やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月のバーチャルコンソールラインナップ発表

 7月のバーチャルコンソールのタイトルが発表されました。
 以前に書いた僕の予想は全滅でしたが……なかなか面白いラインナップなので、一作品ごとにご紹介。知らなかったソフトは検索して調べました。サードのソフトが増えてきたのが嬉しいですね。

 ちなみに、自分が欲しいソフトとして「○>△>・」と記号を分けています。

【ファミコン】
・スターソルジャー (ハドソン)
 …VC公式サイト。世代的にはピンと来ないのだけど、高橋名人と毛利名人が対決したゲームらしいです。縦スクロールシューティングはWiiに集まってきましたね。

・フラッピー(ネットファーム)
 …VC公式サイト。名前を全く聞いたことがなかったのですが、「重力のある倉庫番」みたいなソフトで未だに携帯電話などでゲームが出ているそうで。アクションパズルも集まってきたな。

△悪魔城ドラキュラ(コナミ)
 …『ドラキュラ』キター!!調べてみたら、元々はディスクのゲームなんですね。兄貴が家でやっていた記憶があるんだけど、スーファミ版だったのかなぁ。DSで未だに高い評価を受けているシリーズなので登場は妥当だし、コレを機にシリーズに火がつく可能性も。欲しいけど、難易度はどうかなぁ。

○マリオオープンゴルフ(任天堂)
 …POCOさん、予想当たりましたね!
 僕としては初代『ゴルフ』かディスク版のJAPANコースなんかが先に来ると思っていたんですが、こっちを出しますか。とは言え、完成度は後に出た今作品の方が高いと思うので、むっちゃ欲しい。てゆうか、ホントに『みんゴル5』を潰しに来るとは思わなかった……

【スーファミ】
・ミリティア(バンダイナムコ)
 …簡単なスクリーンショットのあった感想ページがあったので、ご紹介。リアルタイムシミュレーションとして、隠れた名作らしいですね。

△はじまりの森(任天堂)
 …公式サイトがありました。こないだ任天堂のスーファミソフトをまとめたのに、それに漏れていたという体たらく。ニンテンドウパワー用のアドベンチャーゲームということで、流れとしては『新・鬼ヶ島』の系譜らしい(『平成』と同じスタッフ?)。
 『ぼくなつ』にぶつけてきたというよりは、この時期にしか楽しめないソフトだという判断なんでしょうね。タイミング次第でやってみるかも。

○不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト)
 …!!!
 マジっすか。『かまいたちの夜』に続いて、チュンソフトは惜しげもなくキラーを投入してくれますね!
 他のソフトより100円高いとか、そんなことはどうでもいいことで。不思議のダンジョンシリーズ屈指の名作が出てくるとは、次世代ゲーム機の勢力図すら変わりかねない1本のような。
 ○をつけておきながら僕は買いません。だって買ったら最後、中毒になるのは間違いないですもの。

【NINTENDO64】
△ウエーブレース64(任天堂)
 …夏の『フォーエバーブルー』に合わせて『パイロットウイングス』が来ると考えた僕の読みは悪くなかったんですが、水の方かよと。『マリカ64』はDS版を友達が持っているのでスルーしていたのですが、こちらは接待用にでも欲しいかも。2人まで対戦可能というのがどうか。

△マリオストーリー(任天堂)
 …6月配信予定からの延期です。欲しいけど、他にも魅力的なソフトが多いので。

【メガドライブ】
・ザ・スーパー忍II (セガ)
 …VC公式サイトメガドラ部さんにネタバレ付きレビューありました。
 面白そうだけど難易度高いのか……

△シャイニング・フォース 神々の遺産(セガ)
 …僕は未プレイのシリーズですが、今でも人気の高い『シャイニング』シリーズの代表作ですね。こちらもメガドラ部さんにレビューあり。
 やってみたいけど、自分としては『エムブレム』2本抱えているのでスルーで。

△イチダントアール(セガ)
 …『タントアール』同様にミニゲーム集みたいですね。バーチャルコンソールはあまりプロモーションされていないんですけど、Wiiユーザーには結構受け入れられると思うんですけどね。メガドラ部さんのレビュー。Wikipediaには載ってなかったんですが、スゴロク風のモードがあるそうで。
 『マリオパーティ』の代替としてどうぞ(?)

・ダイナマイトヘッディー(セガ)
 …『ガンスターヒーローズ』で有名なトレジャー製のアクションゲーム。『ダイナマイト刑事』とは関係ないみたいですね。メガドラ部さんのレビュー、絵が物凄く綺麗ですね。アクションゲームは激戦区だからなぁ。

【PCエンジン】
△スプラッターハウス(バンダイナムコ)
 …同名のファミコン版ソフトがあって、友達に借りて結構熱中した記憶があるんですが。Wikipediaによると、ファミコン版はアーケードから残虐描写などを除いてコミカルに作り変えた移植だったそうで色々と言われたらしい。その翌年、完全に近い移植としてのPCエンジン版が出たそうで…
 それが、残虐描写に厳しくなった現在、任天堂機からPCエンジン版が出るというのは面白いですね。

・魔界八犬伝SHADA(G-mode)
 …検索してみると和製『イース』ってなカンジで、なかなか音楽が良いアクションRPGらしい。でも、全体的な評判は……うーん。とりあえず写真付き紹介ページ(PC版の販売ページ?)があったのでご紹介

・パワースポーツ(ハドソン)
 …92年発売のオリンピックゲームということで、バルセロナ五輪を意識したスポーツゲームですね。くにおくんもオリンピックゲーム出していたし、アトランタの頃はサターンで『デカスリート』が出てた気がする…
 動画付き紹介ページがありました。評判はともかく、幅広いゲームがあるのはイイことではあります。

・デッドムーン(ナツメ)
 …横スクロールシューティング?写真付き紹介ページはあったけど、コレかな。
 とりあえず「デッドムーン」で検索すると『セーラームーン』のページが出てくるんだ。

△あっぱれゲートボール(ハドソン)
 …ゲートボールのゲームかよ!というツッコミは誰もが思いつくと思うんですが、写真付きのレビューなどを読むと評判は結構高いそうです。
 どちらかというとゲーマー向きの奥の深いソフトらしいのですが、Wiiの層を考えると意外に面白い素材なんじゃないかと思います。てゆうか、メガドライブもPCエンジンも幅広いソフトを出してくれていて、任天堂ハード以上に貢献しているような。

○パワーリーグ4(ハドソン)
 …野球ゲームがキタ!!『ファミスタ』が全然出てこなかった間に、『パワーリーグ』が出ましたか。まぁ、僕はやったことがないのですが。91年に出た『4』を最後に、それ以降の続編は実名になったそうで。版権考えずに出せる最後の『パワーリーグ』ということなんでしょう。
 ホントは『ファミスタ』が欲しかったんですけど、昔を懐かしむということでコレはダウンロードします。『パワプロWii』買うからやりこまないとは思うんですけど、記念にね。



 ということで、個人的には面白いソフトが揃っていて迷うところです。『スターフォックス64』だって、ディスクの『ゼルダ』だって遊びたいのに、遊ぶ時間が作れない贅沢な悩み……
 配信されるタイミング次第かな。初週はとりあえず『スプラッターハウス』に注目します。ホラーゲーム苦手なんだけど……


 そう言えば、MSXの配信予定が「夏」に変わりましたね。ネオジオともども、いつ配信が始まるのか気になります。
B000KGEE1UWii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャイニングフォースはその次の三部作がお勧め・・・って、
あれはメガドラじゃないか。

ぼくはスパロボな日々を送っております v(゚∇^*)⌒☆

なんか不精な言い草で申し訳ないんですけど、
コメントしてない時も毎度頷いたり膝叩いたりはしてます。
・・・そんな読者もいるってことで (≧∇≦)

| Steve | 2007/06/30 14:59 | URL | ≫ EDIT

>Steveさん

>シャイニングフォースはその次の三部作がお勧め
 当時、僕は電撃セガサターンを毎号購読していたので「三部作だなんて凄そうだなー」と思いながら読んでいました。その時は、「でも、今『スパロボF』やってるしな」とスルーしたのですが、今回もまたそういう運命なのか(笑)

 スパロボOGも面白そうですね。
 何より戦闘グラフィックが凄いそうで……やっぱりスパロボはいつまでも2Dであって欲しいなぁ。今の状況ならば、据置機は見送って次はPSPに行くって可能性が高そうですが…

>コメントしてない時も毎度頷いたり膝叩いたりはしてます。
 まぁ、それを言うと僕の方も一緒なので……(笑)

| やまなし | 2007/06/30 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/309-aa65e933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT