やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

U-20W杯・チラ裏

 カナダで行われているU-20W杯での日本は、チェコにPK戦の末に敗れてベスト16で散ることになりました。成績はベスト16……2年前と同じ数字ですが、非常に美しく、楽しいサッカーをしてくれたチームを誇りに思います。
 日本vsチェコをカナダでやって(しかもベスト16レベルの試合で)スタジアムが超満員だったんだぜ。もちろんどれだけ地元の人がいたのかは分かりませんが、1つ1つのプレイが観客を沸かせていたのは間違いありません。

 あと……もう個人的にチームのスタイルがモロに僕好みだったんだよなぁ。
 しっかりとポストプレイの出来るフォワードに、サイドを1人で突破出来る上に中にも切り込めるウィング、視野の広さと展開力にワンタッチプレイの美しさも持ってるくせにやたら走る“まさに”司令塔、守備要員でありながら攻撃の一歩目になれるアンカー……前線から守備のプレスをかけている間にDFラインは自分達に有利な高さを保ち、アンカーがサイドに誘い出された後もしっかりと前の選手が埋めている……

 非常によく出来ていたチームだからこそ劣勢時の対処に後手に回り、決定的にオプションが欠けていたのかも知れませんね―――追いつかれた後の怒涛の攻撃も迫力十分だったのだけど、“決めれる人”だけがいなかった。
 チームとしての完成度はここまでとは思わなかったけど、坂田大輔の力でベスト8に入った4年前と対照的だったのかも。残念。でも、胸を張って日本に戻ってきてもらいたい。そして、ゆくゆくはA代表でみんなが再会出来ることを目指してもらいたいです。


 えっと……明けて今日がアジア杯のUAE戦ですっけ。
 まぁ、何ていうかね……梅崎みたいな選手がいてくれたらなぁと思います。水野、出番あるかな。

| サッカー観戦 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/332-b2a9e807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT