やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のWiiの状況

 『Wii Fit』が今日の朝刊経済面にも載っていました。
 母にこそっと『Wii Fit』の話をしてみたら、運動嫌いの割に結構食い付いていた印象。『脳トレ』『Wii Sports』『どうぶつの森』と任天堂ソフトに夢中になっている母親なので、任天堂ブランドの力が加味されているのかもなぁ。

 ちなみにそんな母親は、とうとう『どうぶつの森』を2人目でプレイし始めたみたい。この人はいつまでDSを占拠する気なんだろう(笑)


 父親の方はどうやらCSで観ている海外ドラマのホームページが観たかったそうなので、インターネットチャンネルで観る方法を教えてあげました。家ではネットやらないけど、仕事で少し触れる機会もあるそうなので飲み込みは早いですね。50代を舐めるなってカンジか。
 で、暫く経ってから居間に戻ってみると、インターネットチャンネルでユ○チューブ観てた。まぁ……今は検索すると簡単に辿り着いちゃうものですし、50代の人に著作権云々の話も理解できないでしょうから何も言いませんでしたけど。

 あ……一応。ユ○チューブ自体が悪なワケではないですよ。違法コピーが問題を山ほど抱えているというだけで、一人一人が放送局になれるという思想は素晴らしいと思っています。



 我が家にとってWiiは「あるのが特別なこと」ではなくなっていて、買った直後のように『Wii Sports』に毎晩熱中するようなことはなくなりましたが、「あるのが普通」な時期に入ったのかも知れないなぁと……
 こうなったのはパッケージソフトが出ない時期に『みんなで投票チャンネル』と『インターネットチャンネル』の2つが配信されたおかげ。何だかんだウチって、Wiiチャンネルの思想にピッタシ合った好例なんでしょうね。


 E3、PS陣営もなかなか面白い発表をしてたみたいで。
 『メタルギア4』の映像が凄かったらしい。発売は(アメリカでだろうけど)2008年初頭とのことで、意外に早かったんだなぁと思いました。2008年になってからがPS3のスタートという気がしてきましたね。僕としては孕ませゲームが出る今年9月からが始まりだと思っているけど


 それよりも新型PSPが面白いですね。
 携帯ゲーム機から直にテレビ出力が出来るというのは魅力的。特に、現在はPS2ユーザーがPS3に手を出せずにPSPに移行している例も多いので、携帯機でもあり据置機でもあるような形はイイんじゃないかと。まぁ既に持っている人にとってはショックかも知れませんが……

 PS3はもちろんですけど、PSPもこの技術の向こうにあるものは面白そうだなぁ。DSとPSPのどちらが優れているのかではなくて、両方が得意分野を活かして生き残ってもらいたいです。


 『スマブラ拳』にて『どうぶつの森』ステージが!

 バカだろ、桜井さん!!(超誉め言葉)
 こないだの『Wii Fit』でサッカーボールとパンダが飛んでくるのもそうだけど、任天堂陣営のクリエイターって「ホント下らねぇ…」という気持ちを大切にしてくれているんだなぁ。
 どうやら時間帯によってギャラリーのメンツも変わるみたい?この手のゲームは流石にウチの両親にはムリだろうと思いますけど、このステージを見せてあげたら母親は喜びそうです。“Touch!Generations”にはこういう使い方ものあるのか。


 こないだの発売スケジュール予想も合わせて、今後の購入スケジュールを考えてみる。◎が購入確定で、○が「欲しいけどタイミング次第」というカンジかな。

 ◎ 『パワプロWii』(7/19)……もう予約した
 ◎ 『フォーエバーブルー』(8/2)……こちらも予約済
 ◎ 『Wii Fit』(11月くらい?)……超期待していますよ
 ◎ 『スマブラX』(11月くらい?)……毎日サイトチェックしてるくらいだし
 ○ 『マリオギャラクシー』(12月くらい?)……3Dアクション苦手なので。評判聞いてからにするかも
 ○ 『パンヤ2』(冬)……他の作品との兼ね合い次第。またしても評判聞いてからにするかも
 ○ 『マリオカートWii』(来年3月くらい?)……操作方法次第。ハンドル操作は苦手


 これに+バーチャルコンソールのソフトが入るのだから、時間が幾らあっても足りませんね。セガの『ゴーストスカッド』も欲しいのだけど、時期次第かなぁ。

 とりあえず11月までには『蒼炎の軌跡』を終わらせられるように頑張りたいと思う。漫画もサボらずに描こうと思う。

| ゲーム雑記 | 17:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドラクエソードがむしょうにやりたくて・・・

必死の覚悟?で梱包しかけた箱から取り出して今一度、遊んでます(笑)
ちょっと音が鳴り響いているにもかかわらずブンブン振り回してますが。
とりあえず16日の祝日にクロネコで近所のヤマザキより発送するつもり。
サービスセンターの担当者さんから「出来るだけクロネコか佐川で!」との指定が。
考えてみればクラブニンテンドーのプレゼントって毎回、クロネコメール便だもんな。

>着払いなことはショックを受ける箇所じゃないと思います(笑)
ガビーン!の後に(泣)マークをつければ良かったんですね、いやぁ~失敗失敗。
着払いというのは電話で聞いてみたんです、「郵ぱっくの着払いですか?」って(汗)
そしたらさっき書いた「出来るだけクロネコか佐川でお願いします」って言ってた。
でもホント、3DOぐらいからディスク対応機種のゲーム機が増えてきてからというもの、
SFCみたいに電源を入れてもプレイ時の本体からの音なんかに気にならなかったし。
ディスク系の本体の異常音には冷やっとします、異常音・・・、いや臭いとかも。
実は初代サターンで、データが消える「ときメモ」緑パワーメモリー(笑)を挿していたら
ROM挿入口から白い煙が出てきたので抜こうと思ってROMを掴んだらもの凄い熱を
もっていてヤケドしかかったことがありました、あの時はビビったな。
先に焦げた臭いがしてきて煙がホァーって、まもなく本体はお亡くなりになりました。
その本体は中古でときメモのパワメモも中古、当時は中古がたくさん氾濫してたし。
だから潰れても安く買えたし、修理に出すなんて今からすれば思いもしなかったもんな。

>母にこそっと『Wii Fit』の話をしてみたら、運動嫌いの割に結構食い付いていた印象。
うちの妹もやたらめったらと食いつきまくりで「いつ、いつ出るの?」って聞かれましたよ。
もうだいぶ前なんですが巷で人気のビリーズブートキャンプなるエクササイズDVDを
妹が衝動買いしまして土日の夜にテレビの前でハァハァ言いながらやってるみたい。
私もやってみたけど〇〇歳すぎのオッサンには到底、無理なエクササイズです(笑)
トレーラームービーっていうんでしょうか、映像を見せたら「欲しい!」の一点張りで。
まぁ新し物好きな私なので買うつもりですが価格帯はいくらぐらいなんでしょうかねぇ。
ボード?とソフトのセットで6800円、ってのは無理なお願いかな。

>携帯ゲーム機から直にテレビ出力が出来るというのは魅力的。
おおっ、テレビDEアドバンスみたいだ(笑)
昔、買ったんですよねコレ。結構遊べたんだけどいかんせん映像が酷く汚かった。
店頭での紹介映像で上下2画面を映像を流しているんだからすぐにでも出来る?

>『スマブラ拳』にて『どうぶつの森』ステージが!
さっき見てきました、やるなスマブラXスタッフ!Wiiで「とたけけ」の歌が聴けるとは。
詰め込むだけ詰め込んで最終的に2枚組みディスクになったりして(笑)←嘘です。

>セガの『ゴーストスカッド』も欲しいのだけど、時期次第かなぁ。
今回ゴーストスカッドは「Wii Zapper(ウィーザッパー)」対応ソフトなんですよね。
これでDCのドリキャスガンより、はたまたXboxのギルモ・スラストマスターよりも
使える十字キー(Wiiはリモコンをセット)付きガンコントローラに超期待したい。

>>バーチャルコンソール MDの『バーチャ』を買っていたとは……!
根っからのセガ人(笑)、せげ壱は(セ)ガの(ゲ)ームは世界いち(壱)の略ですww
32X版の海外版バーチャファイターも出して欲しいんですけどね、出ないものかな。
クラシックコントローラでわりとさくさく進めることが出来ますよ、「3Dが2Dに」という
違和感は全く感じられないですね、むしろこっちが正統派なのかも。
ただマニュアル(技表)が手元で見れないのがネック、若干コマンド違うし。
しかし良く出来てるなコレ、MDらしからぬ合成音声&音楽もいい感じだね。

オッそうでしたそうでした、Wii本体内のデータ(セーブデータとVCソフトデータ)って
SDカードにコピーしておいた方がいいですかね。
さっき本体内の管理画面を初めて見たんですが、これって「本体内をまるまるコピー」と
いう項目がどうしたものかな無いんです。
ひとうひとつコピーしていかなきゃならないところが憎いっすわ、とほほ・・・。

西友とジョーシン、ヤマダ電機では「5000P+クラコン」は売り切れ。
先日もうひとつ買い増ししたサティで店員に聞いたところ、あと2つとの答えが返ってきた。
本体内のポイントもグラディウスで綺麗に使いきったことですし、新しく生まれ変わって
帰ってきたら速攻ポイント登録してマリオオープン以下ダウンロードしますぜー。

いやぁ今回も書いたなぁ、ゲームのことをブログで書かなくなってから結構たったけれど
ゲームに対する思い入れはひとしお。
密かにナイツとファミスタDS、アルキメDSに期待している私がここにいてますよ!
しかし何だな、パワプロWiiが発売日に遊べなかったのは痛いし悔しいな(泣)

マリオパーティ8のコマーシャルが始まりましたね。
公式ホームページもオープン!、今回のCMってちょっと抑えめな感じですね。
紹介&体験ムービーも見てきました、実はマリパシリーズやったことないんですよ(汗)
MDのタントアールとメイドインワリオシリーズを合わせたようなゲームみたい。
スゴロクみたいなモードも面白そうだしマリオバイク?もイケてるなぁ。

| POCO | 2007/07/14 02:44 | URL | ≫ EDIT

>POCOさん

>ちょっと音が鳴り響いているにもかかわらず
 えー!
 よく分かりませんけど。あんまりやるとサポート対象外とかになりませんかね。気持ちは分かりますが万が一ということもありますので……

>ディスク系の本体の異常音には冷やっとします、異常音・・・
 僕はまだ経験ないですねー。
 サターンのメモリ全消滅数回と、PS2でDVD-ROMが読み込めなくなったくらいで……まぁ、片方はバグで片方は仕様だと考えると故障らしい故障は経験したことがないです。別に特別運がイイワケでもないですが(むしろ不幸を振りまくことで有名)。

>母にこそっと『Wii Fit』の話をしてみたら、
 Wii本体だって黒字なんだから、『Wii Fit』は頑張った価格も出来るとは思うんですけどね……インターフェイスは凄まじいけど、ゲームの内容そのものはさほど凝ったものでもなさそうですし。6800円というのは“十分にありえる”と思っています。(『はじめてのWii』みたいに値引き率が低いかも知れませんけどね)

 会社にとって『Wii Fit』がどういう位置づけのソフトなのかってところですかね。
 Wiiを普及させるとか、バランスボードを普及させるために必要なソフトだと考えているなら6800~7800円。単に1つのソフトだと考えているのなら8000円以上ってとこでしょうか。

>Wiiで「とたけけ」の歌が聴けるとは。
 Wiiでも『どうぶつの森』は作っていますけどね(笑)
 野上さんが『似顔絵チャンネル』で出張っていた分、まだまだ完成は後みたいですけど。

>Wii本体内のデータ(セーブデータとVCソフトデータ)ってSDカードにコピー
 もし新品のWiiと交換ということになった場合は、VCソフトは他のWiiでは動かないのでその辺はアチラがやってくれる気がしますけど……セーブデータは念のため取っておいた方が良いかも知れませんね。
 Wii交換になった場合、Miiがゲスト扱いになって手直し出来なくなるそうですけど……そう考えるとなるべく交換じゃなくて修理になるとイイですね。

>西友とジョーシン、ヤマダ電機では「5000P+クラコン」は売り切れ。
 いよいよかーって感じですね。「品切れになるだろうし、発売日に2つ買っておくぞ!」と欲張っておいて良かったです。僕はまだ1枚分も使い切っていませんけど(笑)、欲しいソフトが沢山あるので備えておきます。

>マリオパーティ8のコマーシャルが始まりましたね。
 みたいですねー。記事にも書きましたけど、正直CMは微妙かな。
 アメリカでは1ヶ月で55万本突破だったっけ?それが多いのかは微妙だけど、少なくはない印象。パーティ文化のある国にはやはり合っているんでしょうね。日本でも、4人集まる機会の多い人にとっては魅力的でしょう。

 やってみたいけど……友達もいないので、今回は見送り(笑)

| やまなし | 2007/07/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

違法だからどうこうではなく

>あなたの筒
そういうサイトへの需要を全て否定することは出来ないと思います。
別にあらゆる番組をタダで見られるようにしろと言うつもりはありませんが、
見逃した人や、放送されてない地域に住んでいる人のためにも、バンダイチャンネル的な
サービスをもっと気軽に利用できるような枠組みは必要かと。

ちなみに、アニメのDVDが高いのは動画共有サイトのせいではなく、業界の
構造的な問題です。録画やレンタルがあるのでもともと需要が少なく、
また制作時における局や広告代理店の中間搾取が酷いため、
DVDで費用を回収せざるを得ないそう。利権まみれの業界を変えることは
難しいでしょうし、これからは積極的にネットを利用したサービスが増えていく予感。
そう言えば、「東京MXがあなたの筒と提携」なんてニュースも出ましたが・・・。

・・・ああ、いい事を思いつきましたよ。DVDにCMを十本くらい入れれば、4話入りで
3000円くらいには値下げ可能かも知れません。いわゆるパトレイバー手法。

| ∞ddd | 2007/07/15 00:15 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

 こういう議論は、なるべくしたくないんですけどね。
 でもまぁ、今回は自分の身から出た錆ですから……


 なんでアニメの話に限定されているのかは知りませんけど。

 「他のテレビ局が放映しているコンテンツ」を「勝手にコピーして自分のところのテレビ局(=ユーチューブ)で放映して客を集める」行為を認めてしまえば、
 「僕がこのブログやサイトで必死になって書いたり描いたりしているもの」を「僕に無断でコピーして他のブログやサイトに貼り付けて客を集めた」としても文句が言えません。

 (少なくとも今現在は)僕はブログやサイトのコンテンツを他所様に無断転載されたくないので、違法コピーも認めるワケにはいかない―――僕としては、それだけです。

| やまなし | 2007/07/15 17:40 | URL | ≫ EDIT

どうして僕の文章力はこうも・・・非返信希望。

ああ、違いますよ。
著作権者からの、そういうサイトに対する歩み寄りがもっとあっても
良いのではないかと言ってるだけです。
そのための「バンダイチャンネル的な・・・・」という表現だったのですが。

大体、「勝手に使っておk」というのなら
著作権の意味が無いじゃないですか・・・・・・。

| ∞ddd | 2007/07/15 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/333-79807e2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT