やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii用にSDカードを買うか考え中

 自分で踏んだよ…
 40000!


 4万ヒットどうもです。
 キリ番の類は別に何もする気がなかったのですけど、10万ヒット行ったら何かしようかな。それとも本家サイトの方で10万行ったらするべきかな?


 昨日、自分語りなんてどうでもいいことをしている間に……北米でのPS3値下げが発表されていました。油断していた!

 僕は日参している『わぱのつれづれ日記』さんで話題に出ているのを読んで初めて知ったという。
 「PS3 北米で60GB版が100ドル値下げ ~ 価格帯には変化なし」

 予想通りに日本での販売価格は変わらない模様ですが……わぱさんの記事を読むまで僕は気付いていなかったんですけど、昨年のE3での価格発表から値下げしたのって日本だけだったんですってね。
 北米での価格はE3で愕然とされた時のままだったので、ここで北米だけ値下げというのは日本軽視というよりも日本市場を重視し過ぎていた裏返しなんでしょう。

 ……そうなると、格差が日本どころじゃないアメリカでそもそも価格を下げずにスタートしたことが疑問なんですけど、こういうのは為替の問題もありますから。円安が進んでいる今ならばということもあるのかな。


 しかし、こうなると日本での値下げは一体いつ……?
 値下げよりも振動機能の復活とか、互換性の方が重要という考え方もあるし。いつ、どのタイミングで買えば良いのか見極めが難しい商品ですね。個人的にはまだまだ様子見……とりあえずWiiで『エムブレム』2本終わらせてからだ。


 『蒼炎の軌跡』は20章クリア。
 自分のせいで助けることが出来た(っぽい)人を殺さなくてはいけないとは、きついゲームですよね。それでもルートによっては絶対に助けられない『スパロボ』とか、そもそもが勧善懲悪を壊すとこから始まっている『オウガ』シリーズとかよりは、よっぽど幸せな話だと思うんですけど……

 それよか、ステラ、ネフェニー、ワユと女性陣が次々とクラスチェンジしていきました。
 ネフェニーはともかくワユにはガッカリだよ。これまで「非の打ち所がないゲームだ!」と絶賛し続けてきた僕だけど、初めてガッカリしましたよ。「絶対領域、ここ重要」。天下の堀井雄二だって言っているのに……


 Wii向けにSDカードを買おうと思ったのだけど、SDカードなのでゲーム会社から出ている純正(?)のじゃなくてももちろん動くワケで。どれを買えば良いのか分からんです。

 確か4GBのはWiiでは動かずに、2GBまでという話だったような…
 Amazonで調べてみたら東芝製の2GBのSDカードが2320円。想像以上に安いな。

 しかし、SDカード対応のデジカメ持っていない現状で2GBも使うのか?という気がしますね。
 バーチャルコンソールのソフトをSDカードに移すとか、セーブデータを移すくらいで……特にバーチャルコンソールのソフトは「もうやらないから消しちゃおうっと」と思うこともあるだろうしなぁ。再DLも無料なワケですから、そもそもSDカードが必要かという気がしてきました。

 『フォーエバーブルー』などで自分の好きな音楽をかけたい時は、パソコンかなにかでCDからSDカードに移せば良いってことなのかな。それって著作権とかどうなの?個人で楽しむ分には良いのか?レンタルしてきたCDの場合は?うーん……よく分からん。

 試しに、パソコンのSDカード差込口を探したら想像を絶するほどホコリが詰まっていたので考え中。


 しかし、こんなことで悩んでいないで世界の平和のこととかで悩めよな自分。

| ゲームプレイ日記 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/326-332348b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT