やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パソコンを買い替えようと思っています(ただし数か月後に)

 今は毎週土曜日にニコニコ生放送で『Newスーパーマリオブラザーズ』の「アクションゲームが苦手な人はダッシュや壁キックを使わない方が簡単なのか」という検証実験をしているのですが、これが終わったらバレンタインデーにもらった『俺の屍を越えてゆけ』の挑戦をする予定です。こちらは普通にクリアを目指す配信になると思います。



 んで、それが終わったら―――という話なので、恐らく数か月後の年末あたりになると思うんですけど、パソコンをちょっとイイものに買い替えようと思っています。そもそも今使っているパソコン、5年前に先代パソコンがウイルスに感染してしまったので、急きょAmazonで安いのを注文した急場しのぎのパソコンなんですね。それがここまでよく頑張ってくれたもんですよ。

 使う用途としては……まず一番重要な漫画やイラストを描くには「CLIP STUDIOが動けばイイ」ので、こちらは多分大丈夫ですよね。急場しのぎのパソコンでも問題なく動くんですから。ブログの更新とかも大丈夫ですよね。むしろブログが更新できないパソコンってどんなスペックなんだ。


 その他、新しいパソコンでやりたいことはこんなカンジです。

1.ニコニコ生放送やYoutube Liveなどの安定した生配信
2.Steamなどのパソコンのゲームも遊びたい
3.できればその様子も生配信したい


 優先順位は「1>2>3」です。
 生配信は、今の急場しのぎパソコンではかなり厳しいところが出てきてて、解像度を限界まで下げなければ配信が出来ないのですが、それでもその日の調子によって「音ズレ」が起こったり「カクカク」が起こったりしちゃっているのです。iPadからの配信とかも相当厳しいものがありましたものね。

 だから、最低限「そこそこの解像度」に上げても「音ズレ」や「カクカク」が起こらないスペックが欲しいです。
 『俺屍』後のゲーム実況の予定を言うと、直後にやるかは分かりませんがWii福袋から出てきた『ドラゴンクエストソード』への挑戦をいつかやる予定で、そちらは「ゲーム画面のキャプチャー」と「カメラ画面」の二画面を一緒に配信したいんですね。今の急場しのぎパソコンじゃ絶対にムリですけど、次に買うパソコンではそれが出来るくらいのスペックが欲しいのです。

 あと、iPadからの配信が安定したのなら「お絵描き配信」とかやっていけたらイイですねー。せっかくApple Pencil買ったのにメモ張にしか使っていないの勿体ないし……



 それが、どのくらいのスペックがあれば出来るのか―――が分からないのですけど。
 ゲーム実況Wikiさんの解説を読む限り、BTOショップのゲーミングPCが良いということで……ドスパラのガレリア DH辺りが予算的には丁度イイですかねぇ。モニターは今使っているのをそのまま使うとして、10万円弱。ガレリア XTになると15万円弱になるので、ちょっとキツイ……

 「最低限これは付けた方がイイよー」とか、「こっちのショップPCの方がイイよー」とか、「5万円高くても頑張ってCPU性能を上げた方がイイよー」といった御意見がありましたら今の内に教えてくだされば助かります。





 次に、「2.」の「Steamなどのパソコンのゲームも遊びたい」について。
 何年か前にこのブログのコメント欄で「Steamデビューしましょうよ」と言われ、でも「僕のパソコンのスペックじゃ厳しいんじゃないですか?」と答え、「別にスペックの必要ないゲームもありますよ!マヨネーズの瓶を叩くゲームとか!」と言われて、俺にマヨネーズを薦めるとはイイ覚悟をしていやがるな!と思った記憶があるのですが……
 今コメント欄を検索しても出てこなかったので、ひょっとしたら別の世界線で起こった記憶を持ち越しているだけかも知れません。マヨネーズの瓶を叩くだけなんて酔狂なゲームはこの世界線には存在しないのかも知れません。そうに違いありません。


 まぁ、そういうこともあって「次にパソコンを買う時は思う存分Steamデビューできるようなスペックにしたいなぁ」と思っていました。が、しかし……別に具体的にどのゲームが遊びたいというワケでもないんですね。唯一明確に遊びたいのは、とうとう日本語化される『Undertale』なんですけど、多分これはそんなに高いスペックを要求されるワケじゃないですよね……

 まだ確定させたワケじゃないんですけど、例えば10万円弱で買えるガレリア DHのスペックでは遊べないゲームがたくさんあって、そうしたゲームをオススメしたかったのにーと後から言われても困るので。

 「SteamなどのPCで遊ぶゲームでオススメのもの」があったら今の内に教えてください。買うかどうかはその後に自分でPVなどを見て判断するので、「私に合うか」はあまり気にしなくてイイので。んで、興味が湧いたゲームがあったら、そのゲームが動くくらいのスペックは確保しなきゃなーとラインが分かるので。



 んで、「3.できればその様子も生配信したい」なんですけど……
 「生配信が出来るスペックが欲しい」と「ゲームが出来るスペックが欲しい」の両方をカバー出来たとしても、「ゲームをしながらそれを生配信するスペックが欲しい」をカバー出来るワケじゃありませんよね。そうすると更にスペックを上げなければなりません。

 私がどうしてゲーム実況をしているかというと、みんなで一緒に「ゲームって楽しい」という体験を共有したいからで。面白いゲームに出会ったら「これ面白いから、俺が遊ぶところ見て!」と紹介したいし、一人じゃ心が折れるような難しい場面に遭遇したら「誰かアドバイスをくれ!」と力を合わせてクリアしたいし、得体の知れないゲームが出てきたら「面白いかどうか一緒に見てみよう」と一緒にドキドキしたいし。

 例えばニンテンドー3DSのダウンロードソフトを遊んでてそういう時に出会っても、現状の自分では3DSのゲーム実況は出来ないので、一人でそれを抱えるしかなくて物足りないんですよね……だから、実際に配信するかはともかく、パソコンでゲームをするからにはそれを生配信できるだけのスペックは欲しいなと。



 しかし、そうするとやはり「2.」のところに書いた「別に具体的にどのゲームが遊びたいというワケでもない」がネックになるので、「SteamなどのPCで遊ぶゲームでオススメのもの」があったら今の内に教えてくださいという要望の繰り返しと、「このソフトの実況をやるんだったら観てみたい」みたいなものがあったら教えてください。

 今のところは『Undertale』と「マヨネーズの瓶を叩くゲーム」しかオススメされていないのですが、『Undertale』は実況するのはネタバレになるだろうから避けたいのと、「マヨネーズの瓶を叩くゲーム」は実況しながら私が吐きかねないので避けたいのとそんなゲームはこの世界線には存在しないかも知れないので避けたいんですね。

 だからまぁ、実際に自分がやるかは置いといて、「大体このゲームの配信が出来るスペックならイイかな」という目安になるゲームがあればありがたいなと。


マヨネーズ瓶 マヨネーズ900 927ml  -10本セット- ((ふた)白70スクリュー)マヨネーズ瓶 マヨネーズ900 927ml -10本セット- ((ふた)白70スクリュー)

食料瓶 ガラスビン.com
売り上げランキング : 479483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 17:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BTOで出してる物ならカスタマイズなしで動作すると思いますが、生配信はやったことがないので何とも言えない・・・。
生配信以外の話であれば該当のゲームの推奨環境を上回っていれば大抵のゲームは動作するんじゃないでしょうか。
あとは生配信に使っているソフトや機材で左右されちゃう部分はあるので、よほどのことがない限り問題はないはずですが、音ズレに関してはPCの環境にもよりますからねー。

| 通行人 | 2017/08/16 18:26 | URL | ≫ EDIT

だいたいその用途ならCPUをできるだけ高いものにするといいと思います。メーカーから選ぶのもありですが詳しくわからないなら普通にIntelのCPUでいいと思います。

ただクリスタを使うのであればメモリがそれなりに多いものにする(あるいはメモリを増設する)ことをおすすめします。あれは結構メモリをバカ食いするソフトなので、16GBは積んでおいたほうがいいと思います

| ああああ | 2017/08/16 18:42 | URL |

Angry Video Game Nerd AdventuresとSummer SaleとVVVVVVとFive Nights at Freddy'sと
Goat Simulatorってゲームがオススメ

| ああああ | 2017/08/16 19:31 | URL |

マヨネーズのゲームはこれではないでしょうか。

http://store.steampowered.com/app/434260/My_Name_is_Mayo/

| ああああ | 2017/08/16 19:55 | URL |

>通行人さん

 「BTOショップで買う」という選択肢は悪くはないんですね。それだけでも安心しました。

 不安なのは「現時点で遊びたいゲームが特にない」のに「ゲームも遊べたらイイなくらいの基準でスペックを選んでしまう」ところなんですね。後からスペックを要求するゲームをオススメされても起動できない、みたいなこともありそうで。



>ああああさん(2017/08/16 18:42)
 クリスタってそんな要求スペック高いんですか?
 今の急場しのぎパソコンでも問題なく動くんですけど……スペックあるとひょっとして絵が劇的にキレイになったりするんでしょうか!

 16GBのメモリを積むとすると候補にしていたモデルではダメみたいで、別ショップのモデルで14~15万くらいになっちゃいますね。うーん……しばらく節制してお金を貯めるしかないかなぁ。



>ああああさん(2017/08/16 19:31)
 とりあえず、どのゲームもそんなに要求スペック高くなさそうですね!このスペックに合わせてパソコンを選んじゃいますね!



>ああああさん(2017/08/16 19:55)
 ぎゃああああああ!
 マヨネーズだああああああ!

 ちょっと分かりにくかったみたいで申し訳ないんですけど、検索しても見つからなかったのは「コメント欄でのやりとり」なんです。記事に書いたやりとりをした記憶があるんだけど、ブログの検索機能を使ってもそれが出てこないなー、と。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/08/17 22:02 | URL | ≫ EDIT

分割払いで買えば?

| ああああ | 2017/08/17 23:39 | URL |

>ああああさん

 払うお金が増えるだけですし……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/08/18 00:35 | URL | ≫ EDIT

ゲーム用途+生放送ならともかく、そこにクリスタが加わるとなるとGPUとメモリにガン積みしてCPUを奥床しく…という手段もいささか限界があろうという気がしますから、AMD(Radeon)なども検討しつつバランスの良いものを探すしかないかと思われます。

因みに3D酔いがそこまで酷くないのであれば、Portalの1と2はすべてのユーザーにオススメしたいパズルアクションです。Valveゲーの常として要求スペックも控えめなので、PCゲームの定番としてご存知かもしれません。(2に顕著ですが)作る側も意図的にアクション性を自重してアクションが苦手な方でもパズルを楽しみやすいつくりになっており、かつパズルゲーの枠に収まらないストーリーなども魅力の名作です。PC版だけの要素としてステージ作成・共有機能などもありますのでそういった要素も生放送向きかと思われます。

| 麦畑の立方体 | 2017/08/18 13:01 | URL |

自作は無しですか?組み立て配信するんなら見たいんですが。

| KG | 2017/08/18 21:36 | URL |

>麦畑の立方体さん

>AMD(Radeon)なども検討しつつ

 えーっと……
 これはAMD(Radeon)というパソコンを選ぶってことなんでしょうか?

 なんだかここまでクリスタが厄介者扱いされていると、私の使っているクリスタと、皆さんが御存知のクリスタは別物なんじゃないかと思えてきました。今の急場しのぎパソコンでも問題なく動くのは何なんだ??


>Portalの1と2
 Portalは超有名ゲームなのに自分がプレイしたことのないシリーズなので、まさに自分の挑戦枠に相応しい作品ですね。候補にいれておきます。


>KGさん
 自作できる知識はないので、KGさんがウチに来て一緒に組み立て配信をしてくださるのならあるいは……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/08/20 22:53 | URL | ≫ EDIT

RadeonはAMD社が発売しているグラフィックボードの事ですよ。他にはNVIDIA社が発売しているGeForceがあります。GFはゲームに強くRadeonは映像鑑賞向けと言われています。やまなしさんの予算だとRadeon RX560かGeForce GTX1050辺りが候補になると思います。ユーチューブに比較動画とかあるんで参考にしてみてはいかがでしょうか。

| KG | 2017/08/21 16:19 | URL |

>KGさん

 現在自分が第一候補としているのは「マウスコンピュータ」のGeForce® GTX 1060 & ツインストレージ搭載ミドルクラスモデル(http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro_h170/#sa10)でした。

 グラフィックスが「NVIDIA GeForce GTX1060 / 3GB」で、カスタマイズは出来ないみたいなんですけど……これでもOKってことですかね?1050より1060の方が上なように思えますし(笑)


 他のグラフィックボードにするとかは、予算以上に「自分でイジらなきゃならない」というのがすごいプレッシャーであまりしたくないんですよねぇ。15万とかするものを台無しにしかねないワケで……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/08/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

購入は数ヶ月後とのことなので、購入時点でのセール等を見て買われるのがよいと思いますが、グラフィックボードはGTX1050Tiでは力不足の場面があるかと思いますので、GTX1060がバランスが良いのではないかと思います。

今現在であれば下記の「Lenovo ideacentre Y700 - 90DF00JAJM」が税込97200円でバランスもよいのではないかと思います。
ガレリアDHよりも消費税・送料分安いのでHDDの増設にあてればちょうどよいかと。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/ad/gaming/c/ad-gaming#tab-ad-gaming

| ずんだれ | 2017/08/28 13:04 | URL |

>ずんだれさん

 特に「この日までに買わなくてはならない」と決まっているワケではないので、めぼしいサイトをブックマークに入れておいて、セール時に買うというのが良さそうですね。


>「Lenovo ideacentre Y700 - 90DF00JAJM」
 このセールをずっとやっていてくれるなら、これは良さそうですね!HDDとメモリは自分で増設できると書いてありますし、それらを足してもBTOショップで買うのより安いカンジかな。

 問題は、自分にそういう増設作業が出来るのかってことなんですけど……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/08/29 23:17 | URL | ≫ EDIT

すみません返信遅くなりました。GTX1050より1060の方が性能は上ですね。(消費電力も上ですが)一般的にパソコンでゲームするならCPUよりグラボを良い物にした方がいいと言われてます。あと増設にの件ですがメモリとHDDに関しては簡単にできますよ。メモリはマザーボードに刺すだけですしHDDはケースに固定して電源とマザーボードに配線するだけです。気を付ける点があるなら静電気くらいですね、まあ静電気防止手袋用意すれば大丈夫でしょう。

| KG | 2017/09/02 18:05 | URL |

>KGさん

 ふむふむ。ありがとうございます。
 ということは、今のところは上に挙げたマウスのモデルからCPUとメモリを上げて注文するのがイイかな。お見積り159624円。うん、15万に収まっていない(笑)。

 ここを基準に各サイトを見比べながら、型落ちするかもとか、キャンペーンがあるかもとかを狙って、安くなってるタイミングで買うのがイイかなぁ。増設も、まぁ選択肢の一つとして考えておきます。なるべく自分ではやりたくないですけど……

| やまなしレイ(管理人) | 2017/09/03 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2314-ce9c16ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT