FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三機種の値下げのタイミングを考える

 『マルガの湖畔』さんの6月15日の日記にて、5月末時点でのXbox360・PS3・Wiiの世界累計販売数のまとめが出ています。

 僕の想像以上にWiiは売れていて、僕の想像よりもXbox360に近づいていました。去年の末くらいに既に「Xbox360は世界で1000万台売れている」という話を聞いて「そうなんだ!」と思った記憶があるんだけど、あれは何だったんだ……
 PS3は、アレだ……うん、頑張れ。


 『マルガの湖畔』さんの予想では「9~10月頃にWiiがXbox360に追いつくので、HALO3(米国:9/25)とGTA4(米国:10/16)の発売に併せてXbox360の値下げが行われるのでは?」とのこと。なるほど、こうなれば面白いですね。
 基本的にはXbox360とWiiはユーザー層が違うので食い合うことはないと思うんですが、Xbox360の『HALO3』とWiiの『メトロイドプライム3』(米国発売日:8/20)だけはガッツリぶつかり合うのでどちらかが動くかも知れませんね。

 もちろん、Xbox360としてはWiiを無視してマルチタイトルの多いPS3を相手に値下げカードを切ってくる可能性もあります。Wii相手には長期戦に持ち込む戦法が使えますが、PS3相手には性能差を出される前に勝負を決めておかなければと考えるのが普通ですから。


 日本国内では『トラスティベル』発売週でもPS3に適わなかったのでもう勝ち目は1ミリも残っていなさそうなXbox360ですが、世界基準で考えれば他陣営に及ぼす影響は無視できませんものね。「すぐ壊れるって言っても、この値段なら良いか」と思えるくらい値下げされると日本でも売れそうなんですけど、それが出来るなら壊れにくくしてくれ。

B000GJ5FHIトラスティベル ~ショパンの夢~

ナムコ 2007-06-14
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一方の「クリスマスまでには値下げ」発言で、ますます買い控えが起こっているPS3陣営……売れなかったら赤字で、売れても赤字で、値下げしても赤字。もうどうすれば良いんだかな状況になっちゃっていますが……

 7月26日に『みんなのGOLF5』との同梱版「ビギナーズパック」を発売することに。
 60GB版が61980円、20GB版が51980円。どちらも税込みです。

 このくらいの数字になると、同梱で幾ら安くなったとか関係ない気がする…
 そもそもPS3を売りさばきたい店舗では、PS3ソフトやBDソフトを付けてくれるとこもあったりで…上記の「クリスマスまでに値下げ」発言もあるしで、「『みんゴル』のためにPS3を買いたい!」という人以外には意味のないセットになっちゃいましたが。

 (まだ)値下げは出来ない、キラーソフトらしいキラーは現状では『みんゴル』だけ、それでも少しでも売らなくては―――という限定条件の中では、悪くない判断かなと思います。出来うることをしなくては、勝負は終わってしまいますからね。


 まぁ…『みんゴル』にどれだけ集客力があるかは知りませんけど。
 僕は『ぼくなつ』も『みんゴル』もほとんどやったことがないんですが、とあるブログで「この2本は本体も持っているからついでにやるかというソフトであって、本体ごと買おうと思うソフトではない」という文を読んでなるほどと思ったことがあります。
 どちらかというとSCE陣営のカジュアルゲームの代表みたいなソフトですもんね。最近では『脳トレ』のためにDS、『Wii Sports』のためにWiiを買う人も多いですが、それ以前は「カジュアルゲームのためにハードごと買う」って人はあんまりいませんでしたものね。

 ちょっとPS3批判みたいな流れになってきたので、ついでに書いておきますが……『みんゴル』の新作だからと言って、「絵がキレイになった」「パワーゲージがなくなった」という宣伝文句だけじゃ厳しいだろうって思います。喩えばオンラインモードみたいに、「今作ではこれだけの新しい遊びが出来るんですよ!」と言われないと新しいハードには手が伸びませんよ。
 これは別にPS3だけじゃなくて、従来ゲームが苦戦しているWiiも一緒ですけど。シリーズもので新ハードを引っ張るのは大変なんですよ。


 とは言え、3DアクションとレースゲームばかりだったPS3に、自分でも遊べそうなソフトが出てくるのは「選択肢が広がった」とは思います。何度か書いてますけど、スポーツゲームはリアルさと手軽さのバランスを取りやすいのでPS3向きでしょうしね(だからこそ振動がないのがネックなんですが…)

B000BNBB0OみんなのGOLF 5

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-07-26
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一方、値下げなんかしなくてもDSやWiiが売れ続けている任天堂陣営……新色投入したらまた売れるだろうし、新色投入するとアナウンスしても買い控えも起こらないし。ハッキリ言って異常事態ですよ……これに浮かれて、スーファミ時代のようにふんぞり返らないと良いのですが。

 DSもWiiも、今年(2007年)いっぱいは値下げはしないでしょうね。
 「競合相手ではない」と言いつつ、来年PS3がキラーソフトを出す頃にWiiを値下げしてくる可能性はありますけど……まぁ、『グランツーリスモ』相手にWiiを値下げして『マリオカート』投入してもどれだけ意味あるんだって話ですが。

 Wiiは売るたびに利益が出る設計なので、その気になればいつでも値下げできる強みがありますが……値下げよりも、Wiiチャンネルとかソフトを増やしてくれと思います。


 ちょっと話は変わりますが……
 ビリーズブートキャンプが流行っていますね。僕はテレビを観ないことを生きがいにしている人間なので、ラジオの情報しかないんですが。バツラジ(@TBSラジオ)で「どうしてコレが流行っているのか?」という質問に、妹尾さんが

「みんな、楽して痩せられるなんてウソだと気付いたから。これだけ苦労すれば痩せられるだろうと思って売れているんだと思う」

と仰っていて、あーなるほどなーと思いました。もちろん“如何にムリなく苦労をさせられるか”とか“苦労した分の見返りを”とかが優れていなければ成り立たないんですけど、「楽して痩せられる」よりは遥かに健全だと思いました。


 思えば、『脳トレ』も『えいご漬け』も『眼力』もこの方向だったんですよね。“如何に苦労への敷居を低くするか”、“苦労した分だけの達成感を与えるか”をちゃんと考えていたからコレだけ売れているワケで―――パッと一発アイディア勝負だけではないんですよね。

 同様のことを、僕はWiiの『ヘルスパック(仮)』にも期待していたんですが……うーむ、先にビリーが流行っちゃった分、単純に「エクササイズでダイエットしよう!」なんてゲームは二番煎じになっちゃいました。だから、なんとしてでも夏前に出せって思っていたのに……
 もちろん単純なダイエットソフトではない可能性もありますし、ビリーに挫折した人に“適度な苦労をさせる”くらいのソフトだったら売れると思うんですけどね。


 『Wii Sports』の次の一手としてそろそろ発売日が決まるくらいのことをしてくれれば、Wiiユーザーも喜ぶのになぁ。


【やまなしの値下げタイミング予想】
 ・Xbox360→PS3を警戒して10月
 ・PS3→『home』に合わせて11月
 ・Wii→我関せずで、来年の夏辺り

 昨日の予想よりは当たりそうじゃない?

| ゲーム雑記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/293-722230f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT