やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のゲーム進行状況とか、今後とか

 『蒼炎の軌跡』をチマチマと進めているのだけど、「30分だけ進めよう」と始めたはずなのに「あの兵士を倒すまで」「ここまで来たらこの面を終わらせよう」と誘惑に負けてズルズルと時間が経っている罠。中毒性の高いゲームは危険だわー。

 しかし、現在の20章でどうやら序盤に仲間に出来なかった(方法が分からなかった)キャラのツケが回ってきたっぽい。この辺は2周目やった時に消化するんだと自分に言い聞かせて、泣く泣くブッ殺すしかないのか。憂鬱だ……


 『もじぴったん』は「どきどきパズル中級」終了。
 クリアしたステージは180コで、金の王冠を手に入れたステージは150コ。割といいペースですね。金の王冠200コ手に入れた時点でテンション下がる可能性が高いけど、「こつこつパズル中級」に入って制限時間のない楽しさに気付かされたので最後まで遊ぶかも。

 というか、ホント制限時間のイミを考えるソフトだよなぁ。
 せめて「制限時間のある面は使える文字が固定(あ~ん)」で「制限時間のない面は使える文字が面によって違う」とかにしてくれれば、差別化図れたのになぁ……使える文字を確認している時点で、制限時間の3分の1が終わっていたりするんだもの。


 7月のバーチャルコンソールのタイトルが凄いメンツで嬉しい悲鳴。
 “ソフトへの期待値”というよりも、“現状持っているソフトとの兼ね合い”で購入するソフトを考えていくと―――スーファミ『はじまりの森』とPCエンジン『パワーリーグ4』はとりあえず確定。
 『ドラキュラ』と『スプラッターハウス』は買うとしたらどちらかだろうけど、横スクロールアクションは『ドンキー』『カービィ』『ゴエモン』と続けてきただけにちょっと食傷気味なんですよね。

 迷うのは『マリオオープンゴルフ』と『ウェーブレース』。『オープンゴルフ』は以前にプレイしていたので楽しさは知っているのだけど『Wii Sports』で3Dのゴルフゲームに目覚めてしまった分、コレをスルーして冬の『パンヤ2』を買おうかなと迷っていたりします。
 そういやファミ通.comに『パンヤ2』の記事が。グラフィックはあまり変わってなさそうですが、相変わらずアリン可愛いよアリン。

B000J35KVCスカッとゴルフ パンヤ アリン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2007-01-21
売り上げランキング : 3436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ……んな話がしたかったのではない。
 『ウェーブレース』はタイミング次第ですね。来週に任天堂の8月ラインナップ(9月もかな?)の発売日が分かるはずなので、『フォーエバーブルー』の発売日によって決めようかと。『フォーエバーブルー』自体も、『ヘルスパック』と被ったらスルーする可能性あるし……


 とまぁ…ここに来てWiiポイントの消費が活発化しそうな勢い。
 発売日に1万ポイントを確保しておいたのだけど、ここまでの5本(『ドンキー』『ピクロス』『カービィ』『ゴエモン』『新・鬼ヶ島』)で3500ポイントを消化してきました。『はじまりの森』と『パワーリーグ4』を足すと4900ポイント。

 うーん……クラコン付きのポイントカードがある内に3コ目を買っておいた方が良いのかなぁ。クラコン3つあっても、Wiiリモコンが2つしかないから意味ないんだけど。


 IT mediaの記事。
 正式名称決定――「戦国無双 KATANA」

 攻撃以外にも、Wiiリモコンとヌンチャクを実際に走るように振る「疾走」や、遠くの敵をスナイパーのように倒す「狙撃」、Wiiリモコンを手綱にヌンチャクをムチに見立てた「騎乗」など、状況に応じてさまざまなバリエーションのアクションを楽しむことができる。

 あれ……意外に面白そうじゃない?
 同じようにWiiリモコンで色んな操作が楽しめたはずの『ゼルダ』を積んでおいて言える立場でもありませんが、戦場の雰囲気に上手く没入できるゲームになっていれば大逆転の可能性も……

 ただ、FPSだとチャンバラ時の距離感が掴みにくいそうなので、これが今後のWiiチャンバラゲームの課題になるかな。『ドラクエソード』や『ガンダム』がどうなっているかで、ある程度のカタチは見えそうですが。


 『パワプロWii』のオンラインモードがオマケ程度のものになりそうという話を聞きました。確定情報でもないんでしょうが、僕は元々オンラインモードを重視してなかったので大きなショックではなかったし、PS2とのマルチだから仕方ないとは思います。
 Wiiリモコン特有の操作とか、Wiiならではのネット利用はマルチタイトルではムズかしいですからね。企業側からすると「両方のユーザーをカバーできる」なマルチ展開なんでしょうが、ハードの良さを出せない中途半端なものになる可能性もあるんですよね。



 そもそも、僕は「オンラインで見知らぬ人と対戦できる!」ってのにあんまり惹かれないんですよね。格ゲーブームの頃も、ゲーセンで知らない人と対戦なんて怖かったし。未だにMMOをやったことがないのも(PCと回線の問題があるのだけど)、対人コミュニケーションが苦手だからですし。
 前によく伊集院ラジオで話題にされていたXbox360『クロムハウンズ』みたいに、友達とチームを組んで各家庭から別のチームと対戦する―――みたいな話は凄い魅力的なんだけど、そもそもゲーム機をネットに繋いでいる友達が自分以外いないし……


 前に、ネットに繋げられないからPS3やXbox360を買い控えている友達の話を書きましたけど、やっぱりそういう一面はあると思うんですよ。通信の問題で言えばADSL以上が届いていない地域もありますし。
 別に結論が出ているワケでもないんですけど……この状態で、ゲームの未来はネットワークにあるんだとオンラインプレイ一直線に向かってしまうのは「置いてけぼりを食らう人」が確実に出てくると思うんですよ。だからまぁ、どうすれば良いのかは僕には分かりませんが。


 そう言えば、どの据置機もネット繋いでのアップデート以外に、ディスク入れてのアップデートが出来るはずなんだですが……そういうアップデートディスクというのはどこで入手するんでしょうね。
→ なので、調べてみました。

 ・Xbox360
 …Wikiに書かれていました。ネットを全く使えない家の場合は、5のFAXボックスを使う方法しかない…? まぁ、Xbox360を持っていてネット繋いでいない家庭がどれだけあるのかという話ではありますけどね。

 ・Wii
 …公式サイトのQ&Aに見つけました。4月以降に発売の任天堂ソフトを入れるとアップデートされるらしい。大した追加機能がないとは言え、任天堂ソフトがあまり出ていない状況でコレってどうなんだろう。サードのソフトにも組み込めないものなんですかね。

 ・PS3
 …こちらも公式サイトによると、データの入ったディスクを入れることでアップデートされるらしいんですが。コチラの場合はどのソフトにどのバージョンが入っているのかは分からず。PS3のアップデートは頻繁に行われているので、コレは仕方ないか。
 でも、ネットを繋いでいない家庭のPS3でアプコン使いたいって人は、どのソフトを買えば良いのか博打ってこと?うーん……


 やっぱり「オンラインに繋ぐとこんなことが出来るよ!」と大声で叫んでいる反面、繋いでいない人を容赦なく切り捨てている気がしますね。いや、よく分かんないですけど、最新のアップデートディスクを店頭で配布するとかじゃダメなんですかね。

| ゲーム雑記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/310-0a9907a4

TRACKBACK

Wii『戦国無双 KATANA』

大人気の無双シリーズですが、ついにWiiでも発売となりました。Wiiだけに、やはり注目すべき点はその実際にアクションを行って敵を切っていくところではないでしょうか。

| ZunZunGame ゲーム動画とゲームニュースレビュー | 2007/07/02 15:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT