やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今後発売予定のWiiソフト等々……

 昨日から『蒼炎の軌跡』を再開しました。現在19章。ネサラ、可愛いヤツめ!

 凄いことに気が付きましたよ。
 僕は今年の1月に『蒼炎の軌跡』を買ってGCコンデビューとなったのですが、アナログスティックでのS・RPGも動かしやすいなぁと感激していました。
 その後、忙しくなって『蒼炎の軌跡』は封印して、スーファミ版『ピクロス』をGCコンで操作していたのですが……ピクロスはアナログスティックよりも十字キーの方が使いやすかったので、GCコンを持つと十字キーで操作するくせが付いていました。

 んで、『蒼炎の軌跡』を4月に再開してからもそのまま十字キーで操作していたのですが―――進撃前の「配置変更」にて、十字キーだと配置できるマス間の移動しか出来ないのに、アナログスティックならば自由にマスを移動出来るんですよ。凄いことに気付いてしまった!

 まぁ、別に攻略に役立つワケじゃないんですけどね。
 たかがカーソルを選ぶという行為でも、スタッフとしては「アナログスティック」と「十字キー」を別物と考えているんだなと感心したのです。だから何だと言われても困る。

 『スマブラ拳』にて「おなまえ」の紹介

 4つのコントローラとキーコンフィグに対応するために、プレイヤーごとに名前とボタン配置を登録しておけるという。これは便利!!『ストII』の時代にもコレがあればなぁ……と懐かしく思う。

 しかし、気になったことが二つ……
 Wiiの色んなところで使われているソフトウェアキーボードとは別に、携帯電話の文字入力と同じパターンなんですね。これは「GCコンだけで操作している人のため」なのかなぁと推測出来るんですが、個人的には携帯電話の文字入力を携帯電話以外で使うのって使いにくい気がするんだけどなぁ……
 この時点で、携帯を持っていないウチの両親にはキツくなってしまった……ターゲットから考えれば仕方ないんだけどね。

 もう一つは、Miiへの紐付けをしなかったこと。
 確か『はじめの一歩』なんかはデータをMiiごとに管理しているらしいので、『スマブラ』も同じようにするのかなーと考えていたのですが……桜井さんがMiiの存在を知らなかったはずがないので、敢えて使わなかった理由があるんでしょうね。
 ……多分、『Wii Sports』からゲームを始めたような層ではなく、今までずっと『スマブラ』を応援してきた層を向いているということなのかな。Miiを作っていない人が、『スマブラ』のために新しくMiiを作るのは面倒ですし。
 そういう考え方もありだと思いますが、従来型ゲーマーへのWii普及率を考えると……


 まぁ、暗くなるとこでもないですよね。コレ自体は嬉しい機能ですし。
 WiiリモコンにMii以外のモノを保存して持ち運べるというのは、実は結構重要な話なんじゃないでしょうか。


 今日は日本では任天堂の株主総会で…アメリカでは昨日も書いたようにダウンロード用ソフトの話が出ていたので、日本でも何らかの発表があるかと予想していましたが。別に何も出なかったみたいですね。

 Wiiのダウンロード用ソフトの開始時期は2008年初頭なのは確定っぽい。(ソース
 うーん……Xbox360やPS3では普通にやっていることを、任天堂は後手に回っている印象ですね。とは言え、需要があるんだか微妙なダウンロード用ソフトよりも、『メトロイドプライム』『マリオギャラクシー』『スマブラ』の3本のキラーソフトを優先するというのは納得ですし、それよりも体験版チャンネルとか参加型のWiiチャンネルを増やして欲しいと思っています。

 ダウンロード用ソフトってそれ自体が「本体を普及させる」ワケではなく、「普及しきった本体の可能性を広げる」コンテンツですからね。まぁ、納得は出来るけど、納得が出来るのは多分僕が岩田社長の信者だからだな。『スマブラ』以後のWiiにも楽しみなものが出来たーと前向きに捉えています。


 All Wii Needさんの情報。
 『フォーエバーブルー』発売は夏を予定、他。

 『フォーエバーブルー』キター!!
 ほら、以前に僕が8月に出るって予想した通り!ゲーム業界の夏が何月までなのかという不安要素もありますが……買うかどうかは情報が出てから考えます。

 『フォーエバーブルー』にしても『パイロットウィングス』にしても、PS3なんかが得意な分野だと思うんですけどね。逆に『Africa』を出して、「どうだ!Wiiの『フォーエバーブルー』なんてショボいだろ!」と駆逐できる可能性もあります。ありますが……何か、大人気ないな。


 あと、えっと……ファミ通早売りの情報なのかな?
 『パンヤ』のWii版の続編が冬に出るそう。『1』を買うか悩んでいたところなので、タイミングと追加要素次第では『2』を買おうかな。『スマブラ』と時期が被ったらゴメン。


 『戦国無双』は9月らしい。
 任天堂ハードの『無双』はダメというイメージが付いてしまっているので、ちょっと厳しいかもなぁ。売上げはともかく、DSやWiiに手抜き感全開で参入してくるブランドは一気にイメージが落ちていますからね。


 次はiNSIDEさんの記事。
 自分で作れるSTG?『Blast Works』をMajescoが発表

 作る楽しみをくれるソフトが欲しいと言い続けてきた僕ですけど、何故よりによってシューティングゲームやねん(笑)。作っても遊ばせる相手がいないな……そもそも自分もシューティングゲームをやらないし……

 発売は来年初頭に欧州で。アチラでは空前のシューティングブームでも起こっているのか?

| ゲーム雑記 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日中にWiiに出戻れるか?

ファイヤーエムブレム、まだ一度もやったことがない初心者ですけれど
敷居は低いですか?いつも出るたびに興味がそそられるんですよ。

>WiiリモコンにMii以外のモノを保存して持ち運べるというのは
これいいな、まだ一度もWiiリモコンを家から持ち出してはいないですが(笑)
リモコンを持って行くというのはメモリーカードと同じような役割でしょうか。
いろいろやってくれる桜井さん、何だかサターン時代の内藤さんみたいだ。

>Wiiのダウンロード用ソフトの開始時期は2008年初頭
ほうほう、いつのまにそんなことが。
初頭って1月2月ではないことに思えますね、4月頃かも。
でもあまり新しくも思えない、何かしたいってことはヒシヒシ感じるんだけど。
飛ぶ鳥を落とすぐらいのWii、このまま独自路線でいくのはもったいないな。

>任天堂ハードの『無双』はダメというイメージが付いてしまっているので
続編より新規ゲームがやりたい、今だからこそWiiリモコンフル活用のものを。

>作る楽しみをくれるソフトが欲しいと言い続けてきた
作っても遊ばせる相手がいないな・・・
これは私も同じ経験が、RPGツクールに絵描衛門、そしてサターンベーシック(笑)
いろいろやってきたけど賛同してくれる相手がいなかったんですよね。
自分で作ったゲームを「~チャンネル」で公開、ってことが出来たら面白いかも。

えっと、私のゲーム近況ですが遂にゼルダが最終局面に(汗)
何とか今日中にクリアして早く新・鬼ヶ島に戻りたいところなんですけど。
・・・にしてもタッチパネルおかしくね?
DS本体オプションにてタッチパネル補正を何度かやっているんですが
どうも微妙に歪んでいるのか、それとも反応しない場所があるのかも。
実はメニューに海図という項目がありまして航路→ランドマーク(町や島)
をタッチペンでちょん!と突けば船が進んで行くというしくみなんですよ。
しかしこれの「ちょん!」という動作の反応が起こったり起こらなかったり。
やはりここは無難に任天堂にお送りして修理に出すべきなのかな。
このDS(Light)、やはり発売日に買ったのがそもそもの間違いだった?
PS3も発売日、Wiiは一週間後でしたけど(そういえば以前持ってたPSPも
発売日に買って■ボタンが陥没してたな、あの時は「仕様」だったっけ)
でも今、DS本体が手元から無くなると魔女神判!が買えなくなるし。
WiiもPS3も本体から発する音がうるさくなっている気もするし、分からん。

あといきなり発売ラインナップに出てきたDSの「がんばる私の家計ダイアリー」。
どんな感じなんでしょうか、これも気になるなぁ~。

| POCO | 2007/06/29 12:15 | URL | ≫ EDIT

>POCOさん

 『ファイアーエムブレム』は、僕は小学生の頃からの信者なので。冷静な目かは微妙ではありますが……
 Wiiで出た『暁の女神』はGC版『蒼炎の軌跡』の続編(3年後の話)なので、やるとしたら『蒼炎の軌跡』をオススメするんですが……(『カイ氏伝』さんは『暁の女神』始めてから、「あ、コレは前作からやらないとダメだ」と『蒼炎の軌跡』を始めたそうですし)。その場合、GCコンとGCメモリーカード必要なんですよね。うーむ……

 『蒼炎の軌跡』から始める分には初心者でも大丈夫だと思いますよ。難易度を最初に選べますし、チュートリアルもしつこいくらい用意されていますし。『エムブレム』経験者のくせに僕は最低難易度で始めたので序盤は「流石にヌルいか?」と思いましたが、徐々に難易度が上がってきてリセットすることも多くなりましたし。初心者への難易度はコレくらいが丁度良いかな?
 他のS・RPGと違って面の途中でセーブできない(VCの中断みたいなカンジになる)のと、一度やられたキャラは二度と戦線復帰できないのが「ムズかしい」と思われる理由なんですが……裏を返すと、「常に緊張感がある」とも言えます(笑)


 逆にバーチャルコンソールで配信されているシリーズはチュートリアルがないので、初心者は厳しいかも。僕は『紋章の謎』が大好きで、未だにキャラの名前とか国の名前をか武器の名前をソラで言えるくらい愛着があるんですけどね。

>リモコンを持って行くというのはメモリーカードと同じような役割でしょうか。
 逆に言うと、SDカードをプレステのメモリーカードのように使えるのかが分からない上に普及もしていませんし……パワプロやウイイレで作ったチームをコレで持ち運べられれば便利なんですけどね。流石に、そこまでの容量は入らないか。


>Wiiのダウンロード用ソフトの開始時期は2008年初頭
 でも、やっぱりWiiの層にしてみれば、ダウンロードコンテンツにお金を払わせるのは他の機種の層よりムズかしいんでしょうね。その為には『みんなで投票チャンネル』みたいに、無料のWiiチャンネルを遊ばせることに慣れさせないと……


>作っても遊ばせる相手がいないな・・・
 サターンベーシックなんかあったんだ…サターンユーザーだったのに知らなかった。
 僕もS・RPGツクールで1本作ったけど、面倒臭いは遊んでくれる人はいないわで「もうツクール系はいいわ」と思うようになりました。

 この手のゲーム……ソフトを持っていない人も同じように遊べるんなら、ネット経由で物凄い効力を発揮すると思うんですけどね。特にWiiConnect24があるWiiは。

>どうも微妙に歪んでいるのか、それとも反応しない場所があるのかも。
 うーん……『魔女神判』を待てるならサポートセンターに連絡した方がイイとは思うんですよ。任天堂のサポートは色々と親身になってくれると言いますし。でも、修理に出した場合は『魔女神判』までは確実に間に合いませんものね……

 ひょっとしたら『ゼルダ』だけかも知れないので、他のソフトでも試せれば良いんですけど。比較対照がないと、悪いかどうかも分からないんですよね……うーん。サポートに電話して「『魔女神判』をどうしても発売日に遊びたいんです!」と力説するしかないか(笑)

 笑えねえって。

>「がんばる私の家計ダイアリー」
 小売系のブログさんによると、「今までの家計簿ソフトとどう違うのか分からなかった」という声が多かったかな。任天堂ブランドの力は重要ですけど、開発は外部ですからね……評判待ちかなぁ。

| やまなし | 2007/06/29 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/308-e6d10f59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT