FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『パワプロWii』のMii対応に備える

 『パワプロWii』を既に体験してきたゲームショップ関連の方のブログによると、Mii対応は間違いないみたいです。詳細は今週発売のファミ通に載るのかな?
 まだまだMiiをどの程度自由に使えるのかは分からないんですが、先日載せた商品紹介のページによると「自分だけのMiiチームとプロ野球チームの対戦も楽しめます」だそうなので、手持ちのMiiから一チーム丸ごと作れるんじゃないかと期待しています。
 理想的なケースは、Miiとプロ野球選手を自由に配置した「Wiiリモコンモード専用」Myチームを幾つかストックしておけるということかな。似顔絵チャンネルとのデータの問題が気になりますが(Mii消したらどうなるんだろう…とか)、その都度選ぶだけじゃなくストックできた方が敵チームにも使えて楽しいと思うのです。

 『2』までしか遊んだことのない僕が書くのもアレなんですが、スーファミ版『3』以降の『パワプロ』ではオリジナルキャラを作るサクセスモードが一つのウリでして。そのモードで好きな漫画やアニメのキャラを作って一つのチームにすることも可能だったワケです(多分…)。
 それはそれで楽しそうなんですが、一チーム作るには手間がかかりますし、何より“顔”が決められないのは寂しいですよね。「Wiiリモコンモードのみ」とは言え、Miiが使えるようになったのは漫画・アニメなどのオリジナルチームを作れる楽しさが広がったんじゃないかと。


 7月の発売までに『ちのしあ』キャラを9人作っておかなきゃ…
 ムトくんと海は髪型が難しいので悩みどころだけど、最悪他のメンツで9人揃えても構わないワケですしね。
 別に『ちのしあ』に限らず、好きな漫画・アニメなどのMiiを人数分作っておいて使うのも楽しそうですよね。似顔絵チャンネルで大量にMiiを作ったけど、大して使い道がないとぼやいていた人も多いでしょうし…

 Miiのパーツによって能力が決まるそうなので、『おお振り』チームを再現しても田島がヘボヘボで水谷がスラッガーになる可能性もあるワケです(笑)。そういうギャップも面白そうですよね。

 ただ、気をつけておかないとならないポイントが二つ。
 一つは、そのキャラはMiiで再現できるパーツがあるかということ。奇抜な髪型のキャラは、髪型が違うだけで誰だか分からなくなってしまいがちですからね。
 二つ目は、9人ちゃんと揃うのかということ。如何に『苺ましまろ』が好きだからといっても、『苺ましまろ』のキャラは5人しかいません……伸姉の友達のコとか、アナちゃんのお母さんを足しても7人だしね。笹塚?そんなヤツは知らねーよ。

 ということで、これらを踏まえた上で7月までにどんなMiiを作っておくか妄想してみようかと。打順やポジションは僕の感覚で「このキャラはこういう位置だ」的なイメージです。長くなるので続きは↓クリック。




【よつばと!】チーム
 1番<ライト>よつば
 2番<センター>ふーか
 3番<ピッチャー>えな
 4番<サード>あさぎ
 5番<ファースト>ジャンボ
 6番<ショート>とらこ
 7番<キャッチャー>とーちゃん
 8番<セカンド>みうら
 9番<レフト>ヤンダ

 ポイントは“3番ピッチャー”というまるで主人公な恵那。
 何でも出来る風香が2番なのはイイけど、あまり脚の速いタイプではなさそうなので(失礼)ダブルプレイが心配ではあります。
 問題は、よつばの髪型がMiiで再現できるかどうかだ……


【初代『ガンダム』】チーム
 1番<サード>ガルマ
 2番<ショート>ランバ=ラル
 3番<センター>アムロ
 4番<ピッチャー>シャア
 5番<ファースト>ドズル
 6番<ライト>スレッガー
 7番<キャッチャー>ブライト
 8番<セカンド>カイ
 9番<レフト>マ・クベ

 サードの肩が弱そうなのが心配(笑)
 全体的に守備は弱そう、攻撃重視のチームっぽい。ちなみにギレンが入っていないのは彼に一ポジションなどというチンケなものは似合わないので、彼が監督ということで。マネージャーはキシリア(笑)
 問題はシャアのマスクと、ドズルの顔か……


【WORKING!!】チーム
 1番<センター>たねしま
 2番<キャッチャー>さとう
 3番<ファースト>きょうこ
 4番<ショート>いなみ
 5番<セカンド>やちよ
 6番<ピッチャー>たかなし
 7番<ライト>そうま
 8番<サード>やまだ
 9番<レフト>おとお

 丁度9人なので選んでみました。内野向きのヤツが少ない少ない…
 攻守に渡って伊波頼り。下位打線の貧弱さをどうするかが課題ですね。ピンチになると小鳥遊が小鳥ちゃんとなってリリーフに出ます(笑)。
 髪型は比較的再現しやすそうなんだけど、“目”が各キャラ特徴あるので難しそうだなぁ。


【TBSラジオ深夜勢】チーム
 1番<ライト>いじゅういん
 2番<セカンド>たなか(爆笑問題)
 3番<センター>みやかわ
 4番<キャッチャー>せきね
 5番<ショート>おおた(爆笑問題)
 6番<レフト>やまざき(アンタッチャブル)
 7番<ピッチャー>こさかい
 8番<サード>しばた(アンタッチャッブル)
 9番<ファースト>かとう

 突然に3次元なチーム。『雨上がり』は聴いたことないんで外しました。
 太田さんは昔「俺は最強の3番バッター」と話していたような気がするんですが、この中では5番かなぁ。1~3番は磐石。4番は打率の高さで関根さん。アンタッチャブルの二人をどう使うかで勝負は分かれそう……意外に山崎の方が小技が出来るんですよね。
 しかし、肥満体型の1~2番は絵面で見たら面白そうだ……


【オシムジャパン】チーム
 1番<ライト>ひさと(サンフレッチェ広島)
 2番<センター>あべ(浦和レッズ)
 3番<ショート>えんどう(ガンバ大阪)
 4番<セカンド>けんご(川崎フロンターレ)
 5番<ファースト>トゥーリオ(浦和レッズ)
 6番<ピッチャー>よしかつ(ジュビロ磐田)
 7番<キャッチャー>けいた(浦和レッズ)
 8番<レフト>こまの(サンフレッチェ広島)
 9番<サード>まき(ジェフ千葉)

 野球ゲームに敢えてサッカー選手を使ってみるテスト。海外組は抜かしました。
 1番は核弾頭・佐藤寿人。2~3番でチャンスを広げて、4~6で返すという算段です。啓太はどちらかというと“打てないキャッチャー”のイメージだな(笑)。能活は逆にバカスカ打つピッチャーのイメージ。


【カリスマゲームクリエイター】チーム
 1番<ピッチャー>ミヤホン(『スーパーマリオ』『ゼルダ』)
 2番<ショート>さくらい(『カービィ』『スマブラ』)
 3番<サード>こじま(『メタルギア』)
 4番<ファースト>ほりい(『ドラクエ』『ポートピア』)
 5番<ライト>まつの(『オウガバトル』)
 6番<キャッチャー>なかむら(『ドラクエ』『トルネコ』『かまいたち』)
 7番<レフト>みかみ(『バイオハザード』)
 8番<セカンド>さかぐち(『FF』『ブルードラゴン』)
 9番<センター>あおぬま(『ゼルダ』)

 欠点、顔が思いつかない人も多い(笑)
 とてもじゃないが9人に収め切れないほど色んな人がいるのに、4番クラスの人がなかなか思いつかないチーム。堀井さんは僕の中では5番タイプで、むしろ『FF4』『FF5』の頃の坂口さんが理想の4番なんだけど、最近の作品は知らないので8番にしておきました。
 禁断の1番ピッチャー宮本茂に自分でも苦笑。どれだけ信者なんだよとツッコむが良い。2番は『メテオス』で万能性を見せつけた桜井さんということで。中村光一をどう評価するかで分かれそうなチームだ……



【ちのしあ】チーム
 1番<センター>イズ
 2番<セカンド>さき
 3番<ピッチャー>ムト
 4番<ショート>うみ
 5番<ファースト>つばき
 6番<キャッチャー>ゆうま
 7番<サード>たいぜん
 8番<レフト>かたな
 9番<ライト>りな

 4~5話をアップした現状でのイメージはこんなカンジ。
 何だかんだムトくんは人気が出てきているという説があるので、それを信じたいです(笑)。椿と悠真の打順は逆かも知れないけど、罰ゲーム漫画を描いている現状だと…ね。がんばれ椿と思うワケだ。


 とまぁ、誰の得にもならないことをダラーッと語ってきたワケですが…一つのWiiに置いておけるMiiは100人までなので全部のチームを作るワケにもいきません。
 それでもWiiの特徴でもあるMiiを沢山作る楽しみと、それをゲーム内で使わせもらえる楽しみを期待して『パワプロWii』の発売を待ちたいと思います。Wiiのソフトって“どう楽しむか”をプレイヤーに問われている気がするんですよ。せっかく色んな遊び場を用意してもらっているのに、使い切れないと悔しいな、みたいな。

 『よつばと!』なんかは特に作ってみたいキャラなんだけど、やっぱりよつばの髪がネックだよなあ。同様にアニメキャラとかはほとんど髪型で全滅する……パーツはもう増やしてくれないんでしょうかね。

| ゲーム雑記 | 03:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-12ゲストのMii使えるよ

| 颯人 | 2018/01/23 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/230-086066d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT