FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年12月の活動報告

 詳しくは新年明けてから書きますけど、『俺の屍を越えてゆけ』の実況配信は1月5日から毎日配信を予定しています。ただし、火曜日と木曜日は休むつもり。何故なら、その曜日はブログを他のことで更新しなくてはならないので。

 火曜日は秋アニメから始めた「新アニメを観て実際に面白かったものの感想を毎週書く」つもりです。1週目は、1月2日(火曜日)の『宇宙よりも遠い場所』~1月8日(月曜日)の『りゅうおうのおしごと!』までが対象で、1月9日にアップ予定です。うん、出来る、大丈夫、頑張る、多分。

 んで、木曜日なんですけど……毎週水曜日の夜に、小説を1話ずつ公開していこうと思っています。その告知記事を水曜の夜~木曜の夜までトップに置きたいので、その日はゲーム実況はなし。
 小説公開の初回は1月3日の夜を予定しているのですが、イラストをまだ描き終えていないので、年末年始の予定が入ると1週間延ばすかも知れません(笑)。ぶっちゃけまだどこで公開するかも決めていないので、時間が全然足りないんですよね……


 その他、他にブログを更新したい時とか、他の配信をしたい時とかには『俺屍』の毎日配信は休みます。『俺屍』の配信は長丁場になるでしょうから、焦ることなく、無理のないペースでやっていきましょう。



<2017年12月の購入金額>
2017-12-1.jpg

 新PCを購入するための節約期間中だったのですが、「年末年始のセール」を逃すと1年間ふさぎこんだままになっちゃいかねないので思いきってセールでは買いまくってしまいました。
 そして、まだ買い足りていない分は1月になってから購入予定。2月はバレンタイン企画でいろんな人にプレゼントを贈る予定なのでお金を貯めることはできず、3月はWiiショッピングチャンネルで買っていなかったゲームを買う最後のチャンスなので残ったものを全部買って、4月になるとゴールデンウィークのセールが始まって―――


 いつお金が貯まるんだ、コレ!


 「本来使う額の13000円-実際に使った12957円=節約したお金43円」と、先月までに貯まった23804円と、ニコニコのプレミアム会員をやめて浮いた540円+Amazonプライム会員をやめて浮いた325円(年会費を1ヶ月ごとに割った額)を合わせて……24712円貯まりました!元々用意してある予算10万円をコレに足して……

 マウスコンピュータで「以前の記事で最低限これくらいは必要だよと教えてもらったスペックのPC」を見積もったところ、税込166968円でした。残り42256円!




 なんかもう……ずっと今のPCのままでイイんじゃないかと思えてきました。
 新PCを買いたい理由は「PCでもゲームしたい」と「生配信の画質やフレームレートを上げたい」が主な2つだったのですが、前者は積みゲーがコレだけある状態でPCでまでゲームしなくてイイだろうというのとSteamゲーは結構Nintendo Switchでも出るようになったので、問題は後者だけなんですね。

 生配信やっていると「もっと最近のゲームも実況しましょうよ」と言われたりもするんですけど、画質とフレームレートを最低まで下げた状態での配信なのでバリバリの3Dアクションとかに挑戦するとワケ分かんなくなっちゃうと思うんですね。『Splatoon2』の配信も割とそんなとこあるかと思いますが……
 でも、動きの少ないゲームとか、昔のゲームとかでもまだまだ挑戦したいゲームはたくさんありますから、しばらくはそういうものをやっていこうかなと思います。





<2017年12月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):31冊
 紙の本:0冊
 電子書籍:17冊
 電子書籍(無料の本):14冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):9本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):1本
 ダウンロード専売のゲーム:7本
 スマートデバイス用ゲーム:1本

 年末年始のセールで「電子書籍」や「ダウンロード専用ゲーム」を買いまくっていたんですが、芳文社が「1巻0円」の漫画を大量配布していたのでそれらも全部ダウンロードしてどんどん積みを重ねていきました。「1巻が面白かったら2巻以降も買ってね」というキャンペーンだと思うのですが、こんなに大量の1巻を無料で手に入れると2巻以降を読む時間もなさそうで……



<2017年12月の読了数>
2017-12-2.jpg
◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):28冊(再読13冊)
 紙の本:10冊(再読0冊)
 自炊した本:13冊(再読12冊)
 電子書籍:5冊(再読1冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):10本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):1本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):3本
 ダウンロード専売のゲーム:5本
 スマートデバイス用ゲーム:1本

 読了数は多めなんですけど、実は「借りた本」と「自炊した本」を読むのに時間が取られていて積み本の消化はあまり進みませんでした。
 ゲームの方は何とか、「Wiiショッピングチャンネル終了でダウンロード購入できなくなるゲーム」の配信で遊んだ3本は毎月必ず消化してから次の配信をしたいと思っていて、積みゲーをなるべく貯めないように貯めないようにしています……が、来月はちょっと厳しいかも。『ディシプリン』も『魂斗羅ReBirth』も難しくて、ねぇ(『忍者龍剣伝』は既にギブアップしました)。




<2017年12月の積み>
【紙の本】
・漫画:所有808冊、未読48冊
・小説:所有22冊、未読6冊
・その他:所有10冊未読0冊
【自炊済】
・漫画:所有159冊、未チェック24冊
・小説:所有11冊、未チェック3冊
・その他:所有24冊、未チェック0冊(+6冊)
【電子書籍】
・漫画:所有672冊、未読220冊
・小説:所有72冊、未読26冊
・その他:所有30冊、未読4冊
→ 積み漫画268冊(+24冊)、積み小説32冊(+3冊)、積みその他4冊(+6冊)
→ 積み本の合計は304冊(+33冊)

【Nintendo Switch】
・所有12本、未起動3本、未クリア&未ギブアップ1本
【Wii U】
・所有24本、未起動3本
【Wii】
・所有51本、未起動11本、未クリア&未ギブアップ3本
【ゲームキューブ】
・所有1本、未クリア&未ギブアップ1本
【スーパーファミコン】
・所有21本、未起動6本
【ファミリーコンピュータ】
・所有34本、未起動3本
【ニンテンドー3DS】
・所有61本、未起動5本、未クリア&未ギブアップ1本
【ニンテンドーDS】
・所有36本、未起動1本
【ゲームボーイアドバンス】
・所有4本、未起動2本
【ゲームボーイ(カラー)】
・所有17本、未起動4本
【プレイステーション】
・所有38本、未起動5本、未クリア&未ギブアップ1本
【PCエンジン】
・所有6本、未起動1本
【スマートデバイス】
・所有112本、未起動2本
【PCゲーム】
・所有18本、未起動9本
→ 未起動55本、未クリア&未ギブアップ8本
→ 積みゲーの合計は63本

 先月は、親が買った本とか兄貴が置いていった本とかを「読む気なし」として所有数にカウントしていたのですが、よくよく考えて「これは自分の本ではないぞ」と気づいたので今月はカウントしていません。
 自炊した本に関しては、「所有数」にカウントしていない雑誌・パンフレット・チラシなんかは(+○冊)といったカンジに別表記にしました。これらは読み終わっても「所有数」になりません。それと、自炊をするたびに「積み本」が増えるのは何かちがうと思ったので別表記にしました。

 「購入数」と「読了数」で数が合っていないところがあるような気もするんですが……まぁ、イイや!今月のデータを基準に、ここから減ったり増えたりを観察していけたらイイなと思います。



【今月のピックアップ】
その日 世界は… 1巻
その日 世界は… 1巻

 今月は私が今、一番注目をしている漫画家であるやまなしレイさんの新作が発売になりました!
 文章+イラスト+漫画の本は一昨年の『マンガは描ける!』、昨年の『オレは貧乳が好きなんだ!』と毎年1冊ずつ刊行されていたのですが、漫画の新刊は4年ぶりの発売です!しかも、今回は長編だそうですよ!

 早速読んでみたのですが、今までのやまなしさんの漫画のいろんなエッセンスが混じり合っていて「これぞ集大成!」というカンジですね。短編の名手だった九井諒子さんが初の長編連載で『ダンジョン飯』を描き始めたときに「そう来たかー」と唸ったみたいに、やまなしさんも今までの短編で描いてきたものを結実する題材がコレかーと唸りました。


netabare.jpg
<画像は『その日 世界は…』1巻より引用>

 あんまりネタバレはしたくないので、ストーリーに関係のなさそうな好きなコマを。
 このキャラ!やまなしさんが昔描いた『Re:Survival』という漫画に出てくるキャラですよ!こんなの私以外に誰が気づくんですか!

 あまりに売れなかったら打ち切りにせざるを得ないという話をあとがきに書いていたので、これを読んでいるみなさんも是非買ってください!オススメですよ!!




<2017年12月の創作活動報告>
・『その日 世界は…』1巻、キンドル版とPOD版の発売
・短編小説、1作品目はとりあえず文章だけ完成
・短編小説用のイラストを描き始めています


 『その日 世界は…』1巻発売中!
 買ってくださいね!(デジャヴ)

その日 世界は… 1巻
その日 世界は… 1巻
その日 世界は… 1巻
その日 世界は… 1巻


 手描きPOPを掲載してくれる人も募集中ですよ!




 この記事を書いている間に1月1日の予定が埋まってしまったので……どうやら1月3日から小説を公開するのは無理そうですね!(諦観)
 一応ギリギリまで頑張ってみますが、無理してクオリティーを下げるのは本末転倒なんで多分1月10日から第1話公開かなー。小説はホント、漫画以上に不慣れなんで拙い部分が多いとは思いますが……「小説を書けるようになる」ことが自分の創作活動にとってプラスになることは、2年後・3年後くらいに分かってもらえると思いますんで。温かい目で見守ってくださるとありがたいです。

| ひび雑記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2372-ab635c67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT