やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

友人の話から感じた「需要」と「機能」のズレ

 『どきどき魔女神判』のあまりの話題騒然っぷりに、買っておけば良かった……と後悔せずにはいられない。まぁ、買っても母がDS使っているから深夜にしか出来ないんですけどね。



 話題に出すタイミングを逸していたのですが…以前に書いたインターネットチャンネルのエピソードコンテストの結果が出ています。

 3位入賞でワーイ!Wiiポイント1000円分ももらったぞ!ワーイ!
 という自慢がしたいのではなくて、応募総数が少なすぎて参加者全員が入賞という事態になっていました。ポイントをもらえたことは嬉しいけど、コンテストが全然認知されていなかったのは残念です。


 これは別に「インターネットチャンネルの不人気」とかではなく、「インターネットチャンネルを愛用している人」と「ブログでゲーム関連の記事を書いている人」と「(コンテストの存在を知っているくらい)ゲーム関連のニュースにアンテナを張っている人」の3つがズレていることが原因なんじゃないかなと思います。
 ウチの母なんかはインターネットチャンネルをありがたく使っていますけど、PCは使えませんからもちろんブログも持っていません。インターネットチャンネルへの需要は確実にあるはずなんですけど、ネット上ではなかなか見えてこないという………


 そう言えば、8ヶ月ぶりに会った友達が実はPS3を買っていたという話を聞いて驚きました。「良いなぁ、良いなぁ、アプコン試したー?」と聞いてみたら、アプコンの存在を知らないどころかネットにも繋いでいないとのことでした。

 別に僕ら世代でPCやネットに疎いことは珍しいことじゃないのですが(安価にPCが手に入る頃には高校を卒業している時期だった)、ソイツはそっち関係の大学や仕事に進んでいたので、少なくとも僕よりは詳しいヤツなんですよ。

 「でも、別にネットに繋いでも出来ることなんて大したことじゃなくね?」と言われたので、しどろもどろに僕は持ってもいないPS3の売込みをPS3ユーザーの彼にするのです……

やまなし「えぇっと……体験版のソフトとか落とせるじゃん(…多分)」
ソイツ「普通のゲームすらやる時間ないのに、なんで体験版なんかやるんだよ」
やまなし「(じゃぁ…なんでPS3買ったんだ……俺にくれ)やっぱアプコンだろ、アプコン!」
ソイツ「何ソレ?」
やまなし「えっと……普通のDVDはハイビジョン出力が出来ないんだけど、アプコンを使えばハイビジョン出力が出来るからブルーレイがいらないとか…そんなの…多分」

 とまぁ、営業トークの出来ない僕だとこんなもんだ。
 今考えればソイツには「(アプコン使うと)PSとかPS2のソフトもハイビジョン出力になるらしいぞ!」とかの方が魅力になったろうし、「『まいにちいっしょ』で癒されろよ!」というのも良かったんだけど。それも必要ないって言われれば、それまでだしなぁ。

 ちなみにソイツはRPG好きなのでPS・PS2はガッツリ楽しんでいた人なんだけど、忙しくなってからは積みゲーばかりになって、PS3は無双シリーズやったことないのに『ガンダム無双』買ってすぐ飽きたとのこと。うーん…典型的。


 コレは別にPS3がダメだとかいう話ではなくて。
 ゲーム機をネットに繋ぐにはそれなりの“意志”と“気力”が必要で、「PS→PS2と楽しんできたから」と何となくPS3を買ったような人はなかなか繋がないよなぁという話だと思います。

 購入者の欲しているものと、機能がイマイチ噛み合っていないというか…
 「アプコンあればブルーレイ買う必要なんてないですよ!」と大々的に宣伝できない弱さというか……


 結局、発表の頃から感じられた「誰のためのPS3だよ」という疑問が未だに解消出来ていない気がします。能力は半端ないけど、ソフトの開発が鬼のように難しいとか。
 とりあえず、その友人が「PS3買って良かった」と思えるようなRPGが出てくることを他人事ながら願います。というか、禄にリサーチもせずに6万円もする買い物をする人って本当にいるんだな……

| ゲーム雑記 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/319-a907a9ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT