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【告知】『俺の屍を越えてゆけ』の実況配信はしばらくお休みにさせていただきます

【お知らせ】毎日ペースで続けていた『俺の屍を越えてゆけ』の実況配信ですが、しばらく休むことに決めました

 続けるモチベーションがなくなってしまったことと、ちょうど日本シリーズの時期で毎日配信が出来なくなってしまうことで、『俺の屍を越えてゆけ』の配信はしばらく休止にします。再開するかどうかも予定は決めていませんが、仮に再開するにしても次に挑戦するソフトが終わった後になると思います。



【現在、登録されている効果音コマンド】
・888888
・あはははははは!
・おおおおおお
・おめでとうございます
・お金が足りないよ
・がんばりましょう
・すごいすごい
・ひらめいた
・ファンファーレ
・ブザー
・ブブー
・ブラボー
・ホイッスル
・黄色い声
・歓声
・残念でした
・心臓
・誰か助けて
・爆発
・万歳
・アウト!
・あとちょっとだったね!
・あれれ、もう終わっちゃうの
・えい!
・えー…
・えーっ?
・きゃああーー!
・デデン!
・はじめまして
・ピー


※「ドラゴン」を外しました
※「えい」を「えい!」に、「えー」を「えー…」に変更しました
※「アウト!」「あとちょっとだったね!」「あれれ、もう終わっちゃうの」「えーっ?」「きゃああーー!」「デデン!」「はじめまして」「ピー」を追加しました


 生配信中にGoogleチャットでこれらの文字をコメントで打つと特殊効果音が鳴ります。効果音は無料効果音で遊ぼう!さんや効果音ラボさんで配布されているものを使わせてもらっています。



 この記事は「『俺の屍を越えてゆけ』の実況プレイ用の記事」です。
 生配信の告知や、動画のログの格納などに、使いまわす予定です。

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↓ ログはこちら。




【1日目】


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COMMENT

ちなみに俺屍初プレイですか?
リアルタイムで見れるかわからないですが
頑張ってください!

| ああああ | 2017/10/01 23:36 | URL |

>ああああさん

 ほぼ初プレイですよー。
 バレンタイン開封配信の時に30分だけプレイしましたが、プレイしたのはそこだけです(その時はメモリーカードの設定をしていなかったのでセーブも出来ませんでした)。


 毎日配信だとリアルタイムに観るのもログをチェックするのも大変だと思いますが、気になった時にふらっと立ち寄る感覚で楽しんでいただけたら幸いです!

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/01 23:45 | URL | ≫ EDIT

>やまなしさん
返事ありがとうございます!
初プレイだといろんな意味で感動できるいいゲームだし
実況向きだと思うので楽しんでください!

| ああああ | 2017/10/01 23:49 | URL |

更新お疲れ様です。ちょっとしたアドバイスなのですが、子供につける名前をどうするか、あらかじめ決めておいた方がいいです。
自分がプレイしたとき、子供の名前に悩んで結構時間を取られたので。
一応、名前の欄に何も入力しなければランダムで名前がでてくるのですが、表示された名前がピンと来なくて名前選別作業をひたすらやってしまっていました。

例えば、やまなしさんの思い入れのある名前を男女別にリストにしておくとか、やまなしさんの漫画の登場人物の名前にするとか、思い入れのある名前をすぐ選んで付けれるよう準備しておくと配信がスムーズにいくと思います。

| yatarou | 2017/10/02 08:00 | URL |

スロットは戦闘開始時にもう決まっているので目押しはできません。
合わせ技についてはオープニングの戦闘を参考にしましょう。
後は基本的なことはすべて取説に書いてあります、取説を熟読してください。

| ああああ | 2017/10/03 21:26 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん(2017/10/01 23:49)

 4日間プレイしたところ、みんなでワイワイ言いながら遊ぶのに向いているゲームだなぁと思いました。毎回毎回「えーーーー!」と言いたくなることが起こりますし。

 しかし、このペースでプレイしていて本当に20~30時間で終わるのだろうか……(笑)


>yatarouさん
 実は配信をすることを考えた時から「生まれてくる子どもの名前は歴代アニメのキャラにする」と決めていました。思い出語りも出来ますし、キャラに愛着が生まれますし、アニメにも興味を持ってくれる人も増えるかもしれないし。

 とりあえずベアトのおかげで『プリンセス・プリンシパル』に興味を持ってくれた人がいたので良かったです。問題は、自分でも一作品も観ていなかった季がいつか来るということなんですが……(笑)


>ああああさん(2017/10/03 21:26)
>後は基本的なことはすべて取説に書いてあります、取説を熟読してください。

 読んだ上でアレなんですよ!

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/05 21:23 | URL | ≫ EDIT

では終わるように序盤戦のコツを。
投資は商業部門のみに絞り綿津見の符を出します。これはとても強力なアイテムで選考試合もこれを連発すれば楽勝です。

袋の中に当主ノ指輪があるはずです。これは一回限りですが超強力な全体攻撃ができます。

アイテムスロットに朱の首輪がある敵は条件がそろえば朱の首輪が戦利品になります。その状態で敵大将を倒すと神様が解放できます。

鳥居千万宮は月によって先へ進める鳥居が変わります。はずれの鳥居の先には宝箱がある可能性がありますが。

時間経過はあっさりが一番早くどっぷりが一番遅いです。よって戦勝点稼ぎの時はあっさり、奥へ進みたいときはどっぷりのほうがよいでしょう。又時間の炎が赤いときはスロットの確率が逆になります。このときはどっぷりモードにし敵大将だけを倒してアイテムを搾取してください。

術は移動中でも使えるものがあります、また補助の術はとても強力です。

寿命は長くて24カヶ月短くて18ヶ月です。親の遺伝情報が似ているほど寿命は短くなります。なお健康度が極端に下がった状態で討伐を終えたりすると寿命が短くなったり死亡することもあります、移動中の健康度の回復は養老水のみです。
死亡2カ月前に健康度が下がります、つまり健康度が下がったらそのキャラは寿命という事です。

| ああああ | 2017/10/07 01:33 | URL | ≫ EDIT

アイテムはどんどん売りましょう、七光りの御霊もどんどん余るので積極的に売ります、朱の首輪も解放するたびに入るので売ってもかまいません、いらない薬や護符や装備品も売ってしまいましょう。

赤い炎ま討伐続行または時戻りの笛で討伐を伸ばした場合に出やすくなります。

初期の敵を倒していても儲かりません。あえて序盤の敵は無視するのも手です。

術の中には戦闘中と移動中で効果が違うものもあります。まずは術の効果を把握したほうがよいでしょう。

| ああああ | 2017/10/08 21:28 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 ふむふむ。参考になります。

 今の状況だと、入口付近の敵を倒している間に1ヶ月が終わって帰還することが多いのであんまり儲かっていないカンジなんですね。
 とすると……次に試すのは、討伐続行で「奥でレベル稼ぎ」&「赤い炎が出るのを狙う」のが吉かな。明日試してみましょう。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/09 00:07 | URL | ≫ EDIT

ダッシュを有効活用しましょう。ダッシュすると体力が減りますが、それほどでもありません。健康度は体力が3/4を割ると減り始めるのでそれまでに回復すれば問題ありません。初期とは違い術に余裕があるはずです。

移動速度を上げるには速風の御守を使うか速瀬・速鳥の術を使います。速瀬・速鳥は白骨城にしかありません。

武器に福とあるのは追加効果がある武器です、また土や風とあるのは属性武器で相手の技の値を上回っているとダメージが上がります。

| ああああ | 2017/10/10 22:04 | URL | ≫ EDIT

使いたい作戦が表示されないときは忠誠が1下がりますが、Bでキャンセルして自分で指示を出せます。

| ああああ | 2017/10/11 23:05 | URL |

>ああああさん

 速瀬の術は狙っていたんですが、取れませんでしたね……

 スポーツ系の育成シミュレーションとかでもよくあることですが、こちらの編成の都合と期間限定のタイミングがなかなか合わないのがもどかしい。


 とりあえずダッシュにそれほどデメリットがないみたいなので、1ヶ月だけでもそこそこ奥に潜っていこうと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/13 00:59 | URL | ≫ EDIT

来ている人はやったことのない人ばかりなのかな、クリア経験のある目から見ると突っ込満載ですわ。でも当方グーグルアカウントは作る気はないので突っ込めないのがつらいです。

| ああああ | 2017/10/17 21:36 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 番組詳細の欄に「初見プレイなので、ネタバレなどはお控え目に。」と書いているので、みなさん空気を読んで言わないだけだと思いますよ。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/17 22:08 | URL | ≫ EDIT

蔵や袋の処分のコマンドはアイテムを売るだけです、要はアイテムの売却に店に行く必要はありません。

個人の趣味ですの範疇ですが交神が早すぎるのでは。
このゲーム寿命2ヶ月前から健康度が下がります、つまり戦力外ですね。時間を有効に使うなら寿命3ヶ月前に交神し残りの2ヶ月で教育したほうが有効でしょう。要は1歳前後というのは脂が乗りきった時期ですので出撃隊から外すのは非常にもったいないです。但し寿命3ヶ月はわからないので健康度が下がったら交神もありです、但しこの場合は1ヶ月自習になりますが。

誰も突っ込んでいませんでしたがアイテムの取捨選択がひどすぎると思います。特に薬を温存しすぎです、現状使い切れないほどの技ポイントがあるので薬は全く不要でしょう、符も使うより術のほうが強力ですし七光りの御霊も不要だと思います。
要は携帯袋は空で出撃しても現状全く問題ない状況です。
今回捨てた木霊の弓は500上弦の弓は561津軽の腹巻は1598で売れました、今回捨てたアイテムの金額の合計は5000は下らないでしょう、それがもったいないと感じるかどうかです。
なおもう回復量を考えると若葉ノ丸薬・常磐ノ秘薬は全くの役立たずです、すべて売った方がよいかと。

術もどんな効果があるのかきちんと見直した方がいいでしょう。戦闘中と移動中で効果が違う術もあります。
なお術を覚えるには呪われて忠誠度が下がりますが朱の首輪が有効です、技の能力値が大きく上がり一気に術を覚えることができます、但し戦闘中混乱の可能性があるので帰る直前に装備しましょう。

後当主の指輪の事も思い出してください、一回ぐらい使ってあげましょう、当主の能力値が低いほど強力です。

| ああああ | 2017/10/21 22:22 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 こういうことを言いたくはないんですけど……


 「ゲームくらい好きに遊ばせてほしい」です。
 ましてや説教を喰らいながらなんて遊びたくないです。

 「オマエのプレイは見るに堪えない」というのなら無理に観てくれなくても構いません。


http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2064.html


 元々ウチの実況は「ゲームが下手な人ほどありのままのプレイを見せるべきだ」というコンセプトでやっています。ゲームが下手な人はどこにつまって、どこに気づかないのか、それをそのまま見せることに価値があると思ってやっているんです。
 例えば、『リンクの冒険』の時は「ハンマーで木が斬れる」ということに気づかないまま数時間「もうどこにも行く場所がない!」と彷徨っていましたが、みんな「ハンマーで木が斬れる」ことを分かった上で黙って「いつ気づくのか」を見ていました。
 『サイレントデバッガーズ』の時は最終日に「ボタンを押しっぱなしだと早く歩けるぞ!」と気づいて「今更かよ!」とみんなからツッコまれていました。


 極端な話「ゲームが下手だからクリアできませんでした」も、それがリアルな結果ならアリなんですよ。

 だから、みんな余計な口出しをしないのですし。
 私も攻略サイトを見たりはしないのです。



 「このゲームをやりこんだ人の提唱する最適プレイの方法」は、超ド級のネタバレです。
 これを知ってしまったらもう、「ゲームが下手な人のありのままのプレイ」には戻れません。あとは、ただ「このゲームをやりこんだ人の言いなりになって最適プレイをするだけ」の配信になってしまいます。そんなの別に私が配信しなくてもイイでしょう。


 例えばこれが「もうにっちもさっちも行かずにプレイ続行不可能」な状況だったなら口出ししたくなっても仕方ないと思うのですが、割と「ゲームが下手な人のありのままのプレイ」でもそこそこちゃんとプレイ出来ていたのに……正直もう配信を続ける気がなくなってしまいました。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/21 23:32 | URL | ≫ EDIT

まぁこの手のマウントとりたがるヤツをネットにはどこにでも
いるんでさらっと流せるかが
実況続けられるタイプの人かそうでないか別れる感じですね
ネットでブログを長く続けてるやまなしさんには
釈迦に説法かもしれませんが

無理して続ける必要はないと思いますが、
大半の人はネタバレは配慮してるし
プレイ経験ないとベターな選択できないよね
でもそれ自分で掴んでくのがおもしろいんだよなー
って思ってるんじゃないかな~

| ああああ | 2017/10/21 23:56 | URL |

>ああああさん(2017/10/21 23:56)

 一応……「マウントを獲ろうとして言っている」のではなくて、「良かれと思って言っている」とは思いますし。

 「ゲームが下手」を看板に『ゼルダ』配信を始めてから1年半が経ったことで、コンセプトをご存じない人もたくさん入ってきていることを僕自身が忘れてしまって、それを周知徹底させていなかったワケですし。
 初期はアドバイスを参考にプレイしていたのですから、自分にも責任は大いにあると思います。



 正直、今までが運が良すぎたというのはあるんですよね……
 『ロマサガ』配信のラスボス戦なんて、誰一人ネタバレしなかったのは奇跡だと思いますもの。あの(僕以外の)一体感はすごかった。でも、それが当然だと思っちゃっていたのは甘えだったなぁと。

 配信を今後どうするのかは、一晩ぐっすり寝てから考えます。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/22 00:42 | URL | ≫ EDIT

色々横から口をはさんでやる気をなくさせて申し訳ありません。
配信を楽しみにしていた人にも迷惑をかけてしまいました。
今後は見ることに徹します、不快な気分にさせて本当に申し訳ありませんでした。

| ああああ | 2017/10/22 20:40 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん(2017/10/22 20:40)

 いえ、こちらこそ「この実況はこういうコンセプトでやっています」というのをしっかり周知徹底させるべきでした。

 今回の件は、これでお互いに「自分とはちがう考えの人がいる」ということを学べたのだと思って終わりにしましょう。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/22 22:25 | URL | ≫ EDIT















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