FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偽トロキャプチャ付きの3DSを買おうか悩んでいます

 「偽トロキャプチャ」とは―――
 テレビへの出力機能を持たない携帯型ゲーム機に改造して取り付けることで、その画面をパソコンに出力できるようにするものです。まぁ、簡単に言うと「3DSのゲーム画面も生配信できるようになるよ」というものです。

 しかし、この改造は任天堂が公式に認めたものではありません。
 修理などのサポートが受けられなくなりますし、私の場合「持っている3DSを改造する」のではなく「既に改造してあるNew2DSLLを業者から買いたい」ため4万円以上かかります。なので、「悩んでいる」という。


New2DSLL+ビデオキャプチャーキット Youtube Twitch ニコニコ 配信用 偽トロNew2DSLL+ビデオキャプチャーキット Youtube Twitch ニコニコ 配信用 偽トロ


売り上げランキング : 11666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◇ どうして「買いたい」の?
 まず第一に、私の使っている3DSは初期型でもう結構ボロボロなんですね。
 スライドパッドのカバーは千切れてどっか行ってしまったし、タッチパネルは補正が効かないほど狂ってしまっているので現在『スバラシティ』をプレイしているのだけど「そっちじゃない!隣のマス!俺が押したのは隣のマスだよ!」ということもたまにあります。充電池もバカになってしまったのか30分プレイしたら3時間くらい充電しないとフル充電にならないし、もちろんLLに比べれば画面も小さいし、New専用のソフトは動きません。

 ずっと「3DS本体を買い替えたい」と思っていたんです。



 ちょっと話が変わります。
 私は2016年からゲーム実況を行っていて、主に「毎週ちょっとずつ昔のゲームに挑戦する」ということをやっています。ファミコンやスーファミのソフトはバーチャルコンソールで、PS1のソフトはPS3の互換機能で、サターンやドリキャスのソフトは実機で、それをキャプチャーボードにつなげることで配信できます。
 (私は持っていませんが)レトロフリークがあれば「ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ(カラー)、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ、PCエンジン」、ギアコンバーターも用意すれば「ゲームギア、セガ・マークIII、SG−1000」もカバー出来ます。

 でも、DSや3DSのソフトは配信できないんですよ。
 DSや3DSのソフトを実況したい場合は、偽トロのような「改造」をするか、強引に「WEBカメラで画面を撮影」するかしなければならず―――

 10年後・20年後を考えたら、今のうちに「偽トロキャプチャ付きの3DS」を確保しておいた方がイイのでは??と思ったんですね。改造してくれる業者もその内に店じまいをするだろうし、DSや3DSの画面をキレイに配信する方法がなくなってしまうかも知れないと思うのです。


 あとは、「生配信」とか「動画録画」だけでなく、動画が録れるということは「スクリーンショット」も撮れるということです。Miiverseが終わってしまったことで、現在は3DSのソフトの「スクリーンショット」を撮る手段は「カメラを画面に向けて直に撮影する」ことしかありません。
 これだとなかなかTwitterやブログで「このゲームを遊んでいた」みたいな話題にしづらいのですが、偽トロキャプチャを使って録画しておけば後から「スクリーンショット」も撮り放題です!

 生配信しないソフトでも、ブログに紹介記事を書くんだとしたら必要かなと思うのですが……携帯ゲーム機なのに、常にPCにつないでしかプレイ出来ないというのも不便な気がする(笑)。


 ということで、元々「買い換えたい」と思っていたところに、「配信&録画ができるようになる」のが魅力的だぞ―――と、「偽トロキャプチャ付きの3DS」が欲しくなったのです。



◇ じゃあ、どうして「まだ買っていない」の?
 とは言え、任天堂が推奨しない改造をすることに抵抗もあります。
 別に信者的な話ではなくて、サポート対象外になるリスクが大きいんですね。

 「持っているゲーム」リストによると、私の3DSに入っている「ダウンロード版のソフト」「ダウンロード専用ソフト」「DSiウェア」「3DSバーチャルコンソール」の合計は98本だそうです。
 3DSのダウンロードソフトは基本的に「一斉に別の本体に引っ越す」ことでしか移動できないはずなので……例えば、今私が使っている初期型3DSから偽トロキャプチャ付きの3DSに98本のソフトを移動して、その偽トロキャプチャ付きの3DSが壊れて起動できなくなってしまったら「この98本」が全部ダメになってしまうんです。


 じゃあ、今持っているダウンロードソフトは引っ越さないで、偽トロキャプチャ付きの3DSでは実況するゲーム専用機にするとか。逆にNew2DS LLは普通のを買って、「98本」をそこに移動させて、今使っている初期型3DSに偽トロキャプチャを付けるとか(これだと出費が3万5千円くらいで済む)。

 しかし、そうすると「実況しないゲームもスクショが撮れる」という使い方が出来なくなるし……3万5千円とか4万5千円を出すほどのことではない気もしてきました。



 というか、任天堂が公式に「テレビ出力もできる新型2DS」を発売してくれれば良かったんですけどね。それなら修理とかサポートとかの心配はしなくて済んだのに。
 技術的には出来ないことではなかったろうし、需要だってあったと思うんです。ニンテンドークリエイターズプログラムという形で動画投稿を推奨していて、Miiverseが終了してスクリーンショットも撮れなくなってしまったし、時代としてもそれを求めていたと思うのですが……

 流石にこの夏に出なかったら、もう新しい本体は出ないでしょうしねぇ。
 これから発売予定の3DSソフトって、任天堂のソフトでさえも『ルイージマンション』と『マリオ&ルイージRPG3 DX』くらいですし。

(関連記事:ニンテンドー3DSをテレビ画面で遊べる公式機器は出ないのか?


 ウルトラCとして、「DS」と「3DS」に続く「3DSの後継機」には「DS」「3DS」の後方互換を完璧に備えていて、なおかつボタン1つでスクショが撮れたり、テレビへの出力もできたり―――なんて妄想をしたくても、Nintendo Switchが世界中で大ヒットした現状「3DSの後継機」が発売される可能性は低いでしょうし。

 何十年後か先に、レトロフリークみたいな互換機が「DS」「3DS」に対応してくれることを期待する方がまだ可能性ありそう。うーむ……



◇ もし買ったら「何を実況する」の?
 んで、これなんですよ。
 「偽トロキャプチャ付きの3DS」を買ったら、「DSソフト」「DSiウェア」「3DSソフト」「3DSダウンロードソフト」「3DSバーチャルコンソール」のゲームを実況しながら遊ぶことができるのですが―――現状だと、特に実況したいゲームがあるワケではないという。選択肢が広がるとは思うんですけど。


 いや、だって……私は基本的に「私のプレイしたことがないゲーム」に挑戦する生配信をしているので、「DS」や「3DS」のソフトで遊びたいものはもうほとんど遊んでいる現状、特に挑戦したいものもないというか。
 ファミコンの『ゼルダの伝説』『リンクの冒険』を生配信でクリアしているのだから、3DSで既に買っているのに積んでいる『時のオカリナ3D』『ムジュラの仮面3D』に挑戦したい気もするんですけど……配信で遊ぶには結構なボリュームになりそうですし、何よりネタバレされて台無しにもなりかねない怖さがありますし。

 有名どころなのに私が遊んでいないシリーズで考えると、『世界樹の迷宮』シリーズなんかは「DS」「3DS」でしか出ていないゲームで今後Nintendo Switchなんかでも出しづらいゲームでしょうから挑戦したいのですが、これも結構な時間がかかりそうですし。

 そう言えば「有名どころなのに私が遊んでいないシリーズ」で言ったら、何といっても『ポケットモンスター』シリーズを1作もやったことがないので初代に敢えて挑戦するというのも手ですが、これもムチャクチャ時間かかりそうですし(笑)。


 そもそもゲームボーイのゲームに挑戦したいのなら、レトロフリークを買った方が良い気もする。レトロフリークもそろそろ新型が出ないんですかねぇ。海外ではPS1みたいなCD-ROMメディアにも対応した互換機が作られているという情報がありますが、個人的にはPS1はPS3の互換機でできるからそんなに魅力的には感じなくて、欲しいのは64ソフトが動く互換機なんですけど……
 あ、一番欲しいのはPS2の互換機だ。読み込み部分がアホになってそうで怖くて起動できていないんだけど、PS2の互換機が出たらPS2のソフトにも挑戦したいですね。



 「偽トロキャプチャ付きの3DSを買おうか悩んでいます」という記事なのに、書いていたら「やっぱレトロフリーク買おうかな」と思い始めてきました(笑)。こちらは「バーチャルコンソールに出ていないファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンスのソフト」で実況しながら遊びたいものが結構あるんですよねぇ……

 いや、そもそもそんなお金があるんだったらパソコンをハイスペックなものに買い替えて、配信の画質を上げたり、カメラ付けたり、PCゲームにも挑戦したりする方が先な気もする。ゲーム実況に関係のない話をすると、VR機器を買ってVRエロ動画も観てみたい!紙の本を自炊したら部屋にスペースができるから大きなテレビも欲しい!車庫入れが苦手だから早く自動運転の車が普及して欲しい!世界から戦争がなくなって、みんなが笑顔で暮らせる日が来て欲しい!



 ということで……今現在、私が欲しいものランキングとしては

1.戦争のない平和な世界
2.ハイスペックPC
3.レトロフリーク
4.大きなテレビ
5.どこでもドア
6.VR機器
7.モテたい
8.車庫入れを自動でやってくれる車
9.偽トロキャプチャ付きの3DS
10.CD/DVD収納ケース

 9位くらいなんで、現状「すぐに買う」つもりはないんですけど……
 10年後・20年後に向けて「確保しておいた方がイイのか」悩んでいるという話でした。


エレコム DVD CDケース ウォレット ファスナー付 96枚収納 CCD-SS96BKエレコム DVD CDケース ウォレット ファスナー付 96枚収納 CCD-SS96BK

エレコム 2014-01-09
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

経験上、とりあえずで先回りして確保したものが役に立ったためしがない……あります?

| ああああ | 2018/08/09 19:01 | URL |

>ああああさん

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなるソフトでオススメされたもの全部買う」企画をやってた僕にそれを言います!?


 でもまぁ、言わんとすることは分かります。
 「いつか使うから」じゃなくて、「今すぐ配信したいソフトがある。しかも5本くらい」じゃないと4万オーバーは出せないので、そういう時が来るまで保留にしておきます。

| やまなしレイ(管理人) | 2018/08/12 00:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2478-cc608474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT