やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたは、「同じゲーム」を何回も買えますか?

 この記事を書いた際に、書こうと思っていたのに忘れていたことがありました……

 あなたは、「一つのゲーム」を何周もプレイしますか?

 要約すると……「ゲーム好き」と一言で言っても、「一つずつのゲームはそこそこに、次から次へとたくさんのゲームを遊びたい」宇宙飛行士タイプ「一つのゲームを何周も遊んで遊んで遊びつくしたい」天文学者タイプがいる、という話でした。
 私は宇宙飛行士タイプなので「長いゲーム」や「難しいゲーム」が好きじゃないのだけど、天文学者タイプにとってはそういうゲームこそが嬉しいのだろう―――みたいな話にもなりましたね。


 んで、ですね。
 書き忘れていたというのは、「移植版」とか「リメイク版」とか「リマスター版」のことです。ひょっとしたら「完全版」も含めちゃってもイイかな。

 昔のゲームを最新機種で遊べるように移植したり、最新機種にふさわしいように作り直したり、追加要素を加えて再発売したりすることってあるじゃないですか。
 これからのゲームの発売予定表を見ても、例えばPS4&Vitaの『慟哭そして…』はセガサターンソフトのリマスターですし、PS4&Vitaの『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』はPCやPS2で出たゲームのリメイクですし、PS4の『英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civilwar-』はPS3&Vitaで出たゲームのグレートアップ版ですし、Nintendo Switchの『ドンキーコング トロピカルフリーズ』はWii Uで出たゲームの完全版ですし。

 過去に出たゲームの再発売がズラッと並んでいるじゃないですか。




 宇宙飛行士タイプの私は、この傾向がずっと疑問だったんです。
 こんなの、そんなに売れるもんなんかなーと。
 何故なら、宇宙飛行士タイプは「一つのゲーム」を1周しか遊びませんから。

 もちろん「過去に出た」ときに遊ばなかった人が、新たに手に取る可能性もありますんで……別にそうした商品展開に反対なワケじゃないんですけど。
 例えば、私も大好きだったWii UのRPG『幻影異聞録 #FE』というゲームに対して「あのゲーム大好きだったんで、Nintendo Switchに移植して欲しい」という人がいて、驚いたことがありました。もちろん私も大好きでした。もし仮にNintendo Switch版が出たなら「面白いからWii Uで遊んでいなかった人はオススメだよ!」と言うと思います。でも、私自身は買いません。だって、Wii Uで1回クリアしているし……

 追加要素があるよとか、追加エンディングがあるよとか言われても、そのために70時間とかかけてプレイする気にはなれないなぁ……というか。いや、誤解なきように繰り返しますけど、むっちゃ大好きなゲームで超オススメのゲームなんですよ。でも、2周する気にはなれないから、仮に完全版が出たとしても遊ぼうとは思えないのです。



 この傾向、実はバーチャルコンソールみたいな「過去に出たゲームの安価なダウンロード販売」でもそうなんですね。
 人生トップ10に入れるくらいに大好きだった『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』とか『ファイナルファンタジーV』とかも、バーチャルコンソールで買ったのだけどまだ起動していません。同じく大好きだった『ファイアーエムブレム 紋章の謎』も30円キャンペーンで買って途中まで遊んだけど、「港町ワーレン」を超えたあたりで燃え尽きてしまいました。

 マリオはそうでもなかったですけど、くにおくんですらなかなか起動する気が起きずに生配信で遊ぶことでモチベーションにしたくらいですし。


 過去の名作が最新機種で遊べるというのはすごくいい試みだと思うのですが、自分の場合バーチャルコンソールもゲームアーカイブスも「過去に好きだったゲーム」よりも「過去に遊び逃していたゲーム」を遊ぶことの方が多くて。
 だから、期待している人がかなり多いであろう「Nintendo Switchでもバーチャルコンソールが始まってほしい」というのも、最近ちょっと自分は「始まったところで出てくるソフトが同じなら別にイイかな」と思ってしまっています。WiiでもWii Uでも3DSでも出ていないソフトが出てくるのなら嬉しいんですけどね。




 しかし、前回の話で「天文学者タイプの人にとっては、リメイク版とか完全版とかもありがたいのかも」とも思ったんですね。
 彼ら・彼女らは一つのゲームを何周も遊びます。遊びつくします。その度にいろんな工夫をして「今回は前回とここがちがったぞ」というちがいまで楽しむのですから……追加要素とか追加エンディングが加わるのはむちゃくちゃ嬉しいことなんじゃないのかって思うんですね。

 もちろん「資金」面の問題で、いちいち買い直すかと言ったらアレかも知れませんが……「時間」とか「労力」の面では、遊び直すことに抵抗がないんじゃないかと思うんです。
 そして、ゲームを作る側・売る側からしても天文学者タイプの人が多いと思うから、こんなにたくさん「移植版」とか「リメイク版」とか「リマスター版」とか「完全版」とかが発売されるんじゃないのかと思うのです。

 『ファイナルファンタジーIV』とか、移植されるたびに各機種で全部買って、全バージョンのちがいとかも把握して、その上で「○○の要素は××版がイイが、△△版の機能がまだ実装されていないので、それらの要素と機能を統合した真なる決定版の発売が待たれる」とまだ新しいバージョンが出てほしいと言っている人とかもいますもんね(笑)。『FFIV』ソムリエである。




 みなさんは、「同じゲーム」を最大何回買ったことがありますか?
 私は「Wiiのバーチャルコンソール→ Wii Uのバーチャルコンソールを優待価格で買う」を除けば、恐らく2回が最大なんですよね……実機で1回目、バーチャルコンソールで2回目。
 元バージョンを既に遊んでいるのにリメイク版とかリマスター版を買ったケースは……多分、1回もないかなぁ。あ、『逆転裁判(1)』はDSリメイク版と、3DSの『1・2・3』セット版を買ってる。これも2回目をプレイする気にならずに、まだ起動してないですけど。


 でも、それは「私が宇宙飛行士タイプだから」であって、「天文学者タイプの人はそうではない」のかなぁと思って聞いてみたくなったのです。


慟哭 そして - PS4慟哭 そして - PS4

El Dia 2018-04-26
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレミアムエディション (【特典】描き下ろし特製パッケージ・オリジナルアニメBD「トゥスクル皇女の華麗なる日々」・オリジナルサウンドトラック・ビジュアルブック 同梱) - PS4うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレミアムエディション (【特典】描き下ろし特製パッケージ・オリジナルアニメBD「トゥスクル皇女の華麗なる日々」・オリジナルサウンドトラック・ビジュアルブック 同梱) - PS4

アクアプラス 2018-04-26
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) - PS4英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) - PS4

日本ファルコム 2018-04-26
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switchドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

任天堂 2018-05-03
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:56 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

割と同じ内容のソフトを何度も買ってますね。
他機種移植版や同機種完全版も別に苦にはならないタイプです。
バーチャルコンソールのソフトは思い出に突き動かされて買っちゃうこともありますねぇ…昔クリスマスプレゼントで買ってもらったもの、今は亡き祖父に買ってもらったもの、昔友達に貸してもらったものなど…
遊ぶかどうかはその時の気分次第ですね。
複数回買ったソフトを書こうと思ったのですが長くなりそうなので
やまなしさんが興味ある!知りたい!と言っていただけるなら書きます。

| KG | 2018/04/24 19:09 | URL |

ヒューマンリソースマシンとプランテラは4回買いましたね…

| ああああ | 2018/04/24 20:02 | URL |

昔のゲーム機をしまったり、故障したりしてソフトを買い直したことは何回かありますね。
アクションゲームやレトロゲームだと、数時間で一周したりできるので、RPGなどよりも比較的遊び直しやすいです。
ただ、手元にすぐ遊べる状態での買い直しは1本で、スイッチでタテ画面で遊びたくて買ったSTGだけだったと思います。

| トオリスガリ | 2018/04/24 20:45 | URL | ≫ EDIT

同じゲームの移植版、ほとんど買いませんね。
かなり安かったり(WiiUVC30円キャンペーンとか)、プレゼントキャンペーン等々で貰ったものを含めずに、既プレイゲームの移植・リメイク・VCをわざわざ買ったのは「時のオカリナ3D」「ムジュラの仮面3D」くらいです。それらもコンプせず1周した程度でした。
バーチャルコンソールやゲームアーカイブスでは、物心付く前のゲームや当時のお小遣いスケジュール的に断念したゲームを主に買っていますね。

(趣旨からずれてしまっていると思ったので挙げませんでしたが「バンブラDX」「バンブラP」の2作は楽曲ダウンロードの関係で同じゲームを複数所持しています。)

| ノリニロン | 2018/04/24 20:52 | URL | ≫ EDIT

MOTHER2
友達が遊んでいるのを少し操作させてもらう
→ ローソンのSFC書き換えカセット版で買う
→1を遊んだことがなかったので1+2が一本になったGBA版を書う
→GBA版は音質が良くないという噂を聞いたのと、SFC本体はもう持ってないのとでWiiU VC版を書う
→SFC互換機を買ったが書き換えカセットは対応してなかったので中古屋でSFC製品版を探して買う
→New3DS VCでも出たので買う

点滅表現とか一部のセリフが修正されているだけでほとんど同じものを5回買ってる。
最後のNew3DS VCは大した理由なく「出たから買った」って感じだった。
たぶんそのうち海外版も買う。

| ああああ | 2018/04/24 21:50 | URL |

お久しぶりです。
宇宙飛行士タイプですが、リメイクやVCなら結構買ってます。ただ思い返してみると、リメイク買うとしても2回以上買うことはなかったですね。
ただ、マザー2は、SFC版でやって、GBA版でもやって、その後売りましたが、後から廉価版で買い直しました。
買い直したものの、殆どやることはなかったですね…。

| ホロウダイン | 2018/04/25 00:17 | URL | ≫ EDIT

よく考えたら、ポケモンは、サファイアプレイして、エメラルドプレイして、ルビーも途中までプレイ。その後リメイクもやる。みたいなことをやってたので、同じゲームを4回買うみたいなことをやってたのかもしれません。

| ホロウダイン | 2018/04/25 00:26 | URL | ≫ EDIT

私は一番買ったゲームは、メタルギアソリッド3スネークイーターですかね。
PS2版(これは確かベスト版だった)、3DSカード版、VitaのHD版(カード)、3DSダウンロード版…。
都合4つも買っていることになります。

まあVita版は『主に』未プレイだった2目当てで買ったとは言え、確かに多いかもしれません。
呆れる人も中にはいるだろうってことも理解はしています。

確かにお金は掛かるし、すべてをクリアするまで遊び尽くす、ってこともあまりはないのですが、自分の場合ちょっとの違いも気になるし、効率よりも万全な態勢のゲームライフを目指したいので、後悔したことは無いですね。

| P.E.S. | 2018/04/25 19:19 | URL | ≫ EDIT

>KGさん

>複数回買ったソフトを書こうと思ったのですが長くなりそうなので
やまなしさんが興味ある!知りたい!と言っていただけるなら書きます。

 そりゃ興味ありますよ!
 正確な数字じゃなくても良いから、最高で何回買ったのか、そのソフトが何なのかを教えていただけたらうれしいです。


>ああああさん(2018/04/24 20:02)
 割と最近のゲームだった!
 『ヒューマンリソースマシン』は海外版→日本版ってことですかね。


>トオリスガリさん
 なるほど。
 「今遊べる状態のを1本確保しておかないと」が続くと複数回になるということですか。自分の場合、Wii UとPS3と3DSをまだ出しているというのが大きいのかもですね。この3機種で多くのソフトをカバー出来るので。


>ノリニロンさん
 あぁ……『バンブラ』!
 そういうケースもありますね。確かに趣旨とはちがうけれど、盲点でした。

 その観点で言うと、『ポケモン』なんかは複数バージョンや3つ目のバージョンを一人で全部買うって人は多そうですよね。それも究極の「天文学者タイプ」という行為な気がします。



>ああああさん(2018/04/24 21:50)
 GBA版のところがまさにそうなんですけど、「持っていない作品とセットだから買った」という人は結構多いみたいですね。僕の『逆転裁判123』もそうですし、ミニスーファミとかも入れちゃうとそりゃ回数が増えるという。

 しかし、Wii Uと互換機用とNew3DSとで買うというのはなかなか。そこまで行くと多分「天文学者」というか「コレクター」感覚なんですかね(値段もそこまでではないというのも大きいか)。


>ホロウダインさん
 お久しぶりですー。

 『ポケモン』はすっかり盲点でしたね。以前の「同じゲームを何周もできるか」という記事でコメントをくださった人がいたんですけど、『ポケモン』は何周遊んでも飽きないという意見で、故に複数バージョンを買うことにも抵抗が薄いのかなぁと思いました。



>P.E.S.さん
 みなさんの意見を読むと……「据置ゲーム機のソフトが携帯機でも遊べるようになった」というのと、「持っていない作品とセットになっていた」というのが多かったので、それほど特異なケースではないと思います。

 そして、すっかり忘れていました。3DS初期はダウンロード版がなかったため、カード版で買ったゲームを後からダウンロード版で買い直す必要があったんですよね。なるほど、その1回があったか……

| やまなしレイ(管理人) | 2018/04/27 23:17 | URL | ≫ EDIT

ドラクエ1と2(FC)(SFC)(GB)
ファイナルファンタジー4と5と6(SFC)ファイナルファンタジーコレクション(PS)
デアラングリッサー(SFC)ラングリッサー1&2(PS)(SS)
ドラクエ4(FC)(PS)(DS)
ドラクエ5(SFC)(DS)(DS2本目)
ブレスオブファイア1と2(SFC)(GBA)
サンサーラナーガ2(SFC)(GBA)
スパロボα(PS)(DC)
エクソダスギルティー(PS)(DC)(PC)
EVEZERO (PS)(DC)
ウィザーズハーモニー2(PS)(SS)
ブラックマトリクス(DC)(PS)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 (PS)(DC)
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で(DC)(ベスト版)
久遠の絆(DC)(PS2)
メモリーズオフ1と2(DC)(PS2)
エターナルアルカディア(DC)(GC)
My Merry May(DC)(PS2)
My Merry Maybe(PS2)My Merry May with be(PS2)
Ever17(DC)(PS2限定版)
Ever17完全版(PC)(DC)(PS2)
Never7(PC)(PS2)
クロスチャンネル(PS2)(PC)

| KG | 2018/04/28 17:25 | URL |

続きです。
ラングリッサー4と5(SS)(PS)
マリオギャラクシー1と2(wii)(DL版)
ゼノブレイド(wii)(DL版)(3DS)
New スーパーマリオブラザーズ Wii(wii)(DL版)
ドンキーコングリターンズ(wii)(DL版)
パンドラの塔w(wii)(DL版)
斬撃のレギンレイヴ(wii)(DL版)
スカイウォードソード(wii)(DL版)
ヨッシーウールワールド(wiiu)(3DS)
戦乱カグラ(無印)(バースト)
ブレイブリーデフォルト(無印)(フォーザシークウェル)
ルーンファクトリー4(通常盤)(ベスト版)
マリオカート7(パッケージ)(DL版)
スーパーマリオ3Dランド(パッケージ)(DL版)
バーチャルコンソールは抜いてあります。

| KG | 2018/04/28 17:40 | URL |

私が買ったものでコメで出てるケースにも当てはまらないパターンとしてゴッドイーター2レイジバーストと不思議の幻想郷TODRELOADEDがあります
これらはそれぞれ前作にあたるゴッドイーター2と不思議の幻想郷TODに新作ストーリーなどの追加要素をつけた完全版なのですが
前作からのセーブデータの引き継ぎが出来るので前作と同じストーリー部分を繰り返してやる必要はないんですね
なので私としては同じ作品を買ったという意識はなくて、前後編の後編かもしくは豪華なアペンドディスクを買ったかのような気持ちです

他にネプテューヌも無印とリメイク両方持っていますが
こちらは初期のキャラは同じだがその後のストーリー、仲間になるキャラ、ゲームシステム全てが違います
これなら新作と言っても良い気もしますが公式的にはあくまでリメイクなんです
ゲームでこれをリメイクと言うのは反則に思いますが
よくよく考えるとこれが映像作品でのリメイクやリブートだとこの位大幅に変わる事も多いですし
むしろリメイクの手法としては世間的にはこっちが王道なので正しくリメイク作とも言えるんですよね

| あら | 2018/04/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

>KGさん

 自分の分かる範囲のもので言うと、『ドラクエ1』のFC→SFC版などのように「グラフィックが強化されたり追加要素があったり」といった理由と、GB版のように「携帯機で持ち歩けるようになったり」といった利便性の理由のものが多そうですね。

 が、『ルーンファクトリー4』のように「通常版→ベスト版」って「それ一緒のヤツじゃん!」ってものもありますね……(笑)。好きなゲームは支援したいとか、全部持っておきたいみたいなことですかね。
 なかなかに興味深いデータです。


>あらさん
>前作からのセーブデータの引き継ぎが出来るので前作と同じストーリー部分を繰り返してやる必要はないんですね

 そうかー!!このパターンもありますか!
 このパターンなら、例えば記事中に書いた『幻影異聞録』のスイッチ版が出たとしても私も買いますね。ここまでの話に出てきた『ポケモン』の3バージョン目を買うというのも、「育てたポケモンを引き継げるから」と近い理由なのかも知れませんね。


>これなら新作と言っても良い気もしますが公式的にはあくまでリメイクなんです

 これも面白い話ですね。
 同様の例がどれだけあるのか分かりませんが、これなら確かに両方遊ぶのも「ifの物語」として新作のように楽しめる気がします。また別の記事に書く予定の話ですが、好きな漫画がアニメ化された場合「全然別の話」に変えてくれた方が私は嬉しい―――みたいなことに近いのかなと。

| やまなしレイ(管理人) | 2018/04/29 23:46 | URL | ≫ EDIT

物による

 やや天文学者寄りの者としての意見です。
 私の場合は持っているゲームのリメイク版が出るとして、元のソフトが3DS、WiiUで遊べるなら特別な理由がなければ買わず、GBAなどゲーム機を引っ張り出してこなければいけない機種なら買う可能性もあるというのが基本のスタンスです。
 特別な理由の例としては記事中にもあった#FEなどで、#FEはあまりにロードが長いためよりレベルの高い天文学者でなければ2周目を遊ぶハードルが高いと思います。switchで出た場合はディスクではなくカセットのため、だいぶロード時間も改善され遊びやすいことでしょう。

 また先日友人とダークソウルのリメイク版についての話になったのですが、私が何気なく「元々のファンはPS3版を遊ぶしリメイク版を買う人は少ないのではないか」と言ったところ「オンラインに人が集まるからリメイク版を買うはずだ」と反論されました。
 ダクソのネット要素に興味がなかった私としては盲点だったのですが、ポケモン対戦などでもそうですし、対戦や協力要素のあるソフトのリメイクは宇宙飛行士でも買うに値する場合があるのではないでしょうか?
 長文失礼しました。

| (゜…゜) | 2018/04/30 16:12 | URL |

> (゜…゜)さん

 ふむふむ、『#FE』の例を見ると「2周目」を遊びたくてもネックになっているところ、背中を押してくれる部分があるなら「2本目」を買って「2周目」を遊ぶことになる―――ってカンジですかね。

 ほかの人が仰っている、据置ゲーム機のソフトが携帯ゲーム機で出たらのケースもこれに近いのかも。


>対戦や協力要素のあるソフトのリメイクは宇宙飛行士でも買うに値する場合があるのではないでしょうか?

 まぁ、「宇宙飛行士タイプ」の僕なんかは基本的にオンライン対戦やオンライン協力プレイが好きじゃないんで……(笑)。
 オンライン対戦やオンライン協力プレイはその惑星にどっしり腰を下ろした人達が通う店であって、今日初めてやってきて明後日にはもう次の惑星に飛び立たなくちゃならない僕らが入れる店ではないのです。

 でもまぁ、仰ることは分かります。
 『Splatoon』なんかは1作目の方が好きだったという人も多いのですが、「みんなが2に移っちゃったから……」と2作目を渋々遊んでいる人もいるみたいですしね。

 宇宙飛行士の僕は、1作目と2作目のちがいが分からないうちに次の惑星に飛び立っちゃったワケですが。

| やまなしレイ(管理人) | 2018/05/02 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2425-c890ed5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT