FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【告知】12月24日(月曜日)20時頃~Nintendo Switchの色んなゲームをオンラインで遊ぶ配信を行います!

【お知らせ】12月24日(月曜日)20時頃~Mixerで、Nintendo Switchの色んなゲームをオンラインでみんなと一緒に遊ぶ実況配信を行います!


配信ページは多分こちら。

 月曜日は、土曜日のテスト配信にした設定のまま行こうと思います。
 再起動したりする時間はなさそうなので、もし画面に乱れ等があったとしてもそのまま2時間進めるつもりです。ご理解いただけたら幸いです。



 1年前は全然関係ないことをやっていたんですけど、2年前の12月24日は『Splatoon』のオンライン対戦を初めて実況した日でした。あの時の楽しい経験があったから、その半年後に発売した『Splatoon2』も買ったのだと言えますし、オンラインで遊ぶ様を生配信しようと考えるようになったのだと思います。

 なので、今年の12月24日も「オンラインでみんなとゲームをワイワイ遊ぶ配信」をやろうと考えています。ただ、例えば「『Splatoon2』を遊びます!」と言うと『Splatoon2』を持っていない人は除け者になっちゃいますよね?


 ということで……




【20:00~20:20 フォートナイト バトルロイヤル】
20181224-1.jpg
<画像はNintendo Switch版『フォートナイト バトルロイヤル』より引用>

 まずは今月から「シーズン7」が始まった『フォートナイト バトルロイヤル』です!
 数ヶ月ぶりに起動したら、いきなり戦闘機に空から狙撃されたんですけど!全然別のゲームになっているじゃないか!

 フレンドの人と一緒に、なるべくなら人数の多いレギュレーションに行きたいんですけど……私がやっていない間に「50vs.50」ってなくなっちゃったみたい? 集まったフレンドの数によってどのレギュレーションに行くか考えましょう。20分間なので、1戦か2戦かな。



【20:20~20:30 バトルスポーツ めく~る】
20181224-2.jpg
<画像はNintendo Switch用ソフト『バトルスポーツ めく~る』より引用>

 来年には世界大会も控えている『バトルスポーツ めく~る』が2本目!
 フレンド部屋を立てて、「たくさんめく~る」「とばしまく~る」「かちのこ~る」で1戦ずつ対戦しましょう。試合はどれも2分で、ステージはランダムです。フレンド部屋のパスワードは特に設定しません(知らずに入ってくる人がいても構わない……っていうか、視聴者以外に入ってくる人いないだろうし)



【20:30~20:45 Ultimate Chicken Horse】
20181224-3.jpg
<画像はNintendo Switch版『Ultimate Chicken Horse』より引用>

 3本目は修正パッチによってNintendo Switch版でもクラッシュしにくくなった『Ultimate Chicken Horse』です。このゲームの専用部屋は、部屋を作ってから見ることの出来る「パスコード」を入力してもらう必要があるので、生配信中に「パスコード」を発表します。


 予定している試合は2試合。
 まずは通常のステージ(出来るならアイテムがもらえる「?」が表示されているステージにしましょう)を、パーティモードで遊びます。ルールは以下の通り。このルールの特徴は「ゴールすれば必ず得点が入る」「コインのポイントが大きい」というところですね。

20181224-4.jpg
20181224-5.jpg
<画像はNintendo Switch版『Ultimate Chicken Horse』より引用>


 そして、2試合目は誰かが作って投稿した激ムズステージを「1回でもクリア出来たら優勝」という遊び方をします。本来ならチャレンジモード用に作られたっぽいステージを、「アイテム設置でズルが出来る」パーティモードで遊ぼうということですね。

20181224-6.jpg
20181224-7.jpg
20181224-8.jpg
<画像はNintendo Switch版『Ultimate Chicken Horse』より引用>




【20:45~21:20 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】
20181224-9.jpg
<画像はNintendo Switchソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』より引用>

 「『スマブラSP』の実況配信はここで一区切りにします」と言ったが、アレは嘘だ!
 フレンド専用部屋を立てて『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を遊びます。対戦は4人までですが、部屋は8人まで入れるので満遍なく回るようにしましょう。

 「タイム制」「2分30秒」「ステージランダム」「アイテム全部あり」「スピリッツなし」。

「オートハンデ」が付けられないので「マニュアルハンデ」を付けます。
・1位になった人は、次の対戦から「ハンデを+10%する」(設定はキャラ選択画面から)
・例えば2度・3度と1位になった場合なら、「20%」「30%」とハンデが増えていきます
・このハンデは仮に4位とかになっても減らすことなく、どんどん蓄積されていきます
・このハンデは「その日限り」なので、別の日に開いたときはまた全員「0%」から

・基本的には「2人負け残り」にします。「3位」と「4位」が次の試合も連戦
・「1位」と「2位」の人は観戦席へ
・ただし、「同じ人との対戦が続いている」みたいなことがあったりする場合は臨機応変に変えていきましょう
・「○○さんと試合していないので闘いたいです」みたいなことがあったらMixerのチャット欄で言ってください。そういうのも、臨機応変に合わせていきましょう


 というローカルルールを設定するので、フレンド部屋のパスワードを設定しておきます。今までのフレンド部屋と同じ「2796=ぶん殴る」にします。




【21:20~22:00 Splatoon2】
20181224-10.jpg
<画像はNintendo Switch用ソフト『Splatoon2』より引用>

 ラストは原点に返って『Splatoon2』です。
 短い時間で合流できない人がいるとアレなんで、プライベートマッチにします。特にオリジナルルールとかではなくて普通にナワバリバトルを遊びましょう。装備などに制限を付けませんが、サブギアパワーは「効果なし」にするようにします(この設定、忘れがちなんでうっかり忘れそうですが……)。

 4人vs.4人が揃わなかったとしても、あまり気にしないように。
 チーム分けはランダムですが、人数が奇数および10人になった場合は「サイコロ」で観戦の人を決めます。観戦が連続にならないようにメモしながら。

 普通にナワバリバトルを遊ぶだけなので、特にパスワードは設定しません。配信を観ていない人が入ってきても別にイイかなと。


 私自身は最近プレイしていない&愛用していた「おちばシューター」がアプデで弱体化されたっぽいので酷い試合になるかもですが、元をたどれば2年前の12月24日は「1年ぶりに『Splatoon』を起動してオンライン対戦を遊ぶ」という配信だったのだから原点に戻るだけという気もします。






 これを機にフレンド登録したいという方は、フレンドコードを晒しておくんでどうぞ。
 生配信中のフレンド申請には応えられません。





【現在、登録されている効果音コマンド】
・888888
・あはははははは!
・おおおおおお
・おめでとうございます
・お金が足りないよ
・がんばりましょう
・すごいすごい
・ひらめいた
・ファンファーレ
・ブザー
・ブブー
・ブラボー
・ホイッスル
・黄色い声
・歓声
・残念でした
・心臓
・誰か助けて
・爆発
・万歳
・アウト!
・あとちょっとだったね!
・あれれ、もう終わっちゃうの
・えー…
・えーっ?
・きゃああーー!
・デデン!
・はじめまして


 生配信中にGoogleチャットでこれらの文字をコメントで打つと特殊効果音が鳴ります。効果音は無料効果音で遊ぼう!さんや効果音ラボさんで配布されているものを使わせてもらっています。

 「えい!」は暴発がよく起こっていたので外しました。

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2537-1808c6e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT