FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も長文でゲーム話

 発送が遅い・遅いと世間では言われているAmazon先生ですが、僕のところにはフツーに発売日の午前中に届くというのが日課でして……今回なんか、25日発売(のはず)の『舞乙』OVA3巻が24日の午前中には届いていました。

 このまま20年くらいAmazon使い続けていると、発売1ヶ月前とかに届くようになるんじゃね?
 それでも、まだ1~2巻を観返している最中なので3巻は開封すらしてないんですけどね。感想は書けたら土日かな……今の精神状態でアニメ感想が書けるのかは微妙ですけど、ここまで続けてきたのだから最後まで頑張りたいです。頑張ります…多分。


 スクエニ和田社長、『ドラクエ』リメイク発売に言及

 この文脈だと、夏の『ドラクエソード』と年末の(と予想されている)『ドラクエ9』の間の時期にリメイク版を出すという意味っぽいんですが……シリーズのどれをリメイクするのか、対応機種は何なのかが分かりませんから。投入時期もまだ予想できませんね。

 『9』への布石という意味を考えるなら、PS2やPSPよりもDSかWiiの方が可能性高い?ソースはハッキリしないんですけど、こないだのスクエニパーティで堀井さんが「(『9』は)Wiiとの連動も考えている。このやり方は多分ウチが初」と発言したという話が……
 DSとWiiの連動は、現在は『ポケモンダイパ』と『ポケモンレボリューション』しかないので参考にすらなりませんけど―――普通に考えたら、Wiiでもドラクエ関連のソフトを出すということか。この発言を聞いた時は『ドラクエソード』と『ドラクエ9』は連動するのかなと思ったんですけど、今回の和田社長のリメイク発言で「Wiiでドラクエのリメイクが出て、そのソフトが『9』と連動する」という可能性も出てきたかも。

 でも……個人的には、WiiでRPGを出しても売れるのかねーと思わなくもなかったり。特にドラクエはセーブできる箇所が限られているゲームだったので、そのままリメイクしてもWiiのように“居間のテレビを占拠しない据え置き機”ではキツイと思うんだよなぁ。

→ 僕の予想.DSで『4』リメイクを年末に投入。
 『9』は来年3月頃に発売、Wiiとの連動はWiiソフトを介さずにテレビ画面をサブモニターとして使う方法。

 こういう予想ばっかしてるから、罰ゲームに苦しむことになるんだよね。

 “二匹目のどじょう”は何匹いた?『脳トレ』系ソフトの現実

 “Touch!Generations”の不調系の話は何度かしてきましたけど(こことかこことか)、データで見ると任天堂は圧巻の強さと引き際の上手さがよく分かりますね。言葉を悪くすると、市場を一社で食い潰したというか。

 そもそも、この手のソフトは“豪華なムービーのゲーム”よりも開発費が格段に安いので損はしないという話でしたよね。流石に5000本切っちゃうと危険っぽいですけど、2~3万本なら御の字だと思っているメーカーも多いんじゃないかなぁ。

 任天堂の次の“Touch!Generations”は『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』公式サイト)と、『数陣タイセン』公式サイト)なのかなと思うんですが……
 どちらも公式サイトを観ただけじゃ楽しさの分からないソフトですよね。『数陣タイセン』なんかは触った人の評判はイイみたいなのですが(参考:忍さんの紹介記事)、多くの人が切望する“WiiでのDS体験版配信チャンネル”があればなぁというところ。結局、あれって岩田さんが1年前に1回言っただけなんですよね……(『N-Styles』さんのテキスト起こし記事参照)。でも、現在DSステーションで配信されている体験版は8つ中7つが任天堂ソフトなワケですし、それやるとますます任天堂と任天堂以外のソフトの差が出てしまうという気もするからなぁ。


 PS3『システムソフトウェア v1.80』の情報公開 (ゲーマーホリックさんの記事)

 SD解像度のコンテンツをHD解像度に引き伸ばしたり、メモリーカードアダプタを使ってPS3からPS2・PSのメモリーカードに書き込みが可能になったり。
 何気にデカくない?
 USB経由のアダプタが必要だと言っても、PS・PS2ソフトの振動機能が復活したという話もありますし(未確認)。少なくとも「PS・PS2ソフトを遊ぶための互換性」は整ってきたぞということ。これらをちゃんとアナウンスしていけば、PS2買い替え需要をPS3に引っ張ってこれるんじゃ……

 いや、そう簡単にいく問題でもないか。多分ほとんどの人は価格差でPS2を選んでいるんだもんなぁ。こうなったら大博打でPS2の値段を引き上げれば良いんじゃないだろうか(笑)。


 Xbox 360のゲームオーバー?

 センセーショナルなタイトルですが、後半は「確かになぁ」と納得する記事です。ターゲティングと信頼性の問題、それとこと日本においては「Xboxと言えば負けハードの代名詞」みたいなイメージがついてしまったのが大きかったかなぁと僕は思います。
 64とゲームキューブの敗北から脱却するために任天堂が「Wii」という奇抜な名前を付けたり、プレイステーション=勝ちイメージを引っ張ったSCEだったりと一緒で。日本以外では好調だったXboxのイメージを受け継ごうとしてのXbox360という名だったのだから、ネーミングの時点で日本市場は軽視されていたんじゃないかと思います。

 とは言え、日本発のXbox360ソフトが海外でヒットするようになり、海外ではPS3とXbox360のマルチタイトルが増えてきているなど…Xbox360に風が吹いているのは間違いないんですよね。プロモーションがヘボ過ぎるだけで。


 本日、5月24日。
 Wiiバーチャルコンソールの来月のラインナップ発表は、最終金曜日か最終火曜日が多かったので―――明日25日か来週29日のどちらかかな?

 そう言えば……バーチャルコンソールの存在が明らかになって以降、僕は『くにおくん』シリーズをやりたい!と叫び続けてきたんですけど。そう言えば、『くにおくん』シリーズはGBAでリメイクされているんでした。

 ……で、このGBA版『くにおくん』の評判を調べてみると。
 ・『くにおくん 熱血コレクション1』本当のゲームレビューさん
 ・GBA mk2のレビュー「熱血コレクション1」「熱血コレクション2」「熱血コレクション3

 どの人もファミコン時代に熱烈な『くにおくん』シリーズのファンであって、GBA版を楽しみに買って、そして全員ブチぎれているという。
 驚いたのは、ファミコンでセーブ機能があった『時代劇』にセーブ機能がついておらず、それでも「当時の雰囲気を損なわないために」とセーブの項目だけが残っているという点。機能がないのに項目だけがあるとは…意味が分からん。しかも、レビュアーの方によるとそのことを事前に告知していなかったとか。

 ……バーチャルコンソールだって、言ってしまえば移植なんだし。この話を聞いてしまうと、出るのはムズかしいだろうし出ても真剣に移植していないんじゃないかという気になります。酷い話だよ……

| ゲーム雑記 | 18:07 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Xbox360は終わった・・・

>ゲームテックから「横持ちイージーグリップW」が発売
今日、Wiiの「実戦サミコレ北斗の拳」と一緒に買ってきました(DS版はスルー)
北斗の拳はそのままシュミレーションなんですけど今まで一度もやったことがなくて
実はこのWii版が初めての「実戦」になります(笑)
内容は特に「?」ってなことはないですがいやぁ昔と違って映像がとてつもなく美しい。
リモコンでの操作が微妙だけどリモコンから玉が入った時の音が出るのがいい。
クラシックコントローラとリモコン&ヌンチャクも対応、一番いいのはクラコン。

実際、パチンコもパチスロも数年やっていないんですが今回は興味本位で購入。
北斗の拳は昔から好きで単行本や愛蔵版、コミックバンチで企画され中途半端に
企画自体が闇に葬り去られたカラー版などいろいろな媒体のものを持っています。

最近ではセガの北斗の拳の格ゲーを買いました、でも出来が微妙で実際のところ
カプ〇ンに製作してもらいたかった、DCのジョジョみたいな感じで。

だいぶ話が脱線しましたが「イージーグリップW」はなかなかいいですよ。
手に持った感じはしっくりときますね、装着した部分との段差に違和感は感じられません。
握ってみるとやや左手の親指が十字キーに届きにくい感じが(手が小さいからかも?)

センサー部分はポッカリと穴が開いているので右手で縦持ち操作もラクラク出来ますよ。
面白いことに裏側もふたつ穴が開いていてひとつはBボタン用、もうひとつはストラップを
出すところになっていて取り外す時にもそこを押せば(リモコンの裏側)簡単に外せます。

今はマリオ2とカービィをこのイージーグリップWで遊んでいます。
持ち方&操作感が変わるだけでこんなにも操作性がよくなるなんてビックリですね。

>→ 僕の予想.DSで『4』リメイクを年末に投入。
 『9』は来年3月頃に発売、Wiiとの連動はWiiソフトを介さずにテレビ画面をサブモニターとして使う方法。
その予想いただきです!
私は「6」のリメイクをDSで希望、まさかPSPにはいかないと思うんだけど・・・。

>『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』
今CMやってますね、Wiiのやわらかあたま塾にあったヒヨコ?探しゲームとよく似た
トレーニングが紹介されているけどいまいち視聴者には分かりづらいゲーム内容。

>Wiiバーチャルコンソールの来月のラインナップ発表
レイさんが推してる「ワンダープロジェクトJ」が出るといいですね。
私は「ガイア幻想記」と「天地創造」、それに「ドラッキーの草やきう」を激しく熱望(笑)

>ファミコンでセーブ機能があった『時代劇』にセーブ機能がついておらず
よくもまぁこんなことを抜けぬけとやるな、見せかけなんてやっても意味無いでしょ。

私もここでひとつ、「熱スタ2007」を買ったんですがCMで出てたリアルナムコスターズ
が初めから使えないのはどういうことなんだ~!
ファミスタ2007ではナムコスターズは使えるんですけどね、CMで見たから買ったのに。

| POCO | 2007/05/25 17:25 | URL | ≫ EDIT

>POCOさん

 僕はギャンブル全般をやらない人間なので操作に関してはよく分かりませんが、持ち慣れた両手持ちコントローラ(クラコン)の方がしっくり来るということですかね。僕も気持ちは分かるけど、振動がないのでクラコンは最終手段です(笑)。

 漫画の格ゲーは昔からハズレも多かったですしねぇ。3Dにする意味も分からないし。
 「原作ファンだからこそ買う」のだけど、「原作ファンだからこそ見る目も厳しい」と思うんですけどねぇ。スパロボとかも、結局「原作が一番だ」と思うようになっちゃってやる気が起こらなくなってしまいました……

>イージーグリップW
 文字にすると笑われているみたいだ。
 僕は今は横持ちにするゲームを遊んでいないので、そういう機会が出来たら買ってみようかなと思いました。周辺機器だらけになって置く場所に困りそうですけど(笑)。横持ちにするゲームうんぬんの前に、ゲームをする時間をどう作るかの方がムズかしかったりして。

>私は「6」のリメイクをDSで希望、まさかPSPにはいかないと思うんだけど・・・。
 『9』がDSで出る以上、ライバル機には出さないとは思いますが。『FFT』の例もあるし(笑)
 2Dだったら『4』も『6』も余裕でDSでリメイクできると思うんですが、3Dにするならばむしろ『1』か『2』になるのかなぁ。『9』の援護射撃という意味ならば、職業システムのある『3』か『6』、王道の『1』辺りが面白い結果になりそうなんだけど。自分で言っててなんだけど、『4』をリメイクするメリットが……

>『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』
 トレーニング自体は地味ですからね……ゲーム画面よりも効用に訴えた方がイイと思ったのでしょうけど、Touch-DSの体験映像を見ると「こういう方向でよかったんじゃ?」とも思ってしまいます。
 どっちにしろ15秒でアピールするにはムズかしい商品であることは確かか。それは『数陣』も一緒なんですけど。

>バーチャルコンソール
 『ドラッキー』ってコカ・コーラがスポンサーのヤツじゃなかったですっけ。実現度は厳しいかなぁ。あのゲームの後に『パワプロ』が出て、「なんてリアルな野球ゲームだ!」と驚いた記憶が(笑)

 結局は僕らの希望していた4つとも外れてしまいましたが……スクエニ、もうちょっと協力してくれないでしょうか。 

>リアルナムコスターズ
 うわぁ……まぁ、スタッフが隠しチームにしたがるのも分からなくはないんですけど。ファン心理を読み間違えているというか、何というか。そういう仕様ならば、オールドファンに訴えかけるようなCMはしないでくれよと思っちゃいますね。

 何か…その話を聞くと、(ライバルだけど)『パワプロWii』のCMも失敗しそうな気がしてきた……コナミだけじゃなくてWii全体として、『Wii Sports』の次の1本として重要なソフトだから慎重に願いたい。

| やまなし | 2007/05/25 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/245-fd4d506d

TRACKBACK

DSステーションのソフト 100タイトル突破

DSステーションとは、任天堂がゲーム販売店店頭などに置いている、ニンテンドーDSの支援をする機械です。モニターには常時、DSのソフトの宣伝などの映像が流れていて、DS本体も体験版ゲームができるように置いてあります。また無線LANによって、自分のDSとデータ

| ZunZunGame ゲーム動画とゲームニュースレビュー | 2007/05/25 03:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT