やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次に遊ぶゲームは……

 というワケで、『新・鬼ヶ島』をクリアしました(感想はこちら)。
 新作のソフトの感想が増えず、バーチャルコンソールの感想ばかりが増えていますが……別に「最近のゲームはつまらない!」というワケではなくて、最近のゲームはボリュームが大きいのでクリアまでが長いんですよね。クリアしてから感想を書くスタイルだと、どうしてもバーチャルコンソールのソフトばかり増えていく……

 凄く面白かったけど、主人公に「ゆうま」と「うみ」と名付けなかったらココまで感情移入は出来なかったでしょうね。終盤に「うみ」が「この役立たず!」と仲間を罵ったのに爆笑しました。オマエが言うな―――!!


 『新・鬼ヶ島』をクリアして、『常識力DS』は覚えた常識が1500を超えてハンコが全部揃ってしまいました。次の目標は、総問題数の1800か2000なのかと思いますが、それって全問正解を目指すってことなので―――正直テンション上がりませんね。

 なので、『蒼炎の軌跡』と『もじぴったん』を再開しようかな。
 それと……以前にチラっと書いた某ゲームの二次創作的ギャルゲーのフリゲを遊ぼうかと思っているのですが、商業ゲームの話題中心のこのブログで二次創作のソフトの話題を出すのは迷惑がかかっちゃうのかもなーと悩んでいます。
 僕なんかは「二次創作」と「違法コピー」は全然違うと思っているし、「二次創作」の中でも18禁とかじゃなければ損害は出ないんじゃないかと思うのだけど。考え方は人それぞれですからね…悩むところです。


 そういや、バーチャルコンソール7月ラインナップもそろそろ発表ですよね。このラインナップ次第で考えようかな。以前に書いた予想は当たるかな?

 『ゲームの裏話』さんにて、クラコン同梱のWiiポイントカードがそろそろ終了という噂が。僕は2枚買ってまだ1枚も使い切っていない状態なんですが、長い目で見れば最後まで使っちゃうだろうし、買っておいて良かった思うべきか。
B000KGEE1UWii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以前に「母がインターネットチャンネルでインターネットを始めるようになった」という記事を書いたのですが、これに関してOperaの中の人からメールを頂きました。

 今月末までインターネットチャンネル無料DLなので、キャンペーンとして「インターネットチャンネルのエピソード」コンテストというものを開催なさっているそうで。このコンテストに、その記事を参加させませんか?という内容でした。
 誠意のあるメールでしたし、メールを頂く前から「コンテスト参加したいけど、新たに書くエピソードもないんだよなぁ」と思っていたところだったので、渡りに船で参加することにしました。

 「コンテスト用に書いた記事」じゃなくて、こういう「気楽に書いた記事」があっても良いのかなと思いましたしね。


 おべっかじゃなく、母は未だにインターネットチャンネルで『どうぶつの森』のことを調べて楽しんでいます。インターネットチャンネルの使いやすさもさることながら、今でもバリバリ遊ばれている『どうぶつの森』って凄いよね。4ヶ月目に突入しましたよ………

 『スマブラ拳』にてアイテム:バナナの皮が……

 バナナの皮でスッテンコロリンあいたたた…が世界共通なのかはともかく、『マリオカート』だって世界中で売れているんだから既に“バナナの皮=すべる”という文法は出来ているはず。
 というか、転んだ後のカービィの表情が可愛すぎるじゃないか!
 次は『iNSIDE』さんの記事。
 任天堂がゲームの配信サービスについて木曜発表?―Newsweek報じる

 mixiの方でもチラッと話題になっていました。
 発表自体は今週の木曜(アメリカでの水曜?)辺りに動きがありそうで、開始時期はもうちょっと先っぽい? バーチャルコンソールの旧作ではなく、新作ソフトのネット販売のことですね。新しいWiiチャンネルのことではないのかな。
 とにかく、岩田社長が以前から語っていた「価格のバラエティ」の土壌が完成したということですかね。Wiiのネット接続率が40%でも、世界で確か700万台売れているのだから300万世帯が相手ですもんね。


 どうも良いけど……長い英文読むのが面倒なので翻訳ページにぶち込んだら「任天堂オブアメリカ社長のレジーが…」という部分が「アメリカ大統領レジーの任天堂が…」と訳されていたのに吹いてしまいました。幾らなんでも出世しすぎだろうと。
 こういう方向は実にありがたいし、どんどん進めてもらいたいのだけど……何度か書いているように、僕の友達のように「ゲームは好きだけど家にネット回線引いていないし、ゲーム機をネットに繋ぐことに抵抗がある」人って意外に多いんですよね。PCは学校や職場で使うから家には必要ないって仕事もあるでしょうし。

 そういう人にとって次世代機というのは、それだけで敷居が高くなってしまう。
 ゲーム機とソフトだけじゃ楽しめないのかよ!と思うから、WiiもPS3もXbox360も買わずにPS2とDSだけ遊んでいる……もちろんPS2やDSもネットに繋げられるのだけど、あくまで付属的なものですからね。

 ネットに入り浸っていると忘れてしまいがちなんですが、そういう人も確実に存在して……そういう人にとって「どのゲーム機を買うのか」の選択肢は限られてしまい、とりあえずDSに来たという人も多いんじゃないですかね(PSPもそうかな?)。


 何か……需要と供給があるのに、その二つが違う方向に向かっていて噛み合っていないようなチグハグな感じですよ。もちろん僕がネット対応ソフトを遊んだことがないからそう思うのかもしれませんが……

| ゲーム雑記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/306-e2320d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT