やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――亜弓

 キャラ紹介-亜弓へ


 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、八番手は亜弓さん


 ムトくんは後回しにして、先に亜弓さんの紹介ページを作りました。
 今まで出してこなかった設定絵とか、拍手絵のもうちょっと大きいサイズの絵なんかを置きました。初期設定のデザインを見て自分でもビックリですよ。「あれ?こんな顔だったんだ」と。

 実は13人の中で一番出番が少ないのは亜弓さんなんだよね。
 椿と並んで描くのが楽しいキャラなのに(どこかは訊くな)、描く機会がないのは残念。でも別に、今後も増えたりはしません。

 僕が3ページを描いている間に、和泉さんが『ハルハレ』2話目を完成させようとしているペースの差に愕然としています。『蒼炎の軌跡』はカイ氏伝さんに負けていたし、何をやらせても遅いんだ、やまなしという男は!

 まぁ、アレです。他人と比較してどうこうよりも、自分が自分らしく生きていけたら良いじゃないかってことですよ。それでも、流石に今回の罰ゲーム漫画は内容が内容なので自分のネームに「イタイなぁ…」と思ったりはします。良いんだ嫁さんもらえなくなっても、人間は一人で生きてゆくものなのだから!


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。




羽佐間 亜弓-はさま あゆみ-
ayumi-charasyo1.jpg
42歳
羽佐間家・妻

<未決定データファイル>
 ※ 変更の可能性があるので要注意!
・身長:157~9cmくらい?
・誕生日:まだ考えていません……
・成績:成績は優秀なんだけどねぇ
・部活:大学時代は意外にもイベント系でした
・趣味:まぁ…家事と育児が趣味みたいな人なんで…
・特技:細かいことにクヨクヨしない
・浪費:服(娘用)にはアホみたく使っちゃう

ayumi-charasyo2.jpg<あれー> ayumi-charasyo3.jpg<デフォルメ> ayumi-charasyo4.jpg<30代の頃>



ayumiyobikata.jpg



【ライナーノーツ】
 初めはここまで“変”な人じゃなかったんだけど、4話のネーム切った辺りからどうも風向きが変わってきたような……これだけの大家族を相手に家事をするのは大変だろうなーと考えていたら、どうにも(見えないところで)どんどんキャラが濃くなってしまって。本編で描くかどうかは別として、色々と面白い人にはなったかなと。イズや紗希があんななのも、梨奈ちゃんがメイド服を着させられているのも、言ってしまえばこの人のせい(おかげ)ですからねー。
 唱子さんを“厳しい母親像”とすることは先に決めてあったので、対照的に何があっても笑って許してくれるような“優しい母親像”として描く方向になりました。もちろん「厳しい/優しい」というのは一面的なものでしかないんですけど。


【キャラデザメモ】
 こちらも先に唱子さんのデザインが決まっていたので、色んな面で対照的になるようにデザインしていきました。今見ると、初期デザインはそこそこ年を食っていたような気がするんですけど……いつからか、「中学生の頃から老けない母親!」と変な方向に走っちゃって。最近は“かわいいお母さん”がアニメ業界では流行らしいんで、結果オーライ!……かなぁ。
 椿と同様に、体型は描いてて非常に楽しいです。もっと出番があれば良いのにね……





【ギャラリー】
<6話用WCR投票用アイコン/2007年12月>
katanaayumi1.jpg
katanaayumi2.jpg
katanaayumi3.jpg
 …6話投票絵なのに6話で出番がなかった亜弓さん。この衣裳は7話用のモノでした。
 何気に、巨乳+乳袋+エプロンという三連コンボは応用が効きますね。エプロンの締め付けがイイカンジに巨乳を引き立たせるというか(笑)。ビール瓶のラベルは即興ででっち上げたらトライフォースになりました。謎!




<WEB拍手用:過去絵/2007年5月>
ayumihakusyu800.jpg
 …三つ編みver.の亜弓さん。
 「水着もコスプレもやっちゃったし、次の拍手絵は何にするかなー」と数ヶ月間考えた結果、大人チームをピックアップすることにしたのですが。ピックアップと言っても、単に描いても面白くないだろうな……と悩んだ結果、「過去の彼ら(彼女ら)を描けば、結果的にコスプレにもなるし新しい一面を見せることも出来る!一応、超大まかな過去の設定は罰ゲーム漫画用に考えていたし、これは立派な再使用になるぞ!」と、ノリノリで描き始めたのは良いんだけど、ノリノリ過ぎて僕のテンションだけが暴走しちゃったような拍手絵になっちゃった。まぁ、こういうこともある。
 セーラー服は関東にはあまりないタイプらしいんですけど、まぁファンタジーな漫画なので大目に見て……現在の髪型を上手く女子学生チックにアレンジできたかなぁと思いつつ、三つ編みは描くの面倒なのでメインキャラにはしたくないなーと思いました(笑)。セーラー服のデザインは気に入っているので、どこかで再利用出来たら良いのになぁ。



<4話用設定資料・現在ver./2006年7月>
ayumi4wa-genzaisettei.jpg
 …こんなんも描いたなぁ。
 実際にはデフォルメ1コマしか出てこなかったにも関わらず、アホみたいに細かいところまで設定を決めているのが分かります。謙遜じゃなくて、本気でこういうことは時間の無駄だからやめようと思いました。費用対効果が悪すぎです。
 このエプロンはまた描こうかな。エプロンって毎日頻繁に替えるものでもないですしね。



<4話用設定資料・過去ver./2006年7月>
ayumi4wa-kakosettei.jpg
 …35歳って描いてあります。
 上の42歳の亜弓さんよりも老けて見えるかも(笑)。このデザインをしたのが水着絵の直後なので、巨乳描くのも楽しくなってきた頃ですね。チビ椿との絡みももうちょっとしっかり描いてあげたかったけど、ページ数の関係で断念。まぁ、亜弓さんなんかは登場させたのはほとんど趣味の領域でしたし仕方ないか。



<超初期設定/2006年1月くらい>
ayumisyoki-settei.jpg
 …ネーム以外では初めて描いた亜弓さんじゃないかな。デッサンが変なのはほっとけ。
 今とは随分違う顔ですが、その分何を意図してパーツを決めていたのかが分かるような気も。この頃はまだ目や鼻・マユゲ・頬のラインなんかのパーツでキャラを区別しなきゃいけないと思っていたので、紗希や椿とどう差別化するか考えていました。実際には表情の変化とか、仕草の方が重要だったとは思うんですけど。
 てゆうか、亜弓さん元々は外ハネの髪の毛だったんだ………



 エプロンつけると巨乳が見えにくくなってしまうのが悩みどころ。
 本編の出番は今後もアレな感じだと思いますが、番外漫画なんかを描くには重宝しそうなキャラです。彼女が羽佐間家に嫁ぐまでを描くだけで、連載が出来ちゃうくらい。本編にはほとんど関係ないので描きませんが(笑)。

| ちのしあわせ家族 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/298-5b796b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT