やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

E3の発表から予想する今後のWiiソフト発売スケジュール

 『Wii Fit』のお披露目でテンション上がりまくり&あれが果たして売れるのかな疑心暗鬼だったりで、高揚しているくせにウジウジしているという変わった気分です。

 『Wii Fit』は任天堂のプロモーションならある程度は売れるんでしょうけど、『Wii Sports』に続くミリオンタイトルになるかというと価格次第かもなぁ。
 一部では「1万円以内なら」なんて声もあるけど、それだとちょっと手を出しにくい気がします。かと言って、4800円でコントローラ(と呼ぶのかアレは?)同梱は厳しい気がする。『顔トレ』がカメラとスタンド同梱で(標準のDSソフトと同じ)4800円なのを考えると、『Wii Fit』もWiiソフトの標準価格6800円か……?
 ちなみにスーファミの『スーパースコープ』は9800円と当時のスーファミソフトの上限だったので……(喩えが古過ぎるけど)『Wii Fit』も7800円くらいは行くかも?


 にしても、冗談で毛布型コントローラとか提案していた僕でも、体重計型のコントローラには驚いたなぁ。
 これはPS3やXbox360にも言えることなんですけど、後付の周辺機器は定着しないという前例があるのでこの手の商品は苦労しそうです。IT mediaの記事によると、『Wii Fit』以外のソフトにも使う可能性が……とのこと。

 Wiiバランスボードに乗りながらWiiリモコンで射撃とかも楽しそうなんですが……デフォルトのコントローラではない分、スーパースコープやマウスみたいな感じになる可能性も。
 でも、「『Wii Sports』は部屋が狭くて楽しめない!」という家庭でも、これはモノを破壊する心配がないよなぁと感心するのも確か。まー、売れるかどうかはともかく、一度は触ってみたいソフトなのは間違いないです。


 アメリカのページですが、任天堂のE3特設ページに各ソフトのスクリーンショットや『マリオギャラクシー』『Wii Fit』のPVがあるので興味ある方はどうぞ。

 さて……E3はアメリカでの話ですが、続々と主要タイトルの発売日が決まりましたね。その裏で欧州での発売日も決まっているとiNSIDEさんの記事に載っていました。

 『メトロイドプライム3』…アメリカ8/27、ヨーロッパ10/26、日本では未定
 『マリオ&ソニックin北京オリンピック』…アメリカ未定?、ヨーロッパ10月、日本は年内?
 『マリオギャラクシー』…アメリカ11/12、ヨーロッパ未定、日本は年内?
 『スマブラX』…アメリカ12/3、ヨーロッパ2008年、日本は年内?
 『Wii Fit』…アメリカ2008年前半、ヨーロッパ2008年、日本は年内?
 『マリオカートWii』…全世界で2008年1~3月?

 とまぁ…こんな感じ。日本での発売日はほとんど発表されていないということですね(笑)。『マリオストライカーズ』『マリオパーティ』と日本では後発の発売が続いていますが、『ペーパーマリオ』や『フォーエバーブルー』のように日本が早いソフトもあるので上手くバランスを取っている印象ですかね。

 ちょっと驚きだったのは『マリオカートWii』が今期(2007年4月~2008年3月)に発売する予定だということ。上に挙げたソフトのほとんどが今期に発売することで今期の決算は凄いことになりそうですが、キラーソフトが出尽くした後の来期はどうなるんでしょうね……


 そう考えると『マリカWii』は今期の最後ギリギリな2008年3月という気がするなぁ。丁度この頃にPS3が『メタルギア4』を出すだろうし「徹底的に叩き潰してやるよ!」と(笑)、あんまし喰い合うソフトでもないんですけどね。
 むしろ『マリカ』と喰い合うのは『スマブラX』の方だと思うので、こちらはなるべく早めに出しておきたいところだけど……アメリカでの発売日12/3よりも2~3ヶ月早いということはなさそうなので、日本では11月後半辺りが妥当かな。

 『Wii Fit』はなるべく早く出て欲しいんですが、今回『Wii Music』が出てこなかったことを考えると……『Wii Fit』が今年の年末商戦の目玉になるような気もしなくもないです。いやまぁ、アメリカでは『Wii Music』が遅れているだけなのかも知れんですけど。

 そうなると『マリオギャラクシー』は………?『マリオ&ソニック』は?

 なんでこんなに10~12月に強力なカードが集まっちゃったのだか。

<相変わらず当たらない僕の予想>
 一週間前の予想を早くもやり直します。

【10月】
 『マリオ&ソニック』
【11月】
 『スマブラX』『ヘルスパック』
【12月】
 『マリオギャラクシー』『Wii Music』
【2月】
 『メトロイドプライム3』
【3月】
 『マリカWii』

 なんだかとっても現実的な予想じゃないですか。
 ただ、このラインナップだと8月の『フォーエバーブルー』以降は寂しい印象で、10~11月に攻勢をかけてくると思われるPS3&Xbox360相手に厳しいとは思うんですけどね。

| ゲーム雑記 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガビーン!・・・着払いだそうで(泣)

ご無沙汰しております、POCOです。
早速ですが私のゲーム近況を聞いて下さいな。(←進行早いって)

ちょっと前に任天堂サービスセンターへ電話をしたんですよ。
実は午前中に友人らとドラクエソードのお披露目会?をしていたんですけれど
バトル中に「はぐれメタル」が出現し、必殺剣を発動して爆裂剣でエイヤッ!と
リモコンを振ったら画面が真っ白になって「ピーーィッ!」と部屋中に音が。
しかも電源ボタンを押しても電源が落ちずディスクも取り出せないという惨事。
それでいてもたってもいられなったので電話してみたんです。
担当の女性の方の指示に従って「電源ボタンを20秒ほど押してみて下さい」
を実行したんですが全く微動だにせず、それよりもディスクの回転音が大きく
なってきたんですよ。
電源は切れない、ディスク出せない、ディスク回転の音が高くなる。
それで最終的には「コンセントを抜いて下さい」で抜いてもう一度再起動を。
電源を入れたらディスク音が「ヴィーン!」とけたたましく鳴り響いちゃって。
すぐさまディスクを取り出して電源を消しました、これが一連の様子です。

とりあえず着払いで送ってくれとのことで今ダンボールに詰め込み作業を
しているなか、ちょっとレイさんのブログに書き込んでいます。
ちなみに、このWii本体以外にもうひとつセットにして送るんですよ。
それは前々からタッチパネル部分がおかしかったDS Lite本体です。
同じ担当者に症状を伝えてみるとWii本体と一緒に送って下さいとの旨が。
保証書とレシートと修理依頼書と本体(周辺機器は無し)を透明ビニールに入れ
クッション材で包みこみ箱に入れようかと思っているんですがこれでいいのかな?

サービスセンターに到着後、Wiiは10日前後、DSは2週間ほどかかるそう。
まぁ一緒に送るから2週間は帰ってこないですね、ホント残念極まりないです(泣)

あと他の出来事といえばPS3を友人にプレゼントしましたww
プレゼントしたのに私の財布には5万円が(生々しい)
最近は全く使っていなくて宝の持ち腐れな感じがしてましたから。
とりあえずPS2とPS3のソフト数本と買い増ししたメガアダプター、DVDリモコン、
PS3コントローラ、それとジョーシンで気まぐれで買ったPS2コンバータも一緒に(笑)
結局のところPS2コントローラと繋いでみたんですが全く反応はせず(汗)
短い付き合いでしたがわりと楽しめたので良かったと思います、願わくば振動をww

明日からはSP米でピクロス&鐘が鳴る&ジャングル&聖剣&三毛猫で遊ぶか。
せっかく昨日、VCでFCのグラディウスとMDのバーチャ2を購入したのになぁ。
しかも、もうひとつ「5000ポイントカード+クラコン」も買ったのに、いやぁ痛いな。

何とか8月2日に発売する「フォーエバーブルー」までには帰ってきて欲しい。

>9月6日『シータ』(DS) ?? 名前だけではどんなソフトか分かりませんね。
昨日ファミ通を立ち読みしてみたんですが何か「ギアを回して玉を落下させる」
「水の中を漂っているボールを指示通りに集め消す」というパズルだそうです。

>○マリオオープンゴルフ(任天堂) …POCOさん、予想当たりましたね!
わお、ホントに当たっちゃいました(汗)
でもWii本体が無くなってしまうから遊べるのはまだ先になるかもしれません。

++ 7月ラインナップで欲しい配信ソフト ++
シャイニング・フォース 神々の遺産(MDの中で一番遊んだシリーズだから)
イチダントアール(以前出たPS2版のものよりこっちに思い入れがあるので)
ダイナマイトヘッディー(PS2版よりMDのカセットで遊ぶという意味ではこっち)
パワーリーグ4(スーパーパワーリーグ1&2しか知らないけど接待用に)

| POCO | 2007/07/13 17:13 | URL | ≫ EDIT

>POCOさん

 着払いなことはショックを受ける箇所じゃないと思います(笑)

 どうもー。任天堂のサポートは手厚いとは言え、壊れないのが一番であって、自分が悪いワケではないのにドキッとしてしまいますからね。修理に出す実費はかからないにしても、梱包やら修理中にソフトを遊べないこととかも精神的な苦痛になりますし。Wiiの故障率はちょっと気になりますね……
 それを言うと、こないだのXbox360の3年保証も「壊れないモデルが出てから買おう」と二の足踏むきっかけにもなるというか。

>透明ビニールに入れクッション材で包みこみ箱に入れようかと思っているんですが
 それで大丈夫だと思います(多分…)
 包んでいる間は意識しないかも知れませんが、水が入る可能性もありますからビニールは厳重に入り口をグルグル巻きにしてセロテープで止めるとかですかね。

>PS3を友人にプレゼント
 まぁ、使っていないのならそれも一つの手ですよね。
 僕としてはちょっと羨ましいですけど(笑)、欲しくなったならまた買えばいいのですし。

 そうか……コンバータは使えなかったのですか、面目ない。
 PS3も振動対応コントローラが出るとか噂ありますけど、ソフト作っている現場的にはどうなっているんでしょうね。

>『シータ』
 パズルゲームですか。すっかりDSはパズルゲーム天国ですね。
 もちろん喜ばしいことですが、あまり数が増えすぎると1本1本が注目されないのが残念。ちなみに今の僕は『もじぴったん』熱が再発中……

>バーチャルコンソール
 MDの『バーチャ』を買っていたとは……!
 『オープンゴルフ』も欲しいんですけど、まずは『パワーリーグ4』を早く出して欲しい!昔のチームが使えるというだけで、男のコはかなり食いつくと思うんですけどねー。まぁ、それは僕がライオンズファンだからかも知れませんが(笑)

| やまなし | 2007/07/13 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/330-33dcb604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT