やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム内宣伝も、これからは増えていくのかもね

 『みんなで投票チャンネル』で「行きたいのは海?山?」という質問があって―――家族でワイワイどっちが良いかみたいな話をしていたら、父親が海好きだとボソッと言っていました。

 これは……『フォーエバーブルー』へのフラグか?
 8~9月に他に欲しいゲームが(バーチャルコンソール以外では)出なさそうなので『フォーエバーブルー』は購入確定として、発売日まではネタバレ入れないようにしようっと。


 それはともかく、Wiiの電源を切った後「これ(Wii)ってインターネットに繋がっているの?」と父親が訊いてきました。アンタが今やっていた『投票』とか『天気』とかは何だったんだよと思ったのですが、詳しく話を訊いてみると―――「インターネットに繋がっているなら音楽をダウンロードとか出来ないのか?」ということが訊きたかったみたい。

 まぁ、父親は最終的に「カセットテープに録音したい」とかな技術レベルの人なので、「Wiiにカセットテープは接続できないからね」とやんわりとムリだと言っておいたんですけど……

 もし(ありえないけど)Wiiを作ったのが任天堂じゃなくSCEだったら、ソニーの力で『Musicチャンネル』とか作って音楽配信していただろうなぁと思いました。それは技術うんぬんじゃなくて、ノウハウとかコネクションの違いで任天堂には難しそうですもんね。
 任天堂発売のソフトでも『エキサイトトラック』や『フォーエバーブルー』はSDカード内の音楽をBGMに使えるという機能があるので、もし『Musicチャンネル』があれば良い商売になりそうですよね。

 僕はSDカードを持っていませんし、パソコンでも音楽を聴かない人間なので恩恵を受けられない機能なんですが……やり様によっては無限の可能性が出てくるよなぁというお話。今後の展開を睨んで、今のうちにSDカード買っておこうかなぁ。

 ちょっと前にテレ東のスポーツニュースを観ようと、前番組の『WBS(ワールドビジネスサテライト)』を付けていたら……テレビ東京の『セカンドライフ』進出の映像が流れていました。

 画面は別に目を見張るようなものではなかったですし、テレビ番組の広告が付いた看板が映ったくらいのことだったんですが……やり様によってはコレも面白いことが出来そうだなーと思いました。アニメキャラのコスプレをしている人が歩いているとか、コスプレが出来るとか、それだけでも自社コンテンツの宣伝になりますしね(もちろんその場合はアニメ会社とも契約が必要なんでしょうが)。


 同じようなことはPS3の『Home』でも言えますし、Wiiでの『どうぶつの森』やWiiチャンネルでも言えることだと思います。岩田社長も「Wiiチャンネルのスポンサーに名乗り出ている企業もあるので、色々な料金体系を考えている」と仰っていましたもんね。
 スポンサーという形ではなく自社コンテンツの宣伝でも…喩えば『Africa』発売直前には『Home』内にやたらシマウマが走っているとか(笑)。『闘え!応援団』の発売週になると、『どうぶつの森』内で学ランが売るようになるとか。

 ネットに繋げていることで、時期に合わせたコンテンツや広告を投入できるワケで……
 PS3の『まいにちいっしょ』の中で(バンダイナムコの)『リッジレーサー』のポスターが貼れたりするというのは、まさにこの先駆けなんだよなぁと思いました。やはりソニー、ビジネスセンスは流石です。

 ただ……やり過ぎるとクドくなっちゃうし、宣伝ばかりでゲーム自体が面白くなくなっちゃ意味がないですよね。ゲームの楽しさを損なわず、むしろ広げてくれるような展開ならば理想的なのですけど……この辺のバランスは難しそう。

 喩えば、僕なんかは『どうぶつの森』にマスターソードとかが家具として出てくるのはオォッってなるんですけど……『ゼルダ』やったことがない母親からすると微妙だったりするワケです。
 それでもマリオの帽子を知らずに「なんか可愛かったから」と被せて歩いていたりするのは楽しいらしいので、その辺に線引きがあるのかなぁと。リッジレーサーのポスターも「格好良いから」貼りたいんであって、宣伝のために貼るワケじゃないですしね。

 ムズかしい……
 (『Home』とかWiiチャンネルみたいな)大量参加型のコンテンツはまず無料にして人を集めてからのコンテンツなので、ソフトを無料にしても採算が取れるようにスポンサーによる広告費なんかは重要なんじゃないかと思うんですけど。果たしてちゃんと大成するのか。


 文脈とはちょっとズレますけど……Miiに色んな服を着せ替えるだけのチャンネルも、作ったら面白そうですね。『どうぶつの森』もそうですし、最近では『いたストDS』とか、リアルにやると色々と大変なコスプレがオマケ要素として人気だったりするワケで。Wiiの層には合いそうな気がします。

 問題は「どう着せ替えるか」か。
 ミニゲームに勝つと新しい衣装がもらえるのか、タダでもらえるのか、毎週起動しないともらえないのか。
 個人的には「Mii対応のソフトを遊ぶと衣装がストックされる」と面白いと思います。『パワプロWii』でMiiを使うと野球のユニフォームがいつでも着せられるようになるとか、『Wii Music』を遊ぶと燕尾服が着せられるとか。

 ちょっと、あざといか??

| ゲーム雑記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/322-77f66927

TRACKBACK

広告って

色々な広告について解説

| 広告って | 2007/07/08 23:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT