やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相変わらずWii関連の話

 今日の久米さんラジオ(@TBSラジオ)のテーマは「海外ドラマ」とのことで、主にアメリカのドラマについてだったんですが……
 あちらは熾烈な競争を勝ち抜いた脚本しかドラマにならないのに対して、日本のドラマはキャスティングありきだなんてことは今更言うまでもなく。そんなのは国民性の違いであって……ドラマもスポーツもバラエティも日本人は“人を見る”のだし、漫画やアニメやゲームの評価は“キャラの評価”になりがちなのだから、それはどちらが優れているということではないよなぁと思いました。(好き嫌いはもちろんありますけどね)。


 それはともかく。
 アメリカの海外ドラマは最初から海外展開を計算しているので、今度秋から日本でも放送されるオススメの海外ドラマ(名前失念…)は主要キャラに“日本人のヲタク青年”が出ていて、アメリカではそのキャラが人気で日本語の決め台詞をマネしている人が出ているほどだとか。

 なんか……日本で言うゲーム産業みたいなカンジなんですね。日本発で世界中に輸出商品として広まっていくので、より海外戦略を重視したものが国内でも受けていくというか。『ウイニングイレブン』とか『メタルギアソリッド』みたいなものか。


 宮本茂氏、『スーパーマリオギャラクシー』を語り尽くす!(ファミ通.comより)

 『マリオギャラクシー』、超面白そうだ。
 ちょうどDS版『ゼルダ』と同じように「従来のファンも新しいファンも喜ばせる」ことを目指して作られたそうで、3Dアクションが苦手な僕にとっては“これがムリならば3Dアクションはもうムリ”というギリギリのものになりそうです。宮本さんがディレクター(ではないけど)に近い部分まで関わっているというのも、惹かれます。

 後は、発売のタイミング次第かな……それまでに『蒼炎の軌跡』が終わってるかとか、『パワプロWii』飽きてるかとか、バーチャルコンソールのソフトに良いのが出てるとか、そういうものと兼ね合いで考えます。


 それと『Wii Fit』に同梱されるバランスボードに対して、「早い段階でサードパーティーさんからもいろいろなアイデアが出てくるでしょう」とのこと。『Wii Fit』以外にも使い道が出てくるのなら、バランスボードの可能性も広がりそうですね。


 任天堂、バーチャルコンソールラインナップ更新

 『はじまりの森』が来週配信なので、とりあえずはコレをDL予定です。ただし、その2日後には『パワプロWii』が出るのでクリアまでは時間がかかりそうですね。どっちにしろ『新・鬼ヶ島』で僕の中のアドベンチャー熱が上がったので楽しみ♪

 それと……何気にメガドラ版『大魔界村』が配信予定に入っていますね。
 メガドラ作品で非セガ作品は初の配信になりますし、カプコンは結構バーチャルコンソールに積極的で嬉しいですね。『ロックマン』も海外では配信されているんですっけ?


 Wii.comに『マリオパーティ8』のページが。

 CMは正直微妙かも……
 紹介ムービーがゲーム画面中心で凄く楽しそうなのに対して、CMは「色んな操作できますよ!」をアピールし過ぎていて、要求される操作に応えるだけのゲームに思えてしまうような。もっと自然に笑顔を見せられたなぁ。

 体験映像が相変わらずイイですね。
 「家族」はお父さんのスキンシップが微笑ましい。「ズル~い」とか言われてるのが、和みますね。「学生」もハイタッチとかしてて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。面白そうだなー。
 あと、ちゃんと「4人別々に対戦」「1vs3に分かれる対戦」「2vs2の対戦」「1vs1の対戦」とゲームを紹介しているのも手堅いです。


 僕は友達がいないので買いませんけど、『Wii Sports』層に上手くアピールできれば50万本くらいは堅いソフトだと思います。『N-Styles』さんによるとシリーズ最高実績は90万本(で、その後にどんどん数字を落としている)らしいので、どこまで迫れるのかに期待をしています。

| ゲーム雑記 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海の日なんですね

こんばんは、さっきサポートセンターへ送り出してきました。
これで手元にはSPのみ、今日からGBA版の新・鬼が島に再挑戦だ~!
GBAはたぶん1章で止まってるはず(笑)、WiiのVC版の攻略が活かせる、か?

・・・で早速ですが海の日記念の待ち受け画像を待ち受けにさせていただきました。
しかし230×320なので私の携帯(240×432)では上下が途切れてちゃって(汗)
まぁこれはこれでいいかも、下にメニューを設置したらなかなかいい感じになったし。

さて本題に、マリオギャラクシーって酔わない工夫がされているそうで。
スーパーマリオ64とスーパーマリオサンシャインにはもうヘトヘトになりましたからね。
どんな感じなのか分からないですけど「重力」をゲームに取り入れたのは大正解かも。
それにしても「酔いまくり!」といわれたWiiのゼルダは酔わなかったな、これも工夫?

>メガドラ作品で非セガ作品は初の配信になりますし
遂にきましたね、大魔界村が、このままロックマンメガワールドも出てくれるのかな。
トレジャー(マクドナルド・トレジャーランドアドベンチャーと幽遊白書)作品も宜しく!

>Wii.comに『マリオパーティ8』のページが。 CMは正直微妙かも……
任天堂のホームページで見るよりもテレビで見た方が萎えます(笑)
何かね~、淡々と話されるナレーターさんがどうも合ってないように思えるんですよ。
もっと、ドンキーのたるジェットレースみたいに「これだ!」って思わせてくれたらねぇ。

まぁ私はWiiが帰ってくるまでは遊べませんけどね、おっと地震は大変なことに。

| POCO | 2007/07/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

>POCOさん

>GBAはたぶん1章で止まってるはず(笑)
 VCの経験も何も、同じ内容なんだから同じ攻略方法でクリア出来るんじゃ……(笑)

>海の日記念の待ち受け画像
 あー、ありがとうございます!使ってもらえると嬉しいです。
 一応、もうちょっと大きいサイズもあるんですけど(240×400が一番近い?)、どれも比率が合いませんね。うーむ…要望があるのならば作りますけど、気に入ってくださっているみたいですし別に良いかな(笑)

>マリオギャラクシーって酔わない工夫がされているそうで。
 僕としては「3Dだけど2Dのような感覚で操作できる」という評判が気になりました。公式の映像でも途中2Dの地中面みたいになるとこがありましたし、3Dマリオの集大成のようですし、やってみようかなーと迷い中です。

 後は発売時期次第かな。

>メガドラ作品で非セガ作品は初の配信になりますし
 『幽白』は数年前に『幽白』サイト(?)を作った際に評判を聞いたゲームなので、是非配信して欲しい!……けど、現実的には無理でしょうね(笑)。

 VCじゃ版権が取れないのなら、当時の幽白ソフトをセットにWiiで移植(グラフィックはそのままに)したら良いんじゃないだろうか。で、当時出たソフトを調べてみたらスーファミ4本(ナムコ)、ゲームボーイ4本(トミー)、メガドラ2本&ゲームギア2本(セガ)、PCエンジン1本(バンプレスト)、ファミコン1本(バンダイ、バーコードバトラー対応)、3DO1本(トミー)。発売元だけでこんなに多い上に、開発は外注だろうし(そこまで調べる気が起きなかった…)可能性は超低そう。

>Wii.comに『マリオパーティ8』のページが。 CMは正直微妙かも……
 しかも、欧州でリコール騒ぎがあったそうで……オイオイ、何やってんだ。
 やり方次第では『Wii Sports』に次ぐヒット作になったと思うんですけどね。いやまだ日本じゃ大爆発する可能性が残っています。何とかCMを差し替えて…(笑)

| やまなし | 2007/07/16 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/335-fe137234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT