やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実際に視聴して自分が面白かった2017年の秋アニメ(第2週)

 アニメが始まる前の「期待しているラインナップ」だけでなく、実際にアニメを視聴してから「ストーリーのネタバレなし」で面白かった作品の感想も書いておこうと今季から始めることにしました。インターネットの配信サイトで観られるかどうかもまとめているので、放送が終わった地域でまだ追いかけられるかも書きますよ!

 実際に視聴して自分が面白かった2017年の秋アニメ(第1週)

 こちらは第1週の感想エントリ。
 第1週と第2週では感想を書く作品が変わることもあろうかと思いますが、その変遷を楽しんでいただけたらなぁと思います。


 今回紹介するのは、『Just Because!』『アイドルマスター SideM』『宝石の国』の3作品です。



◇ 『Just Because!』第2話感想
 <公式サイト

 第1話の感想では「群像劇だから面白くなりそう」とか「演出が良さそう」みたいな期待値の話ばかりを書いていましたが、第2話を観て「今季はもうこの作品の推しで行こう!」と決めるくらいに好きになってしまいました!


justbecause2-1-3.jpg
<画像は『Just Because!』第2話より引用>

 どうしてこの作品がそんなに好きかというと……
 こちらの画像は、回想シーンに出てきた中学2年生の頃の夏目さん。かわいい。スカート丈も長い。


justbecause2-2-2.jpg
<画像は『Just Because!』第2話より引用>

 こちらが現在の、高校3年生の夏目さん。
 中2の頃も間違いなく美少女だったけど、その素材を活かしたまま大人っぽくなってて美人度が跳ね上がりました。スカート丈も(制服では)短い。


 4年ぶりに再会した泉くんは夏目さんに会っても誰だか分からなくて。
 対照的に、夏目さんの方は第1話で写真1枚見ただけで「泉…?」と気づいてたのに。

 この「中学2年から高校3年」への変化における男女のちがいが、セリフとかではなくて描写によって伝わるようになっていて……そうした泉くんの気持ちを視聴者に感じさせていたからこそ、泉くんが夏目さんだと気付いた「変わらない」部分を見たときの彼の切なさが視聴者にも伝わってくるのが私はすごい好きなのです。


 一言で言ってしまえば、「演出で語るアニメ」なんですけど……
 別に「観る人を選ぶ難解なアニメ」というワケでもなく。


justbecause2-3-2.jpg
<画像は『Just Because!』第2話より引用>

 例えば、ここもすごい好きなシーンです。
 夏目さんが外出する、ただそれだけのシーンなんですけど。

justbecause2-4-2.jpg
<画像は『Just Because!』第2話より引用>

 その後に映る彼女の部屋の絵と、母親の「私は片づけませんからね」というセリフで、この日の夏目さんがどれだけ普段以上に気合を入れて出発したのかが分かるようになっているという。こういう「誰もがちゃんと絵を見れば分かる演出」は好感が持てます。


 アニメ視聴前は「メイン2人があまり声優経験ないのってどうなのかなー」という不安もあったんですが、結果的にアニメアニメしていないリアルなやり取りに聞こえて、そこも好きなところです。「中2の冬だっけ。泉が九州に引っ越したのって」「福岡ね」「福岡も九州じゃん……」のくだり、あの低体温な会話が生々しくてすごい好き。

 自分の視聴スケジュールだと木曜日は余裕があるし、しっかり完結するであろうオリジナルアニメだし、まだまだこれから伸びていくであろうPINE JAMの作品だし、こちらの作品は視聴継続確定にして推していこうと思います。


【今からでも第2話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話1週間無料>
abemaTV
 (10/14(土)23時~10/21(土)23時? 第1話だけその後もしばらく無料)
ひかりTV
 (10/21(土)12時~10/28(土)12時までの1週間?)
GyaO!
 (10/21(土)12時~10/28(土)12時 第1話はその後もしばらく無料)
ニコニコ動画
 (10/21(土)12時~10/28(土)12時までの1週間?)
U-NEXT
 (10/21(土)12時~10/28(土)12時までの1週間?)

<有料会員は全話見放題>
dアニメストア
 (10/17(火)12時~)
バンダイチャンネル
 (10/21(土)12時~)
amazonプライム・ビデオ
 (10/21(土)12時~)
Hulu
 (10/21(土)12時~)
ビデオパス
 (10/21(土)12時~)

<無料生放送>
abemaTV
 (見逃し放送がたくさん……)
ニコニコ生放送
 (10/21(土) 24時30分~)

 abemaTVは最速で「最新話無料」でした。生放送だけでなくビデオ配信あり。
 他の「最新話無料」のサイトが1週間遅れなので、第1話無料と合わせて第3話までなら後から追いかけられる計算になります。それを逃しても「有料会員は全話見放題」をやっているサイトも多いので、かなり後から追いかけやすい作品じゃないかなと思います。




◇ 『アイドルマスター SideM』第2話感想
 <公式サイト

 第0話とも言える『Episode of Jupiter』はJupiterの3人、第1話はDRAMATIC STARSの3人……と、1話3人ずつというペースでキャラが出てきたのですが。
 第2話はBeitの3人・S.E.Mの3人・High×Jokerの5人と一気に11人も増えて、アイドルだけで17人、プロデューサーと社長と事務員の山村くんを合わせてメインキャラが20人になる大所帯になってしまいました。

 原作ゲームをプレイしていない自分は「こんなに覚えられん!」と思いましたし、冒頭でプロデューサーが各ユニットを山村くんに説明していたときは「セリフで説明しちゃうの!?」と思ったのですが……いやー、終わってみればこの第2話だけで各ユニットと各キャラのなんとなくの特徴がしっかり覚えられたすごい回でした。名前はまだうろ覚えですけどね。


sidem-1.jpg
<画像は『アイドルマスター SideM』第2話より引用>

 第2話は「宣材写真」回です。
 2011年の『アイドルマスター』のアニメでも、2015年の『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアニメでも、第2話は「宣材写真」回だったんですよね。

 『アイマス』シリーズの伝統とも言えるのでしょうが、「宣材写真」というのはタレントがクライアントに対して「自分はこういうタレントです」と売り込む武器です。アニメの第2話に「宣材写真」を撮る回を入れるというのは、アイドルがクライアントに対して「自分はこういうアイドルです」と売り込むだけでなく、まだキャラを覚えきれていない私のような視聴者に対しても「自分はこういうキャラなんですよ」と提示してくれる回とも言えるんですね。


 彼らが自分の「宣材写真」をどうするのかを悩む過程は、彼らが自分の武器を見つけ出す過程なので、観ているだけで彼らの人となりが分かってくるし。それでいて単なるキャラの説明に留まらずに、この第2話が「アニメの1話」としてしっかり面白く作られていてカタルシスに溢れているのも見事でした。


sidem-2.jpg
<画像は『アイドルマスター SideM』第2話より引用>

 自分は「おじさん」キャラの元・化学教師な山下次郎さんが好きかなーなんて思っていたのですが……公式サイトを見たら、年齢、30歳!?30歳でおじさんキャラなの……マジで。

 まぁ、30歳くらいが一番「俺ももうオッサンだわー」とか言う時期で、それを超えると「俺はまだまだ若い!」って言い出すから絶妙とも言えるのですが。ショックだ……


【今からでも第2話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話無料?>
バンダイチャンネル
 (10/16(月)12時~10/23(月)12時まで?)
Amazonビデオ
 (無料の期限不明)
ビデオマーケット
 (無料の期限不明)
ひかりTV
 (無料の期限不明・会員登録必要あり?)

<有料会員は見放題>
バンダイチャンネル
dアニメストア
U-NEXT
dTV
Hulu

<無料生放送>
abemaTV
 (見逃し放送がたくさん……)
ニコニコ生放送
 ※ この記事を書いている時点で既に終了しています(毎週日曜日 22時30分~)


 この作品に限らず、多くの作品は「第1話だけは無料」だけど「第2話からは有料会員のみ観られる」とか「第2話からは1週間限定で無料で観られる」とか「第2話は有料」といったカンジに第2話からルートが分かれるカンジなんですが……

 この作品の場合、第2話が無料になっているサイトと無料になっていないサイトがあって、特にAmazonビデオとかビデオマーケットとか意外なサイトで第2話が無料で……第3話も無料で観られるのか分からなかったので、とりあえず「最新話無料?」とさせていただきました。
 「有料会員は見放題」なサイトはリストに載せなかったところにもあるっぽいんですが、表記が分かりにくくて(有料会員にならないと)確認できないようなところは外しました。


 個人的な話をすると、私のテレビは「裏番組」の視聴も録画もできないため、『3月のライオン』の裏にくる次回からどうするべきか考えています。バンダイチャンネルで第3話も「最新話無料」で観られるのならそちらで観ますが、それが来なかったらabemaTVの生放送かなぁ。土曜の夜は激戦区なので、ここに作品が集まるのがつらいですね……




◇ 『宝石の国』第2話感想
 <公式サイト

 こちらの作品も『アイドルマスター SideM』に負けずキャラクターの多い作品です。
 宝石達は28体、彼らには「性別」がないから「男性キャラ」「女性キャラ」と区別して覚えることも出来ないし、ほとんどのキャラが同じような服を着ていて、宝石や鉱物に詳しくない人にとっては元ネタも全然知らんから全員「カタカナで覚えにくい名前」で、でも登場人物は既にみんな知り合いなので視聴者だけがキャラを知らないで進む……

 キャラクターを識別するのが難しい、とっつきにくい作品になってもおかしくないんですけど……


houseki2-1-2.jpg
<画像は『宝石の国』第2話より引用>

 第2話のメインはダイヤモンドだ!
 宝石に詳しくない私でも、流石にダイヤモンドくらいは知ってるぞ!!溢れ出す正ヒロイン力!かわいい!!



 『けものフレンズ』でライオンが出てきたときのように、私でも「ダイヤモンドは“硬いもの”の象徴」なことは知っているぞという安心感と、それでいて「単結晶うんぬん」という話はまったく知らない情報で意外性があって。
 恐らくこの作品は今後フォスフォフィライトの目から様々な宝石を描いていくのだと思いますが、ここでダイヤモンドという基準を見せてくれたことで、今後出てくるキャラも「ダイヤモンドと比べてどうか」と識別しやすくなっていくと思うんですね。『SideM』のように一気に全員紹介する第2話もあれば、『宝石の国』のように1キャラずつ・2キャラずつとじっくり描いていく第2話もあるのが面白いですねぇ。


houseki2-2.jpg
<画像は『宝石の国』第2話より引用>

 それはさておき、フルCGアニメによる戦闘シーンもこの作品の見所であります!現時点でお荷物でしかないフォスとちがって、ダイヤモンドの戦闘シーンはカッコよくて美麗です。ここからフォスがどうやって活躍していくのかというのも見ものですね。


【今からでも第2話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話無料?>
MBS動画イズム
 (10/18(水)0時~10/24(火)24時まで)
GyaO!
 (10/18(水)0時~10/24(火)24時まで)

<有料会員は見放題>
dアニメストア
 (毎週日曜日に最新話を追加)
FOD
 (毎週水曜日に最新話を追加)
ひかりTV
dTV
 (毎週水曜日に最新話を追加)

 WEB最速はdアニメストアみたい…?1話ずつ有料レンタルのところは同時期のところもありそうな気がしますが、とりあえず「見放題」の中では最速だそうです。
 最新話無料はdアニメストアより数日遅れ(水曜日に日付変更になった瞬間から)でMBS動画イズムとGyaO!で観られることを確認しました。なんだか意外な2サイトですが、どちらもCMが入るタイプの無料配信ですね。
 



 2週目の感想は以上です。
 「アニメの2話」学で言うと、2話のラストで大きな出来事が起こって「3話が気になるように」引きで終わる作品が多かったのが興味深いです。そのため、私はまだ「どの作品を視聴していくか」を決めかねている現状です。スケジュールに余裕のある『Just Because!』は確定として、後はとりあえず第3話を観てから決めようかなと。

 ということで、3週目もやりまーす。3週目でラストかなぁ。
 更新するのは「火曜日」か「水曜日」か。

Just Because! 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]Just Because! 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-12-22
売り上げランキング : 4004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイドルマスター SideM 1(3rdLIVE第1弾チケット先行申込券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスター SideM 1(3rdLIVE第1弾チケット先行申込券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター SideM

アニプレックス 2017-12-27
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]

東宝 2017-12-20
売り上げランキング : 371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「Just Because!」2話まで観ました。始めはリアルな高校の空気感に自分の高校生時代のトラウマを思い出してしまってうう・・となったのですが、同級生と再会→野球をするシーンでとても引き込まれました。やまなしさんも書いているとおり、演出が毎回ジャブのようにじわじわ効いてきている感じです。3話も観ようと思います。

自分的に今季一番ハマっているのはやっぱり「宝石の国」ですねー。前々からすごい声優さんだと思っていた黒沢ともよさんに改めてハマったというか、フォスの一癖も二癖もある台詞回しが観ていてとても楽しいです。物語の方も登場人物が宝石だからこそできる追い詰め方をしていて先が気になります。もうすでに十分楽しんでいるのですが、多分3話か4話くらいにこの作品の描きたいものが見えてきそうな気がして今からとても楽しみです。

| yatarou | 2017/10/20 05:27 | URL |

>yatarouさん

>始めはリアルな高校の空気感に自分の高校生時代のトラウマを思い出してしまってうう・・となったのですが、

 少しずつyatarouさんの地雷の線引きを学習しているみたいだ……(笑)。
 yatarouさんと僕は世代も境遇もアニメの好みもそんなに変わらないと思うんですけど、だからこそ地雷のポイントのちがいによって、僕の方は割と「リアルな学校の雰囲気」をifとして割り切って楽しめるんだなーと相対的な気づきがありますね。

 僕は『Just Because』は「負け犬たちのワンスアゲインもの」の一つだと思っていて、3話の感想はもうちょっと踏み込んでその辺を書こうと思います。


>自分的に今季一番ハマっているのはやっぱり「宝石の国」ですねー。

 まだ3話を観ていない時点での返信です。
 『ユーフォ』でもそういうところがあったと思うんですけど、「主演:黒沢ともよ」だと周りのアニメアニメした演技の中から浮くようなリアルな演技をしていて。
 『結城友奈は勇者である』や『サクラクエスト』を見る限り彼女だってアニメアニメした演技だってもちろんするときはあるのだけど、主演になった途端に牙を剥くというか。

 普段は「徹底したつなぎのバッティングをする2番バッター」が、「4番に抜擢された途端にホームランをバカスカ打つ」みたいなすごみを感じます。

| やまなしレイ(管理人) | 2017/10/22 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2340-ea06459d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT