やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実際に視聴して自分が面白かった2018年の春アニメ(第1週)

 春アニメが始まりましたね!
 ということは、今は春ということだな!どうりで桜が咲いて、散っていると思った!


 新アニメが始まる前に「面白そうな作品」を紹介するだけではなかなか興味を持ってもらえない!ということで、新アニメが始まる前に実験的に「すべての作品」を紹介してその中から自分が選んで観た作品の中で「実際に面白かった作品」を毎週紹介していきます。

 特徴は……
 「ストーリーのネタバレは書かない」ということと。
 「この記事で初めて興味を持った作品も追いかけられるように、ネット配信をしているサイトを記載する」ということです。

 「ネタバレ度は30くらい」のつもりで書くので、それも知りたくないという人は冒頭に「どの作品が面白かったから感想を書く」と記すんでそこだけ読んで引き返してください。

 今回紹介するのは、『宇宙戦艦ティラミス』『ガンダムビルドダイバーズ』の2作品です。



◇ 『宇宙戦艦ティラミス』第1話感想
 <公式サイト

 今季の推し1本目はSFロボットギャグアニメ『宇宙戦艦ティラミス』です!
 しかし、このアニメは10分アニメなため、ネタバレなしで紹介するのが非常に難しい……30分アニメの感覚で「前半10分くらいまでの内容ならネタバレにならないだろう」と書いちゃうと、全部の内容を書いちゃうワケですからね。


teliramisu1-1.jpg
<画像は『宇宙戦艦ティラミス』第1話より引用>

 とりあえず、このオープニングの文章が斜めになって下から上にスクロールする映像だけで「大体どんな作品なのか」が分かるであろう!しかも、超高速でスクロールするから全然読めないし、読んだところで作品理解にはちっとも役立ちそうにないぞ!

 まぁ、要はSF作品の御約束をギャグにした作品で……『スター・ウォーズ』よりも、『ガンダム』などに代表されるリアルロボットアニメの設定でコメディをやるってカンジの作品だと思います。


 ところで。実は私、パロディってあまり好きじゃないんです。
 特に「このシーンは『○○』という作品の一場面から取っているんですよー」みたいなのって、元ネタの『○○』を知っていないと意味が分からないし、その作品を楽しむためには他作品という予備知識が要る作品は一つの作品として完結していないとすら思ってしまうのです。

 例えばさっき、敢えて“オープニングの文章が斜めになって下から上にスクロールする映像だけで「大体どんな作品なのか」が分かるであろう!”と書きましたけど、『スター・ウォーズ』を知らない人はさっぱり意味が分からなかったでしょう。
 でも、実際にはこのアニメ……『スター・ウォーズ』を知らない人にも「超高速でスクロールするから全然読めない」で笑えるんです。元ネタを知らない人でも笑えるようにしっかりと作ってあるんです。そこがすごく大事だと私は思います。


 『ガンダム』などのロボットアニメが好きな人はもちろん、
 そういう作品を観たことがないって人にもオススメです!



teliramisu1-2.jpg
<画像は『宇宙戦艦ティラミス』第1話より引用>

 例えば、このシーン。
 主人公のスバルは若き天才パイロットなため(この設定自体はロボットアニメでよくあるもの)、年上のパイロット達とは話が合いません。オッサン達の下ネタについていけないのです。


teliramisu1-3.jpg
<画像は『宇宙戦艦ティラミス』第1話より引用>

 肩身の狭いスバルは、なので大して興味のない宇宙スムージーの成分表を丸暗記して時間をつぶしているという。

 そう!この作品……『ガンダム』などのパロディ作品というよりも、「オレ達」のように「周囲に溶け込めない人間」のあるあるネタを詰め込んだ作品なのです!人類が宇宙に進出していったような未来でも、「オレ達」のような人はいるんだ!!あと、「宇宙スムージー」って何!?


【今からでも第1話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話1週間無料>
dアニメストア
 (4/6(金)12時~4/20(金)12時、有料会員限定?と思いきや普通に再生できる……)
AbemaTV
 (4/20(金)24時45分~)

<有料会員は全話見放題>
dTV
 (4/6(金) 26時~ 見放題?)
バンダイチャンネル
 (4/17(火)12時~)

 ということで今季推していきたい作品なんですが、ネット配信で観るのはちょっと面倒だったりします……配信はひかりTVが独占先行配信なため、dアニメストアとdTVでちょっと遅れて配信、バンダイチャンネルやAbemaTVは二週遅れの配信みたいです。うーむ……

 dアニメストアは基本的に有料会員じゃないと視聴できないと思っていたのですが、ついさっき記事を書きながら試したら何故か『宇宙戦艦ティラミス』の第1話は再生できました。この1話だけ「お試し」として期間限定で誰でも再生できるってことですかね。「第1話の放送を逃した!2話からは放送を追いかけるから1話だけでも配信で観たい」って人は、今の内にどうぞ。




◇ 『ガンダムビルドダイバーズ』第1話感想
 <公式サイト

 んで、こっちは本家ガンダムだ!
 1979年から続く『ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」を使って戦うアニメで……コンセプトは『ガンダムビルドファイターズ』(2013年)、『ガンダムビルドファイターズトライ』(2014年)と一緒なのだけど、世界観もストーリーもつながってはいない完全新作みたいです。ラルさんもリストラだ!


gbd1-1.jpg
<画像は『ガンダムビルドダイバーズ』第1話より引用>

 オープニング映像が、むっちゃ格好イイ構図でたくさんのキャラが出てきてテンション上がる!

 『ガンダムビルドファイターズ』も大好きなアニメだったんですけど、あちらは基本的に「1vs.1」の戦いなため、登場してくるキャラはみんな「対戦相手」になってしまうんですね。
 『ガンダムビルドダイバーズ』の場合はMMORPGのようなオンラインゲームのため、出てくるキャラが「仲間」になるか「敵」になるか分かりませんし、様々なキャラが入り乱れるチーム戦が基本になるでしょうし、たくさんのキャラを活かした様々なストーリーが作れそう!


gbd1-2.jpg
<画像は『ガンダムビルドダイバーズ』第1話より引用>

 僕の推しはサッカー少女のモモカちゃんです!
 主人公達の同級生で、「ガンダムのことなんて全く知らない女のコ」ポジションのキャラなんですが……このコも今後の展開で、オンラインゲームに入ってきて「学校での姿」と「オンラインゲームでのアバター」という二つの顔を持つと考えるとドキドキするじゃないですか!
 言っちゃえば「オンラインゲームでのアバター」って、「なりたい自分」という心理の現れですからね!という小説をつい最近書いた気がする!



 ただ、いくら私が「ガンダム新作、面白いよ!」と薦めても、これまでガンダムに触れてこなかった人は「いきなりコレから観始めるのもなー」と躊躇してしまうんじゃないかと思います。ストーリーはゼロから始まると言っても、「歴代ガンダム作品の機体が出てくる」のに元ネタを知らないことに不安を感じることもあるでしょう。

gbd1-3.jpg
<画像は『ガンダムビルドダイバーズ』第1話より引用>

 主人公のリクが扱うのは、『機動戦士ガンダム00』(2007年~)に登場するダブルオーガンダムがベースです。
 相棒のユッキーが扱うのは、『機動戦士ガンダムZZ』(1986年~)に登場するジムIIIがベースで。
 現状では「雲の上」ポジションのクジョウ・キョウヤが扱うのは、『機動戦士ガンダムAGE』(2011年~)に登場するガンダムAGE-2がベースで。

gbd1-4.jpg
<画像は『ガンダムビルドダイバーズ』第1話より引用>

 雑魚敵としてゲーム内に配置されていたのは、『新機動戦記ガンダムW』(1995年~)に登場するリーオーがベースです。


 ぶっちゃけた話、全作品を観ている人なんてそんないないと思うんですね。40年続くコンテンツで、ストーリーはみんな独立していて、基本的にはどの作品も「その時代の少年少女」に向けて作られているのですから。
 私も『AGE』は観ていないし、正直『SEED』や『OO』も内容をそんなに覚えていません……それ以前の機体に詳しいのも「アニメ本編」よりも「スパロボなどのゲーム」で味方や敵として使っていたから覚えているだけだったりしますからね。

 だから私は、ガンダムシリーズを1作品も観ていない人でもこの『ガンダムビルドダイバーズ』から観始めてイイと思うんですね。言うほどみんな全作品を観ているワケじゃないし、碌に覚えていなかったりしますから!


【今からでも第1話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話1週間無料>
ガンダムファンクラブ
 (4/3(火)19時~ 誰でも1週間は無料、有料会員なら全話見放題)
YouTube
 (4/4(水)12時~ 右上にテロップ出ちゃうけど……)

<有料会員は全話見放題>
バンダイチャンネル
 (4/6(金)12時~)
dアニメストア
 (4/6(金)12時~)
Hulu
 (4/6(金)12時~)
dTV
 (4/6(金)12時~)

 『ガンダムビルドダイバーズ』のネット配信は、「ガンダムファンクラブ」と「あにてれ」が最速です。「ガンダムファンクラブ」はアプリをインストールすれば誰でも最新話1週間無料で、有料会員なら全話見放題です。
 YouTubeではその翌日から最新話1週間無料配信で、各「見放題サイト」では金曜日から一斉に配信開始みたいですね。アニメ本編をYouTubeで配信しているのなんて知りませんでした。



 1週目に紹介するのはこの2本でした!
 秋アニメ、冬アニメのときは毎週3本ずつ紹介していたのですが……3本という枠にとらわれずに、たくさん面白いアニメがあればたくさん紹介すればイイし、そんなになかったら紹介する数を減らせばイイと思って、今週は2本にしました。

 どうもね……
 冬アニメがモンスター級ばかりだったために、それらと比べちゃうとちょっと……という気持ちが正直あるのと。個人的な事情を言うと、冬アニメの時とちがって春アニメは全作品紹介の記事を書くために全作品のPVを観ているため、序盤は内容が分かっちゃっているんですね。だから、あんまりテンションが上がらないというか。

 なので、2週目・3週目と続いていく中でテンションが上がっていくことを期待しています。


宇宙戦艦ティラミス  上巻 [Blu-ray]宇宙戦艦ティラミス 上巻 [Blu-ray]

オーバーラップ 2018-06-27
売り上げランキング : 1294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HGBD ガンダムビルドダイバーズ リーオーNPD 1/144スケール 色分け済みプラモデルHGBD ガンダムビルドダイバーズ リーオーNPD 1/144スケール 色分け済みプラモデル

バンダイ(BANDAI) 2018-06-30
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2416-31ab8097

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT