やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Nintendo Switchのバーチャルコンソールはいつ始まるのか

 『リンクの冒険』のゲーム実況中にコメントで質問されたのだけど、アクションが苛酷な状況で断片的にしか答えられなかったのでここで整理して語ろうと思います。


 「Nintendo Switchのバーチャルコンソールはいつ始まると思います?」

 これがコメントでいただいた質問です。
 「バーチャルコンソール」のことを知らない人がこのブログを読んでいるだろうかとは思うものの、一応説明しますと……「バーチャルコンソール」とは任天堂がWii・3DS・Wii Uで展開していた「ファミコンやスーファミなど昔のゲーム機のソフトをダウンロード購入して遊べるサービス」のことです。全部のゲームソフトが販売されているワケではなく、「今週はこれとこれ!」「来週はこれ!」とちょっとずつ追加されていくカンジですね。

 「Wiiで販売されているバーチャルコンソールのソフト」
 「3DSで販売されているバーチャルコンソールのソフト」
 「Wii Uで販売されているバーチャルコンソールのソフト」

 この3つはバラバラで、かつ基本的には別ソフト扱いなので、Wiiで一度買ったソフトだから3DSでも(新たに買わなくても)遊べるということはありません。
 ただし、「Wiiで販売されているバーチャルコンソールのソフト」でかつ「Wii Uで販売されているバーチャルコンソールのソフト」ならば、Wiiで購入した記録をWii Uに引っ越して「Wii U用の同じソフト」を優待価格で買うことは出来ました



 ここまでがNintendo Switch発売前の状況です。
 3月に発売された任天堂の新型ゲーム機Nintendo Switchですが、現在までにバーチャルコンソールのサービスは始まっていません。自分も含めてWii以降のバーチャルコンソールをたくさん買っていた人間は、「これをNintendo Switchに引き継げるのだろうか?」「また買い直しになるのだろうか?」「また『マリオブラザーズ』とかから1本ずつ配信するのだろうか?」と心配していたと思うのですが、それ以前にバーチャルコンソールが始まらないというオチでした(笑)。


 しかし、未来永劫ずっとこのままNintendo Switchでバーチャルコンソールが始まらないというワケではなく、色んなインタビューでバーチャルコンソールのことは語られているんですね。


【Nintendo Switchカウントダウン特集】世界でいちばん人を巻き込める、いちばんゲーム漬けになれるゲーム機。任天堂のふたりのキーマンに訊く開発秘話(2/3)
ファミ通.comさん)

<以下、引用>
――楽しみにしています。今後、本体のアップデートで、現在発表されている以外の機能が追加されることはあるのでしょうか?

高橋「もちろん、あります。我々が考えているロードマップもありますし、ユーザーさんの声を受けて入れるものもあるかもしれない。そこは、これまでのハードと同じと思っていただければ。」

――アップデートと言えば、バーチャルコンソールの展開も気になりますが……。

高橋「現時点ではまだ確定していないことも多いので、また決まり次第、お話ししたいと思います。もちろん、いろいろ考えていますのでお待ちください。」

</ここまで>
※ 引用者が一部手を加えました


任天堂は今,何を“Switch”しようとしているのか。取締役常務執行役員の高橋伸也氏と,Nintendo Switch総合プロデューサーの小泉歓晃氏に聞く4Gamer.netさん)

<以下、引用>
4Gamer「パッケージで買うか,ダウンロード版を買うかも,プレイヤーが選択できるようにしている,ということでもありますね。
 そういえば,ニンテンドーeショップには対応するんですよね?」

小泉氏「ニンテンドーeショップはNintendo Switchの発売日にアップデートをします。そこでNintendo Switchからのダウンロード購入にも対応させていただきます。」

4Gamer「バーチャルコンソールのタイトルも購入できますか?」

小泉氏「そこについてはまだお伝えできる状態ではないんですが,さまざまなことを“Switch”しようと考えています。

4Gamer「廃止するというわけではないですよね?」

小泉氏「あれだけの資産がありますからね。それをNintendo Switchではどのようにお届けするべきか,現在も検討中です。

4Gamer「これまで,バーチャルコンソールの同一タイトルを異なる機種で遊ぶには,その都度買い直さなければいけないケースもありました。このあたりは改善されるんでしょうか?」

小泉氏「そういったご要望もきちんと届いていますので,そこも含めてさまざまなことを検討しています。」

4Gamer「それでは,バーチャルコンソールという言い方が正しいのか分かりませんが,Wii世代,Wii U世代のゲームをNintendo Switchで遊べるようになる可能性はありますか?」

小泉氏「例えば「マリオカート8 デラックス」のような形はあり得るでしょうね。ただ,WiiもWii Uもそのハード固有の機能がありますから,単純にエミュレートするというわけにはいきません。ちゃんと新しいものとしてお伝えできる形になるのであれば,可能性はあると思います。
 バーチャルコンソール含め,ここでさまざまなものを“Switch”しますので,その伝え方が決まるタイミングまで,もう少しお待ちください。」

</ここまで>
※ 引用者が一部手を加えました

 これらのインタビューはNintendo Switchが発売される前に取られたものでしょうが、その時点でまだ正式決定しておらず、任天堂の中でも「今まさに話し合っている」というカンジでした。
 逆に考えると、その段階でもバーチャルコンソールをどうするかが確定していないということは、Wiiや3DSやWii Uとはちがう方式でバーチャルコンソールを展開することを模索しているように思えるんですね。「同じように展開しよう」と最初から決まっていれば、そんなに話し合うこともなさそうですし。バーチャルコンソールについて訊かれて「さまざまなことを“Switch”しようと考えています。」と答えているというのも、「今までにはない方式を検討している」ように読み取れますしね。




 Nintendo Switch向けオンラインサービス

 任天堂はNintendo Switch向けのオンラインサービスを、2017年秋から正式スタート&そのタイミングで有料化すると発表していました。オンライン対戦やオンライン協力プレイをするためには有料会員になる必要があります。しかし、今までは無料で出来ていた「オンライン対戦やオンライン協力プレイ」を有料にするワケですから、有料会員だけの新たな特典も提供されることになります。

 それが、「スマートフォンで友だちと待ち合わせやボイスチャット」だったり。
 「友だちとオンラインプレイできるようになった懐かしのソフトを月替わりで遊べる」だったりするのです。



 ファミコンやスーファミなどのソフトを、有料会員のみオンライン対応にして1か月好きなだけ遊び放題―――というこのサービスが「バーチャルコンソール」と呼ばれるのかは分かりませんが、今までの「バーチャルコンソール」と被るサービスなのは間違いないですよね。

 例えば、今までの「バーチャルコンソール」は『スーパーマリオブラザーズ』を1本514円で販売していました。
 この新たな「1か月好きなだけ遊び放題サービス」は、指定されたソフトに入っていれば『スーパーマリオブラザーズ』だろうが『レッキングクルー』だろうが『アーバンチャンピオン』だろうが、月額の有料会員費だけで遊べてしまうのです、たぶん。

 これでは「バーチャルコンソール」でたくさんソフトを買っている人ほど、「お得感」のない有料会員サービスになってしまうでしょう。なので、私は「バーチャルコンソール」で過去のソフトを販売する前に、「1か月好きなだけ遊び放題サービス」が始まるんじゃないのか―――言い換えれば、Nintendo Switchのバーチャルコンソールは、この「1か月好きなだけ遊び放題サービス」の後に始まるんじゃないかと「ザ・YOSOU」するのです。


 任天堂アメリカのレジー社長は1月のインタビューでこう言っています。

 Nintendo’s Boss Promises the Switch Won’t Have the NES Classic’s Supply IssuesWIREDさん)

<以下、引用>
―――Nintendo’s online service for Switch will charge a monthly fee and one of the incentives is one free classic game “per month.” Does that mean you lose access to that game after a month?

Reggie Fils-Aime「Correct. It means that essentially you’ve got access to that game for a period of time, and then after the month there’s a new selection. You’ll have the opportunity to buy it, but [after] that month we’ve moved on to another game.

I think it would be helpful maybe to step back. Because I think it’s important there’s an understanding of the bigger vision. The bigger vision is that we are going to provide an overall online service, subscription-based, that not only will capture the multiplayer opportunity, but also the voice chat capability that we’re going to provide through a global app. We think that that’s just as important as access to Virtual Console content.」

</ここまで>
※ 引用者が一部手を加えました

 「1か月好きなだけ遊び放題サービス」で指定されるソフトは毎月変わるのだけど、変わってしまったら「先月まで遊び放題だったソフトを買う」という選択肢も考えているみたいです。



 これまでに出てきた情報を統合していくと……
 私はこんなカンジに「ザ・YOSOU」しています。

・2017年秋 Nintendo Switch向けオンライン有料サービスがスタート
 1か月ごとに昔のゲームが4~5本遊び放題になる
 (例、スーパーマリオブラザーズ、ゼルダの伝説、テニス、ぷよぷよ、PC原人)

→ 翌月また遊び放題のソフトが切り替わる
 (例、アイスクライマー、リンクの冒険、ファイアーエムブレム 紋章の謎、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ボンバーマン'94)
→ 先月遊び放題だったソフトは、以降「購入」することも可能になる
 (例、スーパーマリオブラザーズ、ゼルダの伝説、テニス、ぷよぷよ、PC原人)



 ソフトはテキトーなのを見繕っただけです。
 サードメーカーのソフトや、任天堂機以外のソフトを入れたのは願望です。
 流石に「月1本ずつ」ではなくて「月4~5本ずつ」ペースになってくれると思うのですが、いずれにせよ「遊び放題」でなくなったソフトが「購入できる」ソフトになり、この「購入できる」ソフトが今でいうバーチャルコンソールのようなサービスになるんじゃないかと私はYOSOUします(名称もバーチャルコンソールから別のものに変わるかも)。

 つまり、「Q.Nintendo Switchのバーチャルコンソールはいつ始まるのか」と言うと……「Nintendo Switch向けオンライン有料サービスがスタートした翌月」というのが私のYOSOUなのです。

 だから……今年の11月、12月、来年の1月あたり?



 こういう方向性のYOSOUとなると、「今まで買っていたバーチャルコンソールのソフト」も(優待価格になるかも知れないけど)買い直しになりそうで、その代わりに「遊び放題」対象でなくなったソフトもオンラインプレイが出来るようになる―――けど、その分「毎月追加されるソフト」の数は限定的になるってカンジですかね。

amiibo ドンキーコング (スーパーマリオシリーズ)amiibo ドンキーコング (スーパーマリオシリーズ)

任天堂 2016-10-20
売り上げランキング : 4206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◇ 余談
 ただ、「オンラインプレイが出来るようになる」と言っても一人用のゲームにはオンラインプレイが出来る恩恵はありませんし、あともう一つ大きな問題としておすそ分けプレイをしたくても「コントローラのボタン数」が足りないんですね。

joikon.jpg

 ジョイコンを分割する「おすそ分けプレイ」の場合、使えるボタンは「アナログスティック」「ABXYに該当する4ボタン」「LRに該当する2ボタン」「スタートボタンに該当する+か-ボタン」です。
 ホームボタンと撮影ボタンはゲームには使えないと思うので除外して考えます。RボタンとZRボタン(もしくはLボタンとZLボタン)も横持ちで持ってもらえれば分かりますが、任意に押すのは難しく「ついウッカリ」握りこんだ時に押してしまいそうな配置なので考えないことにしました。


 では、バーチャルコンソールで再現しようとする過去のゲーム機のボタン数はというと…
 ファミコンは、1コンが「十字キー」「Aボタン・Bボタン」「スタートボタン・セレクトボタン」、2コンが「十字キー」「Aボタン・Bボタン」「マイク」です。
 「十字キー」が「アナログスティック」になるのは仕方ないですし、「スタートボタン・セレクトボタン」は「Lボタン・Rボタン」で代用するとして、「マイク」はどうするか……これも「+ボタン」とかで代用しますか。Nintendo Switchにはマイクがないんでしゃあない。ファミコンはまだマシですね。

 スーファミは、1コンも2コンも一緒です。「十字キー」「Aボタン・Bボタン・Yボタン・Xボタン」「Lボタン・Rボタン」「スタートボタン・セレクトボタン」です。
 そうなんです。ジョイコンって片方だとスーファミのコントローラよりボタンが一つ少ないんです。「セレクトボタン」がないんです。そんなに使わないボタンのように思えるかも知れませんが、『スーパーマリオワールド』のステージから抜ける操作などが出来なくなりますし。セレクトボタンは色んなゲームの裏技にも使われています。

 NINTENDO64は、「3Dスティック」「十字キー」「Aボタン・Bボタン」「Cボタンユニット4つ」「Lボタン・Rボタン・Zボタン」「スタートボタン」……言うまでもなく全然足りませんね(笑)。まぁ、ジョイコンをおすそ分けプレイせずに一人で左右を使えば足りるのは足りるのですが、Nintendo Switch最大の魅力である「ジョイコンを分割してどこでもおすそ分けプレイ」が64のバーチャルコンソールでは出来ないのは残念。

 ゲームキューブは、噂レベルで「Nintendo Switchでゲームキューブのバーチャルコンソールが始まるのでは?」という声もあるのですが、コントローラが「コントロールスティック」「十字キー」「Aボタン・Bボタン・Yボタン・Xボタン」「Cスティック」「Lボタン・Rボタン・Zボタン」「」「スタートボタン」と、こちらもおすそ分けプレイでは全然足りず、じゃあ一人で左右のジョイコンを使えば大丈夫かというと「ゲームキューブのLボタン・Rボタンはアナログ入力」なのでジョイコンじゃ操作に対応できないんですね。


 4Gamerさんのインタビューに「WiiやWii UのソフトはNintendo Switchで遊べる可能性はありますか?」という質問があって、小泉さんは「WiiもWii Uもそのハード固有の機能がありますから,単純にエミュレートするというわけにはいきません。」と答えていました。Nintendo SwitchではWiiリモコンは動きませんし、Wii Uゲームパッドも動きません。しかし、それはWiiやWii Uだけでなく、ゲームキューブや64やスーファミにだって言えることなのです。



 この問題をどうするのか。
 Wiiの時は「バーチャルコンソールのソフトが遊べるクラシックコントローラ」を別売で発売していましたし、Wii Uの時は『スマブラ』のためだけにゲームキューブのコントローラを繋げられる端子を別売りで発売していましたし。それ用のコントローラを発売するか、過去のコントローラをNintendo Switchに接続させるのか。

 もしくは、ソフト側で「ジョイコンのボタン数でも遊べる」ように調整するのか。


 「どうして任天堂はさっさとNintendo Switchのバーチャルコンソールを始めないんだよ」と言うのは簡単なんですけど、実は結構ややこしい問題を抱えていると思うんですね。
 個人的には、バーチャルコンソールこそおすそ分けプレイで遊びたいと思うので、何とかして「ジョイコン横持ち」で遊べるようにしてほしいなぁと思います。だってほら、専用のコントローラを幾つも持ち歩くのなんてかさばるじゃないですか……あの小ささこそがNintendo Switchの武器なワケですし。

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルーJoy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

任天堂 2017-03-03
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまなしさんっておっぱいとかの話でない限り論理的(かつ読みやすい)文章をお書きになりますし、「ザ・YOSOU」のような知的な遊びを楽しまれていますし、賢い方なのだろうなあと思っていたのですが、長い英文も読めるのですね。さすが......。

| ああああ | 2017/05/14 19:49 | URL |

Nintendo Switch、物凄くゲームをプレイするのに快適なのでぜひバーチャルコンソールやってほしいのですが、まだまだ先のことになりそうですね。

個人的にはファミコンミニがヒットしたのを参考にして、各会社の懐かしのスーパーファミコンソフト5本くらいを1つにセットして販売してほしいと思います。Wii Uのときみたく毎週1~2本づつよりは、間が空いてもいいからドカッと遊べるゲームが増えてほしいですね。

Wii UからSwitchへのバーチャルコンソールの引継ぎ、割引価格での販売はできたら嬉しいけど無理な気がします。

| yatarou | 2017/05/15 04:04 | URL |

>ああああさん

 ちょっと待ってよ!
 おっぱいの話でも論理的に書いているでしょうが!!!


>賢い方なのだろうなあと思っていたのですが、長い英文も読めるのですね。さすが......。

 我々は賢いので、Google Chromeの右上にある「このページを翻訳」ボタンを押して一発翻訳させてから読むのです!(出来るのは外国語のページのみね)

 まぁ、変な日本語になっちゃうので、それをちゃんとした日本語として読むために元の英文も少しは読む必要がありますが……


>yatarouさん
>個人的にはファミコンミニがヒットしたのを参考にして、各会社の懐かしのスーパーファミコンソフト5本くらいを1つにセットして販売してほしいと思います。

 あぁ!「バーチャルコンソールもスイッチしたい」という発言意図を考えると、パッケージ版の発売はありえるかも知れませんね。ミニファミコンと全く同じ仕様&ラインナップを少し安い価格にして売るだけでも、結構売れちゃうんじゃないかと思っちゃいますね。

 これなら、今まで出せなかった版権ソフトなんかも出せそうですし。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/05/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

まだまだどうなるか予想つきませんよねえ。
オンライン対応のFCやSFCは、絶対に有線接続で多人数対戦できた元のソフトとは違って、無線でのラグや同期も考慮して開発しないといけないので、下手したら3Dクラシックスのように対応ソフトは少なく、ちょっと高めで、普通のソフトとしてのバーチャルコンソールは出ないかもしれないですね。それを考慮しても離れたところのフレンドとカービィなんかができるのはとても魅力的だとは思います。
おすそ分けプレイのボタン数は、WiiUのSFCVCでWiiリモコンを使えるようにするときのようにするのならばありえなくもないかもしれません。すぐおすそ分けしてプレイを始めることを考えると、事前に1Pと2Pのキーコンフィグをしておく必要がありそうですね。

| 雑瓶 | 2017/05/16 21:22 | URL |

>雑瓶さん

>オンライン対応のFCやSFCは、絶対に有線接続で多人数対戦できた元のソフトとは違って、無線でのラグや同期も考慮して開発しないといけないので、

 ただ、思ったんですけど……RPGのような1人用のゲームはもちろん、『スーパーマリオブラザーズ』のように1Pと2Pが交互にプレイするゲームはラグも同期も大して関係がありませんし。
 この「オンライン対応」って、単純に「オンライン対戦・協力プレイ」ってだけじゃなくて、PSの「シェアプレイ」みたいに「1人用のゲームもボイスチャットで2人で同じ画面を観ながら片方がプレイしていて、好きなところでコントロール権を渡せる」みたいなになるのかもなーと思いました。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/05/17 23:52 | URL | ≫ EDIT

>おっぱいの話でも論理的に書いているでしょうが!!!

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1336.html

この辺の性的嗜好丸出し記事は論理も何もあったものではないなと思って除外したのですが笑
でも、久々にヒンヌーカテゴリを漁ったのですが、そういう記事思ったより少なかったですね、これは私の誤りでした.

| ああああ | 2017/05/18 00:21 | URL |

>やまなしレイ(管理人)さん

交代制の2Pプレイゲームでも、ラグによって片方の画面だけキャラクターがミスして順番が狂うってこともありえますし、普通の通信プレイと同様の仕組みならやっぱり手間のかかるゲーム作りになるんじゃないかなあと思います。ただ、

>PSの「シェアプレイ」みたいに

確かにこのクラウドゲーミングに近い形なら、ラグはあっても食い違うことはないので調整は少なくて済みそうですね。最新ゲームじゃない過去のゲームなので映像の容量も少ないから、弱いと言われる任天堂の回線でもなんとかなりそうな気もしますし…

| 雑瓶 | 2017/05/18 01:38 | URL |

バーチャルコンソールも気になりますが、今年の秋から始まる予定のオンラインサービスがどういうものになるのかも気になります。
過去作にこだわらない人なので新しいハードには新しいハードなりの道を行ってほしいなと思います。

| 通りすがり | 2017/05/18 13:50 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん(2017/05/18 00:21)

 この機会に、是非キンドル本『オレは貧乳が好きなんだ!』をお読みください!あまりに論理的な内容にきっと感動しますよ!


>雑瓶さん
 Wii UからNintendo Switchにバーチャルコンソールをどう移行させるかを考えると、Wii UにあったMiiverseがなくなっちゃうのでそのままだと「劣化」と受け取られかねないんですよねぇ。なので、オンライン周りの何かをイジってくるのかと予想しています。


>通りすがりさん
 今のところ発表されているのは、「スマホでの待ち合わせ&ボイスチャット」「過去ソフトの月ごとの遊び放題」「割引」くらいで。堅実ではあるけど目新しさは感じないのは確かにありますね。

 こんなことやってくれるんだ!というのを任天堂には期待したいところですが……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/05/21 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2268-c4c7e9db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT