やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐古趣味でゴメンなさいね

 『マルガの湖畔』さんの7月23日の日記にて、DSソフトの売上げ分布図が作られていました。これは興味深い。

 よく言われる「DSには実用ソフトしかない」「このバブルはいつか崩壊する」という意見は、こうやって幅広いジャンルのソフトが売れているというデータを見るとどうなんだろうなーって思いますね。実用ソフトがなくなっても、DSの市場はまだまだメインストリームだろうと。
 弱いのはPSで人気だったシリーズやジャンルのソフトなんだけど……これは任天堂ハードが中高生男子を苦手にし続けてきたから、シリーズ作品自体が少ないというのとユーザーの数が少ないというのもありつつ。ハードの進化の方向が違うから当然というか……


 「スーファミ時代のソフトをDSで出すと面白そう」という意見は、『ボンバーマンDS』のダウンロード対戦に燃えていた頃から僕も思っていました。

 スペックのことはよく分かりませんが、DSのロンチの『マリオ64DS』が64のロンチである『マリオ64』のリメイクだったのですから―――DSは64くらいのソフトなら作れるということですよね。つまり、(当たり前だけど)基本スペックがスーファミよりも高いのです。
 スーファミ版の『マリオカート』しか遊んだことがない人は、DS版の『マリオカート』に「ここまで進化したのか!」と驚けるワケですね。携帯機であるというデメリットは、10年以上の時が埋めてくれます。

 『マリオカート』は64・GC版も売れたから微妙ですけど、「スーファミ時代は売れたけどその後はあまり売れなかったソフト」をDSで出すと復活する可能性が高いというのはそういう理由です。
 比較する対象がスーファミならば、DSのスペックでも十分進化になるんですよ。

 逆にPS~PS2で人気だったシリーズというのは比較する対象がPS2になってしまうから、どうしたって「退化している」という印象が付いてしまいます。
 『ウイイレDS』なんか顕著な例ですよね。それならば、ウイイレ未経験者のDSユーザーに向けた新しいサッカーゲームブランドを立ち上げた方が良かったのにと思うのです(…ウイイレはGBAでも出ていましたけどね)。

 『ドラクエ9』がDSで出て、『テイルズ』もDSをメインの市場にすると明言していますが……不安なのはここです。比較対象が同じDSの『DQMJ』や『テンペスト』ならともかく、据置機の作品だったらキツイだろうと。
 「ゲームは面白さかグラフィックか」という次元ではなく、前時代的だと思われたらなかなかお金を払ってもらえませんからね。

B0002FQD7MマリオカートDS

任天堂 2005-12-08
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さて、そうなると……スーファミ時代に売れた作品というのが何だったのかが気になりますね。『データの雫』さんのスーファミソフトランキングによると……

 『マリオ』『ドラクエ』『FF』……と、もう既にDSでも出ている作品が多いですね。そりゃ当時のドル箱は今でもドル箱なのですし、僕なんかが思いつくことは既に実践されているよなぁと思ったら。

 『ストリートファイターII』

 あ……なんでか『ストII』はDSで出てませんよね。そりゃ携帯機でボタンをガチャガチャ動かす格闘ゲーム自体が向いていないからなんだろうけど、ならWii版とかで出せばいいのに(バーチャルコンソールでは出ているけどね)。
 スーファミ版の『ストII』は280万本も売れたんですから、その10分の1の人にでも「懐かしいからやってみようかな」と思わせたら20万本強のヒットですよ。そういう意味でも、『ストII』くらいの複雑さに留めた2D格闘ゲームって今DSかWiiで出すと面白いと思うんですが……

 2D格闘ゲームの場合は「進化」が「複雑さ」に進んでしまったことがジャンルの衰退の原因だったので、『ニューマリオ』とか『マリカDS』みたいに上手くはいかないか。うーむ…難しい。


 個人的には格闘ゲームは3Dより2Dの方が好きなので、漫画・アニメ原作の格闘ゲームを2Dで出してくれないかなぁと思っているのですが……最近はほとんど3Dですよね。その方が作りやすいとかあるんですかね。


 と、ここまで書いてからWikipediaを読んでみたら対戦格闘ゲーム衰退の原因という項が。
 なるほど、格闘ゲームの場合は通信対戦におけるタイムラグが問題になるため、ネット対戦可能なソフトが難しいのか。DSで『ストII』が出ていないのもそういう理由なのかも知れませんね。そう考えると……ネットワークの技術が向上した数年後に、突如として復活する可能性もなくもないということなのか。

| ゲーム雑記 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/354-e7df6b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT