やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『どきどき魔女神判!』ファーストインプレッション

 とりあえず1話をクリアしたとこまでプレイしました。
 夜中にコソコソとプレイしていたのですが、エロ分は思ったほどではなく、むしろ真っ当なゲームな気がする……まだ1話ですし、CEROで15歳以上推奨になったということはコレからエロ要素が出てくるのかなとは思いつつ(1話の内容ならば全年齢対象でも良さそう)。エロ抜きでも、普通にゲームとして楽しい気がしました。

B000J0R3O2どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き

SNKプレイモア 2007-07-05
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゲームの大半は「探索」してイベントを起こしてストーリーを進めるという、スタンダードなADVという印象です。「1日目午前」「1日目午後」「1日目放課後」と、行動するごとにどんどん時間が経過するタイプのゲームで、午前中にしか出来ないことや放課後にしか出来ないことがあるみたい。
 その日、その時間ごとに探索できる場所と遭遇する人が地図の中から分かるのだけど…誰もいないけど「!」のところに行ってみるとアイテムがあったり、どうでもいいような場所を調べてみた時のやり取りが細かくてついムダに調べてしまうのが楽しいです。1度調べただけでは何も起きないとこも、何度も押しているとメッセージが変化したり。

 そうした横道を楽しんでいると、どんどん日数が経過してしまうのだけど……日数によるペナルティとかはあるのか不明。自分は「早く魔女チェックモードがしたい!」と駆け足で進めてしまったけど(笑)、2話目以降はゆったりと進めてみようかな。


 これらの操作は、とりあえずは説明書見ないでも進められました。
 ダブルクリックしなきゃならないというのはなかなか気付かず、「あれ?タッチペンだけじゃ操作出来ないのかな」と勘違いして戸惑いましたが……基本的には崇高なるルル様が愚民な僕らに操作方法を丁寧に教えてくれます。


 ADVパートで話を進め、魔女を追い詰めると対決パート。
 これが意外によく出来ています。タッチペンを利用したアクションゲームとして上手くバランスが取れていて、僕は1回敗北2回目で倒したのですがHPはどちらもギリギリでした。負けても、善人になってしまったアクジのイラストが出るだけですぐにやり直せるし(笑)
 こうした作中ミニゲームは繰り返されると飽きてしまいがちなので、2話目以降どうなるのかに注目しています。

 んでんで。対決に勝つと、いよいよ「魔女神判」パート。
 ルル様が手ほどきを教えて下さるのですが、「息吹きかける」説明が不十分で何をやればいいのか分からず、初めてココで説明書を開きました。マイクに息吹きかけなければならないとは、電車内などではやりにくいゲームですね(それ以外の理由でもやりにくいけど)。
 何度か繰り返してみたのだけど、乳を揺らすことが出来なかった…何かコツでもあるのかな。基本的には止め絵に対してアレコレ操作すると、ボイスで反応してくれるって感じなのですが……ちょっと単調かも。スカートに息吹きかけるとちょっとめくれる、くらいのことが欲しかった。どんだけ息強いんだというのは置いといて。


 とまぁ、「魔女神判」モードに関してはまだ微妙なのですが……エロ分を期待してプレイしていると、意外にホロッとくる脚本で驚くかも知れません。
 全体的な会話劇がテンポ良く面白いですし、「エロやキャラで視聴者を集め、キャラ同士のやり取りで惹きつけ、最後はちょっと温かく収める」というのは良い意味でヲタク向けアニメの様で好感度高し。

 ボイスもフルボイスよりも、こうしたピンポイントの方が緩急効いててイイ気がします。ルル様の「くんか、くんか、くんか」が非常に可愛かった。というか、ルル様のキャラを素晴らしいと思うかどうかで、この作品の評価も変わるんだろうなぁ。


 ひとまず、序盤の掴みとしてはなかなかな手応えでした。
 プレイヤーを選ぶというのは間違いないですけどね……まだアニメでも1話目みたいなところでしょうし、今後どう話が展開していくかに期待をしています。

B000RO53S8どきどき魔女神判!オリジナルサウンドトラック
ゲームミュージック

インディペンデントレーベル 2007-07-25
売り上げランキング : 1523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/350-ac8dbee6

TRACKBACK

どきどき魔女神判!

どきどき魔女神判!SNKプレイモア/発売中/公式サイトどきどき魔女神判!の関連記事・評価を見る

| ニンテンドーDSゲームソフトライブラリ | 2007/07/22 08:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT