やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ドラゴンクエストソード』の評判から思うこと

 自分自身は未購入&未プレイのくせに、生意気にも『ドラクエソード』について語ってみるエントリ。『ゼルダ』の時は自分で買って積んだということもあって冷静に意見を言えない状況でもあったので、買っていない今回の方が冷静に語れるんじゃないかと……言い訳、言い訳!


 とは言え、今回の『ドラクエソード』はWiiというハードの将来を左右するほどの重要な1本でもありました。
 Wiiでは「ゲームらしいゲーム」が50万本の壁を超えられない、任天堂の据置機では10年間サードパーティのソフトが50万本を超えられなかった―――という二つのジレンマを打ち破る可能性があったからです。

 なので、僕自身はスルーした『ドラクエソード』ですが、売上げと評判の情報はネット上を徘徊して集めていました………で、その結果。ここまで評判が賛否両論なのも珍しいなと。


 セティアたんの絶対領域が重要なのは共通の意見だとしても、mixiなどのレビュースレではかなり「否」が目立っているなという印象。それも、「ゼルダやドラクエ8のように自由に歩きまわれるゲームだと思っていたのに、レール上を歩くだけなんてガッカリだ」的な―――え?それを知らずに買ったのかよという意見が多かったですね。

 オイオイ、これはヤバいんじゃないか……と不安に思っていたのですが。日参しているゲーム系のブログさん達を巡回していると、多くのWiiユーザーが『ドラクエソード』を購入していたらしく。
 「これは中毒になる!」とか「こんなに夢中になるゲームは久々だ!」と絶賛傾向が強かったという……もちろん「ちょっとクリアまでが短いかな」とか「俺は楽しかったけど従来のドラクエファンはどうだろうね」という意見も多かったですが、総じて「俺は楽しかった」という感想が印象に残りました。


 ん……この現象って、いつかも味わった感覚のような……


 そう思いながらモヤモヤしていたら、僕が敬愛する『カイ氏伝』さんにてこんなエントリーが…

 「Wii Sportsの壁打ちやラリーみたいなミニゲームに延々とハマってしまう自分のようなタイプには結構面白い。逆に「ドラクエ」のように、シナリオを中心に進めていくRPG感覚で楽しもうとするとちょっと違和感があるやもしれません。」
 (カイ氏伝“「ドラゴンクエストソード」セカンドインプレッション”より)


 あー!そうか!これって『Wii Sports』発売時の賛否両論に似ているんだ!!
 そして……今回僕が見た『ドラクエソード』に「賛」なブログさん達って、『Wii Sports』の時にも「賛」寄りだった気がします。この二つのソフトって非常に似ているのかも知れませんね。流石『カイ氏伝』さんだなーと改めて思いました。

B000FNQXDAドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

スクウェア・エニックス 2007-07-12
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『Wii Sports』の時も「テニスで移動が出来ないこと」などが物足りないという意見がチラホラ出ていて―――『Wii Sports』が発表された数ヶ月前からずっとネット上で大激論を交わしていたコチラからすると、「オイオイ。今更そんなことを言うのかよ」と思ったものでした。
 丁度、今回の『ドラクエソード』のレール上の移動みたいなもので。オイオイ、11月のWii体験会で色んな人が言っていたことを今更言うのかいと。


 でも……よく考えてみると、ほとんどのWiiユーザーは事前にソフトの情報を調べたりしていないんですよね。DS・Wiiの爆発的な成功はCMのおかげでもあるのですから(もちろんCMだけでは売れなかったものもありますけど)、多くのユーザーはCM以外の事前情報を入れていないのでしょう。
 『ドラクエソード』のCMは確かに「オォッ!」と思わせる格好良いものでした。コレで売れなかったらおかしいよなと思っていたら、予想通りに発売直後から売れまくってWiiソフトの初週記録を抜いたとか。

 でも、CMは面白そうなところしか流しませんから、CMだけを観て買った人はガッカリする率も上がってしまう……WiiやDSが新規ユーザーに売れまくったのは勿論イイことですが、これって今後深刻な問題になるんじゃないかと思います。
 自分に合ったソフトに出会う前に、「Wiiつまらねえな」と片付けられてしまうのは勿体ないと思うんですよね。


 ……なので、「ゲームをやらない人にも身近なものに」というWiiチャンネルのコンセプトとはズレてしまうかも知れませんが。「今月の新作紹介チャンネル」みたいのを始めてくれないかなぁと思うのです。
 体験版はフラッシュメモリの容量から考えて難しいと思うので、PVとかWii.comの体験映像を配信するだけでもイイです。「インターネットチャンネルを使って能動的にアクセスする人」は、最初からネットを使って情報収集をすると思う。でも、CMという受動的なメディアを観てソフトを選ぶ人は「受動的にオススメ作品を教えてもらえる」こともありがたいと思うんですよ。


 任天堂らしい遊び心を入れるなら、各自がMiiを使って「コレ面白そう!」と投票したり、それを夜中に帰ってきたお父さんが見て「あの子はこういうゲームが欲しいのか」と思ったり。そうした投票やプレイ履歴から、オススメ作品をチャンネルが選んでくれるとか――――――

 ちょっと、商売臭が強すぎるか(笑)

 蛇足な話。
 『ドラクエソード』が『ドラクエ』らしくなくて『Wii Sports』っぽいことで文句を言われるのって、何か凄く皮肉な気がします。だって、Wiiで一番売れたソフトは『Wii Sports』なのだから、「『Wii Sports』的な『ドラクエ』を作ればWiiユーザーは喜んでくれるはず!」と思うのが当然じゃないですか。

 もちろん『ドラクエソード』は『Wii Sports』の発売よりも前から作っていたので、そういう話じゃないんですけど……旧来のシリーズをDSやWiiのスタイルにムリヤリ合わせて失敗する例と、非常に紙一重だったんじゃないかと思うのです。


 今回の記事はどうも「ドラクエソードの評判が悪い」みたいな流れに読めてしまいますが、実際に「賛」の人も沢山いましたよ。
 ネット上ではつい「否」の方が声が大きいので、全部が全部「否」のように思えてしまいがちですが、楽しんでいる人も沢山いますし……そういった感想を読んで、僕も欲しいなぁと思っているところです。『スマブラX』の発売日次第では、秋頃に買ってみようかな。

| ゲーム雑記 | 22:10 | comments:15 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ドラクエソードやってないですけど・・・
やまなしさんが日参しているブロガーさん達はゲーム系のブログだけあって事前情報をきちんと仕入れている人が多かったんじゃないかなと思ったり。ドラクエソードの場合はドラクエの名前が大きかったと思いますが(笑)。

あと余談ですが。自分は第一印象でこれと決めたゲームの場合、なるべく情報を遮断します。

| ギグス | 2007/07/17 02:43 | URL |

>ギグスさん

 どうもー、お久しぶりです。

>ブロガーさん達はゲーム系のブログだけあって事前情報をきちんと仕入れている人が多かったんじゃないかな
 そうですね。単純に二分化してしまうのなら……
 ・ブロガーさん達→事前情報を仕入れている→不満(に思うであろう)点を把握して買っている→なので、満足率高し
 ・mixiなど→CMだけ観て購入→買ってから初めて不満点を知る→満足度が低くなりがち

 もちろん現実はこんなに単純なことではないんですけど、こういうケースが多いのかなぁと思います。んで、WiiやDSの場合は圧倒的に後者が多そうなので、「買ってから不満点を知る人」が後々に首を絞めることになりそうだなと不安に思っています。
 逆にXbox360なユーザーなんかが1つ1つのソフトに対する満足度が高そうなのは、事前情報をしっかり入れる(体験版も多いし)客層だというのもあるのかなーと。

>なるべく情報を遮断します
 僕も基本的にはそうですね。
 僕の場合「これだ」と決めるまでに色々と情報を仕入れますが……喩えば、今度の『パワプロWii』はどんなモードがあるのか知ってから購入を決めましたが、細かい選手のデータなんかは遮断しています。

 既に購入確定している『スマブラX』の情報も遮断したいのだけど、公式サイトの更新が面白くてつい観てしまう。そして、自分のブログに書いてしまう(笑)

| やまなし | 2007/07/17 05:09 | URL | ≫ EDIT

一箇所Miiになってる所がある

 ”この記事全体を読む” の話なんですが
ちょうど昨日ゴルゴ31でこの記事が紹介されてたんでここにつけます

こういう外部からの特定記事へのリンクで必要という事ですね

 私としては記事読み終わった後コレで終わりと判っていても記事の最後についてるとつい続きがあるのではと押してしまうので結局何も無いというちょっとしたがっかり感が残るんで気になってただけなんで

管理上必要なのでしたら今のままでよいと思います

| なおくん | 2007/07/18 19:02 | URL | ≫ EDIT

>なおくんさん

>一箇所Miiになってる所がある
 ?
 「各自がMiiを使って」のところですかね?

 Wiiの機能の一つでパーツを組み合わせてキャラを作れるというものがありまして、そのキャラをMiiと読んでいるんですよ。(参考:http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_channel.html#nigaoe

>こういう外部からの特定記事へのリンクで必要
 そうですね。新しい記事は「最近の記事」欄から探せるんですけど、結構サイクル早いんで。

 もうちょっと目立たない場所に移せれば良いのですが、この辺は知識がないので出来ないのです。せめて名称を変えるべきですかね。変えても、なおくんさんの「記事の最後についてるとつい続きがあるのではと押してしまうので」という言葉からすると意味ないか……

| やまなし | 2007/07/18 23:17 | URL | ≫ EDIT

いい加減任天堂も、デモ配布するべき
っつーか移動がレールで斬るだけのゲーム
それクソすぎだろうに・・
考えたらわかるじゃん

|   | 2007/07/19 11:12 | URL | ≫ EDIT

> さん

 確かに体験版配布はして欲しいですね。フラッシュメモリの容量じゃ厳しいでしょうけど、外付け周辺機器が必要とかでも旧PSみたいなディスク配布でも良いから。

>移動がレールで斬るだけのゲーム
 でも、コレは人それぞれですからね……絶賛している人もいるし、僕はプレイしていないけど「練りこめば面白くなりそうなシステム」とは思います。
 確かに、移動がレールで延々と敵と戦うという発想はファミコンちっくで賛否両論なのは仕方ないか……「『スパルタンX』みたい」と表現したレビューサイトがあったんですが、なるほど一理あるなと。

| やまなし | 2007/07/19 12:13 | URL | ≫ EDIT

戦闘部分だけがアクションで他は従来のドラクエだ、と思う人は多かったんじゃないかな。

| 名無しさん | 2007/07/19 14:29 | URL |

>名無しさんさん

>戦闘部分だけがアクションで他は従来のドラクエだ、と思う人は多かったんじゃないかな。
 確かにそうですね。「『ドラクエ8』みたいな移動が出来ると思っていた」という意見も多いので、買った人の「ドラクエらしさ」とズレていたというのは確かだと思います。逆に、僕みたいに「ドラクエに愛着はないけどWii Sportsが好きな人」の方が向いているのかも知れないのに、「ドラクエには興味ないし…」とスルーされてしまう……

 ゲームを考えるのって難しいですね……

| やまなし | 2007/07/20 04:09 | URL | ≫ EDIT

剣神-ドラゴンクエスト- をやったことある人は少ないのかな。
あれ面白かったから、wii買ったら絶対買おう、と思ってます。
だって、ほぼそのまんまだから。
最近、アニメや漫画でも、そしてゲームでも、
「自分の思い込み通りでなければ『否』」って傾向が強いですね。
今の時代、クリエイターも大変ですね。

| ざざび | 2007/07/20 15:41 | URL | ≫ EDIT

>ざざびさん

 剣神と比べた感想を言っている人は少なかったので、やっぱりやったことない人が大半だったんじゃないかなと思います。そもそも『剣神』の存在を知らない人も多いか……僕の友達のドラクエファンも、ナンバリングタイトルは全部やっているのに『剣神』を知らなかったし。

>「自分の思い込み通りでなければ『否』」って傾向が強いですね。
 ですねぇ。
 作り手としてはそこを言い訳には出来ないと思うし、事前情報でそのギャップを埋めていくのが広報やら宣伝やらの仕事だろうとは思うのですが……その作品を好きになったファンからすると「オレの思ってたもんと違う!」という批判を見ると、哀しくなってしまいますよね。

 作品や作り手を批判することって、その作品を好きな人を批判することにもなると……僕も感想なんかを書いている身として、肝に銘じておかなければと思っています。

| やまなし | 2007/07/20 18:04 | URL | ≫ EDIT

私も買いましたが

結論から言えば否定派です。
ゲームそのものの面白さ云々ではなく、仕様がいただけなかった。
普通の人間が剣と盾を持てって言われたら、右利きの人だったら右手に剣、左手に盾を持つというのは当然だと思うのですが、このドラクエソードは盾も右手で操作。Wiiにはヌンチャクというものがあり、それを盾として操作すれば、自分が勇者としてプレイするという一体感が更に増したと思うんです。というか、リモコンの裏のBボタンを押すと剣が盾に変わるっていうのはどう考えても不自然だと思います。

剣と盾って同時に装備して、同時に扱うものでしょう。
左手に盾を持たないんだったら、盾を持たせずに全ての防御を剣でやる仕様にしとけと心の底から思いました。

| tomcatyohei | 2007/07/20 22:27 | URL |

>tomcatyoheiさん

 実を言うと、僕も同感です。
 「盾を左手のヌンチャクで直感的に操作できる」仕様だったなら、僕は買っていたと思います。ヌンチャクのアナログスティックでゼルダのように移動するというのは確かに「敷居が高くなる」と思いますが、ヌンチャクを『Wii Sports』のボクシングのようにガードだけに使うのならば「敷居はむしろ下がった」でしょう。『Wii Sports』好きな堀井さんならば、それに気付かなかったワケがないはず。

 やらなかった理由の推察としては……
・『剣神』での実績があったので踏襲した
・両手がふさがると寝転んでプレイしにくい(?)と判断した
・開発スタート時点では、Wii本体にヌンチャクが同梱されるか分からなかった
・ゲームバランスが取り辛かった

 個人的には複合して「剣神での実績を活かしたゲームバランスにするため」という理由なのかなと思うんですけど、それがユーザーのためになったかというと……うーん。いやまぁ、Bボタンで盾に変わるアイディアというのはゲームっぽくてそれもアリだとは思うんですが、体感アクションっぽくはないよなぁと。
 ちょっとコレにも関連することなんですが……堀井さんは以前から「寝そべってでも遊べるゲームにしたい」と仰っていました。でも、多分『ドラクエソード』買った人って「さぁ!Wiiで出たドラクエだし、気合入れて遊ぶぞ!」という人が多かったと思います。体感アクションってそういうものですしね。そのギャップが大きかったのかなぁと。

 とは言え…売上げは好評ですし、これらの不満点を吸収した次回作が出たら傑作になりそうだよなぁと期待しています。でも、その前にセティアたんの絶対領域を拝みたいので(笑)、やはり『パワプロ』に飽きた頃にでも今作を買ってみようかな。

| やまなし | 2007/07/21 17:57 | URL | ≫ EDIT

「両手でプレイできない」層への配慮とか・・・考えすぎかな。

| calro | 2007/07/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

とりあえず公式サイトくらいチェックしてから語ったほうがいいと思いますよ。

http://wii.com/jp/creators-voice/dqs/index.html
>>ヌンチャクのコードがあるとリモコンを思い通りの方向に振りにくいんじゃないかとか、結局最終的には、Wiiリモコン1本だけの操作性で調整をしてゆきました。

| kuro | 2007/07/22 23:28 | URL |

>calroさん
 あー、確かにそれはありそうですね。
 「能力」というと言い過ぎですが、両手を同時に別の役割で動かすことって非ゲーマーには難しいことのように思えるそうですからね。使用するかはともかく、アナログスティックが付いているだけで「こんなの操作できない!」と敷居の高さに繋がるとか。

 ただ…『Wii Sports』のプロデューサーは「最初はなるべくリモコンだけで遊べるようにと思ったが、ボクシングのように両手を使う方が当然の競技はヌンチャクを使うのが当然」と仰っていて。
 その辺の認識の差なのかなぁと思います。剣と盾は、ボクシングほど両手を使うことが当然だと(非ゲーマーには)思われてないだろうと判断したとか。

>kuroさん
 ご指摘ありがとうございます。
 個人的には、これは「建前」だと思っています。『ドラクエソード』ほどの細かい認識はないのかも知れませんが、『Wii Sports』のボクシングとか『ガンダムハンマー』とか『レッドスティール』とか、ヌンチャクのコードがあっても振り回す作品は多いです。
 そもそもコードがあっても振り回せることを前提にヌンチャクスタイルは設計されていますしね。この堀井さんの発言に対しては「どうなんだろう」という声もチラホラ見ます。

 まぁ……「やってもいないのに文句を言うな」と言われると、その通りなんですが(汗)
 いずれにせよ、次回作が出るのだとしたら、こうした声が反映されるんじゃないかと期待をしています。

| やまなし | 2007/07/22 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/338-2ddad417

TRACKBACK

07/07/18

■ネタ■★【ニコニコ動画】友人が作った改造マリオを実際にプレイしてみる Vol.1 前半 以前紹介した”自作の改造マリオを友人にプレイさせる”シリーズの類似シリーズが登場。難易度高そうです。【ニコニコ動画】友人が作った改造マリオを実際にプレイしてみる V...

| 趣味徒然 | 2007/07/18 21:31 |

ドラゴンクエストソード 2007年7月12日 未定販売価格 = 6

| ゲーム情報局 | 2007/07/28 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT