やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ゲームが下手」を看板に掲げてきたことについて

 「ゼルダとかスペランカーとかをクリアできる人が“ゲームが下手”とか名乗っていいんですか?」と言われたので、こんな映像をYoutubeにアップしました。




 1年前のニコ生での『ゼルダの伝説』実況プレイを、死亡シーンを中心にまとめました。「クリアできる」とか、結果だけを取り上げるんじゃないよ!過程をちゃんと見なさいよ!序盤はマイク音がエコーしていたり、途中音量が小さかったりしていますが、初めてのニコ生でのプレイだったので大目に見てください!



 「ゲームが下手」に関しては、確かに「日本一モテナイ」のがガチで本当に「日本一モテナイ」なのに比べれば、私よりも「ゲームが下手」な人はいるでしょうし「言うほど下手ではないじゃん」と思われても仕方がないとは自分でも思っています。もっとゲラゲラ笑えるくらいのエンタメ性の高い下手くそっぷりだったら良かったのにと思う時もあります。

 そもそも「何故ゲームが下手を看板にしたのか?」というと、実況プレイを始める前にこの記事に書いたように「ゲームが上手い人には決して見えない、ゲームが下手な人が見ている世界」をドキュメンタリーのように記録したかったからという理由が一つと。
 あと一つは、ニコ生に作った「ゲームが下手な人が見ている世界」というコミュニティは私以外の人でも自由に動画投稿も生放送もできるように設定してあるので、「やまなしなんかよりも俺の方が下手だぞ!」という人が参加してくれるかなと期待したという理由もありました。

 そのため、「やまなしさんの実況コミュニティ」みたいな名前じゃなくて「ゲームが下手な人が見ている世界」という名前にして、「初心者のための実況プレイ講座」の記事を基本編応用編と二度に渡って書いたのです。


 そしたら「ゲームが下手な人が動画を残そうなんて思うわけがない」「生配信をやろうだなんて考える時点でアナタは下手じゃない」と言われておしまい。
 なーんだ、自分にないのは「ゲームの腕」じゃなくて「人望」だったのかーということで当初の目論見から大きく外れてしまって現在に至るのでした。


 アハハハ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 アハハハ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 アハハハ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 アハハハ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




 (´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`)
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`)
_(   )
  \ ̄ ̄ ̄\
     ̄ ̄ ̄ ̄


     △
    (´・ω・)
     ( ∪∪)
     )ノ
     (

 z
  z   
  z
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 ということで、「ゲームが下手」の看板ももう外しちゃってもイイかなと思うのですけど、そうすると今度は番組名や動画名に使っていた肩書が何もなくなってしまうという問題がががが。
 「人望がない人が実況で挑戦する『リンクの冒険』」とか、「ゲームが下手そうで下手でない少し下手な人による『スペランカー』実況」とかだと、もう何が何やらですし……「ゲームが下手」の看板を外したら外したで、今度は初見の人から「下手くそですね」って言われるのは間違いないですし(笑)。

 「ゲームが下手」とも言えない、「ゲームが下手じゃない」とも言えない!
 何もない!俺には何もないんだ!
 そうだ!俺は無だ!無がゲームをしているんだ!「無が実況で挑戦する『リンクの冒険』」みたいな番組名にすればイイか!ユーザー名も「無」で、コミュニティ名も「無」でイイよもう!





        i!               ,
        !i    ヽ   i!   ,  i!
        { ヽ-、   lヽー ー、ノ  / l,
        l  O ヽ  }ヽヽ,,,,,,,lヽ/ Ol
      ,ィ'、    >'ヽ ヽ,,,,,_  l 、  ヽ、
      l   ヽ-- '、,,__,ヽ   } i! { `ー--i、
  /|   |ヾ、        ヽー' l Ll ヽ l ヽ`ー、___
  | l  {ニニ=ー-、ヽ、      l H!   i l"´,ィュ、三ノ , '
  { .|  |     l  ヽニ=ー---ー'ニiーv/ トーイ、三三lー'
.  ヾ `ー.i、-ー‐‐イ' }ゝー-、コ__,,,,ニニ、ヒ / l, l , l i l '、
   ヽ、  l、__, -ヽノl  }ーニトー--ー-イ{   l, { l_l_l_lノ
    ヽ、      丶、__  l、_ i! i! i!|  l`i,,コi!
      lヽー-、__   ミソ`ーーニニ= l i、,,| .l l {
      |  | i `iーミ    ,-i     l l i!l |i  l
       l  li lrー'、__   ノ/.l    l' !l li  }
     |  |ー-ミ、____}   l l i    |  li |}  l
     l  l l ソ _       l | l    l  il lヽ l
     |  | イ l´     | l l    | i l |ノ/l
     l  l .i |      l | i    l | l l ',  .l
     |  l l l      | l  l    ! .i | | ',  l
.     l  l | |      l |  l    l l l l   l  l
     l   ! ヽニー-、_  .l l  |   ,イ_ノ | l  l  l
    |   l.  i`ー--、ニ二'___,i、-ー' l'  l  |   l  l
    /   l  {    l     i   .l    l  l  l  l
   /    l   l   ./    ,イ_  ,イ   l  .l  l .l
.  〈    l  /ー、,イ_    |`l l"´ ヽ、.  l  .l  l l
  ヽ,    l  }  ソ,イ    ヽ、ヾ、ュニー'ヽ, ヽ  l  l l
   く   /,ィ'ニ=/ iノ       `ー、______二コ`ー゙.  l l
    ヽ,/./'ー-、,,、'                     li
       `ー‐ '



 まぁ、私が「ゲームが下手」なのかどうかは置いといて。
 どのゲームも「ガチ勢ではない」というのは恐らく誰にも納得してもらえるんじゃないかと思います。得意なゲームとか、自信のあるゲームとか、物心ついた頃からゲームしているのに未だに一つもありませんし。

 だから、何というか……今後は「エンジョイ勢ならではの楽しみ方」みたいのを模索する方向に行こうかなぁと思います。
 『Splatoon2』は、前作の頃はまだ録画環境や配信環境を整えていなかったのでプライベートマッチでオリジナルルールで遊ぶみたいなことを全部文字で説明しなくちゃならないというのが分かりづらかったと思うのですが(かくれんぼ射的の募集書き込みを参照してください)、今作は映像で説明もできるし録画も残せるし生配信で喋りながらも出来ますしボイスチャットもありますし、「ガチマッチ」で最上位を目指す以外の色んな遊びも提案していけたらななんて思います。

 また、8月から挑戦する予定の『Newスーパーマリオブラザーズ』の実況プレイは、「アクションゲームが苦手な人にマリオをやらせるとBダッシュをしないのだけど、果たしてBダッシュをしない方が簡単なのか?」を検証する予定です。実機でクリアしているゲームなのですが、3年前に初代『スーパーマリオ』で試したように「ダッシュ禁止」でプレイし直して、アクションゲームが苦手だという人が「Bダッシュなしでも問題なくクリアできるかどうか」を調べてみるつもりです。



 「ゲームが下手」の看板を外すかどうかはまだ考え中ですけど、「ガチ勢」とはちがう、「エンジョイ勢」もゲームを楽しめばイイんだ的な配信が今後は出来たらなと思っています。


Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

任天堂 2017-07-20
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通にやまなしさんで実況してくださいよ。

ヒカキンさんみたいにハジケテ

| ナポリ | 2017/07/18 19:35 | URL |

ゲーム下手でも買って楽しんでやってる人の方が圧倒的に数が多いはずなのに、ゲーム情報ってガチ勢向けが多くて自分には参考にならないこともよくあります。下手な人にしかわからないゲームの悩みを解決したい需要ってもっとありそうですけどねえ

| トト | 2017/07/18 21:42 | URL |

なんか気に病んでるのかい?
なにやったって文句言うやつはネット上では消えないから
ホットケーキ

| ああああ | 2017/07/18 22:49 | URL |

あまり気にしなくていいんじゃないかなーという気がします。
生放送してるといろんな人が来ます。見るだけの人もいれば、あーだこーだ言う人も来ます。
しかし、よく考えてみると生主さんが主体な訳ですから、実況や放送はそもそも主さんの自由にすればいいわけです(明らかに内容がまずいものでもない限り)。

| 通りすがり | 2017/07/19 00:54 | URL | ≫ EDIT

ブンブンハローニコ生


どうもYAMAKINです。

| ああああ | 2017/07/19 22:18 | URL |

>ナポリさん

 これでもセーラー服のにおい嗅いだり、全裸になったりしているのに、まだハジケ足りないのか……!

 自分の場合、知名度もなければこれといった武器もないんで「やまなしさんのゲーム実況」みたいな番組名だと誰も観に来ないんすよね……


>トトさん
 ガチ勢向けの情報は「10段階評価で10を目指そう!」と言えば、10段階評価で9の人も8の人も7の人も高みの情報として見にきてくれるんですけど。

 下手な人向けの情報だと「10段階評価で4を目指そう!」と言っても、10段階評価で3の人には参考になるかも知れませんが、2の人や1の人には「難しすぎる」「コイツには下手な人の気持ちが分からない」と参考にならないんで……情報としてはニッチすぎるんですね。

 ゲームに限らずこのブログで「初心者向けの○○講座」みたいのを書くと、「これを初心者向けだと思っているとは殺意を抱く」って言われるのが常ですから。


>ああああさん
 何か言われたから気に病んでいるというよりかは、当初やろうと思っていたことから随分とズレてしまったのに、看板は最初のままのを付けていることに罪悪感があるってカンジです。

 「ゲームが下手な人による『Splatoon2』実況」という番組名で期待して観に来てくれるような番組にはなっていないよなぁと自分でも思いますし。


>通りすがりさん
 まぁ、しっかり配信観てくれてコメントで「全然ゲームが下手じゃないじゃないですか」と言ってくれる人は、お決まりのネタというか……「エロマンガ先生」「そんな名前の人は知らない」みたいなものだと思うんですけど。

 むしろ配信なんて観に来ない人の方が、僕が「ゲームが下手」を名乗っていることに憤っていたりしますから……


 それこそ「そんな名前の人は知らない」的な上手い返しを考えるべきなのかなぁ。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/07/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 自分の名前だけで人が観に来てくれるくらいなら悩まなくてイイんですけどね。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/07/19 22:36 | URL | ≫ EDIT

現実社会ですら腰の低い者は腰の高い者をいくら糾弾しても構わない陰湿日本なのに匿名ネットでは…。
ということを考えると当然の自衛手段なのではないでしょうか。
「駄文」「落書き」と同じで。

| 児斗玉文章 | 2017/07/20 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2301-bfc8ba43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT