やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネットでしか交流のない人とボイスチャットできますか?

 かなり前の話ですが、Twitterでこんなアンケートを取ったことがありました。


 『Splatoon2』に限定したのは「ゲームによって変わる」という分散を防ぐためです。

 Nintendo Switchは今までの任天堂機とちがって秋からオンラインプレイが有料になる代わりに、無料の頃にはなかったサービスを幾つか始める予定で、その一つにスマホアプリを用いたボイスチャットがあります。
 これまでの任天堂機にもボイスチャットに対応したソフトや機器がありましたが、全面的に「どのソフトでも使える」ということはありませんでした。今回はオンライン有料化によるサービスであることと、外部機器を使うことを考えると、いよいよ「どのソフトでも使える」のだろうと期待しています。そうであってくれ、頼む。


 しかし、気になるのは「実はボイスチャットあまりしたくない……」という人がどれくらいいるのか?ということでした。
 パソコンでのオンラインゲームやXbox系の機種だとボイスチャットはもう10年以上前から「あって当然」というイメージがあって、それこそ任天堂がボイスチャット対応するのに「今更かよ?」と思う人もいるかと思うんですが……それとは対極に、「ボイスチャットは使いたくない」という人も結構いると思うんですね。特にリアル友達ではない、「ネットで知り合っただけの人」相手には。


・自室が、気軽に声を出せる環境ではない
 (深夜などでは近所迷惑になる可能性もある)
・自分の声を聞かれたくない
 (身バレの危険、女性は性別バレを嫌がることも)
・知らない人とのコミュニケーションが苦手
 (どうしてゲームでまで疲れることをしなくてはならないのか)


 考えられるのは、こんな理由でしょうか。
 自分はあまりオンラインゲームに積極的ではなかったので、ボイスチャット対応のゲームを遊んだことは数えるほどしかありませんでしたが……その数少ない経験の中でも、「こちらはボイスチャット」だけど「相手は使わない」で一方通行のやりとりだけってケースも多く、オンラインゲームは遊びたいけどボイスチャットはイヤだという人は思った以上に多いんじゃないかと思い、冒頭のアンケートを取ったのです。



 81人の方に投票してもらい、実数としてはこんなカンジでした。

・ボイスチャット付けてプレイする気がある 25人
・ボイスチャット付けてプレイする気がない 48人
・結果を見たい 8人

 「ある」と「ない」の比率が、およそ1:2になっていて。
 3分の2の人が「知らない人とはボイスチャットしたくない」と回答したとも言うことが出来ます。



 これってつまり、「『Splatoon2』買ったぜー、フレンドの人みんなで遊ぶぜー、前作とちがってボイスチャット対応だからワイワイ言いながら遊べるぜー」と期待しても、8人対戦中ボイスチャットを付けてくれる人は(自分を含めて)2人~3人しかいないってことですからね。「みんなでワイワイ言いながら遊ぶ」イメージと随分ちがう!



 個人的にはボイスチャットの声も乗せた状態で、生配信でオンラインプレイするところを見せたいのですが……そこまですると更にハードルが高くなりそうですよね。普段から実況とかしている人ならともかく、そうでない人は「自分の声が世界中に配信される」のなんて怖く感じるでしょうし。
(※ ウチの生配信なんて、視聴者数の実数は10人未満なんで気にするようなことでもないですけどね!)

 そう言っている自分も、薄壁1枚向こうで親が寝るので夜10時以降はボイスチャットは出来そうにありませんし……あまり他人事でもなかったりします。




 ニンテンドー3DSの頃は、「ただボイスチャットをするだけのダウンロードソフト」がスマホを持っていないキッズ層にヒットしたということもあったのですが。Nintendo Switchの場合は「ボイスチャットにはスマホが必要」なので、そういう需要もなさそうですし、日本ではあまり重宝されない機能になってしまうのかも。

 この記事を読んでいる人はどう思います?
 「ネットでしか交流のない人とボイスチャットできますか?」


Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

任天堂 2017-07-20
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そもそも、ゲームのボイスチャットは知り合い同士でするものであって、全く接点の無い知らない人同士でするものでは無いというのが自分の認識なので「知らない人とボイスチャット出来ますか?」ってアンケートに違和感を覚えました。ボイスチャット歴があまり無い管理人ならではの発想なのかな?

| ぷい | 2017/05/30 05:06 | URL |

私の場合は逆にネットでもリアルでも普通にボイスチャットはします。
ただ、ネットの場合のみ線引きはしています。
暴言や悪口を言う方とは即切断します。事前に警告はしますが、それでもやめない場合は問答無用でブロックリストに入れます。
プロフィールにあらかじめそういったルールを書き込んでおくのも一つの手ですね。事前に一言書いておいた方が相手にもわかりやすいんじゃないかなーと思います。
中にはツイッターやフェイスブックで私のアカウントを晒してこいつはチーターだの暴言を吐いてくるだの、いろいろと騒ぎ立てる輩もいますが、そういった方は大抵誰からも無視されます。
私も公にツイッターはしてますので、知ってる方がいろいろと気を遣ってくれてるので助かっています。

でもやっぱりネットには多かれ少なかれそういう部分があるのでボイスチャットをするかどうかはご自分で選択してもらった方がいいですね。
あと、個人情報を聞いてくるような方とは即切断した方がいいでしょう。たまにですが、そういう方はリアルで会おうとかそういう話をしてきますが、いわゆる公式のオフ会でもない限り会わない方がいいと思います。

| 通りすがり | 2017/05/30 16:43 | URL | ≫ EDIT

なんとなくWiiスピークを思い出しました。あの頃から一般的なボイチャの認識は変わっていないような気もします。

個人的にはネット経由でしか知らない人とはボイチャしない、しかし集まった人全員と自分がオフ会等で顔を合わせているのなら時間帯を選んでボイチャするって感じの線引きですかねー。
心理的にも、自宅の環境的にも基本的にボイチャはハードルが高いです。
家族と住んでいる場合、不意に本名で呼ばれちゃったりすることもあるでしょうし。

| ああああ | 2017/05/30 22:06 | URL |

>ぷいさん

 そのためにアンケートを取って、実際に3分の1の人が「ネットでしか知らない人とでもボイスチャットを使う気がある」と回答したのですから、ぷいさんの「ゲームのボイスチャットは知り合い同士でするもの」という認識が世の中の全てではないということだと思いますよ。


>通りすがりさん
 そういうトラブルはボイスチャットに限ったことではないと思いますが、ボイスチャットの場合「肉声」だからなおのこと人を傷つけやすいし傷つけられやすいというのはありますねぇ。特にゲームって感情的になりやすいものですし。

 今回の記事に書いたNintendoSwitchのボイスチャットは「フレンドか、SNSでつながっている人」とだけなので、野良でボイスチャットをすることはなさそうなのですが、逆に「今までTwitterでは仲良くしてたけど喋ってみるとチョイチョイ失礼だな」ということにならないか少し心配です(笑)。


>ああああさん(2017/05/30 22:06)
 僕なんかは生配信をやっているので、声を出すことへのハードルは低くて……むしろ「オフ会で顔を合わせることの方がハードル高くね?」と思ってしまいます(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/05/30 23:54 | URL | ≫ EDIT

誰も世の中の人全てが自分と同じ認識とか言ってなかろうが。

| ぷい | 2017/06/01 16:10 | URL |

「リアルに自分の声を知っている人」≒一度でも会ったことのある人じゃないとボイチャなんて無理! と反射的に思ってしまいました。
自分でもちょっと驚くほど抵抗感というか拒否感というか……そういうものがあって、非常にハードルは高いですね。
文字のみのチャットでも「やたらと女性(キャラ及びプレイヤー)に絡んでくる人」という存在と遭遇してゲンナリした経験があるので、自動的・強制的に性別が分かってしまうボイチャには消極的なスタンスです。

| リアル女性の意見のひとつとして。 | 2017/06/01 16:39 | URL |

>ぷいさん

 それならそれでいいです。


>リアル女性の意見のひとつとして。さん
 女性はそういう人は多いでしょうね。
 「Twitterでの知り合い」とかなら性別も分かっている関係も多いと思いますし、SNSの時点で絡まれるならとっくに絡まれているのかも知れませんが、ボイスチャットだとなおさらそういうイメージは持たれるでしょうしね。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/04 00:02 | URL | ≫ EDIT

ツイッターでのみ交流のある方でボイスチャットしてます
積極的にやるようになったのはスプラトゥーンからですが、前から同じ漫画をすきな絵描き同士で意気投合してスカイプでおしゃべりしながら作業してたのであまり抵抗はありませんでした
むしろネット上でしか自分を知らない人相手なので楽しく話せる内容もあります
ただ親の声や身バレする情報をうっかり会話の端々に出してしまいそうなので緊張しますね
いまのところ人柄が分かってる人、信用できる人からの紹介などの繋がりなので変な人に出会ったり特にトラブルはないですが、FF外からのいきなりの通話はこわいのでやりませんね

| ああああ | 2017/06/07 15:43 | URL |

>ああああさん

 そこはやっぱり「SNSをどう使っているのか」が人によってちがうのが大きいように思えてきました。

 僕もああああさんと同様に「Twitterで相互フォローしている人ならよく知っているんだし、イイのでは?」と思いますし、任天堂もそう思っているから「SNSでのつながりのある人とならボイスチャット可能」にしているんだと思うのですが。
 「フォローされたら必ずフォローし返す」みたいにして相互フォローが何千人もいる人だったら、「よく知っている人」とも言えないでしょうし。

 この件で、「SNSの使い方」のちがいが浮き彫りになりそうな気がします。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/07 22:38 | URL | ≫ EDIT

それならそれでいいです?

勝手に勘違いしといて、それだけですか?
どうやら精神年齢が低いようですね。

| ぷい | 2017/06/09 18:17 | URL |

>ぷいさん

 それは申し訳ありませんでした。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/09 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2273-f0d3890f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT