やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『フォーエバーブルー』『顔トレ』等、8~9月の任天堂ラインナップ決定

 本日は任天堂の新製品説明会があったらしく、僕が日参している『Rambling Man』さんに8~9月の任天堂商品のラインナップがアップされました。
 8月のスケジュールは任天堂の発売カレンダーにも載っていますね。

 8月2日『フォーエバーブルー』(Wii)
 夏にこそ需要のあるソフトだと思うので、8月初旬というのはベストなタイミングだと思うのだけど……思うのだけど……超絶個人的な話をしてしまうと、『パワプロWii』を遊んでいる頃だろうなーという不安が。
 ビジネス的にはむしろ海外の方が主戦場になりそうなので、ヨーロッパでの発売日がいつになるのか次第かな。

 8月2日『フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング』(DS)
 『顔トレ』と聞いたときにはコナミから出る『夢美肌』みたいなソフトかと思いきや、タイトルから想像すると“表情を作ろう”というソフトなのかな。
 フェイスニングという言葉で検索してみると、表情を豊かにして筋肉を動かすことで引き締まった顔になると出てきました。段々ホントにコンプレックス産業化してきた“Touch!Generations”だけど、確かに需要のあるところを狙っている感覚はありますね。顔認識カートリッジの技術が気になります。

 と思ったら既にTouch-DSにページが出来ていました……
 DSのターゲット的にはどうだか分からないけど、夏休み中に印象を変えたい!という学生さんを狙ったタイミングなのかな?

 9月6日『シータ』(DS)
 ??
 名前だけではどんなソフトか分かりませんね。

 9月13日『ポケモン不思議のダンジョン』(DS)
 2バージョン展開。
 『ダイパ』の超ヒットの流れをどの程度持ってこれるか……

 9月20日『マリオストライカーズチャージド』(Wii)
 欧州での発売から遅れること4ヶ月……もちろん日本ではそれほど重視されない商品だろうという判断なのでしょうが、Wi-Fi対戦を待ちわびているWiiユーザーも多かったでしょうしね。タイミング的にどうなんだろうとは思います。


 ………と、ここまで来てやはり思うのは。
 『ヘルスパック』も『メトロイドプライム』も『マリオギャラクシー』も9月には間に合わなかったということ。いや……来週のE3で発表するという可能性もなくはないんでしょうけど。
 このままだと地味な8~9月という印象ですよね。10月以降にキラーソフトを揃えていても食い合いそうですし、ホントに揃ってるのかという気にはなります。9月~10月はXbox360&PS3が勝負を賭けてくるタイミングというのもありますし、重要な時期だとは思うんですけどね。

 ちなみに、まとめWikiによる2007年発売予定の任天堂Wiiソフトを並べてみると……『大乱闘スマッシュブラザーズX』『Wii ヘルスパック(仮称)』『Wii Music(仮称)』『スーパーマリオギャラクシー』『ディザスター(仮称)』『突撃ファミコンウォーズW(仮称)』『Project H.A.M.M.E.R.(仮称)』『マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮称)』『メトロイドプライム3 コラプション』と9本。
 これを10~12月の3ヶ月間に発売すると1ヶ月3本ペースになるので、この内の3分の1以上は来年に延期されるんじゃないかと思うのですが……タイミング逃すと大変なことになりかねませんよ。

<相変わらず当たらない僕の予想>
 5月にした予想は『マリオパーティ』以外当たりませんでしたね…
【10月】
 『マリオギャラクシー』『ヘルスパック』
【11月】
 『メトロイドプライム3』
【12月】
 『スマブラX』『Wii Music』

 北米では9月発売の『ファミコンウォーズ』は日本では1月とかになると予想します。その代わり、10月決戦に最大のキラータイトル2本投入、年末に『スマブラ』&『Wii Music』で再燃を狙うスケジュールじゃないかと。
 10月にXbox360とPS3が値下げカードを切ってくると予想しての攻撃的フォーメーション―――これならば他陣営に関係なく一定のシェアは確保できるはず。逆に『マリオギャラクシー』のタイミングが遅れると、ひょっとするぞとは思います。

| ゲーム雑記 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/316-4e6ef005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT