やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――唱子

 キャラ紹介-唱子へ


 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、九番手は唱子さん


 一体どこに需要があるんだろうと思いつつ、『ちのしあ』大人チームの紹介ページが続きます。このまま週1ペースで作っていけば、番外漫画アップまでに……アレ?間に合わないな。

 一応、番外漫画は『パワプロWii』の発売日(7/19)より前を目指します。作画のペース的には……うーん。でも、僕はモブ(群集)を描くのが一番憂鬱なので、モブの少ない後半の方がスピードアップできるはず。だからまだ大丈夫!『蒼炎の軌跡』さえやらなければ!!


 そう言えば…
 今置いてある拍手絵の一回り大きいサイズを、キャラ紹介ページに載せていく予定なので。大全の持っている雑誌の細かい文字を知りたかった人は、唱子さん紹介ページを見るとイイヨ。そんな期待するようなものでもないですけど。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。




柏木 唱子-かしわぎ しょうこ-
syouko-charasyo1.jpg
45歳
双子の母

<未決定データファイル>
 ※ 変更の可能性があるので要注意!
・身長:156~7cmくらい?
・誕生日:まだ考えていません
・成績:イイ学校には行ってたけど…
・部活:中高は帰宅部
・趣味:酒
・特技:基本的には何でもソツなくこなす
・浪費:酒

syouko-charasyo2.jpg<仕事モード> syouko-charasyo3.jpg<ニヤリ> syouko-charasyo4.jpg<乾杯!>


syokoyobina.jpg



【ライナーノーツ】
 親世代のキャラの中では一番最初にまとまったキャラでした。もうソレこそ海イズのキャラが決まったのと同時に、「二人がこう育つからにはこういう親なんだろうなー」と。大全との姉弟関係とか“他のキャラとの関係”は、その後チョコチョコと微調整しつつ、最終的には亜弓さんとの対比に上手くハマってくれたかなと思っています。
 役割が役割なだけに人気がなくても仕方ないと思って描いているんですけど、一部で意外な人気があるのが新鮮な発見だったりします。若い頃のお話も考えてはあるし、それなりには面白そうなんですが……あんまり本編から逸脱するのもアレなので温めたままにするかも(汗)


【キャラデザメモ】
 大昔のことなのであまり覚えていないのですが、すんなり出来上がったデザインということはどっかで無意識に何かの影響を受けていた可能性もあるのかも……パッと出来上がったデザインは、練って練って練りまくって出来たデザインほど愛着がない分、髪型をイジったりして変化を付けることがあります。3話でオデコ出していたのは、演出というより作画のテンション上げるためです(笑)。今思うと、ちょっとオデコ広くさせすぎたんだけどね……ゴメンなさい、お姉さま。
 おっぱいに関しては完全にネタの領域。唱子さんに、というよりも海へのイジメです。


【能力】 
syouko-nouryoku.jpg
 大全が単純な戦闘型なので、唱子さんはサポート型の能力になりました。
 魔方陣に描かれた文字によって出てくるマスコットが変わるという汎用性の高さが、彼女の能力の高さを表しています。でも、魔方陣その他の設定は“唱子さんの気分”なので、実際にはテキトーだったりします。このマスコットは殲滅担当で、他には情報伝達担当や索敵担当などがいます。



【ギャラリー】
<WEB拍手用:過去絵/2007年5月>
syouko-taizenhakusyu800.jpg
 …拍手絵としては初のコンビ絵。こういうことをやるから後々苦労するのにね。
 セーラー服のデザインはオシャレだけどクラシックなものにしたいなぁと、色々なセーラー服が載っているサイトさんなんかを読み漁って、やまなし流にアレンジしたものになりました。スカート丈はちょっと(年代的に)短すぎたかも知れないんですが、どうしても膝が描きたくて(笑)。
 顔は、今の面影を残しつつ、イズにも海にも繋がるようなデザインになったので良かったです。



<4話用設定資料・現在ver./2006年7月>
syouko4wa-genzaisettei.jpg
 …そろそろお母様型の服のバリエーションも尽きてきたぞ、なデザイン。
 チョーカーでアクセントを何とか付けようとする辺り、苦労が思い出されます。ただまぁ、今になって思うとシリアスなシーンだったので変に凝った服よりも、こういうシンプルなもので良かったのかもなぁなんて結果論に安心してみたりするのです。



<4話用設定資料・過去ver./2006年7月>
syouko4wa-kakosettei.jpg
 …過去バージョンです。
 海イズの服が凝っていたので、こちらはシンプルに黒でまとめました。この素っ気なさが彼女らしい。
 靴だけは何気にイイデザインなんですが、残念ながらあまり映らなくて。こういうところで自分のカメラアングルの単調さに気付いたりするんですよね。まぁ、単に靴を映せばイイって話でもないのだけど。



<3話用設定資料・戦闘服ver./2006年4月>
syoukosentou-settei.jpg
 …サイトにて公開するつもりで描いた絵でもないので、歪んでいるのは許して下さい。
 戦闘服に関しては色々と後悔もあるし、あーこういうところで手を抜くと後で困るんだなと痛感しているところではあるんですが。オデコ全開の髪型は、髪型をイジるという発想を僕にくれたりもしていて、それが4話の海イズ幼女バージョンになっているので……まぁ、人生というのは悪い面の裏に良い面があるんだよなというお話。



<3話用設定資料・スーツver./2006年4月>
syoukosuit-settei.jpg
 …あぁ、肩が若干変な絵だけど許してくれ。
 この頃はトーンの服に慣れていなかったので、おっかなびっくり描いていた記憶があります。ああいうのも経験。トーン貼ってみたら全然イメージと違うじゃん!みたいなことも経験しないと分からないことなのです。髪留めは結構気に入っていたのだけど、どれだけ画面に映ったっけ。



<超初期設定/2006年1月くらい>
syoukosyoki-settei.jpg
 …何気にこの人、パンツルックばっかだったんだな。
 デッサンは置いておいても、全体の中で個性が強いワケでもないのにキャラを印象付けられた服になってくれたかな……と、あの頃の自分なりには満足しています。



 とまぁ、これまでの出番が多かった分だけデザインも意外に多いですねぇ。
 この人のデザインを並べたところで、どれだけ喜ぶ人がいるんだろうとは思いますけど……もちろん意味なく存在しているキャラではないので、今後も人気を考えずに我が道を突き進んで欲しいなぁと考えています。

| ちのしあわせ家族 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/314-18939765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT