プロフィール

やまなしレイ

Author:やまなしレイ
本家サイト『Cサイド』
オス
WEB漫画描き
お仕事募集中
mixiのページへ

最新漫画

『ちのしあわせ家族』第7話
『ちのしあわせ家族』7話へ

19P
感想募集エントリ
あとがき

『ちのしあ』

自作漫画を公開中
→漫画のページに行く

『ちのしあ』とは?
『ちのしあ』バトン

連絡

メールフォームはこちら
WEB拍手を送る
ガイドライン

最近の記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

キーワードリスト

Wii DS バーチャルコンソール コードギアス イラスト TBSラジオ 日本サッカー ファイアーエムブレム スマブラ 蒼炎の軌跡 アニメラジオ パワプロ キャラ紹介 お知らせ Wiifit ゼルダ WiiSports トワイライトプリンセス マリオギャラクシー どき魔女 DS文学全集 プロ野球 WiiWare 罪と罰 REDGARDEN よつばと! パンヤ 新・鬼ヶ島 西尾維新 ガンダム フォーエバーブルー 暁の女神 あとがき 舞-乙HiME どうぶつの森 メタルスレイダーグローリー くにお 舞-乙HiME 武装錬金 脳トレ 涼宮ハルヒ はじまりの森 電脳コイル 海外サッカー DS Wii 舞-HiME TBSラジオ GBA Newスーパーマリオ 舞-HiME★DESTINY 

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Amazonリンク

購入予定

おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)
(5/23)
バガボンド 28 (28) (モーニングKC)
バガボンド 28 (28) (モーニングKC)
(5/23)
少女マテリアル
※18禁です
(5/31)
機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(11)
(6/26)
どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版) 特典 魔女チェック(スキミング防止)カード付き
どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版) 特典 魔女チェック(スキミング防止)カード付き
(7/31)

お楽しみ中

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

(→紹介記事
DS文学全集
DS文学全集
(→1stインプレッション記事

やまなしなひび−Diary SIDE−
hinnyu is the best!
考察:貧乳が萌えに変わる日
 「おっぱいで年齢を表現する作品が多い理由」、「おっぱいから見たキャラ造形」、「おっぱいを活かすカメラアングル」と……比較的大きなおっぱいに関する考察を三連続で書いてきて、すっかり「アイツはおっぱい星の人だ」と思われていそうなのですが。

 僕自身は、少し前まで「貧乳好きと言えばあの人!」とか「貧乳好きにオススメのサイト!」と紹介されることまであった貧乳派の人間でした。巨乳の魅力に気付いたのは自分で絵を描くようになったここ1年間くらいの話ですし、どちらかと言うと今でも貧乳派なんだと思います。



 貧乳の何が素晴らしいかを語るのは後回しにして、自分が貧乳好きになったルーツはどこにあるのかなーと考えてみると……実は分からないものなんですよ。
 10代の頃から「巨乳が素晴らしいと言われる文化」があまり好きではなかったんですけど、それはどちらかと言うと「Jリーグブームに対する冷めた目」とか「『FF8』がバカ売れすることに対するサターンユーザーの僻み」に近かったような気がします。

 ○ そもそも、何と比べて“貧”乳なんだ?
 これは「貧乳派の人」に限らず「ロリコン」と呼ばれる勇者達にも当てはまることだと思うんですけど……敢えて「貧乳が好きだ」とか、敢えて「幼女が好きだ」と言えるのって、自分の周りの基準値が「貧乳」や「幼女」じゃなくなった時なんですよね。


 喩えば……ちょっと古い話ですけど。
 僕が7〜8歳の頃に『ガンダムZZ』というロボットアニメが放映されていて、そこに出てくるエルピー・プルという女のコが僕は好きでした。彼女の設定年齢は10歳。
 25歳の男が10歳の少女を好きだというと犯罪者予備軍のリストに入れられそうですが、7歳の男のコが10歳の少女を好きだというのならむしろ年上の大人っぽい女性に惹かれていると言えるんじゃないでしょうか。

 もっと言うのならば、7歳の頃に好きだったキャラを大人になった今でも好きだというのは決してロリコンだとか少女愛好家という意味ではなく―――オッサンがいつまでも松田聖子が好きだとか、若い頃に聴いていたフォークソングを今でも口ずさんでしまうとか、そういうことなんじゃないかと思うのですよ。

 ロリコンとは、いつまでも幼き日々の想いを忘れない純粋で尊い人々なんじゃないのか!!



 …………
 …というのは、強引すぎますね。

 色んな考え方があるとは思いますけど、僕なり考えてみたことを書くのならば……エルピー・プルは何歳の読者にとっても、妹キャラであるということなのかなと。

 『ガンダムZZ』を知らない人のために作品を解説すると、14歳の少年ジュドー・アーシタ(設定は14歳だけど16〜17歳くらいに見えるよね…)がガンダムに乗ってネオジオン軍と戦いながら……実の妹とか、妹みたいに懐いてくるエルピー・プルとか、同い年の幼なじみとか、勝気な年上のお姉さんとか、おっぱいオバケとか、自分に執着する敵の指揮官等の女性キャラとイチャイチャするお話です。言ってみればハーレムアニメなワケです。


 その中でエルピー・プルというのは、年下でジュドーによく懐いてくる明るい女のコだったのですが。10歳のこのコを見る僕の視点というのは、7歳の自分から見たソレではなく、14歳のジュドーを通す視点で見ていたんじゃないかと思い出せます。
 つまり、7歳だろうが25歳だろうが92歳だろうが、視聴者にとってのエルピー・プルは常に4歳年下の妹みたいに懐いてくる少女だというのが僕の結論なのです。ルー・ルカでもキャラ・スーンでもハマーン・カーンでもなくエルピー・プルが好きだという人は、現在が何歳であろうとも「年下好き」の素質を持っているんじゃないかと思うのです。



 ここでようやく、おっぱいの話に戻る。
 つまり「貧乳好き」になるためには、「巨乳」だったり「普通」だったりなおっぱいがまず最初に基準とならなければならず―――第二次性徴前の時期には、クラスメイト全員が「つるぺた」や「貧乳」なワケですから敢えて「貧乳好き」になるのは難しいのではないかと思うのです。

B000LP35KQTo Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2007-03-31
売り上げランキング : 513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ○ 巨乳がビジネスになるような世の中
 もちろん自分の周りの基準値が「クラスメイト」だけとは限りません。近所のキレイなお姉さんとか、実の姉だとか、保母さんとか、テレビの中の人だとか、好きな漫画のキャラが基準値になることも多いでしょう。
 そうした周囲の「巨乳」なり「普通」なりに触れてこそ、「あ、これは小さなおっぱいなんだ」と初めて分かることができるワケです。


 日本において巨乳に価値が見出されるようになったのはいつか―――なんて話を始めると、大橋巨泉がボインという言葉を思いついた時だとか、文明開化によって洋服が一般的になった時だとか、キリのない話になってしまいそうですね。
 和服が一般的だった時代は貧乳の方が重宝(?)されたというので、当たり前なことですが、「巨乳の方が貧乳よりも絶対的に優れている」なんてことはありません。時代ごとに価値観は変わりますからね。


 では、この現代日本では巨乳と貧乳のどちらがメインストリームなのかというと……
 「巨乳だけで」商品価値が見出されるのに対して、「貧乳は」ロリやら妹属性やらとセットにして売り出さないといけないことを考えると、やはり巨乳の方が“金の成る木”なのかなぁと思います。
 これは「おっぱいで年齢を表現する作品が多い理由」で書いたこととも関連することですが―――「ロリ巨乳」と「ロリ貧乳」のニーズは結構いい勝負をするんじゃないかと思うのだけど、「巨乳のお姉さん」と「貧乳のお姉さん」だとまだまだ貧乳は厳しいんじゃないかと思うのです。


 だとするならば……
 あくまでも「巨乳好き」が本流であって、「貧乳萌え」はそのカウンターカルチャーなのでしょうね。
 種の再生産に疑問を抱き同性愛に走るロックミュージシャンのようなものです。僕達はこの腐りきった社会に反抗するために、小さなおっぱいを愛でているのですよ!!

B000BQSS5Wエクセレントモデル 「武装錬金」 津村斗貴子

メガハウス 2005-12-22
売り上げランキング : 10133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ○ 貧乳がメインストリームになる日は来るのか?
 ここまでの話で「貧乳とは貧乳ではない存在があってこそ成り立つ」ことと、「現在のところはどちらかというと巨乳の方が人気がある」ことを述べてきました。

 それでは、最大の疑問。
 「貧乳に価値が出る=貧乳好きが多数派になる」ことがこれから先起こり得るのか?という話。

 価値観なんて時代によって変わるものですし、現に昔の日本では貧乳こそが正義だったのでした(曲解)。弱い弱いと罵られ続けてきた阪神タイガーズや浦和レッズだって優勝したワケですし、いつか貧乳好きがメインストリームになることもあるのではないでしょうか。


 ……ところが、実を言うと僕はそれは可能性低いんじゃないかと思っています。
 ひとくちに貧乳好きだと言っても、「つるぺた」をどう捉えるのかで実は派閥が出来ていたりもします。「つるぺたも認めるよ派」「つるぺたは認めずにAカップが最高だよ派」「つるぺたしか認めないよ派」ってな具合に。ちなみに僕は二番目で、つるぺたはちょっと苦手。
 巨乳好きは対照的に分かりやすいですよね。流石に人の形としてどうよ?というラインはありますが、そのラインを超えない上限が“巨乳好きにとっての”共通の理想形なんじゃないでしょうか。

 まず、一つ。貧乳好きは細分化され過ぎているということ。

 後は、貧乳の形状うんぬんではなく「貧乳コンプレックスが好きな人」もいます。コンプレックス大好きな僕ももちろん好物ですが、これは貧乳がメインストリームになってしまうと味わえない感覚ですよね。

 そして何より……前回の「おっぱいを活かすカメラアングル」は、このための布石だったのですけど……
 貧乳を活かすためにはカメラワークが難しいことが最大の問題じゃないかと思うのです。


 超当然なことを書きますが、「巨乳とは大きなおっぱいのこと」です。
 大きいということはそれだけ画面の中で自己主張をしてくれます。巨乳のヒロインがいるだけで、画面にメリハリが生まれるんですよ。背中におっぱいはありませんが、横からのアングルでも前からのアングルでもドドーンとおっぱいを主張してくれます。
 巨乳のヒロインはバストアップの構図で立っているだけで、エロスなアピールをしてくれるんです。

 逆に、貧乳ヒロインの場合……もちろん全体のバランスなども重要ではあるんですが、おっぱいだけでアピールするにはカメラアングルが限られてきます。前から貧乳を撮っても、おっぱいのラインが見えないのでエロスにはなかなか繋がらないんですよ。
 喩えば僕なんかは、貧乳のコがノースリーブを着ている状態でワキとおっぱいの境目を横から撮る構図が世界で一番エロイと思っているんですけど……これを描くためには「貧乳のコが」「ノースリーブを着ていて」「ワキが見えるように」「横から映すアングル」と4段階の条件を踏まなければなりません。どんだけ限定された条件なんだよと。


 もちろん僕みたいにマニアックな人間の心には届きますが、シチュエーションが限定されると絶対量は減っていきますし、巨乳のエロスの方が多く描かれれば描かれるほど新たな巨乳好きが増えるでしょうし、そういうファンに向けて巨乳のヒロインというのは(リアル/フィクション問わず)お金になるから多く登場する。以降、エンドレスにこれが続くワケですね。
 まさに、おっぱいの再生産。


 では、どうしたら良いのか?
 別にどうしなくても良いですよね。
 ゲーム機のシェア争いとは違うんですから、巨乳好きは巨乳を愛せば良いし、貧乳は貧乳を愛でれば良い。「巨乳ありきの貧乳」であるように「巨乳を活かすのもまた貧乳」ですから、どちらかが絶滅するなんてことはありえませんし……
 日本人の食文化の変化で、リアル世界では巨乳が増えつつあるという説は気になりますが。こればっかしはどうしようもないです(根拠もあるのか微妙ですし)。


 肝要なのは、自分と違う趣味の人間も受け入れること。それでも自分の趣味は自分で大切にすること。おっぱい道は深く、そして果てしなく長いのです。

B00005H06U終わりなき旅
Mr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 1998-10-21
売り上げランキング : 9268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[記事URL]
この記事に対するコメント

昔から認知されているにもかかわらず、貧乳好きという言葉はオタが表立って口にする機会が少ない気がする。

・・・・やはり条例的にw
【2007/07/16 14:17】 URL | (オズマ改名)ロスペド #- [ 編集]

>ロスペドさん
 どうもー。書き込みありがとうございます。

 何年も前から「貧乳話」を書いていますけど、「そうですよね!貧乳って萌えますよね!」という反応をくれるのは女性ばかりで、男性から賛同を受けたことはほとんどありません。数がいないというワケじゃないと思うんだけど、なんででしょうね……

>・・・・やはり条例的にw
 (笑)
 でも、「俺はロリコンだ!」とか「俺は女子高生が好きなんだ!」と胸を張っている人は多いと思うんですよ。条例としては必ずアウトなそれらがOKで、別に必ずしもアウトにならない「貧乳」がNGなのは……「貧乳」という言葉が性的なイメージに直結しがちだからなのかなぁ。

 この辺も考察の余地がありそうですね。
【2007/07/16 17:57】 URL | やまなし #KBwqQFSI [ 編集]

球体として捉えるなら実は微乳は超巨乳
 境界線に惹かれるのは人として自然な帰結なのかもしれません

地平戦や水平線に思いを馳せる如く人体においても腋と乳の境界線に惹かれるのはけして特殊な嗜好などではないのです

私も大好きです

そしてその境界があいまいであるほど萌えに繋がりやすいのかもしれません

顔と頭の境界線であるおでことか

ももとふくらはぎの境界である膝の裏側とかに惹かれるのは

決してマニアックではないですよね

アングルの話で言うならむしろ背面からの方が”女”を感じやすい要素が多いと思います

・・・背中と足の話を続けると文字数制限引っかかりそうなんでこの辺で

PS。 続きを読むボタンっていらんくないですか?
【2007/07/16 20:31】 URL | なおくん #vXGG8ank [ 編集]

psのps
続きじゃなくて全体でした
【2007/07/16 20:35】 URL | なおくん #- [ 編集]

>なおくんさん
>境界線に惹かれるのは人として自然な帰結
 でも、僕はオデコには惹かれませんので(笑)

 どこで学んだ話だったか忘れてしまいましたが、人間というのは「境界」をタブー視する文化があるらしいです。超分かりやすい例で言えば、近親相姦を禁じているのは「自分」と「他人」の境界にある「自コミュニティ」だからだという考え方ですね。
 タブー視されているからこそ、惹かれるというのはまた別の話ではありますが……本来隠すべき場所の「乳房」と、ファッションとして見せるポイントにもなる「ワキ」の境界線上に危うさを感じてしまうのは、人間が文化的な生き物である限り当然のことです。

>アングルの話で言うならむしろ背面からの方が
 これは服装だとか髪型だとか、画力(ゲームの場合は表現力か)が限定されてくるので……使う際の難易度は上がってしまうんですよ。描き慣れているかというのもあるか。

 漫画の場合は「キャラの視線」が「読者の視線誘導」にも関係してくるので、背面からの絵はポイントにしか使えないという苦労もあったりします。

>全体を読むボタンっていらんくないですか?
 どうしても邪魔だというのなら考えますが……

 記事単体のURLを表示するために必要なので、実を言うと何より役立っている機能です。ブログの場合は記事単体でリンクしてもらうことの方が多いですしね。
 後は、「続きを読む」ボタンの場合は続きの部分から表示されるので、画面の一番上から文章が始まって読みにくいとも思うので……この二つの理由から敢えて置いてあるのですよ。

 確かに、もうちょっと良いネーミングはないものかとは思うんですけどね。
【2007/07/16 23:18】 URL | やまなし #KBwqQFSI [ 編集]

貧乳巨乳を決める要素として身長は重要
私は貧乳巨乳にこだわない人間ですが、ただ背の高い貧乳と背の低い貧乳ではカップサイズが同じAカップ以下ということはありえないとは思っています。

個人的ガイドラインとしては
身長 無乳 貧乳 普乳 美乳 巨乳
130未満 - AAA AA-A B C以上
130-145 AAA AA A-B C D以上
145-170 AAA AA-A B-C D E以上
170-185 AAA-AA A-B C-D E F以上
185以上 AAA-AA A-C D-E F G以上
こんな感じで。
だから身長140のAカップ貧乳とかいうのには違和感があります(お前は身長比が分かっているのかという感じで)。
【2008/04/18 17:27】 URL | hts #dB9wxdHc [ 編集]

>htsさん
 これはこっちの記事(http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-514.html)の方が参考になるかな……キャラメイキングにおける「身長」と「バストサイズ」の因果関係を探って、よく分からなかった(笑)という記事です。

 ほとんどの女性キャラは「145-170」cmのカテゴリーに入るんじゃ……とは思いましたが、確かに身長によって「胸の大きさ」のイメージは違いますね。ただまぁ、創作においてはあんまり「カップ数」は出てきませんので、キッチリと考えて作ってはいないと思います(そもそもスリーサイズの設定を作ってくれるのも単なるファンサービスでしょうしね)。

 リアルな世界でも「Dカップだから巨乳」なのではなく、「大きな印象を受けるから巨乳」ですから。「このキャラは貧乳だ!」と言うこと自体は悪くないんじゃないかと思います。
 そういう話になると、人によってのボーダーラインが変わってしまうのが難しいんですが。
【2008/04/18 21:12】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

ちなみに貧乳・巨乳の勢力図を考えると
一言に貧乳・巨乳好きといってもいくつかの勢力図があります。

まず貧乳好きですが、大きく分けて
1.AAA-Aまで全部認める(つるぺたからAカップまでOK)
2.AA-Aまでしかみとめない(貧しくてもあるのが貧乳。無乳はNG)
3.Aのみ(AA以下はつるぺたなので不可)
4.AAAのみ(無乳こそが至高。AA以上は巨乳)
の4つに分かれるかと(何故かAAA-AAという人はほとんどいない。)。
これがやまなしさんが挙げている3つのカテゴリーに概ね対応しているかと思います。
で問題となるのが、2,3の人と4の人(4.はぺたぺただんのででんさんが典型)が同じ貧乳好きでありながら相容れられない関係になってしまうんですよね。

一方の巨乳好きを大きく分けると、
1.C以上(今でも古典的巨乳ファンにはいる)
2.D以上(Cカップ巨乳派ほどではないがやや古典的)
3.E以上(現在巨乳好きのメインストリート)
4.F以上(いわゆるおっぱい星人という人はこのパターンが多い)
5.C-Dのみ(E以上は爆乳で異常な巨乳)
6.D-Fのみ(さすがにG以上はちょっと…)
の6つと貧乳好きに比べて一見分かれているように見えるのですが、タイプ5以外の人は共通してFカップは認めているんですよね。その意味では確かに貧乳よりは巨乳の方がまとまりやすいか…。

ちなみに適乳好きというのもいて
1.B-C(D以上は巨乳、A以下は貧乳)
2.C-D(ゴールデンカノンは正義←ただし巨乳好きの一部の派閥とは区別がつきにくい)
3.A-B(AA以下は貧乳、C以上は巨乳←一見貧乳派にみえるがBを認めるという点で違う)
4.A-C(おもに広義の適乳好きといったところか)
5.B-D(4に同じ、Aの代わりにDが入っているが…)
の5つでしょうか(こっちも何故かA-Dはほとんどいない。AとDは相容れにくいのだろうか)。
こっちもタイプ2以外はBカップでまとまりがとれるのでやはり貧乳好きよりはまとまれる…(ちなみにBカップは他のサイズとは違って巨乳、貧乳どちらのカテゴリーにも絶対に所属しない唯一のサイズといえる。)。

そうなると貧乳好きがメジャーになるのは難しいでしょうね。
【2008/05/11 21:25】 URL | hts #dB9wxdHc [ 編集]

>htsさん
 AAAとAAの差なんか分からねぇ……(笑)

 実際のところ、カップ数というよりは“何となく”のラインだとは思うのですが(特に漫画なんかコマによって大きさがが違ったりしますし)―――ちょっと面白いなと思ったのが、「適乳好き」の分類の一部が「巨乳好き」「貧乳好き」の分類と被っているところでした。
 同じDカップスキーでも自分を「巨乳好き」と申告する人と「普通くらいが好き」と申告する人がいるとか、同じBカップスキーでも「貧乳好き」と申告する人と「普通くらいが好き」と申告する人がいるように……貧乳・普通・巨乳の基準って個人差(時代の流行り廃り)があるんですよね。

 男性の好みの統計とっていくと、「巨乳好き」でも「適乳好き」でも“他と相容れない”「C-D好き」が一番多いみたいですね。中庸こそが日本人の美学というか、個性を消して生きていくのが自分らしさというか。そう考えると、ますますこの分類は面白いです。


 貧乳萌えの分類で言うと……カウンターカルチャーであるがゆえに、一本の主流に集まらないというのがあるのかなと思っています。これがもし「貧乳ならこのキャラ!」みたいな大メジャーキャラが登場したとしても、それが果たして“貧乳だから”人気になるのかという話ですしね。
 巨乳キャラの奥義「乳揺れ」に匹敵する奥義を貧乳キャラも持つと変わるのかも知れませんが……うーん。
【2008/05/12 19:37】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/331-d60620bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)