりして、むしろ買いきりのゲームソフトの方がリーズナブルなことも多いですし。

 これに関しては「支払いの発生するタイミング」が違うのかなと思います。
 基本的にゲーム機のゲームもスマホのゲームも「面白そう」と思ったからやる訳ですが、ゲーム機はソフトを買わないと出来ないので「実際にゲームをやる前に支払いが発生」します。 対してスマホは基本無料で、ガチャ等で適時課金することが多く「実際にゲームをやった後に支払いが発生」します。

 つまり、ゲーム機はそのゲームが面白いか判断する前にお金が必要で、もし好みに合わなかった場合に「無駄な買い物」になるリスクがあります。
 対してスマホはとりあえず試しにやってみて、好みに合わなかったらやめればいいし、好みに合うのなら後から課金することもできて「無駄な買い物」になるリスクが少ないです。
 
</ここまで>
※ 改行・強調など一部引用者が手を加えました

 紫で引用した部分が「私が記事に書いたこと」で、 赤で引用した部分が「いただいたコメント」です。 こうした意見自体は昔から言われているものですし、ひょっとしたら私も以前どこかで同じようなことを書いたことがあるかも知れませんが……文章だけだとちょっと分かりづらいんですよね。

 なので図にしてみました。

kakin1.jpg


 もちろん実際には「ゲーム機用のゲームにも基本無料のゲームはある」し、「スマホ用のゲームにも買いきりのゲームはある」のですが……2017年現在のそれぞれの市場の中心にあるものを考えて、分かりやすくするために「ゲーム機用のゲームは買いきり」「スマホ用のゲームは基本無料」と分類しています。


 図を見てもらえば分かるように、ゲーム機の場合はお金を払うタイミングが「わーい!たのしー!」の前なので、そのゲームがつまらなかった場合は「お金をムダにした…」と思ってしまうんですね。
 一方のスマホは、「わーい!たのしー!」と思った後にお金を払うかどうかを決められるので、つまらないゲームにお金を払って損した気分になることはないのです。


 なるほど、これならゲーム機が廃れてスマホが栄えるのも当然ですね。
 「面白いかどうかも分からないものに“一か八か”お金を払いたくない!」「無駄な買い物をしたくない!」って人は、事前にお金を払わなくてはならないゲーム機のゲームになんてお金を払いたくないでしょう。


 ホントに?

  この理屈……確かに一見すると「分かりやすくゲーム機が廃れてスマホが栄えている原因を説明できている」ように見えるのですが、決定的な穴があるのです。


 現在の基本無料のゲームを支えているのは(日本では)間違いなく“ガチャ”で、“ガチャ”を回すために課金する人がいるから多くのゲームは成り立っています。「無課金の人もいるのでは?」と思う人もいるかもですが、無課金の人がどんなにいてもオンラインゲームは運営できませんから、スマホのゲームは“ガチャのために課金してくれる人”をどれだけ自分のところに持ってこられるかが勝負だと言えます。

 しかし、この“課金してガチャを回す”行為こそが、究極の「欲しいものが出るかどうかも分からないものに“一か八か”お金を払う」し、「無駄な買い物になる可能性も高い」ものじゃないですか。

 ゲーム機用のゲームには「面白いかどうかも分からないものに“一か八か”お金を払いたくない!」「無駄な買い物をしたくない!」という人が、スマホの“ガチャ”には課金して「またSSRが出なかった!」「また同じキャラしか出なかった!」「○○ちゃんが出るのは期間限定なのに幾ら課金しても出ない!」と悲鳴をあげるのか?と思うんですね。


 さっきの図には続きがあるのです。

kakin2-2.jpg


 ゲーム機用のゲームを「面白いかどうか分からないけど一か八か買う」のも、スマホ用のゲームでガチャを「欲しいキャラが出るか分からないけど一か八か課金」して回すのも、一か八かなのは変わらないし、そのゲームがつまらなかったor欲しいキャラが出なかった時の「お金をムダにした……」感は一緒だと思います。

 だから私は、「お金をムダにしなくてイイからスマホのゲームは栄えている」とは思わないんですね。どっちかというと……かつてはゲーム機用のゲームを「面白いかどうか分からないけど一か八か買」っていた人達が、スマホ用のゲームでガチャを「欲しいキャラが出るか分からないけど一か八か課金する」ようになったんじゃないかと思うのです。
 つまり、その二つの層は実は同じ人達で、「ゲームにたくさんお金をかけられる人」の多くがゲーム機からスマホに移ったからスマホのゲームが栄えているんじゃないかと思います。んで、そうした重課金層がいるおかげでゲームが運営できて、無課金層もゲームを遊べるという。






 しかし、この話……「逆もまた真なり」だとも思うんですね。
 元々「ゲームソフトを買う」という行為には、ガチャを回すような“一か八か”という側面があったんだと思います。

 携帯電話用のソーシャルゲームが出てきて、それがスマホになって、そうしたゲームに“ガチャ”が付きものだったことで、ゲーム機用のゲームを好きな人達はそれらを猛烈に批判していました。「あんなのはゲームではなくてギャンブルだ」「射幸心を煽るだけの金儲け装置だ」「金をドブに捨てて生活を破たんさせる人がいるのをどう責任取るんだ」的な。

 でも、それって「ゲーム機用のゲームを買う」ことにも言えることじゃないですか。
 実際に遊んでみるまで面白いかどうか分からないものに、携帯ゲーム機用のソフトなら4000~5000円くらい、据置ゲーム機用のソフトなら6000~8000円くらいを事前に払わされるのなんてギャンブル以外の何でもないでしょう。私はいつもゲームを買うとき「面白いゲームであってくれ……!」と神に祈りながら買っていますよ。
 それで全然面白くないゲームだったとしても、それを中古に売ろうとしたら「中古ゲーム反対派」の人達から「オマエのようなヤツがいるからゲーム会社の経営が苦しくなっているのに、一ゲームファンみたいな顔してブログなんかやってやがって!ゲーム業界が衰退したのはオマエのせいだ!」とか言われるし。何千円もドブに捨てたまま面白くないゲームを抱えて泣き寝入りするしかありません。

 そのくせ、ゲーム会社の方は「発売日に買ってくれないと次につながりません」「出来ればゲーム屋さんで予約してください」「数量限定で特典をたくさん付けた豪華版を出すのでそっちを買ってください」「もう予約を取り消せないタイミングなので情報解禁しますが、有料DLCもたくさんあるのでそっちも買ってください」「シリーズ存続のためにお願いします」とか煽ってくるし!
 それで全然面白くないゲームだったときの「お金をドブに捨てた」感!これも「射幸心を煽るだけの金儲け装置」じゃないんですか!?

 「発売日に買うのをやめて、評判を聞いてから買えばクソゲーをつかまされることもないでしょ?」と思う人もいるかもですが、ゲームに限らず娯楽作品なんて「どんなに世間で絶賛されていても自分には合わないもの」がありますし、ゲームは更に「プレイヤーの力量」とか「そのジャンルの経験値」とかによって楽しめるかどうかが変わるものです。
 「評判聞いてから買えばクソゲーつかまされることもない」というのは、「競馬新聞を読んでいれば必ず儲かる」みたいな絵に描いた餅だと思います。

(関連記事:好きなゲームを「好き」と紹介することに意味があるのか





 人間は歴史を「分かりやすく解釈しようとする」ため、「スマホが普及したからゲーム機用のゲームが廃れた」みたいな分かりやすい物語にしてしまいがちなんですが、実際には「ゲーム機用のゲームが廃れたタイミング」と「スマホが普及したタイミング」はちがっていて、スマホが生まれるよりももっともっと前からゲーム機用のゲームは売れなくなっていたと思うんですね。

 PS2の時代には「シリーズものしか売れない」みたいな風潮がありましたし、DSやWiiの時代には「任天堂のソフトしか売れない」みたいな批判がありました。「こんなに面白いゲームがどうして売れないんだ!これだからライトゲーマーは!」と何故だか“買わない人”を悪者呼ばわりする人もネット上にはたくさんいましたしね。

 でも、「面白いかどうか分からないものに“一か八か”お金を払いたくない」「“一か八か”お金を払ったら全然面白くなくてお金をドブに捨てた気分になった」という人は、なるべく「面白い確率の高いもの」を選ぶようになっていくのが当然の話で。その結果、「前に遊んで面白かったシリーズの最新作」とか「前に遊んで面白かった会社の最新作」とかを選ぶようになっていくだけの話だと思うんです。
 “ガチャ”で言えば「10連ガチャなら、最低でもSRが一人出ます」というのなら10連を回そうとするし、「期間限定で○○ちゃんの出現率アップです」と言われたらその期間に課金しようとしますし。

 “一か八か”になると、人はシビアに「確率の高いもの」を選ぶんですよ。


 現在のスマホゲームが「重課金者が無課金勢を支えている」のと同様に、かつてはゲーム機用のゲームにも「面白いかどうか分からなくても“一か八か”買う人」がたくさんいて、そういう層が市場全体を支えていたから多種多様なゲームが出ていたのかも知れませんが……
 今にして思えば、中古ゲームを“悪”とせず「面白くなかったゲームは中古に売ればイイ」みたいにしていった方が、「面白いかどうか分からなくても“一か八か”買う人」を残せたんじゃないかと思いますが……もう遅い話ですね。



 ただ、ここで価値観が逆転するようなことを書きますと……
 実を言うと、“一か八か”って楽しいんですよ。

 例えば、ゲームソフトが詰め合わされた福袋を開封するようすを生配信するのって、観る方も楽しいですが、実際にお金を払って買って開封する方も楽しいんですよ。目当てのものが入っているか、それともクソゲーばっかりか、究極の“一か八か”はすごく興奮するし病みつきになってしまうのです。
 面白いかどうか分からない新作ゲームを“一か八か”買ってみるのも、欲しいキャラが出るか分からないガチャに“一か八か”課金するのも、それ自体が楽しいのです。ギャンブルみたいなものだし、射幸心を煽られているし、あまりに度が過ぎると生活が破綻しかねませんが、その危うさにこそ興奮するのです。


 ただ、福袋も1500円の福袋なら気軽に買えるけど5000円の福袋は“一か八か”でも買いづらいみたいな話で、“一か八か”に賭けられる金額もシビアに判断されるのかなぁと思います。
 自分は新作ゲームを買うにしても、6000~8000円もするパッケージソフトではもう“一か八か”を冒険する気が起きなくて、安いのは数百円~高くでも2000円前後くらいのダウンロードソフトの方で“一か八か”の冒険をするようになりましたし。“ガチャ”も『デレステ』の「1日1回だけ120円でガチャが回せる」みたいな少額課金のシステムがありますし。

 今後は少額の“一か八か”が人気になっていくんじゃないかと予想しています。


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| ゲーム雑記 | 17:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビックリマンシールやカードダスも「少額の一か八か」かもしれませんね。

| ああああ | 2017/04/18 18:56 | URL |

>ああああさん

 ですね、任天堂のamiiboカードなんかは近いですね。
 まぁ、それを言い出すと、元々のガチャガチャに近くなっちゃうんでしょうが。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/04/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

とても納得しました。
10連3000円ガチャが多いので、そこらへんが今多くの人が一か八かで出せる金額なのかもしれませんね。

| うさだ | 2017/04/20 15:27 | URL |

この記事のきっかけになったコメントをした者です。

ちょっとマナー違反かなと思うんですけどこの記事の感想とは違うことを書いちゃいます。
僕は今まで個人が運営するブログに殆ど触れたことがなくて、コメントを書き込んだのもここが初めてです。なのでこういった所にわざわざ書き込む人っていうのは基本的にブログに好意的な感情を持っている人が殆どだと思っていました。
ですが過去の記事を見返すと、割りとそうではない人も見受けられました。
特に驚いたのが「ゆで卵って美味しいよね(架空の記事)」という記事に対して「イカれたことを言うな!スクランブルエッグをバカにするんじゃない!(架空のコメント)」みたいな人達がいたことです。
不必要な罵倒をし、そもそも論点を誤認しています。ゆで卵が美味しい=スクランブルエッグが不味いという訳ではありません。
しかもこういった人に限って「前々からこのブログは的外れな記事がーーー(架空のコメント)」などと言っており、「じゃあなんでわざわざ読み続けてんの?」と思いました。わざわざブログを開いて、わざわざ記事を読んで、わざわざコメントして、そんなエネルギーを使うことを悪意の色眼鏡をかけてやり続ける。驚きですね

なにも反論がダメという訳ではないんです。自分と違う価値観や考え方を持った人がいるのは自然なことですし「それ間違ってません?こうだと思うんですけど」という反論に「なるほど。でも間違ってませんよ。だってこうですから」と反論を重ね、最終的により良い答えにたどり着ければとても素晴らしいことですし、最後までお互いに同意できず平行線のまま終わったとしても「私はこうだと思うけどキミみたいな考え方もあるんだね」と相手を尊重すればいいだけの話です。
相手を否定し攻撃する目的のための反論がダメだと思うんです。

今回の記事は僕のコメントに対する反論を含むと思います。ですが僕はそれが悪意的な反論でないのならむしろウェルカムですし、その内容に「違うんじゃね?」と思ったなら反論し返します。ですがそこに悪意はないですよ、ということを言っておきたかったのです。


で、前置きがバカみたいに長くなってしまいましたが記事の感想に移ります。

>ゲーム機用のゲームを「面白いかどうか分からないけど一か八か買う」のも、スマホ用のゲームでガチャを「欲しいキャラが出るか分からないけど一か八か課金」して回すのも、一か八かなのは変わらないし、そのゲームがつまらなかったor欲しいキャラが出なかった時の「お金をムダにした……」感は一緒だと思います。

なるほどこの2つが一緒ですか。僕は違うと思います。
一か八かの結果、良い結果の場合はそれでいいとして悪い結果の場合、ゲーム機は「クソゲーじゃねーか!」と憤らざるを得ないですが、スマホは課金してみようと思えるくらいゲーム自体がすでに面白い前提なので「ガチャはダメだったけど、ゲーム自体は面白いしまぁ許せなくもないかな」と思える余地があるのだと思います。この「ゲーム自体は面白いから許せなくもない余地」がある故に、この2つは違うと僕は思います。


それから最初に言っていたように、僕はコメントを書き込む人は基本的にブログに好意的な感情を持っている人が殆どだと思っていたため、今まで何回かブログにコメントしてきましたが、言わなくても伝わってるだろうと特に言及したこともなかったのですが、改めて言いますが僕はこのブログを楽しみにしています。
数ヵ月前に偶然見つけたこのブログのとある記事に感銘を受けて、面白い記事だな他の記事はどんなのだろうと読んでみると、新しい発想をくれる記事、ためになる記事、考えさせられる記事、共感できる記事、単純に面白い記事、色々な記事があり、またコメントに返信しているのもユニークで面白く、今ではブログが更新されるのを楽しみにしています。ですので無理しない範囲で続けてもらえるとありがたいです。

| あさひな | 2017/04/21 21:52 | URL | ≫ EDIT

>うさださん

 あと、恐らく多くのガチャは「作中で手に入る貴重なアイテムで回せる」「足りない分は課金して補える」システムだと思うので……

 これだと「あと1000円課金すれば10連回せるから、どうせなら1000円課金するか」ってなカンジに、手持ちのアイテムと合わせることで“どうせなら”“せっかくなら”とお金を払いやすくなっているんだと思います。


>あさひなさん
>今回の記事は僕のコメントに対する反論を含むと思います。ですが僕はそれが悪意的な反論でないのならむしろウェルカムですし、その内容に「違うんじゃね?」と思ったなら反論し返します。

 ありがとうございます。
 本当なら事前に「このコメントが面白かったんで、これをきっかけに記事を書いていいですか?」と許可を取ってから書くべきだったんですけど、コメント欄への返信で許可を求めても読んでもらえないことが多くて、許可を取らずに記事を書いたことで後ろめたく思っていました。そう言ってもらえてほっとしました。

 僕としては「反論」というよりかは「それをきっかけに話を膨らませたかった」ので、最終的には言っていることは近い(=ゲーム機用のゲームは一か八かがデカイので敬遠されるのも仕方ない)のかなーと思っています。


>スマホは課金してみようと思えるくらいゲーム自体がすでに面白い前提なので「ガチャはダメだったけど、ゲーム自体は面白いしまぁ許せなくもないかな」と思える余地があるのだと思います。

 これは割と自分には未知の領域で……
 「課金して、欲しい限定キャラが出なかった」場合、そのゲーム自体を一転して嫌いになる可能性が大きいんじゃないかなぁと僕は思っているんです。

 Twitterのタイムラインなんかを見ると「そんなもん気にしねーよ!」的な人をたくさん見かけるのですが、それは生存バイアスでしかなくて……例えば「日本の建築物は1000年前のものも平気で残っていてすごい」というのは、実は「平気じゃないのはとっくに崩れてて、平気なのが残っただけよ」みたいな話で。
 課金してガッカリしてひっそりと辞めている人が、可視化されないで結構いるんじゃないかなーと疑っています。


 それを自分自身で確認するためにも、先週末『バンドリ』アプリで「牛込りみちゃんが出るまでガチャを回し続ける生放送」をやる予定だったのですが、まさかの「そのガチャには牛込りみちゃんが追加されなかった」というオチで実現できませんでした。

https://twitter.com/yamanashirei/status/855006577287249920
https://twitter.com/yamanashirei/status/855363417095364608

 ガチャを語るためにも、1回その「限界まで課金する」という行為をやってみたいんですけどね……それをするほど好きなキャラがなかなか来てくれないという。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/04/25 01:13 | URL | ≫ EDIT















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