やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii版『ウイイレ』発売決定!!その他

 『新・鬼ヶ島』は4章クリアで「前編」が終わりました。
 序盤からかなりの伏線を張っているので、これらがどう「後編」に絡むのかで随分と印象は変わるかな。今のところは、イイカンジに期待値上げてくれていて、僕の2007年ゲームランキング上位に入る予感。20年も前のゲームなのに(笑)。

 前編が終わったのでスタッフロールが流れたのですが、そうかこの頃のゲームってスタッフが本名じゃなくてニックネームで出るんですよね。宮本茂御大が“みやほん”なのは分かるけど、残りの人は誰だか分からないですね……このソフトに参加していたくらいの人なら、今では出世していそうなんですが。


 そう言えば…この『新・鬼ヶ島』が87年の発売で、同じように昔話を題材にした『桃太郎伝説』も87年の発売なんですよね。ちなみに『がんばれゴエモン』は86年発売……この頃に何か“昔話ブーム”でもあったんでしょうか?
 ひょっとしたら自分の“和服萌え”のルーツはこの頃なのかもなぁと思ってみたり。


 コナミから公式発表が出ました。
 2007年度『ウイニングイレブン』シリーズ、ゲームソフトのラインナップを発表!!(6月22日)

 「Wiiにウイイレは要らない」と書いた3日後に、Wii版『ウイイレ』が発表されるという(ある意味で)強運っぷりを発揮しました。えぇまぁ、アレですよ。「要らない」とは書きましたけど、多分買いますよ(笑)

 とは言え、メインの流れはPS2・PS3・Xbox360になるんでしょうね。恐らくは日韓W杯の直前に出たPS2版『ウイイレ6』とPS版『ウイイレ2002』みたいなカンジかな?
 とは言え、あの頃のPS2ほどにPS3が普及するのはムズかしいですし、あの当時のPSとPS2ほどの性能差をPS2とPS3の『ウイイレ』が持っているかは微妙ですね。『ウイイレ』のためならPS3を買う!という人も多いでしょうが、『プロ野球スピリッツ』の二の舞にならぬよう…

 Xbox360についてはよく分かりませんね。共通エンジンを使っていないという説もあるんですが、他のマルチタイトルと同じようなカンジだったら『ウイイレ』のためにXbox360を買う!という人も出てくるかも。日本の話じゃないですよ、ヨーロッパの話です。アチラは日本ほどXboxに負けイメージがないでしょうしね。


 DSは1本、PSPは2本既に出してそこそこ売れたのだけど……DS版のダウンロード対戦の酷さを知っている身とすれば、「DS版出すのか……」という気分です。

 んで、Wiiはこの「据置機のメインストリーム(PS2・PS3・Xbox360)」とも「携帯機でのバリエーション」とも違う三番目の流れなのかなと期待しています。一つだけ発売日の扱いが違いますしね。
 下手にWiiリモコンを使うのではなく、WiiConnect24を使うだけでも面白そうなんですけどね。マスターリーグにて、友達のチームから選手をトレードできるシステムとかどうよ?


 Wii用ソフト『NO MORE HEROES』の公式サイトが今日オープンだったはずなんですが……20時50分の時点ではまだ開いていませんね。
 僕自身は須田さんのソフトを遊んだことはないのですが、色々と評判を聞いているので注目しています。コザキユースケ、okama氏といったアニメファンに馴染みの名前も魅力ですし。okama氏の描いたアニメキャラのファンのアメリカ人殺し屋が主人公らしい、何だそのカオスな設定。

 ファミ通.comにて記事が。
 背景が初期PS2のソフトみたいだけど……女性殺し屋の衣装がエロイので、細かいことは気にするなということか。3Dアクションを遊べない僕ですが、一応チェックしておこうかな。okama氏のゲストデザインだけでも見たいし。


 来週のバーチャルコンソールがなかなか発表されないですね。来月に持ち越しのソフトが出てきたのか……それとも。

 春参入予定のMSXは、何月までが春だと思っているんだろう。
 夏参入予定のネオジオは7月から配信してくれるかなぁ。

| ゲーム雑記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/296-1f8d3fa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT