やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『F-ZERO』の復活を期待している人は、どんな新作を望むのだろう?

 E3が近いこともありますし、Nintendo Switchのオンラインプレイが2018年から有料化されることもあって、「任天堂はオンライン対応ゲームを増やしてくるのでは?」→ 「任天堂が抱えているコンテンツで、まだオンライン対応していないけど対応が切望されてそうなソフトは……」→ 「『F-ZERO』復活ありえるんじゃないのか!」という記事を書いていたのですが……ここに書いた以上の話に膨らまなかったのでボツにしました。



 んで、ふと思ったのは……『F-ZERO』の復活とは、どういう形なのか?ということです。

 若い人の中には『F-ZERO』を全く知らない人もいらっしゃると思うので説明すると、『F-ZERO』シリーズは第1作がスーパーファミコンと同時に発売されたレースゲームで、Wikipediaによると1作目は全世界で285万本を売り上げる大ヒットになったそうです。その後、NINTENDO64、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブと展開していき、2003年~2004年には『F-ZERO ファルコン伝説』というアニメも放映されたのですが、新作は2004年の『F-ZERO CLIMAX』で最後となっているので、ことあるごとに「『F-ZERO』新作まだー?」と言われるシリーズとなっているのです。

 『スマブラ』にキャプテンファルコンが登場しているとか、『マリオカート8』でブルーファルコンに乗れるとかで説明した方が分かるかも知れませんね。



 私はそもそもレースゲームが苦手なので『F-ZERO』シリーズに大して思い入れもないからこう思うのかも知れませんが、今の時代に『F-ZERO』を復活させてそんなに買う人いるんかなぁと思っちゃいます。
 『マリオカート』シリーズのようにアイテムを投げ合ってワイワイ遊べるワケではないし、『グランツーリスモ』シリーズのように実在する車に乗れるワケでもないし、『Forza Horizon』シリーズのように実在する舞台をオープンワールドにして走り回れるワケでもないし……今、架空の世界を舞台に架空のマシンに乗って純粋にレースやタイムアタックを楽しむストイックなゲームを発売して、本当にみんな買うんかなぁと思うんですね。


 任天堂の「不遇な扱いを受けているIP」と言えば、例えば『スターフォックス』や『メトロイド』なんかもよく名前が挙がるんですけど……『スターフォックス』は最新作となるWii U用ソフト『ゼロ』はそんなに売れませんでしたし。『メトロイド』はWiiの『アザーエム』も3DSの『フェデレーションフォース』も、「俺の遊びたかったメトロイドはコレジャナイ」と言われることも多かったですし。

 今、『F-ZERO』の新作を出したとしても同じように、売れないか、「コレジャナイ」と言われるか、どっちかだと思うんです。



 新作を出す以上は、ある程度「最近のゲームっぽい要素を取り入れる」とか「初心者でも遊べるようにする」とかしなければ売れないと思います。それこそ『ファイアーエムブレム』シリーズなんかはそれで大復活を遂げたワケですからね。しかし、そうして大胆に変わったことで「俺の遊びたかったファイアーエムブレムはコレジャナイ」と言う人も多かったです。
 『F-ZERO』の復活を期待している人は、どの程度までなら「変化」を受け入れられるんでしょう?

 例えば、キャプテンファルコンがファルコンパンチやファルコンキックを駆使して敵をなぎ倒していく『F-ZERO無双』を発売したとして、「やったー!『F-ZERO』の新作だー」と喜べるのでしょうか(笑)。
 それは流石に極端だとしても……レースだけやるゲームじゃなくて、架空のSF都市を舞台に自由に走り回れるオープンワールドでのドライブゲームみたいな形になったとしても、『F-ZERO』の新作として受け入れられるものなんでしょうか。『ブレス オブ ザ ワイルド』が「ゼルダのアタリマエ」を見直してダンジョン攻略ゲーじゃなくなったみたいなことを、『F-ZERO』ファンは認められるのでしょうか。

 あとは、「キャプテンファルコンのツイスターレース」路線とか……
 現実的に一番ありえそうなのは、ポップなデザインにして「みんなでワイワイ遊べるパーティゲーム」にしちゃうことだと思うんですけど。『F-ZERO』ファンが最も望んでいない方向性な気もします。



 この話、『F-ZERO』に限った話ではなく。
 「シリーズ新作はどうあるべきか」って話ですよね。

 「昔のまま」だったら、今の時代では売れなさそう。
 「今の時代に合わせて大胆に変える」と、古参ファンから「コレジャナイ」とそっぽを向かれる。


 『ファイアーエムブレム 覚醒』も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も、「シリーズの定番」をぶち壊して、言ってしまえば「ジャンルが変わる」くらいの変革を遂げて復活したのですが……コレらの作品にも「俺の遊びたかった○○はコレジャナイ」とガッカリした人はいて、でも新たに入ってきた人がそれ以上に多かったから売上では「成功」となったワケですが。

 でも、『メトロイドプライム フェデレーションフォース』のように、変えすぎて「ナンジャコレハ」と古参ファンからそっぽ向かれた上に、新たに入ってくる人も少なくて売上では「失敗」となったシリーズもあって。


 10年以上も新作の出なかった『F-ZERO』を、ちゃんと売上面で「成功」させる新作を出すと考えると……古参ファンからそっぽ向かれないようにしつつ、それでいて新たに入ってくる人も多い「取っつきやすさ」を大事にしなければならない、恐ろしく難易度の高いミッションのように思えます。
 スーパーウルトラCを考えるとすると、『新パルテナ』みたいな形で桜井政博さんにシリーズ復活を託すという手もあるのですが、任天堂からすれば「そんなことよりNintendo Switchに『スマブラ』お願いします」となるでしょうし。



 ということで、完全に手詰まりに思える『F-ZERO』シリーズですが、任天堂がどういう答えを出すのか、E3が楽しみですね!

本命:何も発表されない
対抗:ダウンロードソフトとして新作発表
穴:『F-ZERO X』が『クラシックゲームセレクション(仮称)』に入ってオンライン対戦可能に
大穴:パッケージソフトとして新作発表

 Nintendo Switchのオンラインが有料化されるのなら、2018年以降発売の任天堂ソフトはオンライン対応のゲームを揃えてきそうですし、『F-ZERO』新作は割とない話ではないとは思うんですけど。でも、それがちゃんと売上として「成功」するビジョンが見えない……


F-ZERO [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]F-ZERO [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]

任天堂 2014-10-30
売り上げランキング : 24302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

F-ZERO X [WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト]|オンラインコード版F-ZERO X [WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト]|オンラインコード版

任天堂 2016-11-02
売り上げランキング : 35930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

任天堂 2014-10-30
売り上げランキング : 11572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

F-ZERO ファルコン伝説 [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]F-ZERO ファルコン伝説 [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

任天堂 2015-01-20
売り上げランキング : 43707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

F-ZERO クライマックス[WiiUで遊べる ゲームボーイアドバンスソフト] [オンラインコード]F-ZERO クライマックス[WiiUで遊べる ゲームボーイアドバンスソフト] [オンラインコード]

任天堂 2016-02-10
売り上げランキング : 48108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エロゲーかな?

| ああああ | 2017/06/06 20:03 | URL |

私もF-ZEROを渇望する人のひとりです。

>『F-ZERO』の復活を期待している人は、どの程度までなら「変化」を受け入れられるんでしょう?

正直言って、私が求めるF-ZERO通りでなかったら、受け入れられないです。とは言え、買いますけど。 ^^;;
そして、私の求めるF-ZEROができたとしても、売れないでしょう...。

可能性として、レーシングゲームの再構築の舞台として、F-ZEROを活用するという手があります。
任天堂は、格闘ゲームを再構築し、TPSを再構築し、成功させた実績がありますので、可能性はゼロではありません。
であれば、昔のF-ZEROとは全然違うけど、万人に受け入れられ、私にも楽しめるF-ZEROが実現可能かもしれません。

とは言え、再構築の舞台は、やっぱり新規IPにしますよね!


tos.

| tos | 2017/06/06 22:39 | URL |

F-ZEROばっかりネタにされてずるい!
ファミコンウォーズだって新作出てないのに!!!

| ああああ | 2017/06/07 05:43 | URL | ≫ EDIT

エフゼロは少ししかやったことないので、思い入れはないですが、未来的な世界観とレースゲームは好きなのでHDグラフィックで描かれた新作はやってみたいです。普通のレースゲームでもいいですが、オープンワールドのドライブゲームだったら絶対買います!
F-ZEROって日本でもあまり売れてないですが、海外でも64版とかGC版とか大ヒットしてたわけでもないみたいなんで、それこそオープンワールドにするみたいな海外受けする新要素を加えないと売上的には厳しい気がします。ただオープンワールドの大規模なエフゼロを任天堂が開発するってのも考えにくいですね。海外メーカーで作ってくれるところがあればワンチャンあるでしょうか!?

エフゼロのキャラってサムスやスタフォのキャラほどの人気もない気がしますんで、キャラ戦略を重視する任天堂の今の戦略からしてもエフゼロを作る動機は薄い気がします。
ただ、スイッチではボンバーマンやストⅡ、聖剣伝説みたいに回顧路線が流行ってるので、スーパーファミコン版のようなグラフィックで新作を作れば開発費も安くすみそうだし、SFCでやった人に受けてヒットするかもしれません。エフゼロってたくさん出ましたが、代表作はSFC版って感じですしね。

| ホロウダイン | 2017/06/07 11:11 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん(2017/06/06 20:03)

 確かに、世にエロゲーは数あれど。
 エロADV、エロシミュレーション、エロRPG、エロアクションゲーなどで……エロレースゲームは聞いたことがありません!これは大ヒット間違いなしですね、DLsiteとかで!


>tosさん
 『Splatoon』以前に、桜井さんが『パルテナ』のIPを使ってTPSの再構築をしようとしたので、同じように『F-ZERO』のIPを使ってレースゲームの再構築を(誰かに)させる可能性はゼロではないと思うのですが。

 桜井さんは『エアライド』で1回レースゲームの再構築をしているんですよね……「レースゲームの再構築」のアイディアなんてそうそうないでしょうし。うーむ。


>ああああさん(2017/06/07 05:43)
 よーし、じゃあ次はファミコンウォーズで記事を書くかぁ!結論がほぼ一緒になりそう!


>ホロウダインさん
 僕も、タイムアタックだけをするゲームだとそれほどテンション上がらんのだけど、色んな遊びが詰まったオープンワールドゲーなら遊んでみたいですねぇ。

 ただ、仰るとおり、それをどこが作るんだって話になっちゃうのですが。


>ただ、スイッチではボンバーマンやストⅡ、聖剣伝説みたいに回顧路線が流行ってるので、スーパーファミコン版のようなグラフィックで新作を作れば開発費も安くすみそうだし、

 今ドット絵でレースゲーム作るのも、それはそれで大変なんじゃないですかねぇ……よく知りませんけど。
 どっちかというと、ボリュームを増やさずに「スーパーファミコン版のコースをHDグラフィックで再現して2人対戦可能」みたいなダウンロード専用ソフトなら。

 うーん……「ダウンロード専用ソフトで新作が出た」として、それをシリーズ復活と言えるのかは微妙か。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/07 22:54 | URL | ≫ EDIT

同じような事は考えてました。F-ZEROシリーズの特徴というと「浮遊するマシンの独特な挙動」「コースや背景が一気に流れてゆくスピード感」「重力を無視した立体的なコースレイアウト」「SFチックで硬質なグラフィックデザイン」といった所でしょうが、スピード感意外は近年のマリオカートで軒並み使われてしまってるんですよねえ。
それでいてマシンデザインやアクション性はマリオカートほど自由が利かないとなると、あえてF-ZEROを作る意味自体がよくわからなくなってしまうというか。

| 烏賊丸 | 2017/06/08 07:54 | URL |

F-ZEROは知人から借りて遊んでました。
私は新作を待っていませんが、バーチャルコンソールみたいに復刻版として出してくれるとありがたいかなと思います。
とは言え、どのような形で出すかははっきりしません。
この前、聖剣伝説コレクションを購入しましたが、当時の出来上がりそのままを再現してくれるだけでも嬉しかったです。
あの当時は聖剣伝説3の新品があっという間に在庫切れになってしまい、泣く泣く中古が出回るのを待ってましたが、それすらなく時は流れ、今は新鮮な気持ちで当時の聖剣3をプレイしています!
スーファミのソフトは名作が多いので、無理強いはできませんがスイッチでぜひ復刻版を出してほしいですね。

| 通りすがり | 2017/06/08 16:00 | URL | ≫ EDIT

>烏賊丸さん

 「マリオカートではなくてF-ZEROを望む人」の声を読むと、「ストイックなゲーム性が良いんだ」「媚びていないデザインが良いんだ」といったカンジなものが多くて、外野からすると「だから新作を出せないのでは……」と思ってしまうので。

 こういうタイプのゲームは、開発が高騰していくと作れなくなってしまうのも仕方ないのかなぁと思ってしまいます。ワンチャンあるとしたら、やっぱりダウンロードソフトですかねぇ。


>通りすがりさん
 今回の記事への反応を見ると、ファンの中でも「ゲームキューブ版にオンライン対戦つけてくれて現行機で遊べるだけでイイから出してくれ」って意見がチラホラありました。
 他はWii Uのバーチャルコンソールで遊べますが、ゲームキューブ版だけはダウンロード販売されていませんし。

 あとは、おっしゃられる『聖剣コレクション』のように、シリーズ全部入りのパッケージソフトというのもアリですかねぇ。それが売れたら新作を作るとかでも……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/09 21:37 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/06/11 09:00 | |

記事を読んで確かになぁ…と思った次第ですw
皆さんおっしゃる通り、F-ZEROはマリオカートと違ってパーティゲーム要素無しでストイックだからこそ面白味があったと思うんですよね
今の時代ただレースゲー出すだけでは、古参ユーザーからは支持が得られても、今の任天堂が推しているIP戦略には相反するのかなぁとも思いますし
だからこそ、今までのシリーズで出てきたキャラクター達と世界観を生かすべきなんではないかなぁとも思うんですよね
もし新作が出るならば、個人的に欲しい要素は
・主人公はキャラメイキングできて所属を選べる(銀河連邦orブラックシャドー一味とか)
・ソニアド2みたいにヒーローサイド、ダークサイドと選べてそれぞれにシナリオがある
・今までのキャラクター達それぞれにシナリオを設定、追体験できる
・オープンワールドで惑星間を自由に移動できる もちろん惑星ではマシンに乗って移動できるし、街で買い物できる(GTAみたいな)
・マシンは購入によってパーツを増やし、カスタマイズできる(GX的な)
という感じですかねぇ
あの世界観をどこまでできるのかわからないですけど、やっぱり新作欲しいですねぇ…w
長文失礼しました

| ガンガルMkⅤ | 2017/06/14 03:17 | URL |

>ガンガルMkⅤさん

 あー、確かに。
 「ストイックなレースゲームだけでは厳しい」なら、世界観とかシナリオをもっと掘り下げるのが良さそうな気はしますね。ストーリーモードなら、レースにとどまらない様々なシチュエーションをゲームにすることも出来ますし(カーチェイスとか、敢えて悪路を進むとか)。

 オープンワールドは流石に開発の労力が大きくなりすぎるけど、レース+ストーリーくらいなら現実的な案なように思えます。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/06/14 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2279-5e067856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT