やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(7月2日~7月8日分)

 U-20サッカー日本代表、首位でグループリーグ突破!
 強い!いやいや、内容は結構ヒヤヒヤもんだったし満足できるものでもなかったんですが、結果は胸張っていいくらい立派です。2勝1分で首位通過って、久しく日本が経験していなかった成績なんじゃなかろうか。

 欲を言えば、梅崎と柏木は休ませたかったけど……梅崎いないとチャンス作れませんしね。最後の方スタミナ切れていたとは言え、序盤から超お膳立てクラスのピンポイントクロスをバシバシ上げていました。末恐ろしや。
 長く日本代表を引っ張ってくれる逸材だとは思いますけど、途中投入じゃなくて先発で90分働いてナンボの選手でしょうし、五輪代表・A代表でどういう使い方をするべきか悩みどころですね。


 兄貴分のA代表は今日からアジア杯。こちらも楽しみ!
 ………だったんだけど、放送はテレ朝か。orz


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




 >7月6日23時49分
 既にアニメ誌の画像が流出したりしてますが、七夕に公式サイトで発表があるようです。楽しみですね。時期もそんなには遅くならないそうです。まあ、ブームにも鮮度が有りますからね。良かった良かった。え?「主語はどうした」ですって?またまた。


 らしいですね(公式サイトは観てないけど)。
 第1期の頃に「続編やるだろうから原作は読まないでいよう」派だっただけに、とりあえずは一安心です。放送開始までにアニメを観れるような状況になるかは微妙ですが……
 既に『電脳コイル』積み気味、『コードギアス』は放置しっ放し、『のだめ』はラスト2ヶ月で録画失敗を3度繰り返して脱落、『ハガレン』はもう内容忘れた。加えて今週から『ひぐらし解』を観る予定?ムリムリ。


 >7月7日13時42分
 今週は次世代機に色々と動きがありましたね、PS3の(北米だけ?)値下げとか、箱○の保証サービスの大規模な改善とか。でも、そんな中日本のコアユーザーの話題の中心は魔女神判という(笑)の国マジで大丈夫か?


 「日本の技術は頭打ち」と言われているような昨今だからこそ、新たな輸出産業として“美少女文化”を育てるべきなのですよ!ほら、麻生さんが外務大臣なワケですし(笑)
 でも、マジメな話……キリスト教圏内に『魔女神判』は売り出せないだろうなぁ。その上、アメリカだと児童ポルノの問題が日本以上に表面化しているという話ですし。人種の表現の問題もあるし、日本以外で売っていくのは大変そう。

 ……何の話だっけ。



 坂口さん率いるミストウォーカーのDS向け作品『ASH-ARCHAIC SEALED HEAT』のプレサイト(音が出るので注意!)がオープンしていました。このタイミングということは、E3で情報が出てくるのかな?
 まだ音楽とタイトルくらいしか情報ないけど……シミュレーションRPGなんだ。どっかで画面写真を見たところヒロインの服がエロくて気になっていたんですが、「RPG」と「シミュレーション」の比率次第かな。『エムブレム』2本抱えている身からすると、似たタイプのゲームだとキツイ……探してみたらかなり前の写真ならありました。今はもうちょっと簡略化されたキャラデザに落ち着いたみたいですけど。

 2007年発売ということで、購入予定のソフトで言えば『パンヤ2』辺りをスルーすることになりそう。『Wii Sports』の煽りを喰らった『1』に続いて、またしても(笑)

| WEB拍手返信 | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶望先生はクオリティ高かった(特にED)

>ムリムリ。
2作品も薦めてしまったのは軽率でしたね。そこまでの危機的状況なら仕方がない。
が、ギアスだけは見てしまった方がいいと思います。もうすぐ特番も放送するでしょうし。
ハガレンに関しては、4クール目に突入したのかどうかだけが気になります。

>放送開始までにアニメを観れるような状況になるかは微妙
何とかなると良いですね。まあ、注目すべきなのはせいぜいギアス二期と
ハルヒ二期ぐらいでしょうから・・・・・水島ガンダム?何それ。

| ∞ddd | 2007/07/14 01:25 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

>ギアスだけは
 どうでしょうねー。正直、色々言われたこともあって、観るのが楽しくなくなったというのが本音です。もうこのまま積んで、10年くらい経ってから観た方が幸せなのかも知れんなーと思います。

 『電脳コイル』はチョコチョコと観て7話まで消化……同じ曜日に『ひぐらし』もあるので、どのテープに録ったか混乱しそう。

>ハガレンに関しては、
 恐らく3クール目ラストで積んでいるはず。積んだ理由は、まぁ……そんなところです。

| やまなし | 2007/07/14 20:25 | URL | ≫ EDIT

あんまり期間を置くとネタバレの危険が・・・>ギアス

>電脳コイル
ああっイサコさまっ!
この作品を見てると、やっぱり「萌え」ってのは狙ってやれるモンじゃないよなあと思います。入れるものではなく見出すもの。
ちなみに、ハラケンのおばさんは1話でチラっと登場していたそうです。「映像のみの伏線」って玄人っぽい印象を与えますよね。
ハルヒ12話とか。
>ひぐらし
見られそうなら良かったです。ストーリーの補完は間に合いませんでしたが、罪滅しと目明しのネタバレは気にしない事にします。

・蛇足
さすがに負担が大きすぎるとは思いますが、
とりあえず「バッカーノ!」の紹介だけ。
http://www.baccano.jp/
制作は「かみちゅ!」の会社です。
最近はあまり評判が良くないようですが、
なんとか挽回して欲しいところ。

>テープ
DVDレコーダーなら予約録画とかも楽なんですが・・・
正直、コピーワンス等のウザい制約が多々存在するので、
どちらが良い、ってのは決められないですよね。

| ∞ddd | 2007/07/14 23:28 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

>「映像のみの伏線」って玄人っぽい印象を与えますよね。
 そうか。そういう見方もあるのか……
 個人的には、作画が始まった段階で大体のプロットは出来ていると思いますし、後から登場するキャラも含めて考えてキャラ配置しているはずだと思うので……何度も観返す人のためのファンサービスなんだろうなくらいの認識でしたが。

 実際、伏線というのは「(違和感に)気付いてもらえなかったら意味がない」くせに「気付かせすぎたら文句を言われる」くらいムズかしいものなんで、一朝一夕で語れるようなことではないんですけどね。

>さすがに負担が大きすぎるとは思いますが、
 いや、だからさ……

>DVDレコーダーなら
 1回しか観ないんで別にコピーワンスでも全然イイんですけど、先立つものがね…
 どうせ買うなら地デジ対応のものがイイのだけど、そうすると居間でしか録画したものが観られなくなりまして。更に観れる機会が減る上に、禄に使う機会がないものに何万円も出す余裕はないですね。

| やまなし | 2007/07/15 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/323-7008d756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT