やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『実況パワフルプロ野球Wii』ファーストインプレッション「リモパワ」

 モードが豊富な『パワプロWii』なので、一つ一つのモードごとに感想を書いて記事数を増やそうと企んでみる(笑)。まずはWii版のセールスポイントとなった「リモパワ」から。

 ちなみに僕の『パワプロ』歴は、友達の家で『1』をやり込んだのと、兄貴が買ってきた『2』か『3』で対戦をやりまくったくらい。
 それらのスーファミ時代は凄く遊びましたが、遊んだのは対戦モードだけで一人用は未経験。サクセスモードも『3』にはありましたがプレイはしていません。そんなレベルのファンです。

B000QHRDY8実況パワフルプロ野球 Wii

コナミデジタルエンタテインメント 2007-07-19
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 Wiiチャンネルの段階で「実況!パワフルプロ野球!」と叫んでくれるのがテンション上がりますね。ただ、その後のロードが長い…(汗)。『ゼルダ』もこんなもんだった気もしますが。

 モード選択は十字キーのみで、Wiiリモコンのポインター機能は使えず。残念だけど、「旧来ゲームにリモパワを追加」だと考えれば旧来寄りの操作なのは当然か。
 ちなみに各モードは使用コントローラが限られているので、喩えばWiiリモコン単体で「対戦」や「ペナント」を押してもモードが始まらないようになっています。この辺の配慮は、個人的には○


 で、チーム選択…
 西武ライオンズがパ・リーグ2番目の位置にあるんだけど、去年のプレーオフ3位ということじゃなくてレギュラーシーズン2位という順番なのかな。とりあえず自分は西武ライオンズを選択。COMに「Wiiに記録されているMii」チームを選びました。

 その後、細かいルール設定やメンバー選択。
 デフォルトは3回までですが、1~9回までやら延長(特別延長以外は普通の延長なのかな?)やらを細かく設定できます。DHのありなしも。うーん…やっぱり、ちゃんとした野球ゲームは『Wii Sports』とは違いますね。
 ただ、当たり前ですが…COMのMiiチームのメンバーは選べませんでした。我が家のWiiには30人くらいのMiiがいるので、その内の10人がランダムで選ばれるみたい。


 こちらの先発は西口。
 これまでの『パワプロ』同様に十字キーで球種を選び、+ボタン-ボタンで内外を決めて振り下ろすだけ。ピッチャーが西口だからかも知れませんが『Wii Sports』よりもコントロールがキッチリしている気がしました。

 当たり前ですけど、『Wii Sports』のように西口で160km/hとかは出せませんね。それよりも内外の投げ分けや緩急が重要らしく、『パワプロ』が上手く『Wii Sports』を落とし込んだなぁという印象。
 高低が投げ分けられないのはどうなのかなーと思っていましたが、やってみると、別に気になりませんね。むしろ内外の投げ分けのボタンが『Wii Sports』と違うことで間違えることが多かったかな。

 3者凡退に打ちとってチェンジ。
 母が「ゲームなのに実況が付いているなんて凄いね!」と驚いていました。非ゲーマーって、食いつく所が意外すぎる。


 こちらの攻撃で驚いたことに、1番の福地が左打席に立っていました……
 そうか、このゲームは“左打者はプレイヤーがどちらであっても左打席に”なるのか。なりきるゲームだと考えれば、こっちの方が面白いのかな。生まれて初めて左打席でバットを振ったら、初球から一二塁間を破りました。ラッキーにも程がある。
 2番の片岡は送りバント。送りバントのモーションはちょっと難しいですね。上手く出ないことが何度か、バント当たってもボールが浮いちゃうことがあったんだけどアレは……?

 後は『Wii Sports』と同じような感覚ですね。もちろん野球盤的な守備じゃなくてリアルに走り回ってくれるのは嬉しいのですが、「リモコン振れ!」と表示されてもどのタイミングで振れば良いのか分からん……

 試合は赤田の決勝打で1-0の勝利。西口は3回完封でした。
 試合後に『パワプロ』らしく細かいデータが見られるのが面白いです。そうなんだよ、『Wii Sports』はコレがないのが物足りなかったんだよ。
 「リモパワ」は1試合ごとにしか遊べないので打率が1試合ごとなんですけど、次回作では是非「リモパワだけのリーグ戦」なんかも用意して欲しいなぁ。


 2試合目、今度は自分でMiiを使って『ちのしあ』チームで戦うことに。
 ですが、どうやら自分で使う場合も「Miiはランダムで10人」になってしまうらしく、使いたいキャラが選べませんでした。うーん……これじゃテンション上がらないなと思い、工夫をしてみました。

 1回Wiiチャンネルに戻り、『似顔絵チャンネル』で使いたい10人をWiiリモコンに保存。チーム選択でWiiリモコンを選ぶと、任意のMii10人を使うことが出来るワケですね。こういうコスイことを考えさせたら僕は強いよ(笑)

 ただ、この場合でも「ピッチャーは運で決まる」仕様らしく、紗希が勝手にピッチャーになってしまいました。ひょっとしたら試合ごとにピッチャーが変わるということなのかな。
 この仕様は結構微妙ですね……「ピッチャーくらいは自分のMiiでやりたい」という人も多いでしょうし、何でこんなことにしたのか理解に苦しみます。他の守備ポジションが勝手に選ばれるというのとは、ワケが違うと思うのですよ。


 まぁ、文句を言っても仕方がないのでプレイ開始。相手は憎きジャイアンツ(笑)
 去年のデータなので高橋由や谷は打率が低く、逆にイ・スンヨプが恐ろしい恐ろしい。それをバッタバッタと打ち取っていく紗希すけ。何だこのシュールな絵面は。球速128km/hとかなのに(それでも女子小学生とは化け物だけど)、プロを打ち取るのは違和感あるなぁ。

 3者凡退に打ちとって、こちらの攻撃。
 Miiは勝手にデータが決まるとは言え、1番イズ・2番紗希・3番椿・4番海の4人が全員左打席だったのには驚いた。スイッチヒッターは自分で打席を選べるようにしてくれないかなぁ。


 試合は3回裏。先頭打者の紗希が出塁、3番椿が送りバントを決めて、4番海が“繋ぐ”ヒットを。1アウト1・3塁で、バッターは5番悠真という緊迫の展開。
 プレッシャーをはねのけて、見事に悠真が一二塁間を抜くサヨナラヒットを打って二連勝。ランナー1・3塁は一二塁間が広くなるのだ!『Wii Sports』にはない野球っぽさが楽しい!


 ということで、『Wii Sports』よりも確実に進化した「野球っぽい野球ゲーム」が遊べています。『Wii Sports』が楽しくなかった人にはオススメしませんが、『Wii Sports』の野球が好きでプロ野球も好きな人には是非オススメ。

 ただ、個人的には不満も残ります……
 送りバントは出来るけど、どうやら盗塁やヒットエンドランは出来ないみたいなこと。
 自分の好きなMiiを使う手順が面倒で、ピッチャーが選べないこと。
 Miiとプロ野球の混合チームが作れないこと……などなど。

 非常によく出来ているモードだけに、これらの不満点が「所詮はオマケモードだもんな」という気にさせてしまいます。非常に勿体ない。

| ゲームプレイ日記 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初の書き込み、恐れ入ります。
リモパワの詳細、手に取るように分かるポストで、非常に参考になりました。あtりがとうございました。
かなりおまけ要素が強そうですね。ちょっと期待はずれです。
リモコンでペナントが出来るといい運動になるんでしょうが…次作に期待でしょうかね。
パワプロなので、変化球の向きに対する対応が本当の野球っぽいのかと期待したのも、
どうやら期待しすぎだったようで… 次作がどのように進歩するかが楽しみですね。
守備も、懐かしのセミオートぐらいならおもいしろいんでしょうが…

長々と書き込み失礼いたしました。

| らて | 2007/07/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

>らてさん

 初めまして~。どうもです。

>かなりおまけ要素が強そうですね。
 そうですね。「リモパワ」目的だけでは、ちょっと値段がキツイですね。
 個人的には、プロ選手が使えるとか、送りバントやダブルプレイがあるというのは『Wii Sports』よりも進化していると思いますし。走塁や守備をやらなくてイイというのはありがたいんですけど(自分でも出来るように選択可能ならば良かったとは思いますが)……
 接待用と割り切ると、「Miiチームでは投手が選べない」という謎の仕様が気にかかるし。どうも中途半端に、「PS2版をムリヤリWiiでも売れるように試してみた」という気はしますね。

 僕みたいに「久々にパワプロやりたい!」「リモコンも振りたい!」という人にはピンポイントですけど、そういう人はそうそういないと思います(笑)

 ただ……この評判を加味して次回作(『パワプロ』ではない新シリーズかも知れませんが)が出るのだとしたら、面白いことになるかもなぁという期待はあります。これは他のWiiソフト全般に言えることなんですけどね。

| やまなし | 2007/07/22 18:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/345-02d3e0d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT