やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:原作でヒンヌーのキャラを、二次創作で巨乳に描くのはアリか?

 いや、まぁ……気持ちは分からなくもないんですよ。

 例えば私、みなさん御存知なとおり「妊婦さん」が好きなのですが、漫画やアニメに「妊婦さん」のキャラってそんなに出てきません。だから、原作では特に「妊婦さん」ではない女性キャラを、二次創作で「妊婦さん」にして描いているイラストを見かけたら家宝にするために保存していますけど―――これだって、言ってしまえば「原作キャラを好き勝手に改変している」と言えてしまうワケですもんね。


 だから、原作ではヒンヌーな女性キャラを、「おれはきょにゅうがすきだから!」という理由で、巨乳に改変して描く気持ちも分からなくはないんです。二次創作ですからね。原作にはないけど(ないからこそ)、俺はこれを描きたいんだ!という熱い気持ちがなければ、二次創作なんてせずに公式からの配給を待てばイイのですから。



 でもさぁ!

 でもさぁ!

 『エロマンガ先生』の紗霧ちゃんなんかはさ!
 「自分が貧乳だから、貧乳のコのイラストしか描けない」という設定で、「(今まで描けなかった)巨乳のコを描くためには他者とつながらなくてはならない」というストーリーのフックがあるワケだからさ!紗霧ちゃんを巨乳に描いてしまったら、もうそれは紗霧ちゃんじゃなくないですか!!!


かんざきひろ描き下ろし エロマンガ先生のエロい抱き枕カバー
かんざきひろ描き下ろし エロマンガ先生のエロい抱き枕カバー

 ↑ ちなみに、このコが紗霧ちゃんね。エロイ。




 ただまぁ、そんなことを言っている私ですが、昨年の「みなさんのリクエストで1日1貧乳キャラを描きます」企画で、アニメでは巨乳のキャラを「リクエストがあったから……」とヒンヌーにして描いてお叱りを受けたこともありますし。
 「自分の好きなものへの改変」は大したことだと思わないのに、「自分の好きなものじゃなくなる改変」には親兄弟を皆殺しにされたかのように怒りを覚えるくらい重大なことに思えるというだけの話なのかも知れませんね。


 例えば、それこそ「やまなしさん!やまなしさんの絵柄で『エロマンガ先生』の紗霧ちゃんを描いてください!」というリクエストが来てそれに応じたとして、私が良かれと思って「妊婦さん」にした紗霧ちゃんを描いたら、リクエストをくれた人は怒ると思うんですね、多分。
 私が「なんで?妊婦さんだよ?最高じゃん」と思っていても、相手はそうは思ってくれるとは限らないのです。人間はみんな別の生き物で、別の考えを持っているのです。妊婦さんが好きだったり、妊婦さんが好きじゃなかったり、色々な人がいるのです!


 巨乳好きな人からすると、ヒンヌーキャラを巨乳にして描くのも「なんでそんなことに目くじら立てるの?巨乳だよ?最高じゃん」くらいにしか思わないのかも知れません。ですが、私はやっぱり紗霧ちゃんはヒンヌーだからこその紗霧ちゃんだと思うのです!

| ヒンヌー | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

公式と非公式をごっちゃにしてわーわー言う気はないですね
そもそも二次創作って俺はこう!っていう作家の発露の面が
でかいメディアでそれがいい面だと思ってるんで
わざわざ好みが合わない人に文句言っていい面殺すような要求する
くらいならあー合わないなーって近づかないだけっすねー

逆に原作にいくら忠実に書こうと原作者なりそれの許可得て書いてなければ
ファンアートの域なんて出ようがないんで目くじら立てる必要ある?って感じですね

| ああああ | 2017/06/04 18:31 | URL |

画像ありがとうございましたっ。

なんと、俺が去年お願いした「える」のことじゃないですかw

ちゅか、二次創作なので自由にしてもいいと思うんですけどね。
創作の自由の範囲やとは思いますね。

描いてもらったえる、大事にさせてもらってますよ^^
今でもたまに見てますし^^

まぁ、自分の好きなキャラが、自分の好みじゃなくなってたら、いろいろ言いたくなる気持ちもわからなくないですけどね。
でも、それを言い出すと、アマチュアバンドがプロの曲をコピーして演奏してて「ギターはこうじゃない」とか「ボーカルはこんなんじゃない」とか言ってるのと似てるのかな、なんて思いました。

でも、やってるほうからすると、コピーやから好きにやっていいやん、って感じかな。

| kei | 2017/06/05 09:29 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

>公式と非公式をごっちゃにしてわーわー言う気はないですね

 そういう話とはちょっと違うんですけどね……


>keiさん
 千反田さんの場合は「原作には特に記述がなかった」のでこの議論の中ではちょっと複雑だと思うんですが……

 keiさんの例えに準ずると、この話はアマチュアバンドが「○○さんの曲が人気なんで演奏します!でも、ここの部分が僕は好きじゃないんで、歌詞も曲も変えて歌います!」と言ってるみたいなことだと思います。
 それって、元の「○○さん」にも「○○さんの曲」にも「○○さんの曲が好きな人達」にも失礼じゃないの?なら、「人気な曲を演奏する」とか言わずに、自分達でオリジナルの曲を作って歌ったらイイんじゃないの?―――って話です。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/05 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2277-e2817763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT