やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

E3任天堂カンファレンスまとめ

 GAMESPOTの生中継に張り付いて講演を聴きながら作画していました。
 拙いリスニング力&記憶力の上に、ながら作業で微妙なところもあるんですが……他のサイトさんなんかの情報も加味してまとめてみます。全然注目されてなかった印象なE3ですが、岩田社長&宮本さんが登場する豪華な内容でした。しかも、最後には……

 ・レジー(任天堂オブアメリカ社長)の講演、世界中でめっちゃ売れてるとかそんな話
 ・Wiiリモコンとヌンチャクを一体化するガンコンアタッチメント登場。ザッパースタイルと呼ばれていたヤツですが、どうやら色んなアタッチメントの総称をザッパーと呼んでいるみたい?(もちろんアメリカでは、という話)
 ・ガンコン対応の目玉ソフトとして、カプコンの『バイオ(UC?)』やセガの『ゴーストスカッド』の映像、あとEAが何か作ってるとか。

 ・旧来の操作がうんぬんで『スマブラX』の映像が登場。
 ・アメリカでの『スマブラX』発売日は12月3日?

 ・DS『ゼルダ』(日本では発売済)とWii『メトロイドプライム』の実演
 ・Wi-Fiにいっぱい繋がっているということと、スポーツゲームが沢山出てくるよって話?(この辺、日本には関係ない話だとあんまり聴いてなかった)
 ・Wii Wareが来年初めから開始とか……内容はちょっと分からん
 ※ 6時追記:Miiコンテストチャンネル(名称未定)が2007年開始予定とのこと。前に宮本さんが語ったヤツですね。後で録画放送が解禁されたら再チェックしてみます。

 ・Wii版『マリオカート』の映像。アメリカでの発売は来年。会場も沸いた
 ・僕がGC版未プレイなのもあって、Wiiの『マリカ』は凄かった。ピョンピョン跳ねていたり、赤ん坊マリオっぽいのもいたような……どうやら旧作のコースもあったみたい?
 ・Wi-Fi対応
 ・ハンドル型ザッパーが出るみたい……正直微妙。固定されてないとハンドルの意味ないと思うんですけどね。
 ※ 6時追記:2008年初めに全世界で発売予定

 ・岩田社長登場。レジーに比べると、物凄く日本人に聞き取りやすい英語でした。それでも講演の全部を英語で話すんだから(もちろん原稿を読んでいるワケではない)凄いですね……英語だと論理展開も日本語とは違うでしょうし。
 ・内容はヘビーゲーマーとライトゲーマーの壁を壊したい云々。いつもの感じ

 ・『マリオギャラクシー』の動画
 ・3Dアクションを遊べない僕はスルーしようと思っていたのですが、ギミックの多さにビビる。コレは面白そうだ……パックンフラワーの怪獣みたいの凄いなぁ。
 ・アメリカでの発売は11月12日?『スマブラ』がアメリカのクリスマス商戦に間に合わないじゃんと思ったら、『マリオギャラクシー』はピッタリ合わせてきました。

 ・そして……衝撃の『Wii Fit』の動画が始まる。これはっ!
 ・Wiiリモコン使ってねえ!!!
 ・宮本さん登場、「健康」と謳っていたのでこれまで『ヘルスパック』と呼ばれていたものがこれで確定らしい。面白そうだけどさ、面白そうだけどさ……あれだけ「Wiiリモコンは無限の可能性を秘めている」「ヘルスパックはWiiの中心ソフトになる」と言ってたのに、その二つの言葉が相反しているとは。
 ・『Wii Fit』は「Wiiバランスボード」を専用コントローラとして使うみたい
 ・「Wiiバランスボード」の形状はまさに(数字の出ない)体重計、これに脚を乗せることでバランスが分かるようになっているみたい
 ・これに乗ってストレッチをしたり、バランスを取るゲームをしたり、体重(のようなもの?BMI数値という肥満度を表した数値)がグラフになって残ったり
 ・ストレッチとミニゲームが40種類入っているとか
 ・会場で実演、レジーが観衆の前でBMI数値を晒されたり、宮本さんとレジーがヘディングゲームで勝負したり
 ・ヘディングゲームは『Wii Sports』ボクシングのトレーニングにあった「弾除け」の逆パターン。飛んでくるサッカーボールに向かって体重移動することでヘディングをするのだけど、時たま靴が飛んでくるのでそれは避けなければならない。靴は黒いから何とか分かるのだけど、更に時々(サッカーボールを同じ白黒の)パンダも飛んでくると宮本さんのコメント。誰だこんなバカなこと考えたのは(誉め言葉)
 ※ 6時追記:米国では2008年前半に発売予定

 ※ 『Wii Fit』は『ビリーズブートキャンプ』に食われるんじゃなんて話もあったけど、アメリカじゃ数年前のブームだったんですってね。なので、一周まわって『Wii Fit』は人気出るかも。
 日本では売り方次第で……E3で出たような腕立て伏せみたいなCMだったらコケると思います。逆にフラフープとか、バランス取る系のゲームとして売れば面白いことになりそう。後は価格か……



 アメリカでの『スマブラ』『マリオギャラクシー』の発売日判明に、Wii版『マリオカート』の映像初お披露目だけで終わるのかなぁと思っていたところに、『Wii Fit』という“異物”の登場で目が覚めました。

 ぶっちゃけ……この4本のソフトは全部欲しいな。『マリオギャラクシー』と『マリオカート』は完全にスルーするつもりだったのですが、映像観るとホント面白そう。とても充実した1時間ちょっとの講演でした。


 恐らく…数時間後にビデオで再配信されるでしょうから(日本語翻訳付きか?)、任天堂のイベント情報のページにリンク貼っておきます。興味ある方はお時間のある時にでもどうぞ。
 翻訳されたビデオが出たなら、後で見直して記事訂正するかも……(笑)

 ※ 午前6時に見返してみたところ、ビデオ再配信はまだですが文字情報が出ていましたね。細かい発売日(アメリカでの)が載っていたので追記しておきました。

| ゲーム雑記 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/329-8f77c105

TRACKBACK

マリオカートWiiや新スマブラ発表も! E3 2007 任天堂プレスカンファレンス!!

深夜1時過ぎからE3 2007 任天堂プレスカンファレンスが行われました。ずっとリアルタイムでイベントの動画放送を英語が分からないまま聞いていました(笑)けれど、嬉しい発表がいくつあったのでご紹介。【その1】Wiiの周辺機器である「Wii Zapper(ウィー ザッパー)

| ヴェルディ&ライオンズが好きだ!!【ab】 | 2007/07/12 04:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT