やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダッシュ&壁キックなしの『Newスーパーマリオブラザーズ』をクリアしました!【跡地】

【お知らせ】8月5日~9月23日の間に、ニコニコ生放送でゲーム実況プレイを行い、ダッシュ・壁キックなし『Newスーパーマリオブラザーズ』を最初から最後までプレイしました!

<ルール>
・「ダッシュ」は使わない
・「物を持って運ぶ」のも、「ダッシュ」と同様の操作なので使わない
・「ファイアーボール」は“速くなることでミスする可能性が高くなる”ワケではないのでOK
・ついでに、「壁キック」もアクションゲームが苦手な人には難しいと思うので使わない




【現在、登録されている効果音コマンド】
・888888
・あはははははは!
・えい
・えー
・おおおおおお
・おめでとうございます
・お金が足りないよ
・がんばりましょう
・すごいすごい
・ドラゴン
・ひらめいた
・ファンファーレ
・ブザー
・ブブー
・ブラボー
・ホイッスル
・黄色い声
・歓声
・残念でした
・心臓
・誰か助けて
・爆発
・万歳


 ニコニコ生放送中にこれらの文字をコメントで打つと特殊効果音が鳴ります。効果音は無料効果音で遊ぼう!さんや効果音ラボさんで配布されているものを使わせてもらっています。


 この記事は「『Newスーパーマリオブラザーズ』配信の告知用の記事」でした。

 ↓ログは格納しています。

New スーパーマリオブラザーズ [WiiUで遊べるニンテンドーDSソフト][オンラインコード]New スーパーマリオブラザーズ [WiiUで遊べるニンテンドーDSソフト][オンラインコード]

任天堂 2015-04-03
売り上げランキング : 22093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓ログは格納しています


 実機で既にスターコインをコンプするくらいに遊んだので、今回は普通にプレイするのではなく「Bダッシュを封印してのプレイ」をしようと思っています。

 ただし、やりたいのは「縛りプレイ」ではなくて。
 アクションゲームが苦手な人に『マリオ』を勧める場合、「Bダッシュなしのプレイ」を勧めるべきか―――という検証をしたいんですね。


 このブログでは昔から話題になっていることですけど……
 アクションゲームが苦手な人に『マリオ』を遊ばせると、まぁ「Bダッシュ」をしないでプレイするんです。ウチの両親とかもそうでしたし、小学2年生の甥っ子もそうでした。「Bダッシュを使わないと逆に難しいと思うよ?」と言っても、動きが速くなることでミスする可能性が高くなるのが怖いので頑なにBダッシュを使わないんです。

 しかし、一方で「実は最近のマリオはBダッシュを全く使わなくてもクリアできるようにコースが設計されている」「実はBダッシュしない方が簡単にクリアできる」という説もあるんですね。それがいつからなのかという情報が人によってちがうため、ファミコンの初代『スーパーマリオブラザーズ』を実際に「Bダッシュなし」でプレイして確認してみたのが3年前です。
 そうしたらファミコンの初代『スーパーマリオブラザーズ』は「まだ世界中で誰もBダッシュという操作をしたことがない」という前提で、徐々にBダッシュという操作を学習できるように巧みにコース設計されていたことが分かったのです。


 ということで、じゃあマリオシリーズの他の作品でも試してみたいなと思って、ニンテンドーDSの『Newスーパーマリオブラザーズ』でもやってみようというのが今回の企画です。「実は最近のマリオはBダッシュを全く使わなくてもクリアできるようにコースが設計されている」というのは、ニンテンドーDSの『Newスーパーマリオブラザーズ』が発売された時のコメントだったと当時散々言われましたしね……散々、本当に散々言われたんですよ……はぁ。


<ルール>
・「ダッシュ」は使わない
・「物を持って運ぶ」のも、「ダッシュ」と同様の操作なので使わない
・「ファイアーボール」は“速くなることでミスする可能性が高くなる”ワケではないのでOK
・ついでに、「壁キック」もアクションゲームが苦手な人には難しいと思うので使わない


 要は、アクションゲームが苦手な人にとって「頑張ってダッシュの操作を覚えてプレイする」のと「今まで通りダッシュなしでプレイする」のとどっちが簡単なのかを検証したいということなんで……「Bダッシュを使わないということは、Yダッシュは使うんですかー?」みたいなクソつまんないコメントは受け付けていないんで予め御了承ください。


【1日目】






【2日目】





【3日目】






【4日目】




【5日目】






【6日目】








【7日目】







【8日目】







【9日目】







【最終日】








 肝心の「ダッシュをしない方がアクションゲーム初心者には『Newスーパーマリオブラザーズ』は簡単なのか」という結論を、生放送中には言わずに終わってしまいました。
 その後に、ダッシュ・壁キックを解禁して全てのスターコインと隠しゴールをコンプリートしたので、反省会という意味もこめて「ダッシュなしプレイ」「壁キックなしプレイ」を総括してブログの記事を書こうと思います。

| ゲーム実況 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2308-2362e49d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT